看護師として病院に勤めている遥花さん。自分自身のスキルアップのために転職を決意したそうです。

ウィメンズワークスを利用したことで転職活動への不安が解消でき、安心して進められたと話してくれました。

そんな遥花さんへのインタビューから見えてきた、転職活動中大切にしたい考え方をご紹介します。

プロフィール

インタビュー前の女性

お名前(仮名):遥花
前職職種:看護師(障害児施設勤務)
勤続年数:3年
現在の職種:看護師(病院勤務)

転職エピソード

点滴

ーー転職のきっかけと、ウィメンズワークスの利用を決めた理由を教えてください。

遥花:看護師として最初に配属されたのが、病棟ではなく院内にある障害児施設でした。

そこでは採血や輸液(点滴)管理はほとんどなく、1年目のときからずっと「看護師としてこれでいいのか」という疑問がありました。

しかし障害児施設では人工呼吸器の管理を学べることや、利用者さんとの関わりにやりがいを感じることができていました。

そのため、すぐに異動や転職といったことは考えませんでした。

本格的に転職を意識し始めたのは、看護師として3年目に入って、同期の看護師が病棟へ異動になった時です。

異動後の話を聞いた時に、私はこのままでいいのか、もっと看護師として勉強しなければならないのではないかと思うようになりました。

そしてスキルアップについて考えるようになったのが、転職を決心したきっかけです。

看護師として今後も働き続けると考えた時に、病棟での経験はなくてはならないと思ったのです。

このとき異動ではなく転職という選択をしたのは、新しい環境で一から学び直したいと思ったからです。

転職を考え始めてすぐに転職エージェントの利用を検討したのですが、そのときにウィメンズワークスと出会って。

ほかにもいくつか候補はありましたが、最終的に「女性の転職に強そう!」と感じたことが決め手になりました。

 

診察

ーー転職では何を重視しましたか?理由も教えてください。

遥花:転職で重視したことは、未経験の分野でも一から勉強できる体制が整っているということです。

同じ看護師であっても、病棟毎にやることや必要な知識・スキルが異なります。

ただでさえそういう環境なので、研修体制転職者の受け入れ体制が整っているかを重視しました。

もう1つ重視したのが勤務体制です。

夜勤ありの場合、勤務体制は2交代と3交代があります。

転職前は3交代だったのですが、夜中の2時に終業し翌1時に始業ということが月に何度もありました。

2時に終業したらその日は休み扱いですが、夜中の1時には仕事が始まるので出かけることはできず、仮眠だけで休みが終わります。

休みが休みではないように感じる勤務体制よりも、2交代の病院がいいと思っていました。

最優先ではないものの、勤務時間にも着目して転職先を探しました。

 

インタビューする女性

ーー転職を成功させるために意識したことを教えてください。

遥花:転職を成功させるために意識したことは、応募先の病院にこれまでの経験をネガティブに伝えないことです。

前の職場での経験は貴重なものですが、急性期病棟に配属された同期からは「そんなこともできないの」とバカにされたのも事実です。

しかし私にとってはバカにされる経験ではなく、障害児施設での3年間の経験は今後の看護師人生にも活かされると思っています。

その思いを伝えるために、転職はポジティブな動機であることを意識しました。

病棟経験はないけれど、これまでの経験は無駄ではない貴重な経験を積んできたというスタンスで臨みました。

新卒で障害児施設に配属され、病棟経験がないというのは受け手によってはネガティブに捉えられてしまいます。

でも、これまで積んできた経験に無駄なものはないという思いがあったので、それをうまく伝えることを意識して進めていました。

ウィメンズワークスのエージェントにも相談しながら考えていったので、最終的にはうまく前向きな動機がアピールできたと思っています。

 

履歴書

ーー転職活動を通して不安だったことを教えてください。

遥花:私が転職活動を通じて不安に思ったことは2つあります。

1つ目は面接です。人前で話すことが苦手なので、面接はどうしても緊張して話したいことが話せなくなってしまいます。

面接で何を聞かれるのか、質問にしっかり答えられるか、面接当日まで不安でした。

2つ目の不安は、病棟経験がない私を受け入れてもらうことができるか、ついていくことができるかということです。

 

メモ帳とペンと花

ーー不安をどのように解決しましたか?

遥花:1つ目の不安は、面接対策を入念に行うことで解決しました。

履歴書や職務経歴書の作成をしっかり行い、質問されそうなことについて回答を準備しました。

その際、自分の経歴や志望動機だけでなく、病院の理念特徴を調べておきました。

もちろん、逆質問もいくつか考えておきました。

緊張すると滑舌が悪くなったり話すことを忘れてしまうので、準備した回答を1人で何回も読んで。

本番前にはウィメンズワークスの模擬面接を受けて、考えた回答を何度も口に出して練習しました。

面接がとにかく不安だったのですが、この模擬面接のおかげで実際の流れを確認できたので、自信を持って面接に臨めました!

2つ目の不安に対しては、面接の時に自分の経験をしっかりと伝えました。

病棟での経験がなく自分の中で不安要素があることを伝えたんです。

その上で、これから学びたいこと自分の強みを面接官にアピールしました。

また転職後は、その病棟で必要な知識や技術を身に付けるために勉強を続けました。

 

インタビューの様子

ーー転職活動中、印象に残っていることがあれば教えてください。

遥花:転職活動中に印象に残っていることは、選択肢の多さです。

看護師という職業上、病院・クリニック・施設など選択肢がたくさんあります。

その中で自分に合っているところはどこか、希望する条件に合った求人はあるかなど、それだけでかなりの時間を費やしました。

とにかくたくさんの選択肢があったのですが、エージェントの話も聞きながらじっくり比較したことで、納得のいく転職ができたと思っています。

それから、看護師経験に不安要素があることを面接官に伝えたところ、「これから身に付けていけばいい」と言ってくれました。

また、これまでの経験について「いい経験を積みましたね」と認めれくれたことも印象に残っています。

そう言ってくれた面接官は病院の総看護部長でした。

病院の看護師のトップがそのように言ってくれたことが、私の不安を一気に取り除いてくれたことを覚えています。

また、面接当日に丁寧な病院案内をしてくださったことも印象に残っています。

いざ転職してみないと働いている様子や職場の雰囲気は分からないと思います。

しかし現場を見ながら説明してくれたので、転職後のイメージを持つことができました。

そのような機会を設けてくれた採用担当の方にも感謝しています。

 

白衣

ーー最後に、転職を考えている女性にひと言お願いします!!

遥花:転職はこれまで築いてきた環境を変えることになるので、勇気がいることだと思います。

ですが前向きな思いで転職活動をすれば、きっといい出会いがあるはずです。

初めての転職活動でも、ウィメンズワークスがしっかりサポートしてくれるので、安心して進められます。

ネガティブな理由ではなく「こんな経験がしたい」というポジティブな理由が生まれたら、思い切って転職を検討してはいかがでしょうか。

ウィメンズワークスエージェントからひと言

遥花さんは、看護師としての経験を積みたいというポジティブな思いで転職を決心しました。

これまで経験したことのない分野への挑戦は勇気のいることだと思います。

  • 不安を軽減させるために自身で転職先について調べたこと
  • 経験について不安なことを正直に面接官に伝えたこと
  • 前向きな姿勢をアピールしたこと

これらの行動があったからこそ、転職の成功に繋がったのではないでしょうか。

 

スマホだけでらくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
以下のサービスで転職をサポートします。


スマホだけでらくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • LINEでやりとりが簡単
  • 完全オンラインで転職をサポート
  • オンライン面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書フルオーダー作成
  • データはクラウドにて徹底管理

 

スマホだけでらくらく転職!

 

LINEでやりとりは簡単

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

完全オンラインで転職をサポート

女性

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

オンライン面談時の服装は自由

服装自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

 

スマホだけでらくらく転職!

履歴書や職務経歴書フルオーダー作成

男性と女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

ご要望に沿った最適な求人を紹介

提案
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウドにて徹底管理

クラウド

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。