転職活動でマイナビ転職を活用したいという方もいるでしょう。

しかし、利用するにあたりマイナビ転職の評判や口コミが気になる方は多いのではないでしょうか。

今回は、マイナビ転職の評判について徹底調査しました。

マイナビ転職の使いこなす方法もご紹介するので、ぜひ転職活動の参考にしてください。

マイナビ転職の評判を調査

案内をする女性

マイナビ転職は、株式会社マイナビが提供する転職サイトです。

テレビCMや街の看板などで「マイナビ転職」を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

マイナビ転職は全国に拠点があり、扱う求人も全国規模です。

地方居住者はもちろん、都市部から地方へ転職したいという求職者にもおすすめの転職サイトとなっています。

しかし、知名度の高いとはいっても利用するにあたり評判は気になるでしょう。

転職を成功させるためにも、転職サイト選びは大切なステップといえます。

それでは、マイナビ転職はどのような特徴やメリットがあり、利用者の口コミにはどのようなものがあるのでしょうか。

マイナビ転職の気になる評判だけでなく、特徴や使いこなす方法も詳しくみていきましょう。

マイナビ転職の特徴

笑顔

マイナビ転職を利用する前に、まずはどういった特徴があるのか知っておきましょう。

ここでは、マイナビ転職の特徴を3つのポイントからご紹介します。

求人数が多い

マイナビ転職の特徴として、求人数が多いことがあげられます。

転職サイトの大手として「リクナビNEXT」や「doda」をご存じの方も多いでしょう。

全国に拠点を置くマイナビ転職は、そんな大手転職サイトに匹敵するほどの求人数を掲げています。

求人数が多いとはいっても、都市部のみであっては利用者にとって有益とはいえません。

マイナビ転職は地方の求人が多いことも特徴であり、強みといえます。

若年層に強い

若年層に強いこともマイナビ転職の特徴の1つです。

株式会社マイナビは、新卒採用や就職活動向けのサービスを展開しています。

もともと若年層へのサポートをしているマイナビだからこそ、若年層の転職にも強いのです。

マイナビ転職は特に20代から30代向けの求人が多く、第二新卒にも対応しています。

検索機能が使いやすい

スマホを見る女性

マイナビ転職には、求人の検索機能が使いやすいという特徴があります。

転職サイトの基本として、利用者は自分で求人を探さなければなりません。

もし検索機能が複雑で使いにくければ、なかなか条件に合った求人を見つけることはできないでしょう。

マイナビ転職はそんな利用者の利便性を考え、使いやすい検索機能を提供しているのです。

例えば、以下のような検索方法があります。

  • 職種から求人を探す
  • エリア・都道府県から求人を探す
  • 経験・スキルから求人を探す
  • 仕事内容から求人を探す

検索できる職種も多く、あらゆる業界・職種の求人を扱っていることが分かります。

他にもさまざまな検索方法があり、「最近見た求人」で求人を振り返ることができるのも特徴です。

 

ワンポイント
マイナビ転職は若年層に強く、豊富な求人の中から検索しやすいことが特徴の転職サイトです。

マイナビ転職の求人に関する口コミ

聞き耳

マイナビ転職を利用する際に、口コミを知っておきたいという方は多いでしょう。

転職サイトのため、どういった求人があるのかも気になるポイントです。

ここでは、マイナビ転職の口コミを2つの視点からご紹介します。

充実した転職サポート

男性と女性

マイナビ転職には、求人だけでなく転職サポートに関する口コミも寄せられています。

  • 「転職に役立つ情報がたくさん詰まっている転職サイトです」
  • 「マイナビ転職のサポートのおかげで履歴書や職務経歴書の書き方が分かりました」
  • 「働いている方のインタビューが掲載されていて参考になりました」
  • 「採用担当者と直接話すことができる転職フェアがおすすめです」

口コミから、マイナビ転職の充実したサポート体制が伝わってくるのではないでしょうか。

はじめての転職で不安という方も、安心して転職活動ができるようなサポート体制となっています。

質の良い求人が多い

マイナビ転職には、質の良い求人が多いという口コミもあります。その内容をみていきましょう。

  • 「第二新卒向けの求人がたくさんあって良かったです」
  • 好条件な求人に巡り合うことができました」
  • 「マイナビでしか扱っていない求人が多いのが魅力的です」

求人情報にはインタビュー記事も掲載されていることが多く、転職後のイメージを持ちやすいという評判もあります。

詳細な情報や分かりやすい説明文が、マイナビ転職の求人をより質の良いものにしているのではないでしょうか。

 

ワンポイント
マイナビ転職には、充実した転職サポートや質の良い求人といた評判があります。

マイナビ転職を使いこなすには

スマホを見る女性

マイナビ転職は転職サイトであり、自分自身で検索や応募をしていく必要があります。

だからこそ、マイナビ転職の機能を使いこなして効率よく転職活動を進めたい人は多いでしょう。

ここでは、マイナビ転職を使いこなす方法を2つご紹介します。

豊富なコンテンツを活用しよう

マイナビ転職を使いこなす方法としておすすめなのが、豊富なコンテンツを活用することです。

まずは、どのようなコンテンツがあるのかチェックしておきましょう。

  • 転職フェア
  • 転職セミナー
  • 適正診断
  • 履歴書・職務経歴書の書き方マニュアル
  • 自己PR例文集

マイナビ転職の中でも、転職フェアは特に評判が良いコンテンツです。

企業の採用担当者や実際に働く先輩と直接話す機会を設けているため、転職後のイメージが湧きミスマッチを防ぐことができるでしょう。

転職活動に有益な情報を得たり、モチベーションを上げたりすることにもつながります。

そんな転職フェアは全国各地で実施しており、地方での転職を検討している方も活用しやすいのがポイントです。

マイナビ転職では、他にも転職活動を効率よく行うため、成功に導くためのコンテンツが豊富に提供されています。

公式サイトには「転職ノウハウ」というページも設置されているので参考になるでしょう。

エージェントに相談しよう

アドバイザー

マイナビ転職を使いこなすなら、エージェントに相談するという方法もあります。

そもそもマイナビ転職は転職エージェントではありませんが、「転職MYコーチ」というサービスがあるのです。

マイナビ転職には、履歴書・職務経歴書の添削や面接のアドバイスをする専任のアドバイザーが在籍してます。

プロのキャリアアドバイザーが転職で不安を抱きやすい書類作成や面接をサポートしてくれるのが転職MYコーチです。

しかし、書類や面接の他にも求人探しや条件交渉など、転職活動には悩みや不安が出てくることも少なくありません。

そのような場合は転職エージェントと併用することをおすすめします。

実際のところ、転職サイトと転職エージェントを併用している求職者は多いです。

株式会社マイナビでは、転職エージェントとして「マイナビAGENT」を運営しているので検討してみてはいかがでしょうか。

マイナビAGENTについては後述しますので、ぜひ参考にしてください。

 

ワンポイント
豊富なコンテンツやエージェントを活用して、マイナビ転職を使いこなしましょう。

マイナビ転職の利用に向いている人の特徴

考える女性

さまざまな転職サイトが存在する中で、そのサイトに向いている人と向いていない人がいます。

せっかく転職サイトを利用しても、サイトにマッチングしなければ転職を成功させることはできません。

ここでは、マイナビ転職の利用に向いている人の特徴をご紹介します。

利用を考えている方は当てはまっているかチェックしてみてください。

  • 20代から30代の若手の方
  • 第二新卒の方
  • 地方の転職を検討している方
  • 豊富な求人の中から自分に合った求人を探したい方
  • 転職のノウハウを学びたい方

マイナビ転職は若手や第二新卒に強いため、利用するにはもってこいの転職サイトです。

また転職サイトは自分自身で求人を検索し、応募するというスタイルになっています。

じっくりと検討したい方は、マイナビ転職が向いているでしょう。

さまざまなコンテンツを通して転職のノウハウを学ぶこともできます。

マイナビ転職を利用するメリット

ガッツポーズの女性

豊富なコンテンツが魅力のマイナビ転職ですが、利用するとどのようなメリットがあるのでしょうか。

メリットを知っておくことで、より有効な活用ができるでしょう。

ここではマイナビ転職を利用するメリットを2つご紹介します。

求人が検索しやすい

スマホでお茶

求人が検索しやすいことは、マイナビ転職を利用するうえでメリットとなるでしょう。

先ほどマイナビ転職の特徴のところでお伝えしたように、充実した検索機能があります。

また業種・勤務地・雇用形態・休暇・残業・年収といった詳細な条件から検索することもできるのです。

使いやすい検索機能があるからこそ、自分に合った求人を探すことができるでしょう。

スカウト機能がある

マイナビ転職を利用するメリットには、スカウト機能があることがあげられます。

スカウト機能とは企業が利用者に直接アプローチするという機能です。

採用担当者は、利用者の経歴や資格といった情報からマッチングする人材を探してスカウトをします。

利用者にとっては「企業から求められている」という実感が自信につながるのではないでしょうか。

お互いにミスマッチを防ぎ、効率よく転職活動を進めるためにもスカウト機能はメリットとなるでしょう。

マイナビ転職を利用する流れ

解説する女性

マイナビ転職を利用する流れをご紹介します。

会員登録からスカウトサービスまで、利用の流れを押さえておきましょう。

無料登録

ポイントする笑顔の女性

マイナビ転職は登録なしでも公開求人や記事の閲覧は可能です。

しかし、応募や各種サービスを受けるためには会員登録をする必要があります。

まずは無料登録をして転職活動のスタートを切りましょう。サービスの利用も無料なので安心してください。

WEB履歴書登録

打ち合わせをする女性

マイナビ転職に無料登録をすると、WEB履歴書の登録ができるようになります。

WEB履歴書は通常の履歴書・職務経歴書のように、これまでの経歴や資格を入力するものです。

自己PRを記載する欄もあり、この後ご紹介するスカウトサービスに活用することができます。

転職MYコーチを利用すれば、WEB履歴書を添削してもらい、よりアピールできる履歴書を作成できるでしょう。

WEB履歴書登録は必須ではないものの、活用しない手はありません。

スカウトサービス登録

マイナビ転職の特徴としてスカウトサービスがあるので、活用したい方は登録しましょう。

先ほどお伝えしたWEB履歴書を公開し、企業からのオファーを受け取ることができるのがスカウトサービスの仕組みです。

企業は公開されたWEB履歴書の中から、経験・条件・希望にマッチする求職者にスカウトメールを送ることができます。

WEB履歴書を公開するといっても、企業側から氏名や連絡先などの個人情報を閲覧できる訳ではないので安心してください。

マイナビAGENTとの違いは?

ワンポイント

先ほどお伝えしたように、転職の悩みや不安を相談したい方にはマイナビAGENTの活用がおすすめです。

併用して使いこなすためにも、マイナビ転職とマイナビAGENTの違いを知っておきましょう。

マイナビ転職は転職サイトであり、マイナビAGENTは転職エージェントサービスです。

転職エージェントでは担当のキャリアアドバイザーがつき、求人を紹介したり模擬面接を行ったりします。

マイナビ転職では求人検索は自分で行いますが、マイナビAGENTでは求人を紹介してもらえるというのが多きな違いです。

また面接の練習ができるという部分も、転職エージェントの強みとなります。

マイナビAGENTでは、面接の日程調整や内定獲得後のフォローを行っているのもポイントです。

 

ワンポイント
転職エージェントであるマイナビAGENTでは、キャリアアドバイザーのサポートを受けることができます。

 
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

転職エージェントを利用する際の注意点

初心者マークを持つ女性

マイナビ転職と併せて転職エージェントを活用することで、効率よく転職活動を進めることができるでしょう。

しかし、転職エージェントを利用する際には注意しておきたいことがあります。

注意点を押さえながら、転職エージェントを活用してください。

転職エージェントに任せきりにしない

転職エージェントを活用すると、担当のキャリアアドバイザーがさまざまな面でサポートをしてくれます。

しかし、転職エージェントに任せきりにならないように注意してください。

自分に合った求人を紹介してくれるとはいっても、自分自身でその企業について調べることが重要です。

転職活動はあくまでも自分自身が主体であり、転職エージェントはサポート役だということを押さえておきましょう。

サポート内容を確認する

転職エージェントを利用する際には、サポート内容を確認しておくことも大切です。

例えば面接対策に力を入れたいと思っていても、サービスに模擬面接がなければ思うような対策ができないでしょう。

どのようなサービスを求めているのか、そして転職エージェントにそのサービスがあるのかを確認しておく必要があります。

効率よく転職活動を進めるためにも、自分に合った転職エージェントに登録しましょう。

 
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

まとめ

笑顔で歩く女性

今回はマイナビ転職の評判や特徴について詳しくご紹介しました。

マイナビ転職は株式会社マイナビが運営する転職サイトで、若手や第二新卒に強いのが特徴です。

豊富な求人の中から自分に合った求人を探せるよう、検索機能が充実しているのも魅力的ではないでしょうか。

転職活動に不安がある場合は、転職エージェントであるマイナビAGENTとの併用もおすすめです。

機能やサポートが充実したマイナビ転職を活用して、転職を成功させましょう。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

2位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

2位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら