転職を考えている人は、エージェントの活用も検討していると思います。

エージェントの数は多数あり、それぞれの違いがわからないという人も多いでしょう。

今回は数あるエージェントサービスの中でもdodaエージェントの評判を紹介します。

エージェントサービスの利用を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

Contents

dodaエージェントの評判を徹底調査

打ちあわせをするビジネスウーマン

転職エージェントの利用を考えている人は、どのような基準でサービスを選んでいますか?

どのサービスも魅力的に思えて、ひとつに絞ることは難しいと思います。

そこで、今回はdodaエージェントを利用したことがある人の口コミを参考にしました。

実際に利用した人の声なので、あなたの境遇に近い人の口コミもあるでしょう。

それでは早速、dodaエージェントサービスの評判を紹介していきます。

dodaエージェントの特徴

ガッツポーズするビジネスウーマン

まずは、dodaエージェントにどのような特徴があるのか見てみましょう。

dodaエージェントの特徴は大きく分けて3つあります。

キャリアアドバイザーが熱心

転職相談

まず紹介する魅力が、キャリアアドバイザーが熱心であることです。

エージェントを利用する際、キャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を行います。

そのため、キャリアアドバイザーの対応は重視すべきです。

dodaエージェントのキャリアアドバイザーは一人ひとりに寄り添い、熱心なサポートをしてくれます。

転職活動が初めてという人でも、安心して利用することができるでしょう。

求人数が多い

女性,パソコン

エージェントサービスを利用する上で判断材料にして欲しいのが、求人数です。

求人数が少ないと、選べる企業の数が少なくなってしまいます。希望の企業が見つかる可能性も下がるでしょう。

dodaエージェントなら、求人数が多いことも特徴です。

たくさんの求人の中から、自分にぴったりの企業を見つけられるかもしれません。

さらに熱心なキャリアアドバイザーから、おすすめの企業の提案もしてもらえます。

転職先の候補が見つかっていない人も、dodaエージェントでぴったりの転職先を見つけましょう。

自分の市場価値が分かる

女性,ビジネス,オフィス,エージェント

dodaエージェントに限らず、エージェントサービスを利用すれば自分の市場価値がわかります。

特にdodaエージェントは利用者数が多いので、多くの人から見た自分の位置を把握することが可能です。

転職活動において、自分の経験やスキルがどれくらいのものなのかわからないという人も多いでしょう。

自分の市場価値を把握することが、転職活動を成功させるための近道です。

経験やスキルにどれくらいの価値があるか知りたい人は、dodaエージェントを活用しましょう。

 

ワンポイント
 dodaエージェントの特徴は大きく分けて3つ
・キャリアアドバイザーが熱心
・求人数が多い
・自分の市場価値が分かる

 
【無料】dodaに転職相談する  

dodaエージェントの求人数に関する口コミ

資料を見る女性

dodaエージェントを利用した人の求人数の口コミには以下のようなものがありました。

中でもエンジニアに対する求人数が多いという声があがっています。

求人数が多いので選択肢が広がる

dodaエージェントの特徴でも紹介しましたが、求人数が多いという評判がありました。

企業の規模や職種に縛られず、多くの企業の中から転職先を選ぶことができます。

そのため、今まで選択肢になかった企業が転職先になるかもしれません。

自分一人では見つけられなかった求人も手に入るので、選択肢は大きく広がります。

エンジニアの求人が多い

dodaエージェントに出されている求人では、特にエンジニアの求人が多いようです。

エンジニアといえば専門職なので、一人で探していてもなかなか見つからないでしょう。

経験者しか募集していない企業も多いので、未経験だと特にエンジニアへの転職は難しいです。

それがdodaエージェントなら、多数あるエンジニアの求人から選ぶことができます。

エンジニアへの転職を諦めかけていた人は、ぜひdodaエージェントを活用してみてください。

dodaエージェントのキャリアアドバイザーに関する口コミ

スーツ 女性

求人数はもちろんですが、キャリアアドバイザーがどのような人か気になることでしょう。

先ほどキャリアアドバイザーは熱心だと紹介しましたが、どのようにサポートしてくれるのでしょうか?

そこで、dodaエージェントのキャリアアドバイザーの口コミもご紹介します。

転職ノウハウが豊富

dodaエージェントのキャリアアドバイザーは、転職ノウハウを豊富に持っています。

これまで何人もの転職活動を成功させてきたので、安心して任せることができるでしょう。

履歴書や面接のアドバイスもしてくれるので、積極的に活用することをおすすめします。

転職活動中に悩みがあれば、キャリアアドバイザーに相談すると良いでしょう。

プロの目線から、しっかりとしたアドバイスを受けることで、転職活動の成功に一歩近づきます。

サポートが手厚い

キャリアアドバイザーのサポート力は、高評価となっています。その大きな理由が、ヒアリング力の高さです。

全ての人が、自分の希望を相手に100%伝えられるわけではありません。

中には、自分の思いが伝えられず、転職活動がうまくいかなかったという人がいるかもしれません。

dodaエージェントなら、高いヒアリング力で利用者の希望を汲み取ります。

希望に基づいた企業を紹介するので、転職後のギャップをなくすことに成功しました。

一人ひとりに真摯に向き合い、丁寧な対応をしてくださるエージェントです。

dodaエージェントの特徴に関する口コミ

女性、パソコン

dodaエージェントには、他のエージェントにはない特徴があります。

dodaエージェントならではの特徴に関する口コミには、どのようなものがあるのでしょうか?

転職エージェントと転職サイトが一体化している

dodaエージェントは、エージェントサービスと転職サイトが一体化しています。

通常であれば、転職エージェントと転職サイトは別物です。

そのため、転職活動をしている人は目的によって使い分けています。

dodaエージェントでは使い分ける必要がないので、手間がかかりません。

転職活動に不安があり、何から始めれば良い人には転職エージェントがおすすめです。

逆に、自分で転職活動を進めたいという人には転職サイトをおすすめします。

dodaエージェントなら、途中で転職活動を自分で進めたくなった時にすぐ切り替えが可能です。

どちらも併用していきたいと思っている人は、dodaエージェントを活用しましょう。

スカウトサービス機能が便利

dodaエージェントには、スカウトサービス機能もついています。

スカウトサービスは匿名で利用できるので、個人情報の開示に抵抗がある人でも安心です。

スカウトサービスでは、あなたの経験やスキルに興味を持った企業から直接アプローチがあります。

スカウトだけの面接確約オファーが来る可能性も少なくありません。

時には希望条件とは違うオファーが来ることもありますが、断ることも可能です。

自分の市場価値を図るために、スカウトサービス機能はとても便利になっています。

 

ワンポイント
 dodaエージェントならではの魅力は2つ
・転職エージェントと転職サイトが一体化している
・スカウトサービス機能が利用できる

dodaエージェントのその他の口コミ

質問する女性

これまで紹介した口コミ以外にも、dodaエージェントに関する口コミがありました。

それでは、他にどのような口コミがあるのか見ていきましょう。

自分に合った求人を紹介してくれる

dodaエージェントでは、キャリアアドバイザーが積極的に求人を紹介してくれます。

「自分がどこに転職したいかわからない」という人や「向いている仕事がわからない」という人も安心です。

まずは、希望する転職先について正直に伝えましょう。

中には難しい希望もあるかもしれませんが、あなたの希望が最大限に叶う企業を紹介してくれます。

「レジュメビルダー」で職務経歴書が簡単に作れる

dodaエージェントには、レジュメビルダーというシステムがあります。

このシステムを使うことで、職務経歴書を簡単に作ることができるのです。

職務経歴、スキル、自己PRを入力するだけで、職務経歴書は作成されます。

時間がなくて作成ができないという人でも安心です。

さらに作成した職務経歴書は、wordやPDFでダウンロードすることもできます。

求人に応募する際にすぐ使えるので、dodaエージェントに登録したらすぐに作成しておきましょう。

 

ワンポイント
 dodaエージェントに登録すれば、レジュメビルダーで簡単に職務経歴書が作成できる。

 
【無料】dodaに転職相談する  

転職エージェント利用ポイントと注意点

ポイント

dodaエージェントを利用する場合、特徴を最大限に引き出すためのポイントがあります。

どのような点に気をつければ転職エージェントを最大限に活用できるのでしょうか?

それでは、早速転職エージェントを利用する時のポイントと注意点を見ていきましょう。

  • 面談前に伝えられる情報を共有する
  • 自分の希望を素直に伝える
  • キャリアアドバイザーの言いなりにならない

この3つは、転職エージェントを活用する上で大切なことです。

まず、面談前に自分の情報を共有することで、キャリアアドバイザーは準備ができます。

最初の面談の濃密度が格段に上がるので、余裕がある人は履歴書や職務経歴書を共有しましょう。

そして面談では、嘘を吐かずに自分の希望を素直に伝えるようにしてください。

自分を良く見せるために嘘を吐いても、必ずどこかでボロが出てしまいます。

キャリアアドバイザーは面接官ではないので、体裁を取り繕う必要はありません。

素直に気持ちをぶつけて、自分が希望する転職先を紹介してもらいましょう。

最後に、最も大切なのがキャリアアドバイザーの言いなりにならないことです。

キャリアアドバイザーから提案される内容は、どれも素晴らしいものだと思うかもしれません。

もちろん、その内容はあなたのことを思って提案されたものです。

しかし、キャリアアドバイザーが全て正しいとは限りません。時には間違っていると思うこともあるでしょう。

そのような場合は遠慮せず、自分の意見をぶつけるようにしてください。

お互いが本音でぶつかることができるようになれば、信頼関係も強くなります。

この点を頭に入れて、転職エージェントを最大限に活用しましょう。

ウィメンズワークスの特徴

面談するビジネスウーマン

ここまでdodaエージェントの特徴や口コミを紹介してきました。

しかし、他のエージェントサービスの特徴も気になってきたのではないでしょうか?

そこで当社が運営しているウィメンズワークスの特徴もご紹介します。

職務経歴書の作成をサポート

転職活動で最初につまずくのが、職務経歴書の作成ではないでしょうか?

特に初めて作成される人は、どのように書けば良いかわからないと思います。

そして職務経歴書は、企業が初めに目にするあなたの情報です。

職務経歴書が第一印象になりうるので、完璧に仕上げたいと思っていることでしょう。

そこで、ウィメンズワークスでは職務経歴書の作成をサポートしています。

書き方のアドバイスから添削まで、わからないことは何でもお任せください。

模擬面接を実施

面接は、初めて会う人に自分をアピールしなければならないので緊張します。

さらに、社会人になると面接の練習をする機会はありません。

学生時代に学んだ面接の知識だけでは、転職活動は不安でしょう。

そのような不安を払拭するために、ウィメンズワークスで実施しているのが、模擬面接です。

自信を持って面接に臨んでいただけるよう、最大限のサポートをいたします。

 

ワンポイント
 ウィメンズワークスの特徴
・職務経歴書の作成をサポート
・模擬面接を実施

どの転職エージェントを利用するか迷った時は?

迷う

転職エージェントをどれにするか迷った時は、複数のエージェントに登録することをおすすめします。

登録数に上限はありません。極論、全ての転職エージェントに登録をしても良いのです。

それぞれのサービスによって、メリットやデメリットは異なります。

複数の転職エージェントを使用することで、自分に合ったサービスが見つかるでしょう。

キャリアアドバイザーとの相性もあるので、面談をしてから本格的に利用するかを決めても構いません。

まずは無料相談に行ってみて、ぴったりの転職エージェントを見つけてください。

 
【無料】dodaに転職相談する  

まとめ

転職相談中

今回は、dodaエージェントの特徴や評判についてまとめました。

dodaエージェントへの登録を考えている人は、参考になりましたか?

転職を考えている人にとって、転職エージェントは強い味方です。

転職エージェントの利用は無料なので、積極的に活用してください。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

2位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

2位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら