就職活動をする際に利用したいのが転職エージェントです。

転職エージェントは求人の紹介だけでなく面接対策も実施してくれるなどのメリットがあります。

転職エージェントにもエージェントごとにサービスの特徴があるので、それを把握した上で利用することが重要です。

今回は株式会社リクルートが運営する就職Shopについて、利用者の口コミを元に解説していきます。

実際に利用する際の参考にしてみてください。

就職Shopの評判を調査

女性
就職Shopは大手人材紹介会社のリクルートによって運営されている就職・転職サポートサービスです。

特に既卒・第二新卒などの若者の就職支援に強く、利用者の9割が20代となっています。

就職Shopの店舗は主要駅近辺にあり、アクセスしやすいです。

そんな就職Shopの評判を利用者の口コミからどんなサービスなのかイメージしていきましょう。

就職Shopの特徴

就職Shopは若者の正社員としての就業をサポートしています。

学歴や職歴は不問です。

フリーター・正社員としての就職経験がない方から第二新卒まで幅広い求職者の転職活動を支援してくれます。

そのほかにも大きく以下3つのような特徴があります。

中小企業の求人が中心

就職Shopの求人は中小企業のが特徴です。

IT・メーカー・エンタメ・広告など扱っている業界はとても幅広いです。

また職種も営業・管理部門など未経験からチャレンジできるものが多数あります。

またサイトには掲載されていない非公開求人もあります。

全ての求人が未経験歓迎で面接重視の選考が行われます。

書類選考がない

書類を書く画像
就職Shopにて紹介される求人では経験やスキルを見られる書類選考は行われません。

そのため企業へ応募すると、未経験でも必ず面接を実施してもらえます。

「書類上でアピールできることがない」「書類選考がなかなか通らない」という方にはおすすめです。

書類選考ハードルが高い企業へ応募する場合、書類作成に時間がかかります。

そのような手間を省けるのもメリットです。

また面接前には面接対策やセミナーにて自己紹介・志望動機の作成方法などを教えてもらうことができます。

練習してから当日の面接に臨めるので、面接に慣れていない人でも安心です。

関東・関西の求人が多い

就職Shopは関東・関西に10箇所の店舗を持っています。

そのため保有している求人も関東・関西のものが多いです。

主要都市周辺で就職したいと考えている人は、希望する勤務地の求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

 

ワンポイント
就職Shopの特徴
・中小企業の求人が中心
・書類選考がない
・関東・関西の求人が多い

就職Shopの求人に関する口コミ

女性
ここからは就職Shopの利用者の口コミを見ていきます。

まずは就職Shopで紹介される求人についてです。

優良求人が豊富

女性、マル
まず1つ目の口コミは優良求人が豊富、ということです。

就職Shopにて紹介される求人は全て企業へ直接訪問を実施してヒアリングが行われたものです。

訪問の際には仕事内容はもちろん、会社の雰囲気・上司の人柄など様々な情報を聞いています。

このようにヒアリングが行われているので求職者は会社・求人の細かい情報を得ることができます。

利用している企業の採用意欲が高い

女性
2つ目の口コミは利用している企業の採用意欲が高いということです。

例えば求人サイトなどに掲載されている求人は、「良い方がいれば採用したい」というように採用意欲が低いものもあります。

しかし就職Shopに登録している企業は採用意欲が高いです。

そのため求職者が上手く自分のことや意欲を伝えることができれば、内定獲得のチャンスが大きいです。

 

無料転職相談をして採用意欲の高い企業へ応募しませんか

 

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


就職Shopのサポートに関する口コミ

女性、メガホン
次は就職Shopのサポートに関する利用者の口コミをお伝えしていきます。

転職エージェントはエージェントごとにサポート内容が大きく異なります。

就職Shopの場合はどのようなサポートがあるのでしょうか。

親身に相談に乗ってくれる

相談
1つ目は親身に相談に乗ってくれるというものです。

正社員としての就業経験がない場合、「何がしたいのか」「何が得意なのか」がわかってない求職者も多いと思います。

就職Shopでは面談の際に、そのような曖昧な部分を明確化するために親身になって相談に乗ってくれるようです。

キャリアアドバイザーは求職者の悩みを自分のことのように考えてくれます。

そしてキャリアについてアドバイスをくれたり、書類の添削を行ってくれたりします。

そのため就職Shopは何がしたいかわからない、という方でも安心して利用できそうです。

企業情報を詳しく教えてくれる

2つ目の口コミは企業情報を詳しく教えてくれるということです。

就職Shopでは求職者に紹介する企業には全て直接訪問しています。

その際には求職者が気になる会社の雰囲気や福利厚生についてもヒアリングやチェックを行っています。

このように詳しい情報を得た上で求職者へ求人の紹介を行うため、自分では得られない情報を聞くことができるのもメリットです。

せっかく内定を獲得したのに、入社してみたら「イメージと違った」ということもあります。

事前情報を詳しく得られることでそのようなミスマッチが減るでしょう。

また面接での選考ポイントなども教えてもらうことができるので、面接対策にも役立ちます。

しっかり面接の準備ができるので、内定獲得の可能性も高まります。

 

ワンポイント
就職Shopのサポートに関する口コミ
・親身に相談に乗ってくれる
・企業情報を詳しく教えてくれる

就職Shopのその他の口コミ

就職Shopの求人とサポートに関する口コミを紹介してきました。

その他にも以下のような口コミがあります。

未経験でも紹介してくれる

利用者の口コミで多いのは「未経験でも紹介してくれる」という感想です。

就職Shopは正社員での就職経験がない求職者への転職サポートをしています。

他の転職エージェントでは正社員としての就業経験がない方や未経験でも応募できる求人はそれほど多くありません。

そのため未経験でも応募ができる求人を紹介してもらえるというのが利用者にとってのメリットのようです。

内定獲得までがスピーディ

また内定獲得までがスピーディという口コミもありました。

ある利用者は就職Shopに登録してから2週間位で内定を獲得したとのことです。

書類選考がない分、面接以降の選考を早く進めることができます。

また先述の通り企業の採用意欲も高いので内定を獲得できる可能性も高いです。

そのためなるべく早く正社員として働きたい、と思っている人にはおすすめです。

 

無料転職相談をして転職活動を成功させませんか

 

就職Shopの利用に向いている人の特徴

OKサインを出す女性
ここまで就職Shopの口コミを紹介してきました。

優良求人が多く、親身に相談に乗ってくれる就職Shopですがどのような人に向いているサービスなのでしょうか。

以下2点に当てはまる方は利用を検討してみると良いでしょう。

  • 手厚いサポートを受けたい人
  • 都内での転職を考えている人

それぞれ詳しく解説していきます。

手厚いサポートを受けたい人

まず転職エージェントに手厚いサポートを受けたいと感じている人です。

例えば初めての転職活動の場合、何から始めたら良いかわかりません。

また転職先に何を求めているのか、ということの言語化も難しいです。

そのような際には就職Shopを利用することをおすすめします。

就職Shopではやりたいことや希望が曖昧でも親身になって話を聞いてくれます。

キャリアアドバイザーと話すことで考えが明確になることもあるので、初めて転職活動をする方にはぴったりです。

また応募企業が決まった後も、選考フローでは面接対策を実施してくれます。

その他にも、内定獲得まで求職者に寄り添って手厚いサポートをしてくれます。

1人で転職活動を実施するのは不安ですが、キャリアアドバイザーと一緒に進められれば心強いです。

都内での転職を考えている人

また都内での転職を考えているも就職Shopを利用すると良いでしょう。

就職Shopの10店舗中4店舗は都内にあります。

扱っているのも都内の求人が多いです。

そのため都内での就職を考えている人の場合、紹介してもらえる求人数が多くなるというメリットがあります。

女性が転職エージェントを利用するメリット

ノートパソコンを操作する女性
ここまで就職Shopの口コミをお伝えしてきました。

就職Shopを利用してみたいと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

就職Shopなどの転職エージェントを利用する場合、女性にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

以下2点のようなメリットがあるので、転職エージェントの利用を検討をする際の参考にしてください。

女性の転職サポートに特化した転職エージェントがある

1つ目は女性の転職サポートに特化した転職エージェントがあるということです。

女性特化の転職エージェントでは女性向けの求人を多く紹介してもらうことができます。

またキャリアアドバイザーも女性が多く、相談しやすいのもメリットです。

女性の転職についてのノウハウも多く持っているので転職活動全般のアドバイスをもらうことができます。

女性のライフステージを考慮した転職サポートが受けられる

子供を預ける女性
2つ目は女性のライフステージを考慮した転職サポートが受けられる点です。

女性には結婚・出産などで、柔軟な働き方が求められることがあります。

そのような状況で転職活動をする場合、転職エージェントを利用することはとても有効です。

事前にキャリアアドバイザーへ自分が求める働き方を伝えることで希望にあった求人を紹介してもらうことができます。

プライベートのことは相談しずらい、と感じる方もいるかもしれません。

しかし家庭と仕事を両立するために転職先での働き方はとても重要です。

転職エージェントを利用することで応募企業の産休・育休実績や子育て支援体制などに関する生の声を聞くことも可能です。

またその他でも気になることがあればエージェント経由で企業へ質問することができます。

自分で直接だと聞きずらいことも、転職エージェントが代わりに聞いてくれるので安心です。

 

ワンポイント
女性が転職エージェントを利用するメリット
・女性の転職サポートに特化した転職エージェントがある
・女性のライフステージを考慮した転職サポートが受けられる
 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


ウィメンズワークスの特徴

白いスーツの女性
就職Shopの評判と特徴を解説してきました。

ここからは当社の転職支援サービスである「ウィメンズワークス」のサービス内容を説明します。

ウィメンズワークスでは女性に特化した転職サポートを行っています。

サービスの大きな特徴は以下2点です。

書類作成のサポートが受けられる

まず書類作成のサポートが受けられることです。

転職活動をしたことがない場合、書類作成はどのように進めたら良いか疑問に思います。

そのような時でもウィメンズワークスでは書類作成をサポートします。

特に職務経歴書では自分の経験を分かりやすく表現することが大事です。

書いた文章をキャリアアドバイザーに確認してもらうことで内容がブラッシュアップされます。

また変換ミスや脱字もキャリアアドバイザーのチェックで見つけてもらえることもあります。

模擬面接を実施している

サポート
ウィメンズワークスでは模擬面接を実施しています。

模擬面接ではこれまで選考を受けた方の経験談をもとに、実際に面接にて出た質問などへ回答する練習をします。

面接では、された質問に簡潔に分かりやすく答えることが重要です。

しかし頭の中で回答がイメージできていても、口に出して伝えるのは難しいです。

事前に言葉にして伝える練習をしておくことで、本番の面接でも伝えたいことが言えるようになります。

そのほかにも非公開求人紹介・応募企業への推薦・面接のフィードバック・内定後の労働条件確認などのサービスがあります。

またこれらのサポートは全て無料で受けることが可能です。

 

ワンポイント
ウィメンズワークスの特徴
・書類作成のサポートが受けられる
・模擬面接を実施している

転職エージェント選びに悩んだ時は?

悩む女性
もし転職エージェント選びに悩んだら、エージェントの特徴と自分の希望を照らし合わせてみるようにしましょう。

例えば大手企業を志望しているのに、中小企業に強いエージェントに登録しても希望にマッチした企業を紹介してもらえる可能性は低いです。

そのため自分の希望を明確にした上で、利用する転職エージェントを選ぶようにしましょう。

また転職エージェントによって、保有している企業や求人の種類は異なります。

希望にあった求人を見つけるために、複数の転職エージェントを利用することもおすすめです。

 

無料転職相談をして転職活動を成功させませんか

 

まとめ

ガッツポーズ
いかがだったでしょうか。

就職Shopの評判とサービスの特徴を説明しました。

就職Shopは既卒・第二新卒・フリーターなど様々な求職者に対して正社員就職のサポートをしていることがわかりました。

書類選考がなく、面接に進めるのも就職Shopの大きな特徴でした。

転職エージェントを利用する際には、各エージェントの特徴を理解して自分の希望に合うものを利用するのが大事です。

転職活動をする際には是非転職エージェントを上手く活用してみてください。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!