転職活動を行う際、転職専門のエージェントを利用するかどうか検討する人も多いでしょう。

転職活動を支援するサイトは多くありエージェントも多数存在しています。

この記事ではそのなかでもとくにリクルートエージェントに焦点を当てて口コミなどを紹介します。

Contents

リクルートエージェントの評判を調査

面接の風景

リクルートエージェントはリクルートが運営する転職エージェントです。

国内No.1の転職成功実績を誇るとされているエージェントでもあります。

本来はリクルートとは別会社として設立されており人材紹介事業を中心に展開していた企業です。

現在では転職者を専門にエージェント活動を展開しています。

実績や大手企業の看板も手伝って登録者数の多さでは定評があるといえるでしょう。

リクルートエージェントの特徴

職務経歴書

リクルートエージェントの強みは求人数の多さと徹底したサポートにある点です。

リクルートエージェントの特徴と求人数について具体的に解説します。

特徴をご紹介

リクルートエージェントは求職者それぞれの希望に応じたサポートをしてもらえると評判です。

ハイクラスの求人を希望している人のためにはキャリアカバーと呼ばれるサポートも運営しています。

そのため転職初心者からハイクラス層まで幅広く求職者を募ることができる点が大きな特徴です。

利用者の口コミでは転職に成功したという声も多く聞かれます。

一方でキャリアアドバイザーの質にムラがあり当たり外れがあるという声も多くみられるのが現状です。

求人数は?

笑顔の女性

公開されている求人数は9万8000件と業界でもトップクラスを誇ります。

さらに非公開求人も保有しているため転職者に提案できる求人の幅広さは国内トップといえるでしょう。

年間の登録者数はおおよそ64万人とされており、そのうち転職決定人数は45万人とされています。

求人数が多いということはそれだけ比較できる対象が多いということになるでしょう。

利用者側のメリットとしては多くの求人を比較してよりよい企業に応募できるという点にあります。

求人の量と質についての評判も比較的高い点は評価されているといえるでしょう。

リクルートエージェントの紹介求人に関する口コミ

笑顔の女性

「まだここにない出会い」がコーポレートメッセージであるリクルートは転職希望者に対して新しい選択肢と価値を提供しています。

実際にリクルートエージェントを利用した人の声を紹介しておきましょう。

幅広い業界や職種を紹介してもらえる

国内No.1という評判があったのでリクルートエージェントを利用してみました。

確かに求人数はかなりの量があったと感じています。

私は前職からのキャリアアップを求めて転職を希望しており、同業界での求人検索ばかりしていました。

リクルートエージェントの担当者に相談すると想定外の業界を紹介されて驚いたのを覚えています。

最初はこれまでの仕事と違うことをすることに抵抗があったというのが正直な気持ちです。

でも自己分析や企業研究・業界研究を一緒にしてもらったことで自分でもできるかもしれないという気持ちになることができました。

自分だけで転職活動をしていたらみつけることができなかった職業に就くことができたと感じています。

今では管理職として活躍できていて楽しく働いている状況です。

自分の持つスキルを客観的に評価してもらえ、そこにあった仕事を紹介してもらえる点では利用価値は高いと思います。

希望の条件を満たせる求人を紹介してもらえる

笑顔の女性

未経験から異業種への転職を希望してリクルートエージェントを活用してみることにしました。

最初は自分で求人を探していましたが未経験者が応募できそうな求人をみつけることができず悩んでいた状況です。

そこで思い切ってリクルートエージェントに登録してみました。

丁寧なヒアリンングでこちらの希望をしっかりと確認してもらえたことが印象的です。

未経験からの転職は無謀と言われるかと思っていましたが一生懸命に話を聞いてくれたことでこちらもやる気になれました。

求人数が多いので苦戦はしながらもいくつかの候補をみつけることができたのは嬉しかったです。

職種・給与なども希望にあった条件の転職先をみつけることができました。

自分だけでは諦めていたかもしれない転職を成功させることができたのはエージェントを利用したからだと感じています。

リクルートエージェントの交渉力に関する口コミ

笑顔の女性

転職エージェントにとって交渉力は大きなポイントです。

転職者がいかにスムーズに諦めることなく転職活動を続けていけるかはエージェントの交渉力にかかっているともいえます。

リクルートエージェントの交渉力に関する口コミを紹介します。

落ちた企業に再度交渉してもらえる

転職活動を繰り返すなかでどうしても入社したかった企業に不採用になることが多くて落ち込み気味の状況だったことを覚えています。

自分で活動しているときは1度不採用になった企業に再度応募するという考えはまったくありませんでした。

転職活動に行き詰まったのでリクルートエージェントに登録したのです。

求人検索のなかでは1度不採用になった企業を紹介されることもありました。

もう応募したし不採用になっているからというと諦めていいのですかといわれて驚いたんです。

私としてはできることなら入社したい企業だったため再応募できるのであればもう1度チャレンジしたいという気持ちは伝えました。

担当者はなぜ不採用になったのかを自己分析で明確にするサポートしてくれたのです。

そこから1度不採用になった企業に再度応募させてもらえないか交渉してもらいもう1度面接を受けることができました。

自己分析や企業研究をしっかりできたおかげで契約社員という形ではありますが採用してもらえてよかったです。

スムーズに条件交渉してもらえる

面接の風景

気になる企業があったのですが勤務時間だけが条件にあわず悩んでいました。

思い切って転職エージェントに登録して相談してみたところ企業と交渉してもらえることになったんです。

求人条件を交渉してもらえるとは思っていなかったので驚きました。

条件にあう求人を探したいと思って登録したのですが気になっていた企業について相談してみてよかったです。

転職エージェントならではの交渉術というのかスムーズに交渉してもらえたので安心して任せることができました。

最終的には子どもが小学校に入学するまでの間、時短勤務を認めてもらうことができ無事に希望の企業に転職できてよかったです。

 

ワンポイント
リクルートエージェントの交渉力もエージェントを決定する際の比較材料にすることができます。

リクルートエージェントの面接対策に関する口コミ

面接の風景

転職活動において面接は必須です。

リクルートエージェントでは面接対策も万全に行っています。

リクルートエージェントの面接対策に関する口コミを紹介します。

企業の面接傾向を教えてもらえる

数社の転職面接を受けましたがすべて不合格でした。

自分的には自信のあった企業も不合格だったことで自信をなくして転職を諦めようかとも思ったこともあったんです。

友人が転職エージェントを利用して転職したことを知り、あまり期待せずに登録だけしてみました。

早速、連絡がありとりあえず現状と希望を伝えてみたのです。

面接で不合格になるのは自己分析や企業が求める人物像とズレが生じているからだとアドバイスをもらいました。

アドバイスをもらったところでどうしたらよいものかと考えてしまったのも事実です。

リクルートエージェントはアドバイスをくれるだけでなく面接の対策も一緒にしてくれたので助かりました。

これまで自分なりに自己分析をしていましたが企業にあわせたスキルや特徴をアピールすることが大切ですね。

希望の企業の面接傾向を教えてもらえたのも大きなメリットでした。

企業の過去の質問例で面接対策してもらえる

笑顔の女性

どうしても転職した企業があったので最初から転職エージェントの利用を決めていました。

できるだけ早く転職したかったということも理由のひとつです。

リクルートエージェントを選んだのは知名度が高かったからというのがポイントになります。

実際にしてもらったことは希望企業の過去の質問例を教えてもらったことです。

実際に質問された内容で面接の練習ができたことで面接当日も自信を持ってのぞむことができてよかったと感じています。

多くの企業とつながっている転職エージェントを利用すればしっかりとした面接対策をすることができることがわかりました。

 

ワンポイント
リクルートエージェントでは面接対策もしっかりと行われています。

リクルートエージェントで多い口コミ

考える女性

実際にリクルートエージェントを利用した人の声を紹介します。

転職エージェントを活用する際に参考にしてください。

自分の強みや弱みを明確にしてくれた

リクルートエージェントを利用しました。

面接に何度も落ちて落ち込んでいましたが自己分析が足りないことがわかったことがよかった点です。

自分なりに自己分析をしていたつもりでしたがうまくできていないとのことでアドバイスをもらいました。

第三者に自己分析や能力診断をしてもらうと自分では気がつかないことに気がつけてよかったと思います。

アピールできる強みだけでなく弱みについても明確にできたことは利用してよかった点です。

キャリアアドバイザーの対応が丁寧

職務経歴書

転職エージェントはしつこく連絡してくるイメージがあり抵抗があったのが正直な気持ちです。

でも友人が利用してよかったということだったので思い切って登録してみました。

正直、最初の対応がよくなかったら辞めようと思っていたのも本音です。

でも最初から丁寧な感じで連絡があり、こちらの都合を優先してくれる担当者さんだったのでサポートを受けてみることにしました。

自分の希望もまだ漠然として決まっていなかったので自己分析からスタートした記憶があります。

自分で自己分析をしてもなんだかよくわからなかったのですが的確にアドバイスしてもらえたおかげで助かりました。

思ったよりも丁寧に対応してもらえてキャリアアドバイザーさんには感謝しています。

メンタル面のサポートをしてくれた

転職活動をはじめてからなかなか思うように活動が進まずに落ち込んでいたのを覚えています。

自分を採用してくれる会社なんてこの世にないのではないかと思うほどでした。

そこで藁をも掴む思いで登録したのが転職エージェントだったのです。

正直、あまり期待はしていませんでしたが何もしないよりはよいかという思いで登録してみました。

どうせダメだろうという姿勢であまり真面目に対応していなかった私ですが、キャリアアドバイザーさんの対応は丁寧だったと思います。

転職活動をするうえで挫折することはつきものであって、それを乗り越えられたら希望の会社にも近づけると応援してくれました。

無理に活動を押し付けるのではなくまずは落ち込んでいる私の話をじっくり聞いてくれたように感じます。

時間をかけてアドバイスをしてもらえたおかげでもう1度頑張ろうという気持ちになることができました。

転職エージェントがメンタルサポートまでしてくれるとは思ってもいなかったので驚いたことを覚えています。

でも利用してよかったです。

 

ワンポイント
リクルートエージェントには多くの利用者からの口コミが存在しているため参考にしてみましょう。

転職エージェントの利用前に確認すべきことをご紹介

笑顔の女性

転職エージェントを利用する前にはいくつか確認しておきたいことがあります。

具体的には次のような点に着目してみましょう。

  • どの程度の求人を保有しているか
  • 利用者の口コミはどうか
  • 実績はどうか

おおよそこのような点を比較してどの転職エージェントを利用するかを決めるとよいでしょう。

いくら対応が丁寧でも保有している求人数が少なければ希望の企業に転職することができません。

求人数が多くてもエージェントやキャリアアドバイザーの対応が乱雑であれば嫌な思いをすることもあるでしょう。

求人数が豊富で実績もあり、利用者からの評判のよい転職エージェントであるかを確認することが大切です。

ウィメンズワークスの特徴

笑顔の女性

ウィメンズワークスはエン・ジャパンが運営する女性向け転職サイトです。

多くの特徴がありますがとくに対応時間とエージェントの対応には定評があります。

具体的にどのような点が人気の理由となっているのでしょうか。

対応時間が柔軟

ウィメンズワークスでは求職者の希望にできるだけ沿う形で転職活動を進めていきます。

求人内容だけでなく対応時間についても求職者の希望に沿うようにサポートしてもらえる点は魅力です。

現状で働きながら転職活動をしている場合はあまり活動に時間を割くことができないケースもあるでしょう。

そのような場合でも安心して利用できる点がウィメンズワークスの特徴です。

1人の求職者への対応が丁寧

ガッツポーズをする女性

ウィメンズワークスでは職務経歴書をフルオーダーで作成してもらうことができます。

徹底したヒアリングによってはじめての転職でもしっかりとした職務経歴書を仕上げることができるでしょう。

面接対策は当日を想定して模擬面接でしっかりと練習を繰り返します。

実際に面接を受けたあとは合否に関係なく面接内容のフィードバックをしてもらえる点も魅力です。

もし不合格だった場合でもなぜ不合格なのかが理解できるため次につなげることができます。

入社後の労働条件や給与の交渉までしてくれるため安心して利用することができるでしょう。

1人の求職者に対して丁寧に対応してくれるのがウィメンズワークスの強みです。

 

ワンポイント
ウィメンズワークスは求職者の希望を優先して丁寧な対応を心がける転職エージェントです。

どの転職エージェントを利用するか迷った時は?

職務経歴書

どの転職エージェントを利用するか迷うこともあるでしょう。

迷った場合には次の点を確認してからエージェントを決めることをおすすめします。

  • 保有している求人数
  • 女性向け求人の数
  • 利用者の口コミ
  • サイトの使いやすさ
  • 転職実績
  • サービス内容

おおよそこのような点を比較してどの転職エージェントを利用するかを比較してみるとよいでしょう。

求人数が多いというだけでは自分にあったアドバイスをもらえるかどうかはわかりません。

トータルの求人数がそれほど多くなくても自分が希望している業界に強いエージェントであるなど特徴を見極めることが大切です。

まとめ

ガッツポーズをする女性

リクルートエージェントの評判について解説しました。

転職エージェントは数多く存在します。

そのため実際に転職活動を開始してからどのエージェントを利用しようか迷ってしまうこともあるでしょう。

迷った時は自分の希望にしっかり寄り添ってくれる転職エージェントの利用がおすすめです。

口コミや実績を参考にしながら丁寧な対応をしてくれる転職エージェントに登録するようにしましょう。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

2位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

2位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら