ホテルを訪れたお客様が最初に接するのがホテルのフロントです。

そのためホテルのフロント担当者の接客はそのホテルの第一印象になります。

ホテルのフロント業務に興味のある方もいらっしゃるかもしれません。

この記事ではホテルフロントに役立つ資格を解説します。

資格取得のメリットやおすすめの資格も紹介しますので参考にしてください。

ホテルフロントに役立つ資格を解説

女性

ホテルフロントとして働く際に役立つ資格を紹介します。

ホテルフロントへの転職を考えている方は参考にしてみてください。

ホテルフロントの主な仕事内容

女性

ホテルフロントの仕事は多岐にわたります。その中でも目立つ業務はチェックイン・チェックアウトでしょう。

ホテルのフロントは宿泊するお客様が最初に目にするスタッフであり、そのホテルの第一印象に繋がる役割です。

常に笑顔で丁寧な対応をしなければなりません。常に立ち仕事になります。

背筋を伸ばし、いつどこで誰に見られても恥ずかしくないようにしていなければなりません。

ホテルのフロントスタッフは常にお客様から注目されています。

宿泊されるお客様の予約管理やホテル内外からの電話対応もフロントの仕事です。

電話対応については以下のような業務があります。

  • モーニングコール
  • 食事時間の変更のための電話
  • 警備会社や食材の配送に関する電話

電話対応をする際には担当者への繋ぎ方や対応が丁寧であれより良い印象を与えることができるでしょう。

フロントスタッフはホテル内外の人と接する大事な窓口です。

またフロントは会計をする場所でもありますので毎日の売り上げを計算し記録する必要があります。

海外のお客様の対応をする際は外貨両替やちょっとした通訳もお願いされるかもしれません。

ホテルフロントは宿泊客の窓口であるため様々な質問をされることもあります。

各部所のスタッフと連携をとり正確に案内をすることも大事な仕事になるでしょう。

 

無料転職相談をして転職先でも活躍しよう

 

ホテルフロントに役立つ資格「ホテル実務技能認定試験」

女性

ホテルフロントに役立つ資格のひとつホテル実務技能認定試験について説明します。

どんな資格?

女性

この資格はホテル全体の知識語学力を問われます。ホテル業の総合的資格制度であり実務知識における理解度を測るものです。

初級・上級の試験があり宿泊と飲料の部門でさらに分かれています。

取得難易度は?

女性

初級・上級共に合格率は高く75%以上といわれています。

基本的な勉強を行えば取得可能な資格だといえるでしょう。

この試験は専門学校や企業における団体受験申込のみの受付です。転職後に受験できるかどうかを調べておくのも良いでしょう。

 

無料転職相談をしてスキルを活かせる転職先を見つけよう

 

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


ホテルフロントに役立つ資格「ホテルビジネス実務検定試験」

女性

ホテルビジネス実務検定試験もホテルフロントに役立つ資格といわれています。

どのような資格であるのか紹介しますので参考にしてください。

どんな資格?

女性

この資格はある一定のホテル知識があるという証明になります。

試験は「ベーシックレベル」の1級・2級と「マネジメントレベル」の1級・2級に分かれておりベーシックレベルから受ける女性が多いです。

ホテル業界に転職したい方は一度問題に目を通しておくのも良いでしょう。

取得難易度は?

女性

ベーシックレベルの試験は学生も受験することもあり比較的合格しやすいといわれています。

合格率は1級・2級共に70%以上です。

マネジメントレベルは合格率が低くなります。年度によっては3割を下回ることもあり、十分な試験対策が必要となるでしょう。

ホテル業界にこれから転職しようと考えている方はベーシックレベルを受験してみるのも良いでしょう。

 

ワンポイント
ホテルビジネス実務検定試験はある一定のホテル知識があるという証明になります。

ホテルフロントが取得したい語学の資格

女性

ホテルには国内外問わず多くのお客様が宿泊されます。

海外からのお客様のお相手をする際には適切な情報を伝える語学力も必要です。

お客様の質問に答えられるように日本語以外の言語にも触れておくと良いでしょう。

TOEIC

学習

英語は多くの国で話されており汎用性も高いです。

TOEICは満点が必要というわけではありません。お客様と意思疎通が可能であり必要な情報を正確に伝える英語力があれば良いでしょう。

TOEICは600点以上が上場企業の採用条件だといわれています。

ホテルスタッフもおおよそ同じだと考えられるでしょう。

スコアの目標を設定し、単語学習を基本に置いて毎日コツコツと頑張ってみてください。

中国語検定試験

勉強

中国からの観光客も増えています。そのため中国語ができるとフロント業務がスムーズに行えるでしょう。

中国語検定試験は準4~1級まであります。

ビジネスで活用するなら3級が必要になるといわれている検定試験です。

2級まで取得することができれば急なトラブルにも対応可能な語学力があるといえるでしょう。

3級はリスニングと筆記試験の二つが必要となります。どちらも合格基準は100点満点中65点です。

3級取得には200~300時間の勉強が必要といわれています。

韓国語能力試験

女性

韓国から日本は飛行機で2~3時間ほどで到着できます。そのため観光客も多いです。

韓国語能力試験は1~6級まであり6級が最も難しいとされます。

ビジネスとして必要とするのであれば5級以上があると良いでしょう。

しかし日常会話程度であれば3級でも十分です。

韓国からのお客様が多いホテルであれば5級、比較的少ないホテルならば3級を目指すのが良いでしょう。

3級以上はリスニング・記述式の筆記・選択式の読解問題の3つに分けられています。

3級から記述式の筆記試験が追加されるため難易度が上がることになるでしょう。

3級は300点満点中120点以上が合格の目安となります。

単語勉強や読解・作文の勉強を含めると合格までの勉強時間は150時間程度必要になるでしょう。

 

ワンポイント
ホテルフロントが取得したい語学の資格
・TOEIC
・中国語検定試験
・韓国語能力試験

ホテルフロントが取得したいマナーの資格

女性

ホテルフロントに限らず接客業で働くためにはマナーについてきちんと知っておきたいという方もいらっしゃるかもしれません。

この章では接客業・サービス業の方におすすめの資格を紹介します。

サービス接遇検定

女性

サービス接遇検定は公益財団法人実務技能検定協会が試験を実施しています。

接客業などで大事とされる言葉遣い・立ち居振る舞い・お客様との応対の技術などを学ぶ検定です。

難易度は比較的易しくおよそ1か月勉強すれば取得が可能といわれています。

特にホテルフロントで働いていくという女性にはおすすめの資格です。

接客を通してお客様に満足のいくサービスを与えられる・質の高いサービスを提供できるようにすることを目的として作られています。

常に人前で仕事を行うフロントスタッフにはピッタリの資格です。

ホテルフロントへの転職面接時にアピールすれば面接官に良い印象を与えることができるでしょう。

マナー・プロトコール検定

女性

マナー・プロトコール検定は日本マナー・プロトコール協会が実施している民間資格です。

2015年には文部科学省が後援する検定となり注目が集まっているといえるでしょう。

日本人としてのマナー・社会人としてのマナーを学び、プロトコール(国際儀礼)に関する知識や技能を持つことを目的としています。

検定は3~1級まで準1級を含む4段階に分かれています。

1級が最も難しく1級取得者はマナーのプロフェッショナルとして活躍されている方も多くいらっしゃるかもしれません。

社会人としてのマナーを学ぶ程度であれば2級、もう少しキャリアを意識して取得するのであれば準1級を取得するのが良いでしょう。

準1級を受験するためには2級取得が条件になりますので、まずは2級から挑戦してください。

国際的なマナーがあればホテルフロントとして適切な対応が可能になります。

 

ワンポイント
ホテルフロントが取得したいマナーの資格
・サービス接遇検定
・マナー・プロトコール検定

ホテルフロントが資格を取得するメリットは?

女性

ホテルフロントになるのに資格は特に必要ありません。

しかし転職する際に全くの異業種からホテル業界に入りたい場合は、こういった資格は自分の知識やスキルをアピールするための手段になります。

ホテルフロントも広い意味では接客業です。

資格があったり語学が堪能であったりすると即戦力として期待できます。そのため転職もスムーズに行えるでしょう。

自分自身のスキルアップのためにも資格は一つの手段として頭に入れておいてください。

もし資格取得で疑問がありましたら転職エージェントにご相談ください。

転職のプロから的確なアドバイスがもらえます。

知識やマナーがあることの証明になる

女性

資格は何ができるのかを明確にしてくれる一つの基準です。

こうした証明書がなくても仕事はできるかもしれませんが、資格があればより重要な仕事を任せてもらえることもあります。

資格の有無は給与面などの待遇に繋がることもあるといえるでしょう。

転職で役立つ

女性

学んできた知識や語学・マナーがあれば意欲を持って働いてくれると人事担当者は考えます。

転職する際には「この資格があるならここで働いてほしい」と思わせる手札にもなるでしょう。

自分が理想とするホテルがあるのであれば、それに見合う資格を取得して転職への足がかりにしてください。

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


ホテルフロントへの転職を成功させるために

女性

ホテルフロントへの転職活動をするにあたり必要なことをまとめていますので参考にしてください。

自己分析をしよう

メモ

転職活動をはじめたら自己分析を行いましょう。

自分の長所と短所・今までの経験で何を活かせるかを整理しておくと履歴書や職務経歴書を記述するときの助けになります。

自己分析を行うことで面接時にどういう受け答えをするべきか・どういった人材をホテルが欲しているのかを考えるきっかけにもなるでしょう。

自分のアピールポイントを理解して、ホテルで働くにあたりどういうところが貢献できるポイントか整理してください。

そうすることにより自分に合ったホテルを探すきっかけになるでしょう。

業界研究をしよう

女性

ホテル業界は接客業の中でも特殊な業界です。

24時間お客様のためにスタッフが常駐します。休日も固定ではない場合が多いでしょう。

しかしそれだけ大きなやりがいも感じられます。

業界の研究をして今後自分はどのように向き合っていくのかを深く考えていきましょう。

自分が転職したいホテルとそれ以外のホテルの違いを理解して、業界の動向に目を向けてください。

自分の希望が定まると応募したい求人も見つけやすくなります。

もしホテル業界について情報が少ないと感じたら転職エージェントに頼るのも手です。

転職エージェントは多くの情報を持っていますので、欲しい情報を得ることができるでしょう。

 

ワンポイント
ホテルフロントへの転職を成功させるために
・自己分析をしよう
・業界研究をしよう

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう

女性

転職をする際には様々な疑問や悩み・不安があるでしょう。そんなときは転職エージェントに頼ることがおすすめです。

転職エージェントは基本的に無料で転職活動をサポートしてくれます。

転職者が納得のいく転職先に出会えるように企業とのミスマッチを防いだり面接対策のアドバイスをしたりしてくれます。

転職者が本来であれば掛かっていた時間や金銭的な負担を軽くしてくれるといえるでしょう。

その分を転職活動に活かせることができます。

転職エージェントをうまく活用して素敵な転職先を見つけてください。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

まとめ

ホテル

十分な転職の対策を取ればホテルフロントに転職することも可能になるでしょう。

転職する際に「転職後どういう日々が待っているのか」「どういう問題が起こりどういう対応を行うのか」を考えてみてください。

目先のことだけではなくお客様や一緒に働く同僚にも心配りできるかを考えてみるのも良いでしょう。

転職後のビジョンをしっかりと思い浮かべて自分に合った職種を選択してください。

もし転職について不安があれば転職エージェントを頼りましょう。

転職の不安を事前に想定し解決するのに役立つのが転職エージェントです。

転職のプロとともに自分に合った企業を探し出して転職を成功させてください。

『スマホだけで』らくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう求人選定から内定までをサポートしています。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • 質問や相談はLINEで気軽に
  • スマホでのやりとりだけで転職をサポート
  • スマホ面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書の作成代行
  • スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介
  • データはクラウド管理でセキュリティも万全

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

 

質問や相談はLINEで気軽に

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

スマホでのやりとりだけで転職をサポート

女性

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

スマホ面談時の服装は自由

服装自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

履歴書や職務経歴書の作成代行

男性と女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介

提案
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウド管理でセキュリティも万全

クラウド

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。