転職活動を行う場合、自力で活動することに限界を感じるケースも少なくありません。

そのようなときに利用したいのが転職エージェントです。

転職希望者と求人を出している企業との橋渡しをするのが転職エージェントの仕事になります。

国内には多数の転職エージェントが存在していますが、一体どこを利用すればよいのでしょうか。

この記事では転職エージェントのなかでもとくにアイデムスマートエージェントの評判について徹底調査した内容を解説します。

実際の口コミなども紹介しますので参考にしてください。

Contents

アイデムスマートエージェントの評判を解説

ノートパソコン

アイデムスマートエージェントにはどのような特徴があるのでしょうか。

またアイデムスマートエージェントを利用するにあたって信頼性はどうなのかも気になるところです。

実際に利用した人の声などを参考にアイデムスマートエージェントの評判についてまとめます。

登録方法やメリットについても紹介しますので参考にしてください。

転職エージェントをうまく利用することでスムーズな転職活動を進めていきましょう。

アイデムスマートエージェントの特徴

ノートパソコンを操作する女性

まずはアイデムスマートエージェントの特徴を理解しておきましょう。

転職エージェントを選択する際にはエージェントの強みを理解することが大切です。

アイデムスマートエージェントの特徴を3つ紹介します。

20代の正社員転職に強い

転職エージェントにはそれぞれ得意分野があります。

アイデムスマートエージェントはとくに20代の正社員への転職を得意分野としているエージェントです。

若くして転職するとなると転職理由などを厳しく追及されることもあるでしょう。

このような面接対策や書類添削などにも力を入れているのがアイデムスマートエージェントの特徴です。

20代で正社員としての転職を希望している場合にはおすすめになります。

サポートに力を入れている

履歴書

転職エージェントにとってもっとも必要な能力はサポート力です。

求職者の転職活動を強力にサポートしてこそ転職エージェントの仕事をしっかり行っているといえるでしょう。

丁寧で細やかなサポートをしてもらうことができるかを口コミなどを参考に確認しておきます。

そのうえで、自分が希望するサポートをしっかりと行ってくれる転職エージェントを利用するようにしましょう。

関東・関西での求人が多い

転職エージェントの見極めでさらに必要な情報が求人数です。

少ないよりは多くの求人を取り扱っているエージェントのほうがはるかに転職には有利でしょう。

アイデムスマートエージェントはとくに関東と関西の求人を多く取り扱っています。

転職エージェントを利用する際にはサイトを閲覧して取り扱っている求人数が多いエージェントに登録することがおすすめです。

 

ワンポイント
転職エージェントを探す際にはエージェントの強みをしっかりと把握することが大切です。

アイデムスマートエージェントの求人に関する口コミ

ノートパソコンを操作する女性

では実際にアイデムスマートエージェントを利用した人の口コミをみていきましょう。

利用者の声を参考にして自分にあっているかどうかを判断することも大切です。

求職者にあった紹介を受けられる

転職活動に行き詰まって転職エージェントの利用を考えはじめました。

関西に住んでいるので関西方面の求人が多い転職エージェントを探していてみつけたのがアイデムスマートエージェントです。

自力で活動していたときはなかなか希望の求人に出会えずに困っていました。

アイデムスマートエージェントはしっかりとヒアリングしてくれた点がまず安心できた点です。

ヒアリングを通じてこちらの希望をちゃんと理解してくれた感じがします。

いくつかの求人を紹介してもらいましたがどれもちゃんと希望の条件にあっていたのでよかったです。

面接対策や書類添削も丁寧にしてもらえて最終的には転職が決まったので安心できました。

他のエージェントにない求人がある

面接の様子

転職をしようと決めたときからいくつもの転職サイトに登録していました。

正直、登録しすぎてよくわからない状態になっていたのも事実です。

求人を探すために登録したのですがなかなか希望の条件にみあうものに出会えない状態が続いていました。

アイデムスマートエージェントは最初は求人をなんとなく見る程度で登録はしていない状態でした。

ただ、みていると他のエージェントには掲載されていない求人が多いのかなという印象を受けた感じです。

非公開求人があるのかが気になって最終的には登録しました。

実際に利用してみるとやはりほかのエージェントにはない求人が多くあったように思います。

転職エージェントはいくつか登録して比較してみるのも大切なのかなと思っています。

大手に比べ求人が少ない

複数の転職サイトに登録して転職活動をしていました。

いわゆる大手と呼ばれるサイトにもいくつか登録していたのでアイデムスマートエージェントはあまり気にしていなかったです。

大手サイトにあらかた登録しても希望の求人がみつからなかったので地方に特化したエージェントも探してみようと思いました。

そこで登録したのがアイデムスマートエージェントです。

大手のサイトをずっとみてきたからなのか求人数が少ないなと感じたのが正直な感想になります。

確かに関東や関西に特化した求人が多かったので検索はしやすかったです。

ただやはり求人数でいうと大手のほうが多いかなという印象になります。

 

ワンポイント
口コミを参考にして転職エージェントを探すというのもひとつの方法です。

アイデムスマートエージェントのサポートに関する口コミ

考える女性

求人数も重要ですが実際に転職エージェントがどのようなサポートをしてくれるのかも重要なポイントです。

アイデムスマートエージェントのサポートに関する口コミを紹介します。

アドバイザーのサポートが丁寧

とにかく丁寧という印象です。

いくつかの転職エージェントを利用してきましたがなかには1人の担当者が複数を抱えている様子のところもありました。

アイデムスマートエージェントもそうなのかもしれませんが、1人に対する対応が丁寧ではありました。

面接対策はとくに念入りにしてもらったという印象です。

私は面接が苦手でなかなか自分を出せないところが悩みなのが、それもちゃんと理解してもらえた感じがしています。

アドバイザーと呼ばれる方が親身にサポートしてくださったというのが印象に残っていることです。

アドバイザーによって質に個人差がある

履歴書

大手のサイトも利用したことがあります。

関西の求人を探したくてアイデムスマートエージェントを利用しました。

友達と一緒に転職活動をしていたので一緒に登録してみたのですが、アドバイザーにあたりはずれがあるというのが印象です。

友達はかなり丁寧に色々とサポートしてもらえていたと思います。

私の担当の方はこちらが何かアクションを起こさないとあまり動いてくださらないのであまり信頼できませんでした。

アドバイザーによって質に個人差があるのは仕方ないことと諦め半分で利用していた感じです。

最終的には違うエージェントを利用しました。

よいアドバイザーに当たれば利用価値のあるエージェントかもしれないです。

アイデムスマートエージェントへの登録方法

ノートパソコンを操作する女性

アイデムスマートエージェントに登録する方法について解説します。

公式ホームページにアクセスするとトップ画面の右上に登録するというボタンがあります。

そのボタンをクリックすると転職サポートに申し込むという画面が出てくるでしょう。

その画面では転職希望時期・勤務地・直近の年収・メールアドレスを入力します。

次の画面では氏名や性別・住所・学歴などの入力が求められるでしょう。

さらに進むと転職回数・現在の状況などの入力が必要です。

キャリアアドバイザーへの質問や履歴書・職務経歴書の添付は任意となります。

規約に同意したら最終確認ページが開くため内容を確認して送信ボタンを押しましょう。

これで仮登録が完了です。

あとは送られてきたメールにしたがって本登録を進めれば完了となります。

アイデムスマートエージェントを女性が使用するメリット

笑顔の女性

女性の転職はしっかりとサポートしてくれるエージェントがいる企業を選択することも大切です。

エージェントが丁寧で女性の働き方に理解のある転職エージェントがおすすめになります。

アイデムスマートエージェントを女性が利用するメリットについて解説します。

サポートが丁寧で安心できる

女性のなかには家事や育児などをしながら転職活動を行う人もいます。

できるだけスムーズに転職をしたいと希望する人もいるでしょう。

アイデムスマートエージェントはアドバイザーのサポートが丁寧だという口コミも多くみられます。

しっかりとサポートしてもらえることで、むだなストレスを抱えることなく転職活動を進めることができるでしょう。

求人企業の情報の質が高い

働く女性にとって勤務体制や職場環境は重要です。

アイデムスマートエージェントは求人企業の質が高いことでも定評があります。

紹介求人の質が高いことで安心して求人を探すことができるでしょう。

安心して働くことができる企業に転職するには信頼できるエージェントにサポートしてもらうことも重要なポイントになります。

 

ワンポイント
女性が転職活動を行う際には転職活動をしっかりとサポートしてくれる転生エージェントと出会うことが大切です。

アイデムスマートエージェントを最大限活用するためのポイント

ノートパソコン

転職エージェントはうまく活用することで転職をスムーズに進めることができます。

アイデムスマートエージェントを最大限に活用するためのポイントについて解説します。

アドバイザーに希望条件を細かく伝える

まずは担当アドバイザーに対して自分の希望条件を細かく伝えることが大切です。

有能なアドバイザーであっても本人がしっかりと希望を伝えることができてないければ転職先をスムーズにみつけられません。

勤務時間や勤務地は基本です。

それ以外にも家事や育児のことで条件がある場合には遠慮せずに伝えましょう。

ポジションに希望がある場合も伝えることが大切です。

自分で線引きをするのではなく希望は全部伝えたうえでアドバイザーに判断してもらうというくらいでよいでしょう。

担当者が合わなかった時はすぐに変更してもらう

笑顔の女性

口コミがよい転職エージェントでもなかには担当者との相性があわないということもあります。

その場合、我慢してずっと利用し続けてもよい転職には結びつきません。

その転職エージェントの利用を辞める気がないのであれば担当者の変更を申し出ましょう。

これは求職者の権利でもあります。

アドバイザーに悪いなと感じる必要もありません。

相性は必ずあるため自分にとってよいアドバイスをもらえるアドバイザーに出会えることも転職活動では重要です。

転職エージェント利用の注意点

笑顔の女性

転職エージェントを利用する場合にはいくつか注意しなければならない点があります。

転職エージェントの利用で注意したい点について解説しておきましょう。

1つの転職エージェントで転職活動しない

転職エージェントは複数あります。

最初に登録したエージェントをずっと利用し続ける人もいるでしょう。

それでうまく転職活動が進んでいるのであれば問題ありません。

ただひとつの転職エージェントで長く登録しているのになかなか転職が決まらない場合にはほかのエージェントも利用してみましょう。

転職エージェントを比較することは大切です。

多く登録しすぎると対応に困ることになります。

ただ1社に絞ると比較対象がないため活動が停滞することもあることは理解しておきましょう。

2、3社に登録して様子をみてみることをおすすめします。

学歴や職歴に嘘をつかない

転職エージェントの大半はサイト上で登録することが可能です。

そのため気軽に利用することができます。

ここで注意したいのが気軽に利用できるからといって個人情報を詐称することはしてはならないということです。

基本的なことではありますが、最初に嘘をついてしまうと後から困ることになります。

とくに学歴や職歴について嘘をつくと面接の際に問われたときに困るでしょう。

サイトに登録する段階で嘘偽りない情報を入力するようにしましょう。

 

ワンポイント
転職エージェントを利用する場合には複数のエージェントを利用することが大切です。

転職エージェント選びに困ったらまずは相談してみよう

仕事探しのイメージ

転職エージェントは数多くあるためどのエージェントを利用すればよいのか迷うことも多いでしょう。

サイト上で得られる情報については限界があります。

そのため気になった転職エージェントにはまず登録して相談をしてみましょう。

相談してみた際の感触で本格的に利用するエージェントを決定してもよいでしょう。

まとめ

内定書を持つ女性

アイデムスマートエージェントは比較的よい口コミが多い点が特徴です。

ただ人によっては相性があわないということもあることは理解しておきましょう。

転職エージェントを利用することでスムーズに転職することが可能です。

登録する転職エージェントはしっかりと比較して選ぶようにしましょう。

まずは気軽に登録して相談してみることをおすすめします。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

2位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  

3位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら  

2位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  

3位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら