転職活動をする際、皆さんはまず何から始めるでしょうか。

希望の業界・職種の有無にかかわらず、転職サイトに登録する方も多いでしょう。

求人を探すなら、転職サイトは便利な手段の一つです。

中でもリクナビNEXTは、転職サイトの定番とされています。

今回は、リクナビNEXTの評判について調査しました。

利用者の口コミをもとに、特徴や登録するメリットを解説していきます。

女性向け転職エージェントの活用方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents

リクナビNEXTの評判を調査

女性、指差し

リクナビNEXTとは、人材業界で最大手を誇るリクルートが運営する転職サイトです。

利用者数は国内最大級で、転職決定率もNo. 1となっています。

求人数の多さ・サイトの機能性の高さといった点で広く支持されているといえるでしょう。

しかし、人によっては相性が合うかどうかわからないと不安になるかもしれません。

そこで実際に利用した方の口コミから、リクナビNEXTの評判を検証していきます。

また転職のサポートとしては、転職エージェントの活用も有効です。

転職サイトと転職エージェントをどのように利用すれば良いのか、考えていきましょう。

リクナビNEXTの特徴

女性、指差し

リクナビNEXTは知名度が高く、転職希望者はもちろん企業からも注目されていると考えられます。

利用するメリットを把握しておくことで、転職活動をよりスムーズに進められるでしょう。

ここでは、リクナビNEXTの特徴について詳しく見ていきます。

業界でも屈指の求人数

世の中には様々な転職サイトが存在しており、特色もそれぞれ異なります。

リクナビNEXTの強みとしては、求人の豊富さが挙げられるでしょう。

掲載される求人数は他社と比べても突出しています。

また、業界・業種の選択肢が多彩なところも魅力の一つです。

営業職からIT・エンジニア系の専門職まで、求人案件を幅広く網羅しています。

未経験者歓迎の求人やリクナビ限定の求人なども探すことが可能です。

新着求人も定期的に更新されるので、最新の情報を知るチャンスに恵まれています。

転職情報を集めやすく、初心者向けの転職サイトだといえるでしょう。

サイトやアプリが使いやすい

女性、スマホ、パソコン

転職サイトの利便性は重要なポイントです。

使い勝手が良ければ利用者も増加し、より充実した転職サイトへと発展するでしょう。

リクナビNEXTは、サイト・アプリの使いやすさでも高く評価されています。

サイト画面は誰もがわかりやすいように配慮された、シンプルなデザインです。

また求人数が多い分、検索機能の操作性を向上させています。

こだわり条件を細かく指定すれば、ニーズに応じた求人検索が可能です。

そのため、理想の働き方や社風に合致する企業を効率良く探すことができます。

さらにアプリを使えば、スキマ時間を転職活動に充てられます。

サービスが便利なほど、転職に有利だといえるかもしれません。

 

ワンポイント
 リクナビNEXTは、求人数の豊富さとサイト・アプリの使いやすさが大きな特徴だといえます。

リクナビNEXTの求人に関する口コミ

女性、パソコン

リクナビNEXTの特徴を2点ご紹介しました。

では、実際に利用した方々はどのように感じたのでしょうか。

まずは求人についての意見を取り上げていきます。

サイトがシンプルで求人を探しやすい

サイトが見づらいと作業も滞り、ストレスになりかねません。

リクナビNEXTでは、求人情報が見やすいようにまとめられています。

また、希望の条件で絞り込んだ検索ができる点にも注目です。

自分の理想を叶えるために、使いやすい転職サイトは転職活動上で必要不可欠だといえます。

若手向け求人数が多い

多種多様な求人を扱うリクナビNEXTでは、若手向けの求人掲載に力を入れています。

第二新卒や女性の転職は、今や珍しいものではありません。

転職活動における若い世代の割合は増加しているといえます。

たくさんの求人を見て検討していきたい場合に、有効活用できるでしょう。

大手企業からのオファーが来る

リクナビNEXTにはスカウト機能があります。

企業の採用担当者から直接オファーを受けられるサービスです。

事前に経歴などを登録しておくことで、企業とマッチングできます。

詳細に情報登録をすれば、オファーの数を増やすことも可能でしょう。

また思いがけず、大手企業からのオファーが届くケースもあるようです。

スカウト機能で得られる挑戦の機会を逃さないようにしましょう。

 

ワンポイント
リクナビNEXTの求人は、以下の点で好評を得ています。
・求人を探しやすいサイトの利便性
・若手向けの求人の多さ
・企業からオファーが来るスカウト機能

リクナビNEXTのサポートに関する口コミ

女性

続いて、リクナビNEXTのサポート面についての口コミを見てみましょう。

具体的なサポートシステムとそのメリットがうかがえます。

履歴書作成が簡単にできる

転職活動に必須の履歴書・職務経歴書は、リクナビNEXT上で簡単に作成できます。

フォーマットに必要な項目を入力していけば完成です。

さらに書き方の見本や解説も掲載されいるので、初めてでも取り組みやすいでしょう。

履歴書は転職活動の軸となるものです。

うまくサポートを利用して、わかりやすい書面づくりを意識してください。

自己分析ツールが無料で利用できる

リクナビNEXT独自の自己分析ツール「グッドポイント診断」が、人気を集めているようです。

選択式の質問に答えていくと、18種類の特性から自分の強みを判定してくれます。

1人では悩みがちな自己分析を、的確にサポートしてくれるサービスです。

診断結果をそのまま自己PRや面接対策に活かせるところも、大きな利点だといえます。

 

ワンポイント
 リクナビNEXTでは簡単に履歴書が作成でき、詳しい自己分析も行えます。

リクナビNEXTの利用に向いている人の特徴

女性、マル

ここまで、リクナビNEXTの特徴と口コミ内容について解説してきました。

では、リクナビNEXTは特にどんな人におすすめできるのでしょうか。

豊富な求人から転職先を探したい人

転職するにあたって、まずは業種・業界に対する視野を広く持ちたい方もいるでしょう。

そんな時、リクナビNEXTならバラエティに富んだ求人案件を日々更新しています。

転職市場の情報や最新動向を掴むのにも、一役買ってくれるかもしれません。

また自分の目標が定まれば、便利な検索機能を活用して求人を絞っていくことができます。

転職が初めての方や、転職事情を把握したい方には特に適しているでしょう。

若手のうちに転職したい人

女性、ガッツポーズ

先述した通り、リクナビNEXTには若手向けの求人が充実しています。

そのため、若いうちに転職したいと考えている人は登録しておくといいかもしれません。

志望職種が固まっているなら、より自分の条件に合った求人を探せます。

大手企業だけでなく、中小企業・ベンチャー企業まで広範囲に検索できる点も強みです。

また、履歴書や自己分析に関するサービスを利用すれば、転職活動を円滑に行えるでしょう。

 

ワンポイント
リクナビNEXTは、次のような方にぴったりの転職サイトです。
・幅広い業界・業種を見通し、豊富な求人情報を知りたい方
・若手のうちに理想の転職を実現したい方

転職エージェントの活用法

女性、メガホン

リクナビNEXTは転職サイトであり、転職エージェントとは異なります。

両者を混同してしまわないように注意しましょう。

転職エージェントでは転職サイトにないサポートを受けられるところが、大きな魅力です。

  • 転職活動・キャリアに関する相談
  • 非公開求人の紹介
  • 履歴書類の添削
  • 面接対策
  • 企業間との調整

このようなサービスを通して、転職エージェントは個々に寄り添った支援を行っています。

では、転職エージェントをより有効に利用するためにはどうすればいいのでしょうか。

複数の転職エージェントを併用する

転職サイト同様、転職エージェントも数多く運営されています。

そこから1社のみ登録するのではなく、複数の転職エージェントを併用する方法がおすすめです。

まずは、求人数の多い総合型の転職エージェントに登録しましょう。

実績やサポートの充実具合も参照しながら、追加で何社か選びます。

こうすることで、求人案件の量と質をカバーすることができます。

また、より相性の良いエージェントと出会う可能性も高まるでしょう。

それぞれの転職エージェントの特徴を理解しておくことが大切です。

希望の業界・職種に詳しい転職エージェントを選ぶ

転職エージェントの中には、特定の業界や職種に強いものもあります。

はっきりした転職希望先があるなら、特化型の転職エージェントを利用すると良いでしょう。

IT・外資・医療福祉など、目指す業界・職種に応じた転職エージェントを選択できます。

また、女性向けの転職エージェントも積極的に活用したいところです。

女性がより働きやすい環境やキャリアアップを目指す際、頼れる存在となるでしょう。

転職エージェントを利用する際の注意点

女性、バツ

転職エージェントには、親身なサポートが受けられるというメリットがあります。

転職に悩んでいる方や、転職サイトだけでは不安な方にとって非常に助かる存在です。

しかし、転職エージェントを利用したからといって成功するとは限りません。

自分でしっかり情報をチェックしながら、上手に転職活動を進めていってください。

転職エージェントに任せきりにしない

転職エージェントは企業との間に立ち、面接の日程調整などを代行してくれます。

また履歴書の見直しや面接練習についても、担当者による対応が可能です。

しかし、細やかなフォローが期待できる分、任せっぱなしになってしまう恐れもあります。

転職活動を行うのは、あくまで自分自身です。

いくら適切なサポートが受けられても、自分が受け身ではなかなか進展しないでしょう。

企業から消極的だと取られてしまえば、せっかくの転職支援も無駄になりかねません。

転職エージェントは、自分の転職活動をアップデートする手段として捉えましょう。

1人では気づけない部分をサポートしてもらった上で、自ら率先して行動することが重要です。

自信を持って動き出せば、エージェントを介して企業からも好感を持ってもらえるでしょう。

サポート内容を確認する

女性、ボード

転職エージェントごとにサポートの内容にも特色があります。

面談を重視してくれる転職エージェントなら、今後のキャリアプランも含めた深い問題共有ができるでしょう。

また面接に苦手意識がある場合には、練習と振り返りまで行ってくれる転職エージェントがぴったりです。

このように適切な転職エージェントを選択すれば、転職活動の弱点を補うことができます。

今の自分に何が不足していてどの転職エージェントを選ぶべきなのか、整理するところから始めましょう。

本当に必要なサポートが受けられるように、事前チェックすることがとても大切です。

ウィメンズワークスの特徴

女性、パソコン、笑顔

転職エージェントを上手く利用すれば、より有利に転職を実現できるといえます。

また女性にとっては、転職先が働きやすい環境かどうかも重要となってくるでしょう。

そこで、弊社が運営する女性向け転職エージェントのウィメンズワークスについてご紹介します。

ウィメンズワークスの最大の特徴は、無料で受けられるサポートが手厚いところです。

無料サポートとして以下の6つが挙げられます。

  • おすすめの非公開求人を紹介
  • 転職に有利な職務経歴書をフルオーダー
  • 応募企業への推薦状作成
  • 模擬面接による実地練習
  • 面接のフィードバックが可能
  • 内定後のアフターフォローを充実

ウィメンズワークスでは、一人一人の希望をヒアリングした上で最適な非公開求人を案内します。

また経験・知識豊かな担当者のアドバイスによって、職務経歴書のブラッシュアップが可能です。

企業との仲介にも注力しており、面接前後のフォローを徹底しています。

内定が出た後も、納得のいく条件で就業できるよう支えてくれるので安心です。

ウィメンズワークスなら、転職活動の中身を格段にレベルアップすることができるでしょう。

なりたい自分を目指す全ての女性に、ウィメンズワークスはあらゆるサポートを惜しみません。

ぜひ一度検討してみてください。

どの転職エージェントを利用するか悩んだ時は?

悩む女性

どの転職エージェントを利用するかという選択は、人によって異なるでしょう。

大手の総合型エージェントなら、幅広く求人をチェックできます。

一方で業界・職種を絞ったり、女性に優しい条件で探したい場合は、特化型の転職エージェントがおすすめです。

前提として、自分の理想とする転職について考えをまとめておきましょう。

そうすることで自分にぴったりの転職エージェントを見つけることができます。

別の転職サイト・転職エージェントとの併用も有効な手段です。

特に転職に関して不安・悩みを抱えている女性は、ウィメンズワークスを利用してみてはいかがでしょうか。

自己PRと面接に対するフォロー体制が整っており、最後までしっかりサポートしてもらえます。

ウィメンズワークスを活用して、転職成功のチャンスを引き寄せましょう。

まとめ

ジャンプする女性

今回、転職サイトの定番ともいえるリクナビNEXTの評判について調査しました。

豊富な質・量の求人案件と使いやすいサイト・アプリが揃っている点が、リクナビNEXTの特徴です。

このような強みにより、より多くの求人情報をチェックしたい方から支持されています。

利便性だけでなく、自己分析や履歴書作成に関する独自の支援サービスも注目ポイントです。

上手くサービスを利用して、転職活動の効率 化を図りましょう。

またスムーズに転職したいなら、転職エージェントの活用も検討してみてください。

転職サイトとは異なり、担当者が一人一人と向き合って手厚くサポートしてくれます。

その中でも女性におすすめしたいのが、ウィメンズワークスです。

転職活動を最初から最後まで一緒に走りぬいてくれるでしょう。

気を付けておきたいのは、転職エージェントに頼りきらないということです。

転職エージェントとしっかり相談しながら、自分自身で考えて行動するように心がけましょう。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

2位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

2位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら