世の中には様々な商品が流通しています。

食品から日用品といった形あるものはもちろん、消費者向けサービスも商品の一つです。

商品を販売するためには、まずその内容を考える必要があります。

どんな商品を扱うのかという方向性は、企業にとって非常に重要です。

このように企業の業績にも大きく関与する仕事として、商品企画が位置づけられています。

商品企画は、クリエイティブで華やかなイメージが持たれやすい職種かもしれません。

この記事では、実際の仕事内容について詳しく説明していきます。

商品企画の仕事内容を解説

女性、ポイント

商品企画とは、主に新商品の立案既存商品の改良を行う仕事です。

初めに商品のコンセプトを明確にし、企画に必要な情報を収集・分析します。

商品自体が開発可能であるか、という点も検討しなければなりません。

また販売価格を設定し、広告宣伝の方法を考えるなど、業務内容は多岐にわたります。

商品の誕生からエンドユーザーの手に渡るまでのプロセスを想定する立場です。

関係各所と連携をとりながら、視野を広く持ってマルチに活躍できることが必要だといえるでしょう。

商品企画の業務内容

女性、仕事

ここでは、商品企画の業務内容について具体的にお話していきます。

大きくわけて4つの業務があり、それぞれ商品を生み出すのに欠かせない要素です。

市場の分析

マーケティング

商品を開発するにあたって、顧客のニーズを把握することは重要なポイントです。

メディア調査やアンケート・SNS上の口コミ・営業担当からの意見など、多様な視点でトレンドを追います。

今どのような商品サービスが求められているのか、常にアンテナを張っておくようにしましょう。

消費社会でも生き残る商品のアイデアに結びつけることができます。

また、商品のターゲット層や参入する市場を決定する際にも情報の収集・分析が肝心となります。

取り扱う商品に関連して、社会の経済動向・大衆の消費行動をしっかり調査しておくべきです。

綿密な市場分析を通じて、商品の企画開発の基盤を固めていきます。

商品の企画

市場の分析結果から導き出された顧客ニーズをもとに、商品の具体像を築いていく段階です。

新商品であれば、ターゲットを呼び込む魅力や競合他社と比較した優位性にも着目します。

また既存の商品リニューアルに取り組む場合、現状の問題点をチェックして改善策を提案します。

新旧どちらの企画にしても、顧客の目線により近づけることがカギとなるでしょう。

さらに商品の仕様・コスト・開発スケジュールなど詳細を企画書にまとめます。

商品化を目指し、会議でのわかりやすいプレゼンテーションに注力しましょう。

開発部門とのやりとり

企画が認められれば、社内の開発・製造部門と話し合って段取りを組んでいきます。

現物を作る相手に対して、仕上がりのイメージを共有しておくことが大切です。

最終的な販売に至るまでのスケジュールもすり合わせ、スムーズな開発進行を意識してください。

トラブルやミスの可能性を減らすことで、より良い商品の完成が見えてきます。

企画して終わりではなく、調整役として責任を持って取り組むよう心がけましょう。

このような姿勢が、企画の目的を達成する秘訣といえます。

販売や広告

商品企画が販売・広告の分野まで幅広く担当している企業もあります。

この場合、マーケティングや営業といった各部門と協力して商品の普及に努めます。

商品の販売方法・卸先の選定や、販促活動の検討も必要な業務です。

そのため社内の担当者以外にも、製造工場やクライアント・クリエイターなど様々な業種の人と関わらなければなりません。

自ら育てたアイデアを形にするべく、多方面での円滑なコミュニケーションが求められるでしょう。

 

ワンポイント
商品企画のメインとなる業務は主に4つです。
・市場分析で顧客のニーズを把握
・商品のアイデアを練り、企画化
・開発・製造部門とやり取りし、企画の進め方を調整
・商品の販売・広告の方法まで関わるケースもあり
Women's Worksの非公開求人ご紹介
営業|東京

【企画営業(未経験歓迎)】女性による営業支援サービスを提供/豊富な研修で立ち上がりをサポート!

300万円 ~ 500万円

営業支援・営業提案

法人の新規開拓の営業支援

年間休日120日 社保完備 インセンティブ制度
この非公開求人に興味がある

商品企画のやりがい

女性、ガッツポーズ

商品企画は開発のスタート地点であり、柔軟な対応力が求められる仕事です。

一方で、企業の顔として売り出される商品に深く関与することができます。

商品企画に携わる中で、やりがいを感じられる場面は多々あるでしょう。

自身のアイデアを形にできる

アイデアこんな商品が欲しいと思った経験や最新トレンドの知識を活用し、自分のアイデアを実体化できます。

また適切なプロセスを組み立てる手腕があれば、企画開発の実現を支えてくれるでしょう。

苦労を乗り越えた先に、商品の生みの親となる未来が待っています。

ものづくりの根幹にアプローチできるところが、商品企画の醍醐味です。

結果が売上に結びつく

顧客のニーズに合致した商品を作ることによって、売上アップが期待できます。

ヒット商品ともなれば、企業の業績向上に貢献することも可能です。

目に見える成果がはっきりしているだけに、プレッシャーがかかる仕事かもしれません。

しかし、成功すればその分得られる喜びも大きくなります。

リアルな仕事の手応えが、一層モチベーションを高めてくれるでしょう。

達成感がある

自分の企画した商品が実店舗に並ぶ光景は、感慨深いものです。

サービスに対する顧客からの声にも励まされます。

また商品の売れ行きが好調であれば、なおさら達成感に包まれることでしょう。

商品企画ならではのやり遂げた感覚が、次の課題に挑戦する原動力となっているのかもしれません。

さらなるやりがいを追求し、自身のスキル・キャリアアップに邁進しましょう。

より需要のある、優れた品質の商品を企画できるようになります。

 

ワンポイント
自分の手で世の中に商品を発信できることが、商品企画ならではの魅力です。
商品の人気が出れば売上もアップし、企業への貢献に結び付きます。
形になった商品や顧客からの反応を直に感じることで、達成感も得られるでしょう。
商品企画には大きなやりがいがあるといえます。
 

スマホだけでらくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
以下のサービスで転職をサポートします。


商品企画に求められる能力

女性、仕事商品企画は、商品のベースを構築していく役目を担っています。

企業の利益に結びつく分野でもあるため、責任の伴う職種です。

そんな商品企画にはどのようなスキルが求められるのか、4つの例を挙げていきます。

基本的なPCスキル

商品の企画書をまとめる際、PCスキルは必要だといえます。

特に企画進行の許可を得るためには、プレゼンテーションが一つの山場です。

誰が見てもわかりやすく、商品のメリットが伝わる資料を作らなければなりません。

  • Word
  • Excel
  • PowerPoint

資料作成に便利なソフトを十分に活用しましょう。

PCの基本スキルは魅力的な商品アピールの幅を広げてくれます。

また企業や案件次第では、商品のデザインにまで関わるケースも想定されます。

このような場合に画像編集ソフトが使用できれば、大いに役立ってくれるでしょう。

分析力

市場分析は、商品企画のポイントとして重視されます。

しかし、単純に情報を集めるだけでは意味がありません。

顧客の反応や世間の流行を押さえ、今需要のあるジャンルを絞り込んでいきます。

潜在的なニーズも、収集データから探ることが可能です。

また営業現場の声を反映させ、既存商品の欠点を明らかにすることもできるでしょう。

多種多様な意見に触れ、何が求められているのか的確に捉える力が大切です。

発想力

顧客のニーズを捉えて商品企画を練る際には、独自の発想力が問われます。

これまでにない特徴や付加価値を打ち出せるかどうかで、商品の評価が左右されるかもしれません。

自社の実績・技術力を活かしながら、新たな市場開拓に繋がるアイデアを求められます。

また豊かな発想によって、商品開発やマーケティング戦略の進め方も拡充できるでしょう。

トレンドとオリジナリティを両立させた商品づくりに役立つスキルといえます。

コミュニケーション能力

女性、コミュニケーション商品企画を進める過程では、充実したコミュニケーションが大事です。

熱意の伝わるプレゼンテーションを実践し、企画の承認を勝ち取りましょう。

そこから開発・製造部門と細かく意思疎通する際にも、コミニケーション能力は不可欠です。

さらに営業や広報といったマーケティング分野とのやり取りも求められるかもしれません。

立場の異なる人と積極的に関わり、調整や確認作業を丁寧に行う力が武器となります。

 

ワンポイント
商品企画に求められるスキルとして、4つの事例があります。
・資料作成などに活かせるPCスキル
・集めた情報を精査する分析力
・魅力的な商品を考案する発想力
・企画の進行をスムーズに進めるためのコミュニケーション能力

商品企画に向いている女性の特徴

女性、OKサインここまで、商品企画の主要な業務内容と求められる能力について、説明してきました。

では、商品企画にはどんな女性が適しているのでしょうか。

3つの特徴を解説します。

トレンドや最新の情報に敏感な人

トレンドとは日々移り変わっていきます。

顧客のニーズ変化に伴い、売り出す商品・サービスの焦点も探っていかなければなりません。

商品企画においては、流行の兆しを見つけるセンスが問われるところです。

そのためジャンルにこだわらず、知識・情報を常にアップデートする柔軟さも必要となるでしょう。

普段の生活から消費者・企画者双方の視点を持っておくことが大切です。

発想力が豊かな人

商品のアイデアを提示することが、商品企画の仕事です。

顧客の購買意欲を刺激するような商品を生み出せば、大ヒットの可能性も見えてくるでしょう。

現状把握に留まらず、潜在的なニーズも考慮して商品像を描ける方が向いているといえます。

興味関心の幅を広げ、アイデアに奥行きを持たせるよう意識してみましょう。

チームワークを大事にしている人

一つの商品を企画して完成させるまでに、多くのメンバーが関わることとなります。

仕事を進めやすくするためには、チームワークが欠かせません。

お互いの業務内容や予定を共有し、時にフォローする思いやりを持ちましょう。

周囲への気配りを忘れず、一丸となって仕事に打ち込める方が適しています。

 

ワンポイント
商品企画の職種に向いているのは、流行や新しい情報・知識に敏感な人だといえます。
また普段から視野を広げ、豊かな発想力を持っていると良いでしょう。
企画する側としてだけでなく、消費者としての目線も大事です。
企画の完遂を目指して、チームワークを意識することも忘れてはいけません。

商品企画の平均年収は?

女性、お金商品企画は幅広い業務を担う分、大きな達成感が得られる職種だといえます。

その平均年収は一体どれくらいなのでしょうか。

全世代の平均額は470万円前後となっているようです。

中には際立って収入の高い方もおり、個人差が見受けられます。

これは所属する企業の規模や、個々の能力による差異だと考えられます。

商品企画としての実力が評価され、昇進ペースが早い人ほど年収も上がっていくでしょう。

また、男女間でも差が現れやすい傾向です。

女性は、結婚・出産の期間中に収入アップを見込めなくなるという一面があります。

収入増加のカギは、実績を積み重ねることです。

経験が豊富であれば、より条件の良い企業への転職も視野に入れることができます。

平均を上回る年収を稼ぐことは、十分に可能といえるでしょう。

 

無料転職相談をしてなりたい自分を目指そう

 

Women's Worksの非公開求人ご紹介
営業|東京

【企画営業(未経験歓迎)】女性による営業支援サービスを提供/豊富な研修で立ち上がりをサポート!

300万円 ~ 500万円

営業支援・営業提案

法人の新規開拓の営業支援

年間休日120日 社保完備 インセンティブ制度
この非公開求人に興味がある

商品企画のキャリアパスは?

女性、やる気商品企画のキャリア形成には、様々なパターンが考えられます。

業務を通して企業利益に貢献する姿が認められれば、管理職への昇格も夢ではありません。

また販売・経営部門に異動するケースもあるでしょう。

より深く企業の経営へと関わるチャンスが与えられます。

一方で、商品企画としてアイデアを発信し続け、現場主義を貫くことも可能です。

あるいはキャリアを活かして独立することも選択肢の一つとなります。

商品企画のノウハウをもとに起業したり、フリーランスで活動したりと、意欲的に働けるでしょう。

 

スマホだけでらくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
以下のサービスで転職をサポートします。


未経験から商品企画になるためには

女性、初心者マーク未経験から商品企画の職種を目指すことは難しいといえます。

仕事上、企業の商品知識や業界・市場の特性に精通していることが求められるからです。

企業側としても、即戦力となる人材を募集している可能性が高いでしょう。

そのため、商品企画の仕事と近い業務経験があった方が転職にも有効かもしれません。

期待される人物像に合致するよう、アピールすべき経験と強みをピックアップしてください。

もしくは販売・営業職から始めて経験を重ね、異動願いを出すという手段も考えられます。

商品企画の採用では、知識・経験に裏付けされた実力が重要視されるといえるでしょう。

転職の際、「商品プランナー」や「マーケティング・ビジネス実務検定」など業務に関する資格を取得することもおすすめです。

資格で自分のスキルを可視化できるだけでなく、志望動機の補強に活用できます。

また企業によっては商品企画の職種がなく、社員から随時アイデアを受け付ける場合もあります。

志望する企業がどんなプロセスで商品開発しているのか、事前に確認しておきましょう。

 

無料転職相談をしてなりたい自分を目指そう

 

商品企画への転職に困ったら転職エージェントに相談しよう

女性、仕事

商品企画の転職には、自身の長所とスキルを明確に理解していることが重要です。

自己分析を通じて、自身の強みをより効果的に志望企業に伝えることができます。

また企業・業界への知見があることもアピールしておきたい要素です。

しかし、いざ転職活動を始めるとうまくいかない部分も出てくるでしょう。

1人では何が原因なのかわからない、と悩む方も多いのではないでしょうか。

そんな問題を解決するために頼れる存在が、転職エージェントです。

転職の成功に向けてあらゆる方面からサポートしてくれます。

なりたい自分への一歩を踏み出したいなら、まずは転職エージェントに相談してみましょう。

 

無料転職相談をしてなりたい自分を目指そう

 

まとめ

女性、仕事、打ち合わせ商品企画は市場分析から顧客のニーズを探り、企画開発の内容を作り上げる仕事です。

開発・製造・販売・マーケティングなど、関係各者との細やかな連携がキーポイントとなります。

商品を形にする喜びと達成感が味わえるところに、大きなやりがいが見出せるでしょう。

常日頃から新しい情報を取り入れて消費者目線を意識することで、業務レベルが向上します。

また商品企画としての実力を高めるほど、年収増加やキャリアアップも望めるでしょう。

商品企画を目指すなら、まず販売・営業の経験を経ることや資格取得をおすすめします。

さらに転職活動を有利に進めるために、転職エージェントを活用してみてはいかがでしょうか。

転職を成功させ、ぜひ自分のアイデアを商品として広く発信していきましょう。

スマホだけでらくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • LINEでやりとりが簡単
  • 完全オンラインで転職をサポート
  • オンライン面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書フルオーダー作成
  • データはクラウドにて徹底管理

 

スマホだけでらくらく転職!

 

LINEでやりとりは簡単

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

完全オンラインで転職をサポート

女性

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

オンライン面談時の服装は自由

服装自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

 

スマホだけでらくらく転職!

履歴書や職務経歴書フルオーダー作成

男性と女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

ご要望に沿った最適な求人を紹介

提案
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウドにて徹底管理

クラウド

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。