音楽業界に携わる仕事に就きたいと考えていても種類は多くあります。

サウンドクリエイターはゲームや映画の効果音を制作している仕事です。

自分で制作してきたサウンドが使用されると思うとそれだけでとてもやりがいがありかます。

サウンド製作をするためには必要な資格やスキルはあるのでしょうか。

またフリーランスで働いているのか会社に就職するのかどちらなのか多くの人が知らないでしょう。

サウンドクリエイターの仕事内容やどのようにサウンド制作を行なっているのかをご紹介します。

サウンドクリエイターの仕事内容

話し合いをしている女性たち

音楽に興味があり自分で音を作ってみたいとなればサウンドクリエイターを目指す人もいるでしょう。

目指す前にその仕事をしっかりと知る必要があります。

ただ音を作りたいだけではいけません。

どのような仕事をして毎日を送っているのか知ることでより興味が引き立つでしょう。

仕事内容についてご紹介します。

クライアントとの打ち合わせ

サウンドクリエイターの仕事はゲームや映画のサウンドを作る仕事をしています。

ゲームなどでよく遊ぶ人はさまざまな効果音を聞いたことがあるかもしれません。

その効果音を制作している人になります。

音を作り出す仕事をしているのですがまずはクライアントと打ち合わせをしないことには効果音を制作することができません。

またそれがゲームの効果音を作りたいというのであればゲーム制作の関係者との打ち合わせになります。

この打ち合わせはかなり重要なものとなりどのような方向性で作っていくのか話し合いが重ねていくのです。

音源採集

打ち合わせが終われば次は音を集めていきます。

この仕事はすべてスタジオでサウンドを採集していきます。

使いたい音やサウンドとなるものを集めてレコーディングするのですが使用するのは専用のソフトです。

声優の声や使う楽曲を自分で採集していきましょう。

プログラミング

記録をとっている女性

音楽とプログラミングの関連性はあまりないように思われますがプログラミングができなければコードを書くことができません。

そのためプログラミングは必須のスキルといえるでしょう。

ソースコードが必要とされるのは効果音を作るときです。

コードが書けないとなれば仕事になりません。

そのためプログラミングのスキルは必要不可欠になるでしょう。

外注や進行管理

関連会社と打ち合わせを済ませ音源を採集したらまた別の人にバトンタッチします。

その音源のデータを引き渡すため製作したものを発注します。

製作された音源を別のものが仕上げて一つのサウンド製作が完了するのです。

他会社との打ち合わせは時間が決まっているわけではありません。

遅めの出勤の人やフレックスタイムを使用している人もいるため自分で時間を管理する必要があります。

進行していくには自分でスケジュールを管理する必要があるため時間に左右されることがないように行動していかなければなりません。

 

無料転職相談をしてサウンドクリエイターの仕事をもっと知ろう

 

サウンドクリエイターの活躍の場

携帯ゲームをしている女性

勤める会社によってクリエイターの仕事は変わってきます。

生活していく中であらゆる場所に音楽があります。

活躍の場は広がる傾向にありますがどんな場所があるのでしょうか。

ゲーム関連企業

作曲家と大きく違う場所はゲーム会社に就職してゲームのメインテーマの曲やBGMなどを制作します。

よってゲームが好きでメインテーマ曲やBGMを自分で作りたいという人はゲーム関連でのクリエイターが向いているでしょう。

ゲーム内に登場するアクション、敵が現れた時の効果音なども手がけます。

ゲームとひとくくりにしていますが数え切れないほどたくさんのゲームが発売されています。

ゲーム一つでも効果音はいくつもありサウンドトラックが発売されるほどです。

自分が好きなゲームの効果音を制作することもできるでしょう。

制作会社

サウンドクリエイターの活躍の場はゲーム関連だけではありません。

制作会社にいればゲームという固定された仕事だけにとどまらずとても幅広い仕事ができるようになります。

制作会社では職種を問わずさまざまなジャンルのサウンドを手がけることができるものです。

パチンコ、CMなど効果音はどこにでも存在していますのでスキルさえ高めておけば仕事はいくらでもあります。

サウンドクリエイターのやりがいや大変なこと

頑張る姿勢を見せる女性

どんな仕事をしていてもやりがいもあれば大変なこともあります。

サウンドクリエイターは音を作る仕事のため大変なことの方が多いかもしれません。

音楽を愛し楽しむことができればやりがいも増えていくでしょう。

やりがい

自分が作り出した効果音がサウンドとしてあらゆる場所で使用されることです。

仕事を引き受けた時から打ち合わせをして制作を進めて完成に近づけます。

自分の作った音楽が採用された時は認められたときです。

実力をつけていくことで音楽を作るということへの楽しみがあります。

また自分でサウンドを手がけてゲームや映画などに起用されたときはそれがずっと残るものなので形になります。

仕事を形として残せるのはとてもやりがいのある仕事でしょう。

自分で一から音を作って一つの楽曲にすることでサウンドトラックとなります。

実力やセンスは試されますが形に残るといった点ではこれほどやりがいを感じることはないでしょう。

大変なこと

落ち込む女性

音楽センスのある人は仕事でも高い評価を得られます。

たくさんの作品として残していくことができますがそこに辿り着くまでが大変な道のりです。

クリエイターは若い人材が次々と現れます。

そのため若手に混じって行動しておかないと追い越されてしまいます。

意欲がある若手は発想力も豊かです。

そうなるとどんどん質感のある音が作られていきます。

追い越されないように自分のセンスを磨き続けて追い抜かれないようにしなければなりません。

またサウンド制作にも納期があります。

納期が遅れるのはご法度ですがその期間の間の中で質の高い音楽を作り出さねばなりません。

納期に間に合うようにしっかりとスケジュール管理と自己管理をする必要があります。

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


求められる知識やスキル

ピアノを弾く女性

クリエイターに求められる知識やスキルは一体何があるのでしょうか。

その知識を身につけておけば仕事をする上でも有利な立場に立てます。

知識を持っていることで他人との差を広げることもできるでしょう。

楽譜・楽器の知識

音楽に精通するには楽譜や楽器の知識がないとコードを読み取ることができません。

楽譜は知っておかないと何が書かれているのかまったくわからないでしょう。

譜面一つにしても記号や音符はたくさんありそれぞれ意味を知らなければなりません。

音符の種類、コードの理解、記号など知っておかなければならないことはたくさんあります。

また楽器への理解も深めましょう。

楽器といっても木管楽器や鉄管楽器、パーカッションなどがあります。

バイオリンだけでも名前は多くありますので知っておきましょう。

楽器の知識がないと音を作り出すことはできません。

どんな音を用いて制作していくのかを考えるときにあまりに知らなすぎるとサウンド制作の質が落ちてしまいます。

音楽ジャンルの知識

サウンドクリエイターの仕事は音楽を取り扱います。

そのため音楽の知識は必要不可欠です。

あらゆるジャンルを知りイメージすることで音楽性が豊かになります。

もしもクライアントからこのようなジャンルの音を作ってほしいと頼まれても知らなければ音を作り出すことはできないでしょう。

また自分で音楽を作る際にもわからなければ同じような効果音になっていたりパッとしない効果音に仕上がってしまいます。

協調性

指揮棒を示す女性

学校でもそうですが協調性のない人とは分かり合えないものです。

サウンドクリエイターの仕事をする上でさまざまな場所から来ている人と協調性を高めなければいい音楽は完成しません。

目標は同じですのでそこに向かうために互いに協力しなければなりません。

音楽という共通の好きなものがそこにすでにあります。

一人だけ違う方向を向いていては最後まで仕事を遂行することはできないでしょう。

仕事をしていくにも互いに支え合うことは必要なことです。

相手に負けないというライバル精神は大事かもしれませんが協調性を持つ話とはまた違います。

 

ワンポイント
音楽の知識やスキルは必要不可欠です。サウンドクリエイターならまずは知識をつけるところから始めましょう。

サウンドクリエイターの年収

通帳を見て驚く女性

音楽を作り出しているのですからそれなりの年収をもらっているのではないかと考える人もいるでしょう。

それがゲームや映画に使われているのだからきっと多いはずと想像している人もいるかもしれません。

平均的な年収は三百万から八百万です。

ただしこれはあくまで平均の数字であって実際には個人差が現れます。

経験や実力が優れている人の方がそれなりに年収も高いです。

たとえ年収が低い人であったとしても努力して結果を残せばすぐに増えるようになるでしょう。

 

ワンポイント
努力をすればもっと多くの資金を手に入れることが可能です。

サウンドクリエイターの1日をご紹介

案内する女性

基本的にはサウンド制作と他のスタッフや関係者の方と打ち合わせや会議が多いです。

その他に社内で一般の会社と同様にメールチェックやミーティングを行います。

情報収集や制作はサウンドクリエイターにとっては欠かせない仕事でしょう。

その日の仕事はすでに進行中のものなどにより業務が多少異なってしまいます。

基本的には情報収集、打ち合わせ、制作がメインです。

そのクリエイターによって出社時間も退社時間も異なります。

自分でスケジュールを組んで仕事に取り組むことも多いでしょう。

 

ワンポイント
サウンドクリエイターは人それぞれ働き方が違います。スケジュール管理をしっかりと行うことがポイントです。

サウンドクリエイターの将来性やキャリアパス

空を見上げる女性

CMやゲームなど音楽はあらゆるところに存在しています。

この先も無くなることはないでしょう。

今後のことを考えた時にどのように活動していけばいいのでしょうか。

将来性やキャリアパスについてご紹介します。

将来性

自分がなりたいものに関われているかが一番重要なことです。

自分が希望している制作に取り掛かりたいけれど取りかかれない人も中にはいます。

そんな人は案件が多いパチンコの仕事を引き受けるほかありません。

ですが最近はスマートフォンもずいぶんと普及しました。

スマートフォンにはアプリがあります。

アプリの普及によってサウンドクリエイターの仕事も上昇傾向になりました。

その道で働くサウンドクリエイターが数多くいます。

アプリであればほとんどの方が利用していることが多いため自分が知っているアプリゲームの制作に取り掛かれることもあるでしょう。

いまでもたくさんのアプリが登場していますがこれからもアプリは増えてくるでしょう。

そうなるとサウンドクリエイターはなくてはならない存在になります。

競争率は高いままですが自分が憧れた好きな作品の効果音に携われるかもしれません。

想像力やプログラミングを鍛えることは当たり前になってきますので自分自身を高めてなりたいものになれるように努めましょう。

キャリアパス

働き方は人それぞれあることでしょう。

働き方の一つとしてフリーランスという道があります。

サウンドクリエイターは独立することが可能です。

フリーランスは制作会社に勤めていた頃に比べ自力で仕事をこなしていく必要があります。

ですが自分の努力や能力次第で会社に勤めていた頃よりも稼げる可能性があるのです。

逆にフリーランスで仕事が全く取れなくなってしまったという場合もあります。

そうなると制作会社に勤めていた頃よりはるかに収入が減ってしまうこともあるでしょう。

フリーランスで働くなら営業も必要になります。

営業が必要ということはコミュニケーションができなければなりません。

仕事をするために売り込む力がなければフリーランスとして活躍することは難しいでしょう。

すべて自分次第ということになりますので実力とスキルが試されます。

 

無料転職相談をしてクリエイターの活躍の場を知ろう

 

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


未経験からサウンドクリエイターは目指せる?

レッスンを受けている女性

独学で勉強してきた、スキルや知識は十分に兼ね備えているそんな人もいるでしょう。

ただし、いくら勉強してきたとはいえ会社に就職するのもその職に就くのも全く経験がないと不安です。

自分は本当にやっていけるのだろうかと思い悩む人もいるかもしれません。

ですが未経験から始まるのは自分だけではありません。

元々会社で働いている全ての人は未経験でした。

誰もが未経験から始まっているのです。

そこから知識やスキルを身につけて成長していきます。

未経験だからと尻込みしないでください。

そこで尻込みしてしまうとせっかく今まで勉強してきたことが無意味になってしまいます。

自分で蓄えてきたものを無駄にしないために前進してみましょう。

そうすれば未経験だったけれどこれだけ自分は成長できたのだといずれ胸を張れる日がやってきます。

そんな未来の自分を想像して本気でその道に進みたいのであれば踏み出してみましょう。

自分の将来のために知識をつけてきたものを最大限活かしましょう。

 

無料転職相談をして未経験からサウンドクリエイターになれる方法を知ろう

 

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう

考え込む女性

会社に勤めていても楽しくなければ仕事ではありません。

努力さえしていれば自分のなりたいようになることはできますが中には報われないこともあります。

才能が開花しない、成長できていないとなればもう仕事をやめたほうがいいのかもしれないと悩む人もいるでしょう。

転職エージェントは転職者の悩みを解決してくれます。

転職することは決して簡単なことではありません。

一人で乗り越えようとするけれど結果としてうまくいかなかったということがよくあります。

一人で乗り越えられないのであれば相談してみましょう。

こんなことを相談するのは恥ずかしいと思っているかもしれませんが自分の悩みが増していくだけです。

新たなスタートだと思ってエージェントに話を聞いてもらいましょう。

自分の思いを話すだけでも気分がすっきりとするものです。

考える時間もたくさんあるのですから転職を無事に終わらせるためにもはじめの一歩を踏みましょう。

転職エージェントは転職者の味方です。

 

ワンポイント
転職エージェントは転職者の味方になってくれます。悩みがあれば遠慮なく相談しましょう。

まとめ

音楽を聴く女性

自分で音楽を作り出すというのはとても幻想的です。

サウンドクリエイターの仕事は多岐に渡り種類も数多くありますが知識やスキルがないと務まらない仕事になります。

質のいい音楽を制作するために努力を怠らずのし上がる必要があります。

自分の好きなゲームやアニメなどの効果音を作り出すことはできますがそれも自分の実力次第です。

未経験であったとしてもサウンドクリエイターになることはできます。

音楽の知識を持っていることは損にはなりません。

『スマホだけで』らくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう求人選定から内定までをサポートしています。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • 質問や相談はLINEで気軽に
  • スマホでのやりとりだけで転職をサポート
  • スマホ面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書の作成代行
  • スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介
  • データはクラウド管理でセキュリティも万全

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

 

質問や相談はLINEで気軽に

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

スマホでのやりとりだけで転職をサポート

女性

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

スマホ面談時の服装は自由

服装自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

履歴書や職務経歴書の作成代行

男性と女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介

提案
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウド管理でセキュリティも万全

クラウド

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。