ハタラクティブレバレジーズによって運営されている第二新卒や既卒などの若年層をターゲットとした転職エージェントです。

未経験やフリーターなどの方へのサポートも手厚いため、条件に合う方はきっと転職をスムーズに行うことができるでしょう。

今回はそんなハタラクティブの評判やサービスの特徴について解説していきます。

Contents

ハタラクティブの評判を調査

打ち合わせをする女性

転職エージェントは、転職活動のサポートを行ってくれるため転職活動をスムーズに行っていきたい人は積極的に利用すると良いでしょう。

今回はそんな転職エージェントの中で未経験者やフリーター向けのサービスといわれているハタラクティブについて解説していきます。

評判や特徴を知ることによって、自分にハタラクティブのサービスが合っているかが分かるでしょう。

口コミも紹介していくので実際にこのサービスを使用した方のリアルな声が分かります。

自分がこのサービスに向いているかどうかを確認しておきましょう。

ハタラクティブの特徴

考える女性

まずはハタラクティブの特徴について解説していきます。

特徴を知ることによって、自分がエージェントを選ぶ際に役立つことでしょう。

業界・業種未経験の求人が多い

業界・業種未経験の方向けの求人を多く取り扱っているため、もしこれから未経験の業界・業種へ転職しようと考えている方にはおすすめです。

未経験の業界・業種では自分の経験やスキルをどのようにアピールすれば良いか分からないという方もいるでしょう。

ハタラクティブはそうした未経験者向けの求人を多く取り扱っているため、そういう方に対してのサポートも手厚いと考えられます。

社会人経験が浅い20代向けのサービス

女性

ハタラクティブは若年層をターゲットとしているため、まだ社会人経験が浅い20代におすすめの転職エージェントとなっています。

既卒・第二新卒の方はハタラクティブを利用すると自分に合った求人を紹介してもらいやすいでしょう。

反対にこれまである程度キャリアを積んでおり、これからキャリアアップしようと考えている方には向いていないサービスだといえます。

そういった方はキャリアアップに特化した転職エージェントを活用すると良いでしょう。

内定率が高い

ハタラクティブは内定率が高いため、もしすぐにでも転職を成功させたいと思っているのであれば、ハタラクティブの利用がおすすめです。

内定率が高いということは転職成功のためにエージェントがたくさん力を貸してくれることの表れだともいえるでしょう。

そのため安心して転職活動を行っていくことができるでしょう。

ハタラクティブの求人に関する口コミ

電話をするビジネスウーマン

次はハタラクティブの求人に関しての口コミをご紹介していきます。

口コミというのは実際にサービスを利用した人の声であるため、参考にすると良いでしょう。

未経験者の求人が豊富

先述したハタラクティブの特徴の中でも挙げた通り、未経験者向けの求人が豊富であるというのは利用者からの口コミでも寄せられています。

そのため本当に未経験者向けの求人が充実しているのか不安に思っている方も安心して良いでしょう。

経歴に不安があったり、今までと全く違う業界・業種に転職したりする場合は更に不安を感じやすいと考えられます。

そのため、もし未経験者向けの求人をチェックしたいと思っている方はハタラクティブが合っているといえるでしょう。

キャリアアップ系の求人は少なめ

考える

キャリアアップを目的として転職活動をしようとしている場合、ハタラクティブでは満足いく結果を得られない可能性があります。

ハタラクティブは社会人経験が少ない20代向けの求人を多く取り扱っており、既にキャリアを積んでいる方には不向きです。

既にある程度社会人経験を積んでおり、更なるキャリアアップを目指しているのであれば他のエージェントを利用すると良いでしょう。

そうではなく、まだ社会に出て間もなかったり、正社員としての経験が少なかったりする方はハタラクティブが向いていると考えられます。

 

ワンポイント
・未経験者向けの求人が充実している
・これからキャリアアップしていこうと考えている人には不向き

マイナビAGENT

doda

リクルートエージェント

求人数 約37,000件 約140,000件 約200,000件
非公開求人数 非公開 約40,000件 約250,000件
対応エリア 全国
特徴 土曜の相談も可能 診断・書類作成ツールが豊富 圧倒的な求人数
こんな人におすすめ 書類の添削から内定後のフォローまで一貫してサポートしてほしい方 効率的に転職活動をしたい方 じっくり転職活動をしたい方
詳細はこちら 詳細はこちら 詳細はこちら

doda

マイナビ転職

リクナビNEXT

求人数 約140,000件 約17,000件 約60,000件
非公開求人数 約40,000件 非公開 非公開
対応エリア 全国
特徴 転職サイトとエージェントサービスが一体化している イベントやセミナーが豊富 非公開求人からのオファー
こんな人におすすめ ひとつのサイトで完結したい方 自分に合った企業をじっくりと探したい方 多忙で求人を見る暇がない方
詳細はこちら 詳細はこちら 詳細はこちら

ハタラクティブのサポートに関する口コミ

ポイント

次はハタラクティブがどのようなサポートを行っているのか、実際に利用した方の口コミの情報をご紹介します。

転職エージェントのサポートというのは転職活動を進めていく上で大変重要なポイントです。

満足のいくエージェントを選択するために、サポートに関する口コミをしっかり確認しておきましょう。

書類選考の通過率が高い

書類選考の通過率は高いという口コミがあるため、書類先行でつまずいているのであればハタラクティブのサポートに期待できるでしょう。

書類選考を突破しなければ、内定するための面接選考まで駒を進めることができません。

スムーズに転職活動を成功させたいと思っている方にも、ハタラクティブの利用はおすすめです。

手厚いサポートを受けられる

女性

ハタラクティブはエージェントによるサポートが手厚いということも口コミで多く語られています。

そのため、転職エージェントに転職活動を様々な側面からサポートしてもらいたいという方にはハタラクティブの利用がおすすめです。

内定率が高いということからも、手厚いサポートが期待できます。

自分で求人を決められず、転職エージェントに自分の条件に合ったものを紹介してもらいたいと思っている方にはうってつけだといえます。

利用できる地域が限られている

ハタラクティブは地方からでも転職エージェントに相談することが可能です。

しかしながら、取り扱っているのは関東地域の求人のみとなっています。

そのため、必然的に関東地域への転職を希望している方のみがハタラクティブを利用できるということになります。

もし地方で転職をしようと考えている場合はハタラクティブでは求人を紹介してもらえないため注意しましょう。

ハタラクティブを利用すべき人の特徴

ビジネスウーマン

次はハタラクティブを利用すべき人の特徴について解説していきます。

ハタラクティブを利用してみようと考えているのであれば、自分が以下の特徴に当てはまるか考えておくと良いでしょう。

初めて転職をする人

もしこれまで転職経験がなく、これから初めての転職をしようと考えている方にはハタラクティブが向いているでしょう。

ハタラクティブというのは前述した通り、エージェントのサポートが大変手厚いという口コミがあります。

そのため、初めて転職をするという方でも安心して転職活動を行っていくことが可能です。

転職活動ではまず書類選考を通過し、その後には面接選考が待っています。

面接選考を通過してやっと内定に漕ぎ着けることができるのです。

そのため、選考ごとの対策も十分に行ってくれるハタラクティブは、初めて転職する方に大変おすすめだといえます。

第二新卒や業界・業種未経験者の人

また、第二新卒や業界・業種未経験という方にもハタラクティブは向いています。

職歴に不安があるという方であっても、20代であれば応募者の経歴に問わず高い確率で内定を得られるサービスです。

そのため職歴が浅く転職活動がうまく行くか心配な方であっても、心配しなくて良いでしょう。

ハタラクティブはそういう方をターゲットに設定しているサービスです。

そのため転職エージェントもそうした方々に向けてのサポートが充実していると考えて良いでしょう。

もし第二新卒や業界・業種未経験で転職活動をしようと考えている場合はハタラクティブを利用すべきだといえます。

 

ワンポイント
・初めて転職をする人に向いている
・第二新卒や業界・業種未経験などの職歴に不安がある方にもおすすめ

ハタラクティブへの登録方法

案内

次はハタラクティブへの登録方法を解説していきましょう。

まずハタラクティブのサイト上にある登録フォームから就職経験の有無・希望勤務地・氏名・生年月日・連絡先などを入力します。

登録が完了した後は来社面談とオンライン面談の2種類から面談方法を選び、その後面談の日程を設定する形です。

面談ではエージェントに希望を伝えて、その希望に沿った求人を紹介してくれるという流れとなっています。

また、その後は書類選考で提出することとなる履歴書・職務経歴書のアドバイスも行ってくれます。

転職エージェント利用のポイント

営業

次は転職エージェントを利用する際のポイントについて解説していきます。

どのようにエージェントを利用すれば、理想通りの転職先が見つかるのでしょうか。

複数のエージェントを利用する

まず転職エージェントを利用する際は、1つのエージェントですぐに求人を決めてしまうのではなく複数利用するようにしましょう。

エージェントによって求人の紹介の仕方やサポートの仕方などにも差があります。

転職活動というのはその後のあなたのキャリアを決める大変重要なものです。

そのためエージェント選びも適当に行うのではなく、自身と相性の良いものをしっかり選ぶようにしましょう。

希望条件はできるだけ細かく伝える

メモ

希望条件が大まかであると自分が入りたいと思っているような企業の具体像がエージェントに伝わりません。

そのためあらかじめ希望条件を細かく設定することによって、エージェントにもどういった企業に入りたいのかが伝わりやすくなります。

希望条件を何から何まで自分で設定する必要はありませんが、ある程度具体性のあるものにすることが大切です。

職歴やスキルに嘘をつかない

職歴やスキルで嘘をつくということは絶対に避けましょう。

転職エージェントはあなたを希望通りの会社に入社させるためにサポートしてくれる存在です。

もし職歴やスキルに嘘が含まれていた場合、エージェントはあなたの良さを引き出して会社に伝えることができなくなってしまいます。

職歴やスキルというのはあなたの市場価値を知る上で大変重要なポイントです。

良いイメージを与えたいと思っていたとしても、嘘をつくと会社だけでなくエージェントからの信頼も失うことになります。

絶対に転職エージェントのヒアリングに対して嘘はつかないようにしましょう。

 

ワンポイント
・複数のエージェントを利用することで自分に合ったものを見つけやすくなる
・希望条件を細かく伝えることでエージェントにも伝わりやすくなる
・職歴やスキルに関して嘘をつくと会社・エージェントからの信頼を失う

マイナビAGENT

doda

リクルートエージェント

求人数 約37,000件 約140,000件 約200,000件
非公開求人数 非公開 約40,000件 約250,000件
対応エリア 全国
特徴 土曜の相談も可能 診断・書類作成ツールが豊富 圧倒的な求人数
こんな人におすすめ 書類の添削から内定後のフォローまで一貫してサポートしてほしい方 効率的に転職活動をしたい方 じっくり転職活動をしたい方
詳細はこちら 詳細はこちら 詳細はこちら

doda

マイナビ転職

リクナビNEXT

求人数 約140,000件 約17,000件 約60,000件
非公開求人数 約40,000件 非公開 非公開
対応エリア 全国
特徴 転職サイトとエージェントサービスが一体化している イベントやセミナーが豊富 非公開求人からのオファー
こんな人におすすめ ひとつのサイトで完結したい方 自分に合った企業をじっくりと探したい方 多忙で求人を見る暇がない方
詳細はこちら 詳細はこちら 詳細はこちら

ウィメンズワークスの特徴

空とビジネスウーマン

ウィメンズワークスは女性の転職を応援する転職エージェントです。

ウィメンズワークスの転職相談は無料で受けることができ、その中には以下のようなサポートが含まれています。

  • 非公開求人の紹介
  • 面接のフィードバック
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件の確認

特に非公開求人の紹介・職務経歴書の作成・模擬面接の実施などは転職エージェントだからこそのサポートです。

自分だけの転職活動ではなかなか気がつくことのできない面に関してもサポートしてもらうことができるでしょう。

充実したサポートを受けられるため、自分の条件に合った会社への入社もスムーズに行えるはずです。

 

ワンポイント
ウィメンズワークスは無料で様々なサポートを受けられる女性向けの転職エージェントです。

初めての転職に困った場合は転職エージェントと相談しよう

相談を受ける女性

もしこれまで転職活動をしたことがなく、今から転職活動を始めようと考えているのであれば転職エージェントに相談してみましょう。

転職活動を自分だけでやると様々なことで悩みが生じるはずです。

その悩みをそのままにして転職活動を進めていても、やり方が合っているのか分からず自信を持って転職活動を行えません。

もし転職エージェントを利用すれば、自分だけでなく他者からの意見も聞くことができます。

その上、相手は転職のプロフェッショナルであるため、相談することによって悩みの解消にもつながることでしょう。

悩みを解消し安心して転職活動を行っていければ、自ずと面接選考でも担当者に対して自信に満ちた対応をできるはずです。

自分の経験・スキルをしっかりとアピールするためにも、転職エージェントの利用を検討してみてください。

まとめ

ガッツポーズする女性

今回は人気の転職エージェントの1つであるハタラクティブの評判や口コミなどをご紹介しました。

ハタラクティブを利用するか迷っていた方は今回の記事を参考にしていただければ嬉しいです。

また、これから転職エージェントを利用しようと考えている方は複数のエージェントの利用を検討してみましょう。

ハタラクティブだけでなくウィメンズワークスも活用することによって、自分に合ったエージェントや求人を見つけやすくなります。

転職活動というのは今後の人生に大きく関わるものであるため、慎重に決定していくようにしましょう。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

2位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

2位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら