転職を考えたら、まずは自分でインターネットを使って調べるという方が多いでしょう。

ただし、さまざまな転職サイトがある中で、どの転職エージェントが自分に合っているのかなかなか難しいものです。

今回は、派遣業界でも有名な「アデコグループ」の転職エージェントである「Spring転職エージェント」について調べてみました。

実際に利用をした方々の口コミをもとに、Spring転職エージェントの特徴やメリットなどを徹底解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

Contents

Spring転職エージェントの評判を解説!

相談中

転職エージェントに求められるものは、求人数だけに限りません。

キャリアアドバイザーのコンサルタント能力や、転職活動の各ステップでのサポート体制など気になりますよね。

大手企業アデコが展開するSpring転職エージェントですが、実際の評判はどうなのでしょうか

実際にアデコのSpring転職エージェントを使用して転職活動をした方々の口コミをもとに、その評判をまとめました。

Spring転職エージェントの求人に関する口コミ

女性が活躍する職場

まずは、Spring転職エージェントに登載されている求人に関する口コミから見ていきたいと思います。

転職エージェントに登載されている内容を見て、紹介を受けそのまま就職してみたら実際と違っていたなんて話もよく聞きます。

アデコが展開するSpring転職エージェントの求人情報は一体どうなのでしょうか。

求人情報の詳細が深く、入社前後のギャップが少ない

実際に利用し、転職に成功した方々の口コミを見ると、求人情報の詳細が深く、入社前後のギャップが少ないという声が多くみられました。

実際に転職活動を成功させたら、そのあとはそこで長く働きたいですよね。

Spring転職エージェントの求人情報は非常に充実しており、事前の企業紹介などもしっかり行われます。

就職してから「こんなはずじゃなかった」というトラブルは少なくありません。

最悪の場合、転職を繰り返すことになってしまうこともあります。

その点、事前にしっかりと求人情報を詳細に伝えてくれるSpring転職エージェントは安心です。

 

ワンポイント
  • Spring転職エージェントは求人の詳細が深い
  • そのため、「入社前後のギャップが少ない」という口コミが多い

非公開求人が多い

ポイント

Spring転職エージェントの求人数は、全体の求人数に比べて非公開求人の数が非常に多いのが特徴です。

このことから、Spring転職エージェントの会員となった人の転職活動を大切にしていることがよくわかります。

また、アデコ自体が外資系企業であることもあり、外資系企業の求人も多数登載されています。

取扱求人の総数は他の転職エージェントより少なめ

非公開求人の数の割合が多い一方で、ほかの転職エージェントよりも全体的な求人の総数は少なめです。

Spring転職エージェント以外の転職エージェントと比べて、求人情報の数自体は少なくなっています。

Spring転職エージェントのサポートに関する口コミ

接客中のビジネスウーマン

次に、Spring転職エージェントのサポート体制に関する口コミを見てみました。

転職する際には、キャリアアドバイザーから仕事を紹介してもらい、実際に動いていくことになります。

転職活動は、状況によっては長期にわたることもありキャリアアドバイザーとの相性やサポート体制というのは非常に重要です。

では、Spring転職エージェントのサポート体制はいかがでしょうか。

詳しく見ていきたいと思います。

書類選考の通過率が高い

Spring転職エージェントは書類選考を通過できる確率はほかのエージェントに比べて高くなっています。

転職をする年齢や持っているスキルなどによっては、書類選考を通ることすらかなわない人もいます。

そんな中、この「書類選考の通過率が高い」というのは非常に心強いです。

書類選考で躓いている方には特におすすめです。

面談希望者を断ることが少ない

転職エージェント

Spring転職エージェントは、転職希望の方が面談を希望した場合、それを断ることが少ないといわれています。

実際に転職が成功するか否かはまた別ですが、面談希望者を断ることが少ないということは面談の練習をする機会が多いということです。

面談の機会をたくさんもらっていれば、本命の企業との面談の際にも安心です。

面談拠点が少ない

Spring転職エージェントは、残念ながら面談拠点が少ないというデメリットはあります。

お住まいの場所によっては、対面での面談が難しいという方も出てくることでしょう。

ただし、電話もしくはSkypeやzoomを使ったWEBシステムでの面談にも対応していますので事前に相談してみてください。

Spring転職エージェントのサービスの特徴

ビジネスウーマン

次に、Spring転職エージェントのサービスの特徴も見ていきましょう。

Spring転職エージェントのサービスの特徴は、大きく分けて以下の2つです。

紹介してもらう求人のマッチング率が高い

Spring転職エージェントのサービスの一番の特徴は、「紹介求人のマッチング率が高い」ということです。

通常、転職エージェントは登録し本格的に転職活動を始めると、キャリアアドバイザーなどが担当者としてつきます。

その後、担当者が本人の希望する企業や働き方などをヒアリングし、実際の求人を紹介していく流れになります。

Spring転職エージェントの場合、その求人の紹介が転職希望者のニーズにマッチし、非常に優秀です。

転職活動において、相性のいい企業と出会えるか否かというのは大変重要な要素といえます。

このSpring転職エージェントの特徴は、利用者にとって大きなメリットといえるでしょう。

コンサルタントの専門性が高い

Spring転職エージェントのキャリアアドバイザーは職種ごとの担当制です。

職種ごとの担当制にすることで、転職市場や企業の特徴など専門性を高く保っているという大きな特徴があります。

そのため、各業界への転職希望者に対して的確なアドバイスをしてくれます。

畑違いの職種に転職したいいう方にもおすすめです。

また、各業界を専門で担当していることから、いざ企業にエントリーする場合にも企業推薦についても説得力があります

そういった点から、書類選考の通過率が高いというメリットにつながっているのです。

 

ワンポイント
  • Spring転職エージェントのキャリアアドバイザーは職種ごとの担当制である
  • 業界に強いキャリアアドバイザーから、業界特有の観点からアドバイスを受けることができる

Spring転職エージェントへの登録方法

ノートパソコンを見て考える女性

Spring転職エージェントへ登録する方法はとても簡単です。

まずは、検索エンジンを使ってSpring転職エージェントの公式サイトを開いてください。

トップページに登録するボタンが大きく表示されていますので、そこから入力フォームに従って送信するだけです。

職務経歴書など、お手持ちのものがあればわざわざクラウド上で作成する必要もありません。

フォームの送信が完了したら後は先方から連絡が来るのを待ちましょう。

Spring転職エージェントを女性が使用するメリット

話し合い

ここまでは、Spring転職エージェントのサービスについて詳しく見てきました。

では、ここからはSpring転職エージェントを女性が利用するメリットについても紹介していきます。

求人情報が詳しいため安心

Spring転職エージェントは紹介される求人の情報がとても詳しく載っているため、安心できるというメリットがあります。

少ない求人情報だけではなかなか踏み込むことが出来ないことが多いです。

ですが、専門のコンサルタントが付き、詳しい求人情報を見せてもらうことができるのは安心ですよね。

面談をしてもらえる

Spring転職エージェントは、担当者との面談をしてもらうことができます。

メールや電話だけでは相談しにくいことも、直接面談で話をすることで詳しく聞くことができます。

面談をしてもらうことで、不安に思うことや疑問に対して納得いくまでサポートが受けられるという大きなメリットがあります。

Spring転職エージェントを最大限活用する方法

女性

ここまでSpring転職エージェントの特徴や魅力を紹介してきたところで、それを最大限活用する方法も紹介します。

希望条件はできるだけ詳細に伝える

まず、基本的なこととして自分の希望条件はできるだけ詳細に伝えるようにしましょう。

女性が活躍している企業が良い、子育てと両立しやすい環境が良い、年収はいくら以上かなど些細なことでもまずは伝えることが重要です。

キャリアアドバイザーも求人情報を紹介するのはプロではありますが、その希望は人それぞれですから、伝えないとわかりません。

自分の希望がある場合、きちんと詳細に伝えるようにしましょう。

担当者と合わない場合はすぐに変更してもらう

悩む

もし、「この担当者とは合わないな」と感じた場合、無理せずすぐに担当者を変えてもらいましょう。

誰しも相性がありますし、少しでも本音で話しにくいと思うようなことがあれば、すぐに担当者を変えてもらうべきです。

本音で話せない担当者といつまでもやり取りをしていては時間がもったいないです。

合わないと感じたら、すぐに相談し速やかに担当者を変更してもらいましょう。

 

ワンポイント

「担当者と合わない」ことは決して悪いことではありません。

大切な時間を使って、効率よく転職活動できるようにしていきましょう。

学歴や職歴に嘘をつかない

当然のことではありますが、自分の学歴や職歴には嘘をつかないようにしてください。

嘘の学歴や職歴を記載してしまうと、必ずどこかでバレてしまいますし、そうなると1からやり直しです。

また、あなた自身の担当者からの信頼を失うだけではありません。

場合によってはSpring転職エージェントのキャリアアドバイザーの方が企業から信頼を損なうこともあり得ます。

中には、自分の学歴や職歴に自信がない人もいるかもしれません。

その場合、その状況に見合った求人情報を紹介してもらえるので安心してください。

同時に他の転職エージェントも活用する

Spring転職エージェントに登録している間でも、ほかの転職エージェントを活用するようにしましょう。

転職エージェントを1つに絞る必要はありません。

また、転職エージェントによって登載している求人数も違いますし、非公開求人も違います。

複数の転職エージェントを活用することで、あなたの希望にあった転職先が見つかる可能性はその分増えます。

ウィメンズワークスの特徴

ポイント

ここまで、Spring転職エージェントの特徴を紹介してきました。

ここからは、当社が運営するウィメンズワークスの特徴についても紹介していきます。

ウィメンズワークスは、女性の転職を応援する転職エージェントです。

一番の特徴としては、「女性の転職に強い」ということが挙げられます。

具体的なウィメンズワークスのサポートは以下のとおりです。

  • 非公開求人の紹介
  • 面接のフィードバック
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件の確認

現職がありながらの転職活動はなかなか忙しいことでしょう。

ウィメンズワークスなら、職務経歴書のフルオーダー作成など、サポートを受けることで効率よく転職活動を進めることができます。

また、模擬面談の実施をすることで、本番に向けてより実践に近い形で対策をすることができます。

そのほか、転職業界では、内定が決まった後「聞いていた話と違う」というトラブルもよく耳にすることです。

だからこそ、ウィメンズワークスには「内定後の労働条件の確認」もサポートとして含まれています。

これなら安心して転職活動を行うことができるでしょう。

 

ワンポイント

ウィメンズワークスの無料サポートは以下のとおりです。

  • 非公開求人の紹介
  • 面接のフィードバック
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件の確認

転職エージェント選びに困ったらまずは相談してみよう

考え事をする女性

初めて転職活動をするときにはとくに、どの転職エージェントを使えばいいのか迷うのではないでしょうか。

そんな場合は1つの転職エージェントに絞らず、複数の転職エージェントを登録しましょう。

転職エージェントごとに受けられるサポートの内容は異なります。

複数の転職エージェントに登録することでそれぞれの転職エージェントのサポートの良い所取りができます。

相性のいいキャリアアドバイザーに出会うことや自分に合った求人を見つける近道は、多くの転職エージェントに登録することです。

まとめ

ポイント

今回は、Spring転職エージェントについて紹介してきました。

Spring転職エージェントの特徴について、理解していただけたでしょうか。

今回紹介したSpring転職エージェントだけでなく、様々な転職エージェントがあります。

ぜひ、いろんな転職エージェントに登録して効率よく転職活動をしてください。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

2位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

2位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら