転職活動をする際には自分で求人を探したり、ハローワークに行ったり、転職エージェントを利用するなど様々な方法があります。

その中でも転職エージェントを利用すると転職活動全般的なサポートを受けることができます。

最近は転職エージェントの数が多く、どこに登録したら良いか迷ってしまう人も多いです。

それぞれの転職エージェントにはサービスの強み特徴があります。

それらを把握した上で自分に合った転職エージェントを利用することが転職活動を成功させるには重要です。

今回はマイナビエージェントが運営するWomanWillについてお伝えしていきます。

Contents

WomanWillの評判を調査

メモ
WomanWillはマイナビエージェントが運営する転職エージェントサービスです。

転職活動をしたことがない人でもマイナビという会社は知っている人も多いのではないでしょうか。

マイナビは人材業界の中でも大手の企業です。

そんなマイナビエージェントのWomanWillですがどのようなサービスなのでしょうか。

今回はWomanWillの利用者の口コミを参考に、サービスの特徴や評判について解説していきます。

WomanWillの特徴は?

考える女性
まずWomanWillのサービスの特徴について説明します。

先述の通り、各エージェントには強みや特徴があります。

WomanWillの場合はどのような特徴があるのでしょうか。

女性専門の転職支援サイト

1つ目の特徴は女性の転職に特化した転職エージェントサービスである点です。

女性に人気のある企画職や事務職をはじめとして様々な職種への転職支援を行っています。

大手企業の求人もあるため、キャリアアップ待遇面の改善を目指す女性にはおすすめです。

キャリアアドバイザーは女性が担当

相談
2つ目の特徴はキャリアアドバイザーが全員女性という点です。

女性には結婚・出産など様々なライフイベントがあります。

子育て中の女性へのサポート体制があるか、について転職先を選ぶ際に気にする方もいると思います。

また就業環境・ワークライフバランス・福利厚生も会社選びでは重要なポイントです。

このような女性ならではの希望や条件も専任の女性キャリアアドバイザーに相談することができます。

女性の転職市場に精通している

ポイント
最後に3つ目の特徴は女性の転職市場に精通しているという点です。

WomanWillは大手人材紹介会社のマイナビが運営しているため、転職活動に関するノウハウを多く持っています。

またキャリアアドバイザーも女性の転職についてや各業界・企業に関する情報を日々収集しています。

そのため転職活動全般に関することはもちろん、書類作成や面接にて様々なサポートを受けることが可能です。

 

ワンポイント
WomanWillの特徴
・女性専門の転職支援サイト
・キャリアアドバイザーは女性が担当
・女性の転職市場に精通している

WomanWillの求人に関する口コミ

女性、メガホン
WomanWillには上記のような特徴があります。

ここからは実際にサービスを利用した女性たちの口コミを見ていきます。

まずはWomanWillの求人についての口コミです。

優良求人が豊富

OKポーズ、女性
利用者によるとWomanWillは優良求人が豊富だそうです。

WomanWillを運営するマイナビエージェントは大手企業から中小企業まで幅広い企業の求人を所有しています。

安定性のある大手企業や、将来性のあるベンチャー企業など様々な優良企業を紹介してもらえるようです。

女性向けの求人が豊富

また女性向けの求人が豊富という評判もありました。

WomanWillは女性特化型の転職エージェントなので、求人も女性向けのものを多数所有しています。

またキャリアアドバイザーは企業の人事担当者とも連携しています。

そのため求人票には記載されていない情報や採用ポイントも把握していることが多いです。

企業に応募する際や選考フローでそのような情報を得ることができるのも心強いです。

またエージェントサービスに登録した方のみが応募できる非公開求人を紹介されることもあります。

非公開求人は求人サイトやハローワークなどでは出回っていないポジションです。

そのようなレアな求人に応募ができる可能性があるのもメリットです。

 

ワンポイント
WomanWillの求人に関する口コミ
・優良求人が豊富
・女性向けの求人が豊富

WomanWillのサポートに関する口コミ

WomanWillは優良企業や女性向けの求人が多いことがわかりました。

次にWomanWillのサポートに関する口コミをお伝えしていきます。

二人三脚でのサポート

接客
1つ目の口コミは二人三脚のサポートが受けられるということです。

WomanWillでは女性のキャリアアドバイザーが専任担当として求職者の転職活動をサポートしてくれます。

まずWomanWillに登録すると担当のキャリアアドバイザーと面談が行われます。

面談にてヒアリングされるのは求職者の希望や求める条件などです。

女性ならではの悩みや希望も寄り添って、相談に乗ってくれます。

その情報をもとにキャリアアドバイザーは求職者の希望に合った求人を紹介します。

また選考フローの中でも様々なサポートを受けることが可能です。

初めて転職活動をする際には特にわからないことや不安なことが多いでしょう。

しかしWomanWillではキャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めることができます。

丁寧な書類添削

女性,書類,確認
2つ目は丁寧な書類添削を受けられるという口コミです。

応募する企業が決まったら応募書類を作成する必要があります。

特に職務経歴書はこれまでの自分の経験を応募企業へアピールするためにとても重要です。

WomanWillでは業界・企業についての知識を持ったキャリアアドバイザーが書類の作成時にアドバイスをくれます。

経験があっても書類の中でそれをアピールできない求職者は多いです。

キャリアアドバイザーによる添削を受けることで、経験を上手くアピールできるでしょう。

また自分だけで作ると誤字・脱字を見逃してしまうことがあります。

書類に不備があると、企業からの印象も悪くなってしまいます。

キャリアアドバイザーに確認してもらうことで、そのようなリスクも回避できるかもしれません。

企業ごとの面接対策

3つ目は企業ごとの面接対策をしてくれるという点です。

面接では「自己紹介」「強み・弱み」「転職理由」などよく聞かれる質問があります。

これらの質問への回答は1度考えれば、どの企業の面接でも繰り返し使える可能性が高いです。

一方で「志望理由」「入社してからやりたいこと」などはその企業ならではの内容を考えなくてはなりません。

WomanWillではキャリアアドバイザーが求職者と一緒に各企業への独自の質問への回答を考えてくれます。

またこれまでの面接をもとに質問事例や選考ポイントなどを教えてくれることもあります。

このような情報があると実際の面接をイメージしながら面接対策が実施できるため安心です。

それでも不安な場合は、数回に渡って面接対策をしてもらうことも可能です。

そのため万全の準備をして各企業の面接に臨むことができます。

WomanWillのその他の口コミ

求人やサポート以外にもWomanWillには以下のような口コミがあります。

転職エージェントを選ぶ際の参考にしてください。

自分に合った職種を見つけてくれた

ガッツポーズ 女性
人材業界での営業から広告業界でのプランナーに職種チェンジでの転職に成功した女性がいます。

その方は「自分にあった職種を見つけてくれる」ことがWomanWillを利用するメリットといっています。

WomanWillでは求職者のスキルや経験から可能性のある職種を提案してくれることもあるようです。

自分だけで転職活動をしていると、経験がある職種に目が行きがちです。

しかし他の職種でも応募できるものを紹介してもらえるとすると、転職先のが一気に広がります。

年収交渉もしてくれた

女性、お金
また「年収交渉をしてくれた」という利用者の口コミもあります。

個人で年収交渉をする場合、企業側から「良くない印象を持たれてしまうのでは?」と不安に思うでしょう。

交渉のタイミングや伝え方によってはネガティブなイメージを持たれてしまうことも実際にあります。

しかしWomanWillでは企業側への年収交渉も求職者に代わって実施してくれるようです。

転職エージェントはノウハウを知っているので企業への印象を悪くせずに年収の交渉をしてくれます。

そのため少しでも良い待遇で転職したい、という方にはおすすめです。

WomanWillの利用に向いている人の特徴

ここまでWomanWillの特徴と利用者の口コミについて説明してきました。

多数のエージェントサービスがある中で、WomanWillの利用に向いているのはどのような人でしょうか。

以下2点に当てはまる方は登録を検討してみると良いかもしれません。

女性のキャリアアドバイザーに相談したい人

キャリアアドバイザー
まず女性のキャリアアドバイザーに相談したい人です。

WomanWillでは女性のキャリアアドバイザーのみが所属しています。

そのため女性ならではの悩みや希望を把握した上で、転職活動をサポートしてくれます。

男性のキャリアアドバイザーだと相談しづらい、という方にはおすすめです。

ライフステージに合わせた働き方がしたい人

女性と子供
次にライフステージに合わせた働き方がしたい人です。

WomanWillでは求職者の希望のヒアリングを行うことでその人のライフステージに合った求人を紹介してくれます。

女性には結婚・出産などで時短勤務・テレワークといった柔軟な働き方が求められることがあります。

事前にキャリアアドバイザーに希望を伝えることで、理想の働き方ができる企業を紹介してもらえるでしょう。

 

ワンポイント
WomanWillの利用に向いている人の特徴
・女性のキャリアアドバイザーに相談したい人
・ライフステージに合わせた働き方がしたい人

女性が転職エージェントを利用する際の注意点

ポイント
転職エージェントを利用すると職種のが広がったり、年収交渉をしてくれたりとメリットが多そうです。

しかし実際に転職エージェントを利用する際には注意しなくてはならない点もあります。

ここからはその注意点について説明していきます。

担当者との相性がある

1つ目の注意点は担当のキャリアアドバイザーとの相性が重要ということです。

転職エージェントに登録すると担当のキャリアアドバイザーが付き、転職活動をサポートしてくれます。

しかしキャリアアドバイザーも「人」なので1人1人のアドバイザーごとに対応が異なります。

相性が良いと感じるアドバイザーもいれば、なんだか相性が悪いと感じるアドバイザーもいるはずです。

相性が悪い担当者と転職活動をするのはとてもやりづらいです。

そのため複数のエージェントサービスを利用することをおすすめします。

相性が良く信頼できるキャリアアドバイザーを見つけることができると、安心して転職活動を実施できます。

1つの転職エージェントだけでは希望の転職先が見つからない可能性がある

パソコン画面を見てがっかりする女性
もう1つの注意点は1つの転職エージェントだけでは希望の転職先が見つからない可能性があることです。

転職エージェントはそれぞれ強みや特徴を持っています。

またそれに応じて得意な業界や職種があります。

転職エージェントごとに、独占求人や非公開求人も違うので1つのエージェントだけでは紹介してもらえない企業も出てくるでしょう。

そのため複数のエージェントサービスを利用することで、希望に合う求人をより多く紹介してもらえるようにしましょう。

多くのエージェントを使いすぎると連絡を取るのが大変だったり、エージェントごとに異なるアドバイスをされたりして混乱してしまう人もいます。

対応できる範囲を超えない数のエージェントを利用するようにしましょう。

 

ワンポイント
転職エージェントを利用する際の注意点
・担当者との相性がある
・1つの転職エージェントだけでは希望の転職先が見つからない可能性がある

ウィメンズワークスのサービス内容は?

ここまではマイナビエージェントが運営するWomanWillの評判と特徴についてお伝えしてきました。

ここからは当社の転職支援サービスである「ウィメンズワークス」のサービス内容を説明します。

ウィメンズワークスでは女性の転職サポートを行っており、以下のようなサービスを無料で受けることができます。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  •  模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

特に職務経歴書などの書類の作成は時間がかかります。

書類のフルオーダー作成サービスがあるので現職を続けながら転職活動をしたい、という方は時間を有効に使うことができます。

また模擬面接の実施もありますので、面接に慣れていない人でも安心です。

女性向け転職エージェントに相談したいなら


女性向けの転職エージェントへの転職相談を考えているのであれば、複数のエージェントへの登録をお勧めします。

また当社のウィメンズワークスだと書類作成から模擬面接までトータルサポートを受けることができます。

まとめ

握手する
マイナビエージェントのWomanWillの評判について説明しましたが、いかがだったでしょうか。

大手人材紹介会社が運営しているため優良企業や女性向けの求人数が多いことがわかりました。

また希望の転職先を見つけるには転職エージェントを複数社利用したほうが良いという点についてもお伝えしました。

キャリアアドバイザーとの相性は転職活動を成功させるためにはとても重要です。

いくつかのエージェントサービスを利用して、自分に合うサービスを見つけることをおすすめします。

その際には是非当社のウィメンズワークスへの登録も検討してみてください。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

2位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  

3位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら  

2位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  

3位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら