転職活動を行う際には転職サイトを活用する方も多いです。

中にはよく分からないけど必要そうなので登録してみたという方もいらっしゃるかもしれません。

インターネット上には多くの転職サイトが存在します。

その中からどんな転職サイトが自分にとって有益かどうか判断するのは難しいこともあるでしょう。

この記事では「株式会社ネオキャリア」が運営する「第二新卒エージェントneo」について調査しました。

実際に利用した方の口コミと一緒に紹介しますので参考にしてください。

Contents

第二新卒エージェントneoの評判を調査

ファイルと女性

数多くある転職サイトの中から自分にあったサイトを見つけることは簡単ではありません。

実際に利用をしてどのように感じるのか・エージェントとの相性はどうなのかなども気になります。

実際の「第二新卒エージェントneo」の評判はどのようなものがあるのか口コミを調査しました。

第二新卒エージェントneoの特徴

女性

最初に「第二新卒エージェントneo」の特徴について調査しました。

転職サイトは運営方針や形態によって、そのサイトなりの特徴があります。

自分に合った転職サイトを見つけるためにはサイトの特徴を見てみるのもひとつの手です。

「第二新卒エージェントneo」ではどのような特徴があるのか確認しておきましょう。

若い転職者に特化

スマホ

「第二新卒エージェントneo」は18歳から28歳までの就職や転職実績を掲げている転職サイトです。

若い転職者に特化した転職エージェントになります。

第二新卒や高卒・フリーター向けの転職コラムも掲載されているようです。

ただし若い転職者に向けた求人が多いため30代以上の利用は難しいといった一面もあります。

紹介求人数が多い

女性

紹介求人数が多いことも「第二新卒エージェントneo」の特徴のひとつです。

未経験OKの求人を多く保有しているという口コミも見受けられました。

「フリーター歴が長い」「学歴に自信がない」という方でも応募可能な求人も多いため、若い転職者が活用できる転職サイトといえるでしょう。

 

ワンポイント
第二新卒エージェントneoの特徴
・第二新卒や高卒・フリーター・若い転職者に特化した転職エージェント
・未経験OKの求人数が豊富

実際に利用した女性からの口コミは?

説明

では実際に「第二新卒エージェントneo」を利用した女性からの口コミを見ていきましょう。

登録しようと思っている転職エージェントから提示される求人が自分に適しているかどうか不安になることもあるかもしれません。

高評価・低評価両方の口コミを確認しますので「第二新卒エージェントneo」の評価を確認しておきましょう。

高評価の口コミ例

タブレット

「第二新卒エージェントneo」の高評価の口コミは以下のようなものがあります。

  • スタッフのサポートに助けられた
  • フリーター生活が不安だったが手厚くサポートしてもらえた
  • 第二新卒としての転職活動がスムーズだった

このようにスタッフのサポートが手厚い点が特徴といえるでしょう。

1人あたりの平均サポート時間が8時間と長めであることもポイントです。

また第二新卒としての転職活動がスムーズに行える点も高評価につながっているといえるでしょう。

低評価の口コミ例

女性

「第二新卒エージェントneo」の低評価の口コミ例は以下のようなものが挙げられます。

  • 自分の求めている職種の求人がほとんどなかった
  • 正社員の求人数が少なかった
  • メールや電話が多すぎて困った

「第二新卒エージェントneo」は第二新卒やフリーターの転職に特化した転職支援サイトです。

そのため正社員の求人にはやや偏りがあるといえるでしょう。

メールや電話が多くて嫌になったといった口コミも見られました。カウンセラーへの評価は人によって違いがあるようです。

第二新卒エージェントneoの求人の質に関する口コミ

女性

「第二新卒エージェントneo」が取り扱う求人の質についての口コミも調査しました。

実際の利用者がどのように感じたかを確認することで自分に合った転職エージェントかどうか判断できるかもしれません。

第二新卒歓迎の求人が豊富

ファイルと女性

実際に口コミを見てみると「第二新卒歓迎の求人が豊富」というものが多くありました。

第二新卒やフリーターの転職に特化した転職支援サイトのため、求人も第二新卒やフリーター向けのものが多いのでしょう。

未経験OKの求人も多く扱っているためフリーターや社会人経験がない人も利用しやすくなっています。

「第二新卒エージェントneo」が保有する求人は大手エージェントと比較しても遜色はありません。

ブラック企業の割合が少ない

女性

「第二新卒エージェントneo」ではブラック企業の割合が少ないとの口コミも多く見られました。

公式サイトにも以下のような「ブラック企業」との取引をお断りしているという記載があります。

  • 社会保険がない
  • 離職率が高い
  • 若手を育てる環境がない

せっかく転職したのに体を壊したり過酷な労働環境に嫌な思いをしたりするのであれば意味がありません。

その点について「第二新卒エージェントneo」は安心して求人を探すことができるでしょう。

 

ワンポイント
第二新卒エージェントneoの求人の質に関する口コミ
・未経験OKのような第二新卒歓迎の求人が豊富
・ブラック企業との取引をお断りしているのでブラック企業の求人割合が少ない

第二新卒エージェントneoのサポート体制に関する口コミ

考える女性

登録した転職エージェントのサポート体制が自分に合わなければ転職活動を効果的に行うことは難しいでしょう。

転職エージェントのサポート体制は転職活動を大きく左右します。

自分に合うサポート体制があれば気持ち良く転職活動に集中できるでしょう。

この章では「第二新卒エージェントneo」のサポート体制についての口コミを確認していきます。

面談や書類添削などのサポートが手厚い

女性

「第二新卒エージェントneo」のサポート体制について「面談や書類添削などのサポートが手厚い」といった口コミがあります。

第二新卒やフリーターの転職に特化した転職エージェントですので、初めての転職に対して手厚いサポートが受けられるようです。

転職への不安に寄り添ったサポートを期待できるでしょう。

就職先が決まるまで最後までサポートしてくれる

女性

厳選した求人を紹介して専任のアドバイザーによる面談や相談を行い就職先が決まるまでサポートしてもらえると口コミがあります。

「第二新卒エージェントneo」は初めて転職する人も戸惑わないように徹底的にサポートをしてもらえるようです。

面接のフィードバック条件交渉なども行ってもらえるので安心して転職活動に打ち込めるでしょう。

 

ワンポイント
第二新卒エージェントneoのサポート体制は?
・初めての転職者の不安に寄り添ったサポートが手厚い
・就職先が決まるまでサポートしてくれる

第二新卒エージェントneoの口コミの特徴

女性

「第二新卒エージェントneo」の口コミの特徴は以下のようなものが挙げられます。

  • スタッフの手厚いサポートがある
  • 第二新卒歓迎の求人が充実している

口コミの評価では第二新卒フリーターの転職に特化した求人に関するものが多いです。

それでは、それぞれの特徴について見ていきましょう。

紹介求人数に関して高評価する口コミが多い

女性

「第二新卒エージェントneo」は第二新卒やフリーターの転職に特化した転職サイトです。

紹介求人数に関して高評価をする口コミが多いことが特徴として見えてきました。

特に初めての転職や職歴に自信がない方へ向けた求人が多いことが特徴といえるでしょう。

「第二新卒で不安だったが無事転職できた」という口コミを参考にする方もいらっしゃるようです。

カウンセラーに関する評判は賛否両論ある

疑問

求人数に対する良い口コミがある一方でカウンセラーに関する評判は賛否両論あるようでした。

「電話がしつこい」「こちらの話を聞いてくれているのか分からない」「就職させることに必死な印象」といった口コミが並んでいます。

特に「希望と合わない求人を紹介された」という口コミもあり、求職者に対して確実に就職・転職させたいという意志が感じられるでしょう。

カウンセラーの姿勢を「良い」と受け取る方がいらっしゃる一方で、そのような対応が苦手だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

評判の良い転職エージェントでもカウンセラーとの相性までは分かりません。

自分に合ったエージェントに巡り合うためには、ひとつのサイトに固執せずに別のサイトに目を向けるのもひとつの手でしょう。

 

ワンポイント
第二新卒エージェントneoの口コミの特徴
・第二新卒やフリーターへの紹介求人数に関して高評価する口コミが多い
・カウンセラーに関する評判は賛否両論ある

転職エージェント利用前に確認したいことをご紹介

女性

転職エージェントを利用する前に確認したいことを紹介します。

どんなに評判の良い転職エージェントでも自分に合うかどうかは別問題です。

求人の質やエージェントの対応などは事前にできるだけ確認しておくのが良いでしょう。

転職エージェント利用前には以下のようなことについても注意してください。

  • 自分に合った求人を取り扱っているか
  • カウンセラーの対応は自分に合うか
  • どのような転職に特化したサイトか

転職エージェントは取り扱う求人やターゲットにそれぞれ独自の特徴があります。

ひとつの転職エージェントに固執せずに自分に合ったサイトを探してください。

「第二新卒エージェントneo」を利用している間も、他の転職エージェントを活用してみるのも良いでしょう。

転職エージェントによって求人数や非公開求人の有無も違います。

 

ワンポイント
転職エージェント利用前に確認したいこと
・自分に合った求人を取り扱っているか
・カウンセラーの対応は自分に合うか
・どのような転職に特化したサイトか

ウィメンズワークスの特徴

紹介

ここからは当社が運営する「ウィメンズワークス」について紹介します。

ウィメンズワークスは女性の転職に強い転職エージェントです。

女性が効率良く転職できるように様々なサポートを無料で受けることができます。

対応時間が柔軟

相談

ウィメンズワークスでは転職を考える女性のために非公開求人の紹介面接のフィードバックなどのサポートを無料で行っています。

サポートの時間については柔軟に対応していることが特徴といえるでしょう。

これにより、時間の限られた就職中の方でも効率良く転職活動ができるようなサポートを行っています。

1人の求職者への対応が丁寧

面談

ウィメンズワークスのサポート内容は以下のとおりです。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 模擬面接の実施
  • 面接のフィードバック
  • 内定後の労働条件確認

このように求職者へ丁寧に対応することで不安のない転職活動を応援しています。

応募企業への推薦や模擬面接の実施など、きめ細やかなサポートを受けることが可能です。

このようなサポートを受けることで、安心して転職活動に取り組むことができるでしょう。

女性の転職に強い

ポイント

ウィメンズワークスの特徴のひとつに女性の転職に強いという点が挙げられます。

女性の求人に特化した転職エージェントですので女性ならではの悩みに応えつつサポートを受けることができるでしょう。

自分だけの転職活動ではなかなか問題点に気づけないこともあります。

ウィメンズワークスでは充実したサポートを受けることができますので、自分に合った職種や転職先を見つけることもできるでしょう。

どの転職エージェントを利用するか迷った時は?

女性

自分の希望や条件にあった求人を多く持っている転職エージェントを利用すれば効率的に転職活動ができます。

しかし転職エージェントは数多くあり、その中から自分に合った転職エージェントを探すのは難しいでしょう。

求職数だけではなくカウンセラーとの最小の良し悪しが転職結果を左右するかもしれません。

どの転職エージェントを利用するか迷った時には複数の転職サイトを利用してみましょう。

第二新卒やフリーター向けの求人が必要であればそれに特化した転職エージェントが良いのかもしれません。

女性であれば女性に特化したウィメンズワークスを利用するのがおすすめです。

転職のプロにサポートしてもらうことにより効率良く転職活動を行いましょう。

まとめ

メモと女性

この記事では「第二新卒エージェントneo」についての口コミを調査しました。

「第二新卒エージェントneo」の利用を迷っていた方はぜひ参考にしてみてください。

もし、どの転職エージェントを利用するか迷った時には複数の転職エージェントを利用してみてください。

「第二新卒エージェントneo」だけではなく「ウィメンズワークス」も活用することで自分に合った転職先を見つけましょう。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

2位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら  

2位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する