マンションの住人の暮らしをサポートするマンション管理人という仕事があります。

マンションに住んでいる人にとって身近な存在ですが「男性が多いのでは?」と思う女性は多いのではないでしょうか。

しかし女性がマンション管理人になることにはメリットもあります。

今回はそんなマンション管理人に女性が転職するメリットややりがいを詳しく解説します。

マンション管理人に女性が転職するメリットを解説

ノートを持つ女性

マンションに住んでいる人にとってマンション管理人は身近な存在です。

毎日顔を合わせるという人も多いのではないでしょうか。

そんなマンション管理人は何となく男性が多いという印象を持つ女性も多いでしょう。

しかし女性だからこそマンション管理人としてできる仕事もたくさんあります。

また女性がこの仕事に就くことによるメリットもあるのです。

今回は女性がマンション管理人に転職するメリットを解説していきます。

メリット・デメリットも解説するのでぜひ転職の参考にしてください。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

マンション管理人の主な仕事内容

笑顔の女性

マンション管理人は主に管理会社に所属し1棟のマンションを担当することが多いです。

それではマンション管理人はどのような仕事をしているのでしょうか。

ここではマンション管理人の仕事内容をご紹介します。

マンション内の清掃や備品管理

マンション管理人は担当するマンション内の清掃や備品管理を行います。

清掃といっても業務はたくさんあるので見ていきましょう。

  • マンションのエントランス
  • エレベーター
  • 共有スペース
  • ゴミ出し場
  • 花壇や広場

清掃業務だけでのこれだけのことを行っています。

綺麗なマンションだと住民は気持ちよく過ごすことができるでしょう。

そのため女性目線での清掃や心遣いが役立つことが多いです。

また蛍光灯をはじめその他の備品管理もマンション管理人の仕事となっています。

備品が不足すると住民に影響することがあるので備品管理も大切な仕事といえるでしょう。

住民の対応

指さしをする女性

住民への対応もマンション管理人の仕事の1つです。

マンションには多くの世帯が居住しているでしょう。

その住民が安心して暮らすことができるようにサポートするのがマンション管理人の役割です。

それでは住民の対応とはどのようなことをしているのでしょうか。

  • 住民の相談・要望を聞く
  • 住民間のトラブルの仲裁
  • 来客対応
  • 共有駐車場の管理

住民は住んでいる中で「こうしてほしい」「あれはどうすればいい?」など相談事が出てくることがあります。

また住民同士でトラブルが生じることもあるでしょう。

そんな時に住民の話を伺い解決策を考えていくのがマンション管理人なのです。

来客用の共有駐車場がある場合は予約制になることがあります。

そういったこともマンション管理人が管理することになるでしょう。

その他事務作業

マンション管理人は多くはないものの事務作業をすることがあります。

例えば管理会社からのお知らせの配布やマンションの点検結果の報告といったことです。

難しい事務作業ではなく基本的なPC作業ができれば大丈夫でしょう。

また日誌に日常業務を記録する管理会社もあります。

その管理会社によって事務作業が異なることも多いので求人の仕事内容をチェックしましょう。

 

ワンポイント
マンション管理人は住民の生活サポートのため清掃・備品管理・住民対応・事務作業を行っている。

マンション管理人になる女性が増えてきている理由

サインを出す女性

マンションの管理人というと男性のような印象を持つ人も多いのではないでしょうか。

しかし実際のところマンション管理人になる女性が増えてきています。

ここではマンション管理人になる女性が増えてきている理由をご紹介します。

マンション管理人の仕事内容の清掃や住民対応は女性目線の気遣いや優しさが活かされるでしょう。

住民が相談しやすい・話しかけやすいマンション管理人は安心感を与えることができます。

細やかな清掃や花壇の管理などは女性ならではの目線が必要です。

そのため女性のマンション管理人の需要が高まっているといえるでしょう。

女性のマンション管理人が増えている背景には需要の高まりが影響しているのです。

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


マンション管理人のやりがい

ガッツポーズをする女性

マンション管理人の仕事はどのようなやりがいがあるのでしょうか。

ここではマンション管理人のやりがいについてご紹介します。

やりがいを知れば女性のマンション管理人が増えてきている理由も分かるでしょう。

マンションを管理している実感が湧く

マンション管理人は基本的に1人でマンション1棟を担当します。

そのマンションの中に数十から多くて数百の家庭が暮らしているのです。

多くの家庭が暮らすマンションを1人で管理するのは大変なこともあるでしょう。

しかしその分自分がこのマンションを管理しているんだという責任感を持つことができます。

そして1つ1つ仕事をこなす中でマンションを管理しているというやりがいを感じられるでしょう。

住民の生活をサポートできる

マンションの住民と管理人

マンション管理人のやりがいには住民の生活をサポートできることがあります。

住民は安心して暮らすことができる環境を求めているでしょう。

そんな住民が暮らす環境を整えて生活をサポートするのがマンション管理人の役割です。

住民の困りごとを解決した時にはきっと達成感を味わうことができるでしょう。

「ありがとう」「助かったよ」という住民の声がマンション管理人にとっての誉め言葉です。

住民との信頼関係を築くことができる

住民との信頼関係を築くことができるのもマンション管理人のやりがいの1つといえるでしょう。

住民の生活をサポートする人として信頼関係は必要不可欠です。

マンション管理人は清掃・点検作業だけでなく住民と接する機会がたくさんあります。

そんな時に「管理人さんに頼んでよかった」「あの管理人さんなら安心」と思われるとやりがいを感じるのではないでしょうか。

 

ワンポイント
住民の生活をサポートするマンション管理人は女性にとってやりがいがある仕事。

マンション管理人に向いている女性の特徴

スーツの女性

やりがいのあるマンション管理人の仕事に興味があるという女性は多いのではないでしょうか。

そんなマンション管理人にはどのような女性が向いているのかご紹介します。

綺麗好きな人

マンション管理人は清掃業務が多いため綺麗好きな人が向いています。

エントランスや共有スペースなどが汚れていると住民はどう思うでしょうか。

マンションが綺麗なら気持ちよく暮らすことができるはずです。

また目に見える場所だけでなく細かな部分まで清掃が行き届いていると住民は嬉しいでしょう。

そのため綺麗好きな女性はマンション管理人に向いているのです。

人の役に立つのが好きな人

女性、ガッツポーズ

人の役に立つのが好きな女性もマンション管理人に向いているでしょう。

マンション管理人というと「管理」という言葉からリーダー的な印象を持つ人もいるのではないでしょうか。

しかし実際は住民の暮らしを支えるサポート役を担っています。

つまり裏方に回り人の役に立つ仕事をしているということです。

そのため誰かの役に立ちたいと思える女性はマンション管理人に向いるでしょう。

コミュニケーション力がある人

マンション管理人は住民と接することが多いです。

また来客対応など接客をする機会もあるでしょう。

そのためマンション管理人にはコミュニケーション力が必要です。

いつもムスッとして話しにくい管理人だと住民も困り事・頼み事を相談しにくいのではないでしょうか。

気さくに話かけたり挨拶ができるような雰囲気があるといいですね。

 

無料転職相談をして転職を成功に導こう

 

マンション管理人をやるメリット

笑顔の女性

マンション管理人の仕事はどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは女性がマンション管理人になるメリットをご紹介します。

労働量が比較的少ない

労働量が比較的少ないことはマンション管理人をやるメリットといえます。

マンション管理人が日常的に行う仕事は力仕事が多いわけではありません。

また期限が迫って時間との闘いというような仕事もあまりないでしょう。

そのため自分でスケジュールを決めて仕事を進めていくことができます。

労働量が比較的少なく自分のペースで仕事をできることは嬉しいポイントですね。

残業が少なく私生活と両立しやすい

マンション管理人は定時に終業できることが多いです。

残業が少ないため終業後のスケジュールを立てやすいでしょう。

私生活との両立が可能なのは女性にとってメリットといえます。

しかし管理会社によっては夜間や早朝の対応があることを知っておいてください。

緊急時に時間外での対応があるかどうかは転職前に確認しておきましょう。

 

ワンポイント
女性がマンション管理人をやるメリットには労働量や残業の少なさがある。

マンション管理人をやるデメリット

悩む女性

マンション管理人はメリットがある一方でデメリットもあります。

転職を考える時にはメリットだけでなくデメリットも知っておくといいでしょう。

ここではマンション管理人をやるデメリットをご紹介します。

住民からの要望が多種多様

マンション管理人は住民からの困り事・頼み事を聞くことが多いです。

その住民からの要望は多種多様なので対応に悩むこともあるでしょう。

住民からの要望とはどのようなものがあるのか例をご紹介します。

  • 「上の階の物音がうるさいのでどうにかしてほしい」
  • 「ペット禁止なのに飼っている人がいるみたい」
  • 「誰かが車の前に駐車していて出られない」
  • 「ゴミ出し場をもっと広くしてくれないか」

このような要望があった時にどのような対応をするかで住民からの印象は変わるでしょう。

すぐに対応できるものもあればマンション管理人が1人で対処できないこともあります。

多種多様な要望がありストレスを感じるマンション管理人もいるのです。

住民間のトラブルやクレームに巻き込まれる場合がある

マンション管理人のデメリットにはトラブルやクレーム対応があります。

先ほどお伝えしたような要望の中には住民間のトラブルに発展することもあるでしょう。

特にマンションのルールやマナーに関することはトラブルやクレームに発展しやすいです。

その仲裁に入るのもマンション管理人の仕事といえます。

しかし間に入ったマンション管理人が辛く当たられることもあるでしょう。

 

ワンポイント
マンション管理人には住民の要望を聞くことやトラブル・クレームの対応に大変さを感じることがある。
 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


マンション管理人は夫婦での求人も増えている

スーツ姿の男女

マンション管理人は夫婦での求人も増えています。

夫婦での求人とはどのようなものなのでしょうか。

まず一般的なマンション管理人で多いのが「マンションに通う」というスタイルです。

他に自宅があり勤務先のマンションに通います。

そして夫婦での求人は「マンション住み込み」だということを押さえておきましょう。

管理するマンションに管理人用の部屋がありそこに住みながら仕事をするのです。

そのため1人ではなく夫婦でマンション管理人をすることができます。

通勤の必要がないのはメリットですが住み込みの場合は時間外の仕事が多くなる可能性を知っておきましょう。

同じマンション内に住んでいるので夜間や早朝でも住民対応をしなければならないことがあるからです。

マンション管理人への転職に困ったら転職エージェントに相談しよう

メモをする女性

マンション管理人は住民の暮らしをサポートするやりがいのある仕事です。

そんなマンション管理人のメリットを見ていくと転職したいと思う女性もいるのではないでしょうか。

しかしマンション管理人は女性でもなれるのか、どのような求人があるのか不安な女性もいるでしょう。

そのような転職の悩みがあれば転職エージェントに相談することをおすすめします。

悩みがちな転職活動ですが転職エージェントに相談しながら成功させましょう。

 

無料転職相談をしてマンションの管理人の転職を成功させよう

 

まとめ

ポイント

今回はマンション管理人に女性が転職するメリットや仕事内容をご紹介しました。

マンション管理人というとこれまで男性という印象を持つ人が多かったのではないでしょうか。

しかし女性目線の心遣いやコミュニケーションが活かされる場面も多いです。

女性のマンション管理人の需要が高まっており活躍が期待されるでしょう。

そんなマンション管理人に転職するメリットは労働量や残業が少ないことです。

また住民のサポートをする仕事にやりがいを感じられることもマンション管理人のメリットですね。

マンション管理人への転職を目指すのなら転職エージェントに相談しましょう。

転職エージェントに相談しながらあなたに合ったマンション管理人の求人を探してください。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!