「転職したいけれど、なにから始めたらいいのかわからない」

こんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

実際に転職活動を始めるにあたって、求人探しや面接対策などやるべきことはたくさんあります。

転職活動をスムーズに進めるためには、転職エージェントに頼るのも有効な手段の一つです。

そこで今回は、転職エージェントサービスであるtype転職エージェントの評判について解説します。

女性がtype転職エージェントを利用するメリットやポイントも併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents

type転職エージェントの評判を解説

指さしポーズの女性

type転職エージェントは、20年以上の運営歴を持つ転職エージェントサービスです。

業界内でも老舗にあたり、求人内容やサポート体制の面で独自の強みを発揮しています。

一方で、大手の転職エージェントと比べると知名度が低いといえるでしょう。

type転職エージェントではどのようなサービスが受けられるのかわからない、という方も多いかもしれません。

ここからはtype転職エージェントの評判を解説して、利用するメリットやポイントを分析します。

転職エージェントをうまく活用することで、転職活動を成功させましょう。

 

ワンポイント
 type転職エージェントの評判から強みを分析します。

type転職エージェントの特徴

案内ポーズをする女性

type転職エージェントは企業と独自のパイプを持ち、転職希望者の支援を行っています。

実績に裏付けられた知識とサポート体制は、円滑な転職活動の実現に役立つでしょう。

type転職エージェントのサービスには、どのような特徴があるのでしょうか。

一都三県エリアでの転職支援に特化している

type転職エージェントは、主に東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の求人を取り扱っています。

全国規模で求人情報を保有する大手転職エージェントと比較して、対象エリアは限定的だといえるでしょう。

しかし対応するエリアを絞ることによって、個々のニーズにより適合した求人の紹介が可能です。

キャリアアドバイザーが一人ひとりの相談者にしっかり向き合えるよう、環境を整えています。

地域の優良企業に出会える可能性も高まるかもしれません。

特に一都三県にお住まいの方や、他府県から関東近辺での就業を希望する方におすすめの転職エージェントです。

IT・WEB業界への転職に強い

パソコン操作する女性の手

IT・WEB業界の転職に強いところが、type転職エージェントの大きな特徴です。

総求人数の中でも、IT・WEB業界関連が全体の約6割を占める主要ジャンルとなっています。

また技術職だけでなく、営業・企画・管理部門での転職を目指すことも可能です。

さらに実務経験を持つアドバイザーが在籍しているので、専門的な立場からフォローしてもらえるでしょう。

IT・WEB業界への転職を目指すなら、登録を検討してみてもいいかもしれません。

 

ワンポイント
・一都三県のエリアに特化
・IT・WEB業界の求人数が豊富

type転職エージェントの求人に関する口コミ

聞き耳を立てる女性

type転職エージェントは、一都三県を中心にIT・WEB業界への転職に特化しています。

実際に利用する場合、どのようなサービスが受けられるのか把握することが大切です。

type転職エージェントの求人内容について詳しくみていきましょう。

非公開求人に魅力的なものが多い

保有する求人数では大手の転職エージェントに及ばないものの、非公開求人の多さが高く評価されています。

非公開求人は転職エージェントに登録して初めて紹介されるので、他にはない独占求人を見つけることが可能です。

そのため非公開求人が多いほど、それぞれ異なる転職のニーズに細やかに対応できます。

type転職エージェントには、質にこだわった魅力的な求人が多いといえるでしょう。

希望にあう優良求人を紹介してくれる

type転職エージェントは一都三県での転職支援に特化することで、優良な企業求人を確保しています。

また、丁寧なヒアリングや面談を通じて手厚いサポートを行っているところも好評です。

転職にあたって重要な希望条件をしっかり汲み取ってくれるので、安心して相談できるでしょう。

type転職エージェント独自の質の高い案件から、理想的な求人とマッチすることができます。

求人に偏りがある

type転職エージェントでは、好条件の求人と出会える可能性が高いといえます。

一方で、保有する求人の業種が偏っているという指摘もあるようです。

求人数の全体的な傾向としてIT・WEB業界が多くなっており、他業種は少なくなっています。

IT・WEB業界以外での転職を考えている場合には、別の転職エージェントを併用した方がいいかもしれません。

type転職エージェントの強みを活かしつつ、自分から選択肢を増やすように心がけましょう。

type転職エージェントのサポートに関する口コミ

呼びかける女性

各転職エージェントはそれぞれサポート体制を充実させて、転職活動の支援にあたっています。

type転職エージェントのサポートについて、口コミからその実情をチェックしておきましょう。

アドバイザーの対応が丁寧

type転職エージェントのキャリアアドバイザーの対応が、利用者に好印象を与えているようです。

個別に現状や希望を細かくヒアリングし、具体的な転職の方向性を定めて求人紹介してくれます。

親身に寄り添った対応は、転職希望者にとって心強いものです。

アドバイザーとの間に信頼関係を築くことができれば、集中して転職活動に打ち込めるでしょう。

一人に対して時間をかけて向き合うサポートの姿勢が、大きな魅力といえます。

専門分野に精通しているアドバイザーを指名できる

type転職エージェントのサイトには、キャリアアドバイザーの検索機能があります。

IT関連から営業・販売、ミドル・エグゼクティブといった領域ごとにアドバイザーを探すことが可能です。

そして自分の希望職種・業界に精通したアドバイザーを見つけたら、指名してサポートを依頼しましょう。

経験と知識を積み重ねた専門のアドバイザーによる、的確なフォローアップが注目ポイントといえます。

紹介される求人が少ない

アドバイザーの専門性や対応力の高さに支持が集まる一方で、求人数の少なさがデメリットとなっています。

type転職エージェントは大手よりも扱う求人数が少ない上に、地域特化型のサービスです。

さらに求人のマッチング度合いが低いと、紹介自体を控えるという傾向も見られます。

このような理由から、求人の紹介が少ないと感じる声が上がっているようです。

転職の選択肢を広げていきたい場合には、不向きかもしれません。

type転職エージェントへの登録方法

パソコンを操作する女性

type転職エージェントを利用するなら、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?

ここでは、登録方法と一連の流れについて解説します。

type転職エージェントへの登録・利用方法は、以下の通りです。

  1. サービスに登録し、経歴や希望を入力
  2. 専任のキャリアアドバイザーによるカウンセリング
  3. 条件に合った求人の紹介
  4. 応募書類作成や企業への推薦フォロー
  5. 面接選考
  6. 内定後までサポート

登録した職歴や経歴に基づき、アドバイザーとの面談が行われます。

カウンセリングで転職活動の進め方を共有することで、その後の展望も見通しやすくなるでしょう。

実際の選考過程では、応募書類の作成から面接練習まで適宜サポートしてもらえます。

さらに内定決定後も、転職先との条件交渉といったフォローを任せることが可能です。

転職活動の大きな助けとなるでしょう。

 

ワンポイント
手順に沿って登録し、サービスを最大限活用しましょう。

type転職エージェントを女性が使用するメリット

OKポーズをする女性

type転職エージェントの特徴や評判を把握した上で、女性が利用するメリットについて考えてみましょう。

ここでは2つのポイントについて取り上げます。

首都圏エリアへの転職ができる

type転職エージェントは東京都と神奈川・千葉・埼玉に多くの求人情報を持っています。

大手に引けを取らないレベルで、豊富な求人内容を検討できる点が強みです。

とりわけ首都圏エリアでの転職を目指す方にとっては、頼れる味方となってくれるでしょう。

職場の立地条件を首都圏に絞っている場合、type転職エージェントで効率的に求人を探すことができます。

IT・WEB業界志望なら、さらにピンポイントで優良求人とマッチングできるかもしれません。

地域特化型サービスのメリットを最大限に活用しましょう。

一人ひとりにあった転職支援を受けられる

ガッツポーズの女性

type転職エージェントには、専門分野を持つキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

アドバイザーと一対一で話し合うことにより、個々のニーズを明確に引き出せるでしょう。

理想の転職条件を共有できるように配慮されているので、一人ひとりに合わせたサポートが叶います。

アドバイザーに対して安心感や信頼感を持つことができる点は、女性に嬉しいメリットだといえるでしょう。

転職エージェント利用のポイントと注意点

ビックリマークを持つ女性

転職エージェントは、転職活動をサポートしてくれる頼もしい存在といえるでしょう。

しかし、上手く利用するためには注意しておきたいポイントがあります。

3つのポイントに気をつけながら、転職エージェントを活用してみてください。

希望条件はできるだけ詳細に伝える

人によって、転職に関する希望条件は様々です。

職種・業界だけでなく、勤務地や雇用形態といった面で細かい要望をお持ちの方もいるでしょう。

思い切って転職するなら、できる限り希望に沿った働き方を実現させたいところです。

そのためには、アドバイザーに転職の条件を詳しく伝えるよう意識してください。

希望する職種や取り組みたい仕事内容など、転職に関する考えをあらかじめ整理しておきましょう。

自分の理想とする転職条件が上手く伝わらないと、求人紹介にミスマッチが生じかねません。

結果的に応募を断ったり、転職への不安に繋がったりと活動に支障が出てしまいます。

転職活動を有利に進めるなら、希望条件の共有がとても大切です。

同時に他の転職エージェントも活用する

指さしポーズの女性

転職エージェントは1社しか登録してはいけない、というルールはありません。

むしろ転職先の選択肢を増やすという面では、転職エージェントの複数利用が有効だといえます。

大手の転職エージェントでは、全国各地から様々な求人情報を収集することが可能です。

一方でtype転職エージェントのように、特定の地域に絞って求人を探す手段もあります。

転職エージェントごとの特徴は、実に多彩です。

転職活動において、それぞれのメリットを上手に活かすことが肝心だといえます。

大手と中堅の転職エージェントから、3社ほどを選んで登録するようにしてください。

転職エージェントを併用しながら、より良い転職へと力を注ぎましょう。

担当者と合わなかった場合は変更してもらう

転職エージェントに登録したものの、担当となったアドバイザーと相性が合わない場合も考えられます。

担当者と良好なコミュニケーションが取れないと、転職活動に悪影響を及ぼしかねません。

利用者にとって、精神的なストレスがかかる原因にもなります。

このようなケースでは、担当者の変更を申し出てみましょう。

電話やメールで依頼することができるので、合わないと感じたら我慢せずに相談してください。

転職活動を成功させるために、自分にとってやりやすい環境を整えることが大切です。

 

ワンポイント
・転職の希望条件をしっかり共有する
・転職エージェントは複数登録する
・担当者と合わなければ変更してもらう

ウィメンズワークスの特徴

ガッツポーズの女性

世間では、様々な転職エージェントのサービスが展開されています。

それぞれ異なる強みやメリットがある中で、どの転職エージェントが自分に合っているのか見極めなければなりません。

ここでご紹介したい転職エージェントが、ウィメンズワークスです。

ウィメンズワークスには、大きくわけて6つの特徴があります。

  • 希望に沿った非公開求人を紹介
  • 転職成功しやすい職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業に対する推薦
  • 合否を問わず面接内容をフィードバック
  • 模擬面接の実施によるフォロー
  • 内定後まで手厚くサポート

徹底した利用者目線でのサポートが充実しているところが、魅力のひとつです。

ウィメンズワークスなら、安心して転職活動に励むことができるでしょう。

ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。

転職エージェント選びに困ったらまずは相談してみよう

ビジネスウーマン

転職活動では、自己分析・企業研究・面接対策など取り組むべき課題がたくさんあります。

どれも1人ではこなせる自信がない、と不安になる方も多いのではないでしょうか。

そんな時、頼りになるのが転職エージェントです。

とはいえ、転職エージェントのサービスも多様化しています。

どの転職エージェントを利用するか、迷ってしまうかもしれません。

まずはどんなサービスを受けることができるのか、相談から始めてみましょう。

ウィメンズワークスでは、転職活動の不安や悩みを取り除くサポートが充実しています。

転職エージェント選びの参考にしてみてください。

まとめ

打ち合わせをする女性

今回は、type転職エージェントの評判について解説してきました。

type転職エージェントで扱っている求人やサポート内容に、その独自性が現れています。

一都三県での転職を希望する方や、IT・WEB業界志望の方にはおすすめだといえるでしょう。

転職エージェントによって、特徴・メリットは異なっています。

その中から、自分の転職活動にぴったりの転職エージェントを見つけることが重要です。

ウィメンズワークスもその選択肢のひとつとして、ぜひ検討してみてください。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

2位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

2位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら