未経験の仕事に転職するときは様々な不安がつきまとうものです。

「転職先で馴染めるかわからない」や「新しい仕事が自分に向いているか心配」など、不安を感じる要素は人によって異なります。

今回は未経験の仕事でも自信を持って働けるよう、未経験転職に役立ついくつかのポイントをご紹介します。

未経験の仕事が不安な時の対処法を解説

女性、未経験

未経験の仕事をする際は、ほとんどの人が少なからずの不安を持っています。

しかし不安を抱えたまま新しい仕事にチャレンジしても、自信のなさや不安が仕事に悪影響を及ぼす可能性が高いです。

そのため、まずは不安を解消してから未経験の仕事に向き合うことをおすすめします。

不安を解消するには、自分が何に対して不安を感じているのかを明確にすることが大切です。

まずは不安に感じることを紙に書き出してみましょう。

同時に新たな職場で自分が実現したいことや、仕事に活かせるスキルなども紙に書き出して考えてみるのがおすすめです。

自分の強みと弱みを明確にすることで、どうやったら弱みとなる部分を補えるのか対策を練ることができます。

それでも自分では解決できない不安がある場合は転職経験者にアドバイスをもらうのも良いでしょう。

周りの人や転職経験者のアドバイスを得ることで、不安を最小限に抑えて業務に取り組むことができます。

 

ワンポイント
 転職の不安や悩みは1人で抱え込まず、原因を明確にして信頼できる人からアドバイスをもらいましょう。

不安を感じる理由

未経験の仕事に対して不安を感じる理由は、人によって様々ではないでしょうか。

しかし未経験の仕事において人が不安を感じる理由には特徴があるようです。

ここでは多くの人が未経験の仕事をする際に不安に感じる理由を4つご紹介します。

以下の項目を参考に自分が不安を感じる理由を明確にしましょう。

スキルや経験がないから

女性、NG

スキルや経験がないという理由で転職に不安を感じる人は非常に多いです。

転職過程においても「履歴書でアピールできることがない」や「面接で自己PRに自信がない」などの不安がつきまといます。

転職活動が成功しても、入社してからしばらくは右も左もわからずに不安を抱えながら働く人が多いのではないでしょうか。

職場環境になじめるか心配だから

悩む女性

職場環境に馴染めるか心配という悩みも多くの人が抱えている不安要素の1つです。

特に女性は、職場の上司からのセクハラやパワハラなどがないか心配する人もいるでしょう。

どんなに条件の良い転職だったとしても、入社した会社が残業が当たり前のブラック企業の可能性もあります。

職場環境は入社してみないと分からない事が多いため、不安を完全に解消することは難しいでしょう。

人間関係が心配だから

コミュニケーションを図る女性

人間関係が上手くいくかも多くの人が不安に感じる要素です。

特に女性は職場に良好な人間関係を求める傾向にあります。

「上司と上手くかかわれるか」や「同僚と良い人間関係を構築できるか」は誰もが不安を感じるポイントではないでしょうか。

転職は新卒入社とは異なるため、同期となる心強い仲間がいない場合も多いです。

自ら積極的に人間関係を構築するスキルが求められるため、消極的な人は不安を感じやすいのではないでしょうか。

自分に合っている仕事か分からないから

考える女性

どんな仕事が自分に合っているか分からないという人も非常に多いです。

未経験の仕事への転職は、仕事を覚えることから始まります。

仮に自分にとって不適切な職業を選んでしまうと、不安が後悔へと変わり次の転職を考えるようになるのではないでしょうか。

合わない仕事は初めから選ばないように対策をすることが大切です。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

未経験の仕事に転職するときのポイント

では次に未経験の仕事に転職するときのポイントを紹介します。

転職に不安はつきものだとしても、転職前にその不安を最小限にする努力は大切です。

以下の項目を参考に転職後の不安を取り除きましょう。

適職を考える

ポイントを説明する女性

未経験からの転職では自分の適職を考えて職種を選ぶ事が非常に大切です。

自分は何が得意で不得意なのかを明確にして、なるべく長所を活かせる職種を探しましょう。

仕事内容は未経験でも、応募先職種に活かせるスキルを持っていると自信にもつながります。

まずは自己分析をしっかりして、自分の適職を把握しましょう。

適職判断を自分でできるようになると転職に成功する確率も高まります。

自分のやりたい事や活かしたいスキルを明確にして適職を見つけるようにしましょう。

自分の転職動機を考える

女性

自分の転職動機を考えることも転職を成功させたり、不安を解消させたりする上で役立ちます。

自己分析やキャリアプランを具体的に作成して転職の動機を明確にしておきましょう。

転職の動機が明確になると、目標達成のために何が必要でどんな準備をすべきかも明確になります。

やるべきことが具体的にわかると対策や準備ができるようになるため転職に対する不安も解消することにつながります。

また転職の動機が明確になると志望動機の作成や面接対策にも役立つため転職成功にも近づくでしょう。

 

ワンポイント

転職を成功させるためにはコツがあります。まずは自分の適職を理解して転職動機を明確にしましょう。

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


未経験の転職で不安になるのは仕方ないこと

面接に向かう女性

未経験の転職で不安にならない人はほとんどいません。

未経験の仕事は全てが分からないことからスタートするため不安になるのは当然です。

ですので不安を抱えていることに対して不安を感じる必要はありません。

例え未経験であることに不安があったとしても、不安を解消するために事前にできることはたくさんあります。

例えば、企業研究をして企業への理解を深めたり応募先職種で必要なスキルを身につけたりすることも大切です。

まずは不安を抱える原因を明確にして、事前に不安解消ができることは解消してから転職しましょう。

入社しないと分からない事に対する不安があっても、事前にイメージトレーニングをしておくことで対応ができます。

最悪の状況が発生したときにどんな対応をすれば良いかなど、不安を解消するための心の準備をしておきましょう。

未経験の転職で不安を解消するポイント

以下項目では未経験の転職で不安を解消するポイントについて紹介します。

「ミスをしたらどうしよう」や「馴染めなかったらどうしよう」など、転職で抱える悩みは人それぞれです。

以下の項目を参考に転職の不安を自分で解消できるように努力してみてください。

新しい仕事の情報収集をする

虫眼鏡、女性

転職前の不安を解消するためには、新しい仕事の情報収集をすることは非常に役立ちます。

どんな業務に携わりどんなスキルを求められるのかを事前に把握することで、入社前に準備をしておくことも可能です。

自分のすべきことが明確に分かっているのと分かっていないのとでは抱える不安の大きさは大きく異なります。

まずは入社までに企業の求める人物像入社後に求められるスキルを明確にしておきましょう。

情報収集をすると企業の雰囲気や働き方のイメージもわかるため入社後のイメージトレーニングをすることもおすすめです。

まずは企業情報を徹底的に調べて自信を持って入社日を迎えられるように準備をしましょう。

友人や元上司に相談する

サインを出す女性

転職にともなう不安は親しい友人や元上司など、身近にいる理解者に相談するのも1つの方法です。

周りの信頼できる人に相談することで、有益なアドバイスをもらえたり気持ちをリフレッシュしたりすることにつながります。

悩みや不安は1人で抱え込むのではなく、周囲の力を借りて解決できるように心がけましょう。

転職に関しての具体的な悩みであれば転職エージェントに相談するのもおすすめです。

最初からうまくいかなくていいと言い聞かせる

桜とビジネスウーマン

未経験からの転職において最初から全てを完璧にこなすことは難しいことです。

未経験転職の不安を解消させるためには、「失敗しても大丈夫」という心構えで望むとよいでしょう。

人は失敗から学ぶ生き物です。未経験からの転職者に対して企業も完璧な対応は求めておりません。

まずは1度失敗したことを繰り返さないようにして、スキルアップを目指しましょう。

変化を楽しむ

PCを持つビジネスウーマン

「変化を楽しめる自分になる」ということも未経験転職の不安を解消するポイントの1つです。

未経験転職では以前と職場の仕事内容や雰囲気が全く異なります。

もちろん初めてのことに挑戦するため不安はつきものです。

しかし、その変化を自分で楽しめるようになると気持ちの持ち方が大きく変わります。

環境が変わったということは、自分自身も変わるチャンスがあるということです。

環境の変化をポジティブに受け止めて新しい職場へ飛び込む勇気を持つようにしましょう。

新しいことに挑戦するということは、以前より経験値やスキルが上がるといことです。

不安な気持ちで仕事を始めるのと楽しみながら仕事を始めるのとでは仕事に対するモチベーションも変わります。

まずは未経験の仕事をネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに捉えて変化を楽しみましょう。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

未経験の転職はスキルアップにつながる

女性

未経験の転職では「自分にできるか分からない」や「失敗したらどうしよう」等のネガティブな気持ちを持つ人も多いです。

しかし、未経験の仕事というのは新しい職種のスキルアップや自分の成長に大きくつながるメリットもあります。

ネガティブ要素よりもポジティブ要素に視点を向けてスキルアップを目指すことが重要です。

未経験の仕事への転職は早いほうが良い

人差し指を立てる女性

未経験の仕事への転職は20代の若年層の方が有利だといわれています。

なぜなら企業は将来性のある若手を優先的に採用する傾向があるからです。

20代であれば未経験の仕事でも将来性を見込んで採用してくれる企業も高いですが、30代の転職になると即戦力が求められます。

そのため未経験分野の転職で悩んでいる人は、少しでも早く転職を実現しましょう。

 

ワンポイント

若いことは未経験転職の強みとなります。

他業種への転職を検討している人は早めの転職を心がけましょう。

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


転職先で好かれるコツ

「職場の人の馴染めるか不安」という悩みは多くの人が抱えている問題です。

しかし、どの職場にも必ず周囲の人に好かれている人とそうでない人が存在しています。

では職場で好かれる人にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここでは転職先で好かれるコツについて紹介します。

以下の項目を参考に、転職先で周囲の人に好かれる努力をしてみましょう。

素直になる

初心者の女性

転職先で好かれるコツの1つ目は、素直になることです。

素直な人柄を嫌う人はあまりいません。

特に未経験転職の場合は、職場の人から学ぶことも多いため素直に対応できる人が好まれる傾向にあります。

上司の指示を素直に受け止めて行動したり、仕事でミスをしても素直に謝ったりする姿勢が大切です

上司の指示に毎回反抗したり、仕事でミスをしても毎回言い訳をしたりする人は職場で決して好かれません。

「前の職場ではこうだった」などの発言も素直に新たな環境を受け入れない姿勢として捉えられます。

新たな職場では何事にも素直な姿勢でポジティブに取り組みましょう。

細かな気配りができる

女性会議

細かい部分まで気配りができ、空気が読める人も職場で好かれやすい人です。

自分の仕事だけをこなすのではなく周りを見て、自然と周囲のスタッフをサポートができる人は重宝されます。

どんな職場でもチームワークや協調性は必要です。

まずは周囲の人を配慮した行動を意識して、新しい職場の仲間に受け入れてもらえる自分になりましょう。

率先して仕事を行う

女性ガッツポーズ

どんな仕事でも率先して取り組む姿勢も周囲に好感を与えます。

楽な仕事ばかり選んで、難しい仕事を全て他人に任せる人は、職場でも評価されません。

逆に、周囲がやりたがらない仕事を率先してする人は好印象を与えることができます。

未経験転職では機転をきかせて率先して仕事をすることを意識しましょう。

率先して仕事を行うことで周囲の信頼を得たり、居心地の良い職場を実現したりすることが可能です。

 

ワンポイント

転職先の人に受け入れてもらえるかどうかは転職成功のために非常に重要な課題です。

転職先での不安を解消するためにも、まずは好かれる自分を目指して行動しましょう。

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう

女性

転職の悩みや相談は転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職エージェントを活用するメリットとして以下のポイントを押さえましょう。

  • 転職の様々な悩みや相談ができる
  • 非公開求人に応募することができる
  • 書類添削や面接対策をしてもらえる
  • 面接のスケジュール管理を代行してもらえる
  • 転職成功のための的確なアドバイスをもらえる

転職エージェントは幅広いサポートをしているため、専属アドバイザーが1対1で相談にのってくれるでしょう。

転職先の選定も、過去の経歴や希望の職種などをしっかりと把握した上で条件に合った求人を紹介してくれます。

履歴書の添削や模擬面接などを行ってくれることもメリットです。

転職エージェントによっては非公開求人を多く抱えているところもあるため、転職の幅も広がります。

まだ転職エージェントを活用した事がない人は是非この機会に登録してみましょう。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

まとめ

呼びかけ

本記事では転職の際に不安に感じてしまう原因と、不安を解消するコツを女性向けにまとめました。

未経験の職業に転職するというのは、多くの人が漠然とした不安を感じています。

まずはどの部分に不安を感じているかを明確にする努力をしてみましょう。

1人で解決できない場合は、周囲の親しい人や転職エージェントに相談すると良いでしょう。

未経験転職は見方を変えると、新たなスキルアップができるチャンスでもあります。

不安ばかりに捉われず、ポジティブな気持ちで転職を成功させることも大切です。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!