転職エージェントは数多くあり、どれがいいか分からないという方は多いのではないでしょうか。

数ある転職エージェントは、それぞれに特徴があります。

今回は、口コミなどをもとに転職エージェント・ランスタッドについて詳しく解説していきます。

転職エージェントに向いている人の特徴やメリットについても紹介していきます。

Contents

ランスタッドの強みを解説

指差しするデスクワークの女性

まずは、ランスタッドの強みを紹介していきます。

さまざまな転職エージェントがある中で、ランスタッドはどんなところに力を入れているのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

ランスタッドのサービスの特徴は?

面接

ランスタッドのサービスの特徴は、大きく分けて以下の3つです。

それぞれ詳しく紹介していきます。

業界横断型で幅広い求人

ランスタッドは、紹介する求人について「業界横断型」で幅広い求人を取り扱っています。

多くの方が、今の職場に納得がいかず転職したいという気持ちを抱いてから転職エージェントを開きます。

その時、「次はどんな仕事に就こう?」と決め切れていない人もいるでしょう。

まだ次に就く職業が絞り切れていない方は、幅広い業界を取り扱っているランスタッドがおすすめです。

あなたの知らない職種に意外と興味をもったり、転職コンサルタントに向いている職業を相談したりすることもできます。

思わぬところで、自分にぴったりの仕事と出会えるかもしれません。

管理部門系職種が豊富

ランスタッドの求人情報は、管理部門系の職種が豊富という特徴もあります。

管理部門系への転職は一般的に難しいといわれていますが、求人が豊富な分自分に合った求人が見つかる可能性は高いです。

また、管理部門系職種の求人が豊富ということは、アドバイザーも管理部門系職種への転職に精通している人が多いです。

的確なアドバイスをもらい、自分のやりたかった管理部門系に挑戦することができます。

次の転職先に管理部門系を考えている人は、一度ランスタッドの求人を見てみることをおすすめします。

アドバイザーの手厚いサポート

ランスタッドのアドバイザーは、業界ごとに転職コンサルタントとして割り振られています。

そのため、業界に非常に強く、キャリアビジョンの設定や面談のコツなど手厚いアドバイスが受けらるのが特徴です。

業界特有の雰囲気や、知っておいた方がいい用語、とっておいた方がいい資格など細かくアドバイスをくれます。

こういった情報は、なかなか独自で転職活動をしていても得られない情報です。

アドバイザーをしっかり頼り、たくさんアドバイスを受けましょう。

ランスタッドの転職コンサルタントの中には、外国人のコンサルタントも在籍しています。

そのことから、外資系企業への紹介にも力を入れている転職エージェントです。

ランスタッド利用者の口コミで多かったものは?

パソコンと女性

では、ランスタッドを利用した方々の口コミから、多かった意見はどんなものでしょうか。

実際の利用者の口コミを聞いてみましょう。

アドバイザーの対応が丁寧

転職エージェント

第一に出てきたのは「アドバイザーの対応が丁寧」ということです。

転職は転職アドバイザーや転職コンサルタントとの二人三脚です。

転職アドバイザーと性格が合わなかったり、真摯に対応してくれなかったりするとなかなか転職も上手くいきません。

ランスタッドは、アドバイザーの丁寧が非常に丁寧で、相談しやすい雰囲気があるとの口コミが多くみられました。

転職が初めての人なら、まずは何からはじめたらいいのかわからないものです。

そんな場合でも、ランスタッドなら職務経歴書の書き方、自分の向いている職業など相談に乗ってくれます。

的確なアドバイスをくれると、安心して転職活動に専念することができます。

面接練習の質が高い

ランスタッドは、ほかの転職エージェントと同様に面接練習にも対応しています。

ただし、前述のとおりランスタッドのアドバイザーは業界ごとの担当制です。

ランスタッドのアドバイザーは、その業界の転職についてのプロフェッショナルといっても過言ではありません。

そのため、受ける予定の企業に合わせた面接練習をすることができ、より実践的といえます。

どんな質問が来るか、その業界ではどんな人材が求められているかなど事前に打ち合わせしておくことができます。

そういった点から「面接練習の質が高い」という口コミが多くみられ、非常に高い評判を得ていました。

 

ワンポイント

ランスタッドの利用者の口コミでは、アドバイザーに対して非常に評価が高いです。

信用していろいろ相談し、もし合わない場合はすぐに担当を変えてもらいましょう。

ランスタッドが向いている人の特徴

相談

ランスタッドのサービスの特徴について理解いただけたでしょうか。

次は、ランスタッドが向いている人の特徴についても紹介していきます。

管理部門系職種に転職したい人

前述のとおり、ランスタッドは管理部門系の職種の求人が多いです。

次の仕事は管理部門系と考えている人には非常におすすめの転職エージェントです。

管理部門系への転職実績の多さから、面談やアドバイスも的確でとても心強いパートナーになるでしょう。

管理部門系に転職したいと考えている人はぜひランスタッドに登録することをおすすめします。

規模が大きい企業へ転職したい人

ランスタッドを利用するのに向いている人の特徴として、「規模が大きい企業へ転職したい人」も当てはまります。

ランスタッドは外資系も含めて、大手企業の求人数が多く、大手の仕事も紹介してくれます。

業種ももちろんですが、安定を求めて企業の規模にこだわって転職活動をする人も少なくありません。

大きい企業で安定的に働きたいという方にはランスタッドがおすすめです。

ランスタッドを利用するメリット

仕事をする

では、数多くある転職エージェントの中から、ランスタッドを利用するメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

そのメリットを詳しく紹介していきます。

多くの求人を紹介してもらえる

準備

ランスタッドは、転職エージェントの中でも多くの求人数を取り揃えています。

そのため、多くの求人と出会えるチャンスが大きいというメリットがあります。

企業との出会いは転職の成功のカギといっても過言ではありません。

多くの求人を紹介してもらい、自分に合う職場を見つけることができるのは大きなメリットといえます。

日系グローバル企業への転職が強い

日系グローバル企業への転職に強いというのも、ランスタッドの大きな強みです。

グローバル企業は日本の古くからある企業とは風土がまるで違うこともあります。

そのギャップに最初は戸惑うことが多いかもしれません。

ただし、業務の効率化やワークライフバランスなど優れている点も非常に多いです。

ランスタッドはそんな日系グローバル企業への転職に強いというメリットがあります。

グローバルな仕事がしたい方、外国語のスキルを活かしたい方などにおすすめです。

アドバイザーによる手厚いサポートが受けられる

前述のとおり、ランスタッドは転職コンサルタントと呼ばれるアドバイザーのスキルが非常に高いです。

転職活動における基本から、面接の練習、企業推薦までとても心強い味方となってくれます。

実際の相手企業に合わせて対策を練り、アドバイスをくれます。

そのほか、どんな些細なことや転職の基本的なことでも恥ずかしがらずに聞いて大丈夫です。

とても親切なアドバイザーがサポートしてくれ、効率的に転職活動ができるといえるでしょう。

 

ランスタッドを利用する際の注意点

パソコンを持って笑っている女性

ここまでは、ランスタッドのサービスの特徴や利用するメリットを紹介してきました。

ただ、ランスタッドを利用する際には注意点があります

それは、以下の2点です。

正社員以外の求人が多い

ランスタッドは、基本的に正社員以外の求人が多いです。

そもそもランスタッドは正社員のみの転職エージェントではありません。

派遣社員や契約社員など、非正規雇用社員としての契約形態の求人が多いため注意が必要です。

特に、「絶対に正社員になりたい」という方はその希望をしっかりとアドバイザーに伝え、自分でも求人情報を確認しましょう。

正社員にこだわりがない人の場合でも、事前に契約形態の確認はきっちりとするようにしてください。

アドバイザーによっては質に差がある

これまで、ランスタッドは、転職コンサルタント(アドバイザー)の質が高いと紹介してきました。

ただ、当然人間ですからアドバイザーによって質に差があるというのは否定できません。

もし、アドバイザーと合わないと感じた場合は、変更してもらえるよう交渉するのが良いでしょう。

また、ランスタッドは業種ごとに転職コンサルタントが担当を持っています。

そのため、担当外の企業にエントリーする場合などは注意が必要です。

「もっとこうしてほしい」「こういうところが少し嫌だな」と感じたら、遠慮なく担当者の変更を申し出しましょう。

 

ワンポイント

ランスタッドを利用する際には、以下の2点を覚えていてください

・雇用形態は希望のものと一致しているかしっかり確認しましょう

・合わないと感じるアドバイザーの場合は、躊躇せず相談し変更してもらう

ランスタッドを利用する際のポイント

笑顔の女性

次に、ランスタッドを利用する際のポイントについてもまとめました。

今まで紹介してきたランスタッドの特徴や注意点を考慮して、以下の2点のポイントを抑えましょう。

相性のいいアドバイザーを見つける

まずは、相性のいい転職コンサルタント(アドバイザー)を見つけましょう。

転職コンサルタントとの相性は、転職の成功の大きな要素となります。

相性が悪いままグダグダと続けてしまっては時間ばかりが過ぎてしまうことも多くあります。

まずは、あなたと相性のいい転職コンサルタント(アドバイザー)を見つけましょう。

他の転職エージェントも利用する

ノートパソコンを見る女性

転職エージェントはたくさんあります。

ランスタッドを本命として利用するとしても、ほかの転職エージェントも利用するようにしましょう。

複数の転職エージェントを利用することで、情報収集も倍になり効率的に転職活動を行うことができます。

 

ワンポイント

転職の成功のカギは、相性のいい転職コンサルタントとの出会いです。

複数の転職エージェントに登録して、たくさんの転職コンサルタントと出会いましょう。

ウィメンズワークスの特徴

パソコン 女性

ここまで、ランスタッドのサービスの特徴について紹介してきました。

ここからは、ウィメンズワークスの特徴についても紹介したいと思います。

ウィメンズワークスの一番の特徴は「女性の転職に強い」ということです。

女性視点での転職の悩み、女性が就きやすい職業の紹介なども含めて、女性の転職に特化しています。

ウィメンズワークスのアドバイザーなら、女性ならではの仕事への不安やトラブルについて熟知しています。

女性の働きやすい環境や、キャリアビジョンに至るまで納得いくまで相談することが可能です。

そのほか、具体的なサービス内容は以下のとおりです。

具体的なウィメンズワークスのサポートは以下のとおりです。

  • 非公開求人の紹介
  • 面接のフィードバック
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件の確認

どの転職エージェントがいいか決められない時は?

ノートパソコンを見て考える女性

転職を決めたすぐには、なかなかどの転職エージェントがいいか決められないことでしょう。

そんなときは、まずは迷わずに複数の転職エージェントに登録してみましょう。

登録してみることでそれぞれの転職エージェントの違いが分かります。

自分はどんなサービスを求めているのか、相性のいいコンサルタントはどこの転職エージェントかなど考えてみましょう。

現職があるとなかなか忙しく、難しいこともあるかもしれません。

そのことをコンサルタントに事前に伝えておくことで、連絡を取りやすく工夫することもできます。

ぜひ、転職エージェント選びに困ったら、まずは複数の転職エージェントに登録してみてください。

 

ワンポイント
転職エージェントを決められない場合は、まずは複数のエージェントに登録してみよう。

まとめ

ビジネスウーマン

今回は、ランスタッド転職エージェントについて紹介しました。

サービスの特徴や、利用するメリット、利用するのに向いている人など理解していただけたでしょうか。

転職エージェントは数多くあり、どこもそれぞれの強みを持っています。

ランスタッドは、大手企業や外資系企業、管理部門系職種などに強く、アドバイザーのフォローも非常に手厚いと評判です。

そのほか、いろんな転職エージェントに登録して、自分にぴったりの転職エージェントを見つけてください。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

2位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

2位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら