おしゃれでかっこいいイメージの美容師ですが、意外と転職したいと考えている女性は多いです。

ですが、多くの美容師の女性たちが「美容の専門学校から美容師になったので他の職は無理では」と諦めがちです。

実態としては、決してそんなことはありません。

本記事では、美容師から転職を目指す女性のおすすめの業界や職種を紹介します。

合わせて、転職を成功させるポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

美容師から転職したい女性は多い

お見送りをする美容師

先にもお伝えした通り、美容師から転職したいと考えている女性は意外と多いのです。

美容師といえば夢をもって専門学校に通い、就いたあこがれの職業というイメージがあります。

ですが、実際に働いてみるとやはり理想と現実の溝は大きく、転職を考えざるを得なくなるのです。

少し悲しい気もしますが、それには相応の理由があるのです。

その理由についても本記事で詳しく解説していきます。

ただ、美容師として働いてきた経験が無駄になるわけではありませんので安心してください。

 

無料転職相談をしてぴったりな転職先を探そう

 

女性が美容師から転職する理由

悩む女性

では、美容師から転職したいと考える女性は、どんな理由で転職を希望するのでしょうか。

まずは女性の美容師が転職を考える理由について説明します。

高収入があまり望めない

第一に、美容師として働いていても、高収入があまり望めないということが挙げられます。

勤務先や地域差はありますが、美容師の平均年収は300万円ほどといわれています。

ずっと立ち仕事でやることも多くハードな仕事な割に、収入としては低いというわけです。

また、キャリアアップについても課題があります。

副店長・店長などを任されても仕事や責任は増える一方、給与は大して上がらないというのもよく聞きます。

こういったことを考えると、今美容師として働いていても先々高収入になることがあまり望めないのです。

長時間労働でライフワークバランスが取れない

疲れている女性

美容師は開店している時間が長い上に、開店前・閉店後にやることが非常に多い職業です。

美容師の人は、働きながらもカットの練習やシャンプーなどの練習をしますが、それらは基本的にすべて営業時間外に行います。

そのため、職場に拘束される時間は非常に長く、なかなかライフワークバランスが取れないという悩みが生まれます。

また、土日に休みを取ることも難しいため息抜きで友人と会ったりすることも難しいです。

こういったことから、プライベートを充実させることができず「美容師を辞めたい」という女性が多くいます。

接客・職場での人間関係によるストレス

美容師はヘアカットなどをするだけでなく、接客も非常に重要な仕事の1つです。

そのため、お客様と話をすることは必ず求められます。

また、カラーやパーマなどの場合は、比較的長時間接客をし続けなければなりません。

気が合うお客様や希望をうまく伝えてくれるお客様であればスムーズですが、そういうケースばかりではありません。

そういったことを考えると、美容師というのは非常に神経を使う職業ということです。

また、それに加えて職場内の人間関係があまりよくないと、ストレスはさらに増えてしまいます。

 

ワンポイント

美容師として働いている女性は、多くの悩みを抱えています。

また、美容師を続けながらそれを解決するのではなく、転職を希望する女性が多いが現状です。

未経験で異業種に転職することは可能?

初心者マークを持つ女性

冒頭でお伝えした通り、多くの女性の美容師は、美容師の専門学校からそのまま美容師として就職しています。

そのため、他の職種や他の業種のことが一切分からないという不安をよく聞きます。

でも、安心してください。

未経験OKの求人や、美容師で培ったスキルを活かしてできる仕事は世の中にたくさんあります。

きちんと自分のやってきたこと、身につけてきたスキルなどを整理しアピールすることが大切です。

そうすれば、畑違いの職場でも未経験でも転職先は幅広くあります。

 

ワンポイント

未経験でも、美容師として積んできた経験やスキルは無駄ではありません。

しっかりと自分のスキルをアピールできるよう洗い出してみましょう。

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


美容業界以外でも通用する美容師の強みは?

笑顔の美容師

ではさっそくですが、美容業界以外でも通用する美容師の強みやスキルというのは何なのでしょうか。

美容師として働くことで身につけられるスキル・強みについても紹介していきます。

美容師の専門知識と実務経験

第一に、美容師の専門知識実務経験が挙げられます。

これからの知識と経験は、美容業界以外でも活かすことができます。

例えば、ヘアケア商品の開発だったり、美容師が使う道具の営業だったり、さまざまなことに活かすことができます。

接客スキル

美容師の仕事は、ヘアカットなど難しい仕事をこなしながら接客を行います。

その接客スキルは、数多くの接客業界の中でも非常に優れたスキルといえるでしょう。

美容師は、お客様の要望を的確にヒアリングし、それを再現することができるのです。

さらに、長時間にわたり作業をしながら接客も行いお客様が退屈にならないように配慮しています。

美容師の接客スキルというのは非常に高く、他のあらゆる接客業界でも高く評価されるものです。

クリエイティブな発想力

美容師の中には、ヘアメイクのコンテストに挑戦する人もいます。

それだけでなく、自店舗のヘアカタログを作るときなどもトレンドに合わせたヘアセットをしなければなりません。

つまり、常に新しいクリエイティブな発想力を持っているのです。

この発想力は、特に美容業界だけでなくさまざまな業界の企画やプロジェクトに応用することができます。

トレンドに強いことや、それをよく見せる力というのはなかなか身につけようと思っても難しいです。

美容師の人は、仕事をしている中でそれを身につけてきているという点で、大きな強みといえるでしょう。

提案力

カラーをする女性

中には、希望の髪型を全く決めずに「気分を変えたい」という理由で美容室に来店するお客様もいます。

それ以外にも、かなり漠然とした状態でイメージを伝えてきて「こんな風にしてください」と言われることもあります。

そんなときには後々「頼んだことと全然仕上がりが違う」とクレームにならないようあらかじめ提案をしなければなりません。

その提案力というのは、美容業界以外にとっても非常に大きな強みになります。

相手のニーズをくみ取り、相手にとって最適な提案を行うことができるのです。

Women's Worksの非公開求人ご紹介
美容|東京、神奈川、愛知、京都、大阪、福岡

【美容インストラクター】自社商品・技術をご案内するオシゴト!ボーナス最低60万円×年2回

400万円 ~ 450万円

施術院の開業コンサルティング事業

自社商品の紹介・店舗運営のコンサルティング

年間休日110日 社保完備
この非公開求人に興味がある

美容師の経験を活かせるおすすめの業界

女性、オフィス

では、美容師として働いてきたスキルがわかったところで、おすすめの業界についても紹介していきます。

紹介してきた経験やスキルを活かして、どんな業界に転職するのがいいのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

美容関係のメーカー

美容師として働いてきた経験を活かし、美容関係のメーカーに就く女性は比較的多いです。

美容師を志した以上、やはり「美容が好きだ」という女性は、転職先も美容関係を選ぶ人が多くなっています。

また、美容師として得た知識を直接的に活かしやすく、即戦力になりやすいというのも魅力の1つです。

アパレル系

美容師として働いている人は、おしゃれなヘアスタイルやファッションに気を遣ってきたのではないでしょうか。

トレンドに合わせて「あの店員さんみたいになりたい」と言ってもらえるよう心がけてきたと思います。

そういったファッションに関する知識や高い意識を仕事にしてみるのもおすすめです。

アパレル系の仕事なら、トレンドやファッションに関する知識はこれまでのものを活かすことができます。

さらに、同じ接客業ですから転職後もスムーズに働きだすことができるでしょう。

サービス業

これまで培ってきた接客業を活かし、サービス業に就くというのもおすすめです。

接客のスキルが高いということは、ホスピタリティがあるということです。

そのため、あらゆる業界の接客に応用が可能です。

美容師として働いてきた中でも、接客が好きで接客に自信があるという方はサービス業に挑戦してみるといいでしょう。

 

ワンポイント

美容師として働いてきたスキルを活かせる職場はたくさんあります。

今までやってきたことに誇りを持ち、より自分が輝ける新しい職場を探しましょう。

職場環境の改善が見込めるおすすめの職種

パソコンの前でコーヒーを飲む女性

今後の見通しとして職場環境の改善が見込める職種についても紹介します。

これから紹介する3つの職種は、さまざまな技術の進歩や働き方改革などの影響で職場環境の改善が大きく見込める職種です。

長い目で見て、これらの職種にチャレンジしてみることも視野に入れてみてはどうでしょうか。

営業職

今まで営業というのは紙ベースで行うことが多くなっていましたが、最近では違います。

タブレット端末などを使い、手軽にカタログを見せたりPR動画を流したりすることも出来るようになってきました。

どんどん進化するツールで新しい営業の形ができつつあります。

事務職

おしゃれなデスク

事務職についても、便利なソフトやツールが増えてきました。

今まで会計ソフトなども「専門の人が使うもの」という前提のもと一般の人には操作が難しいという課題がありました。

最近では、未経験や知識がない人もすぐに使えるような仕様になってきており、所要時間が大幅に削減されています。

便利なツールやソフトを導入したり専門的な作業は外部委託したりなど、さまざまな方法で職場環境の改善が進められています。

公務員

今まで、働き方がなかなか変わりにくいといわれていた公務員の仕事にも、職場環境の改善が大きくみられます。

大手企業や公務員の場合は、従業員が多いがゆえになかなか変革的な働き方の変化を起こしにくいイメージがありました。

それが昨今では働き方改革を率先して行う立場として、職場環境の改善について非常に熱心に取り組んでいます。

昔からやり方が変わらないのではというイメージの強い公務員ですが、昨今では大きく職場環境の改善が行われているのです。

Women's Worksの非公開求人ご紹介
美容|東京、神奈川、愛知、京都、大阪、福岡

【美容インストラクター】自社商品・技術をご案内するオシゴト!ボーナス最低60万円×年2回

400万円 ~ 450万円

施術院の開業コンサルティング事業

自社商品の紹介・店舗運営のコンサルティング

年間休日110日 社保完備
この非公開求人に興味がある

人との関わりを少なくしたい女性には在宅ワークがおすすめ

笑顔でパソコンを操作する女性

長い間美容師として働いていると、接客や店員同士の人間関係に疲れてしまうでしょう。

「もうあまり人と関わらない仕事がしたい」という方も少なくありません。

そういった場合には、在宅ワークがおすすめです。

一般企業でも在宅ワークOKの会社もありますし、フリーランスとして在宅で仕事をすることも可能です。

人と関わることに疲れたと感じるようであれば無理はせず、在宅ワークの求人なども見てみましょう。

 

無料転職相談をしてあなたにあった職場を探そう

 

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


女性が美容師からの転職を成功させるポイント

ポイント

女性が美容師からの転職を成功させるポイントは以下のとおりです。

  • いかに自分の経験を他の職種につなげて話せるか
  • 自分のスキルをどれだけアピールできるか
  • 美容師として働いてきた自分に誇りを持ち、次の仕事の熱意につなげられるか

これらを揃えることで、美容師から別の業界や職種に転職する場合でも成功の確率はぐんと上がります。

「美容師が転職するのは、他の美容室くらいしかない」と諦めている方も、今一度これを考えてみてください。

美容師以外の仕事にチャレンジしたい場合でも、決してそれは無理ではありません。

 

ワンポイント

美容師から転職する場合、自分が身につけてきたスキルをしっかりと把握しましょう。

それをいかに新しい職に活かせるかをアピールすることが転職成功のカギとなります。

美容師からの転職を目指すなら転職エージェントに相談しよう

女性,スーツ,ビジネス

美容師の仕事は忙しく、なかなか転職活動どころじゃないかもしれません。

ですが、転職したいと思ったら早めに動くのをおすすめします。

自分自身が年齢を重ねてしまうこともありますし、人気の求人はすぐに埋まってしまいます。

「忙しくて大変」そんなときは、転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントならあなたが働いている間に、あなたの条件にあった求人を探してくれます。

また、面倒な書類の準備などについても的確なアドバイスをくれ、効率よく転職活動ができます。

面接の練習なども行っているため、転職エージェントに相談するだけで安心です。

「転職しよう」と思ったら、まずは転職エージェントに相談してみましょう。

 

無料転職相談をして美容師から転職しよう

 

まとめ

ポーズをする美容師

お伝えしてきたように、美容師から転職するというのは人によっては少し勇気がいることかもしれません。

ですが、決して無理な話ではありません。

美容師として働いてきたことは、多くのスキルを身につけることにつながっています。

ヘアカットをする以外にたくさんのスキルを身につけている美容師の女性は、意外と転職活動もスムーズです。

まずは転職エージェントに相談してみて、あなたにあった職場を見つけてください。

『スマホだけで』らくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう求人選定から内定までをサポートしています。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • 質問や相談はLINEで気軽に
  • スマホでのやりとりだけで転職をサポート
  • スマホ面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書の作成代行
  • スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介
  • データはクラウド管理でセキュリティも万全

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

 

質問や相談はLINEで気軽に

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

スマホでのやりとりだけで転職をサポート

女性

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

スマホ面談時の服装は自由

服装自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

履歴書や職務経歴書の作成代行

男性と女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介

提案
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウド管理でセキュリティも万全

クラウド

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。