現在の職業よりも良い環境で働きたいと考える女性は多いでしょう。

「もっとやりがいのある仕事をしたい」「もっとお給料が欲しい」「家庭と仕事を両立できる仕事がしたい」と考えるのは当たり前のことです。

仕事にやりがいを持ってどんどん出世をしている女性が増えてきていることも自然な流れでしょう。

これまでは結婚・出産・育児などで離職を余儀なくされていた女性もワーキングマザーとして活躍できる機会が増えています。

離職率が低いということはそれだけ働きやすいということです。

この記事ではこれから転職を考えている女性に向けて女性の離職率が低い職業の解説をしていきます。

探し方や具体的な職業の紹介・転職を成功させるためのポイントも紹介していきますので参考にしてみてください。

離職率が低い職業を解説

ポイント

離職率が低い職業は比較的安定性の高い事業を行っているという特徴があります。

複合サービス業や建設業・金融・保険業そして情報通信業などが当てはまるでしょう。

これらの職業は給与も高水準となっており有給休暇が取りやすいなどの福利厚生もしっかり整備されています。

またBtoB業界という特徴もあり顧客が法人となるので対人関係のストレスも少ないことも特徴です。

これから転職を考えている女性には離職率が低い職業を念頭に入れて転職活動をすることをおすすめします。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

離職率が低いのは働きやすいから?

紹介

離職率が低い企業というのは社員が働きやすい環境が整っているといえるでしょう。

社員の努力や成果をしっかり評価してくれたり、社員の声を聞き入れてくれたりします。

そのため仕事へのモチベーションを保ちやすく、やる気を持って仕事ができるといえるでしょう。

一般的に離職する理由として「人間関係」が多く挙がります。

離職率が低い企業は社員一人一人を大事にしており職場の風通しが良いという特徴もあるようです。

社員同士のコミュニケーションが円滑であれば人間関係の不満なども解消されやすく、同じ職場に長く勤めることができます。

女性の離職率が低い職業を紹介

女性

具体的に女性の離職率が低い職業を紹介していきます。

医療事務

事務

医療業界では看護師や医師に女性が多いことから結婚・出産・育児など女性特有のライフイベントへの理解があります。

さらに勤務時間や勤務日を自分で選ぶことができるので比較的自由にワークバランスを組むことが可能です。

病院やクリニックなどは全国各地にありますので結婚後に引っ越したとしても仕事が探しやすくなっています。

職場内に託児施設を設けていることも多く育児をしながら働くこともできる環境があるといえるでしょう。

これらの理由から女性の離職率が低くなっています。

インフラ系事務

事務

電気やガス・水道といったインフラ系の職種は業界の中でもっとも離職率が低い職業となっています。

これらの業種は私たちの生活に欠かすことのできない職種です。そのため今後も仕事がなくなることはありません。

ライバル企業や競合他社が少ないことから他の民間企業よりも業績が安定しているといった特徴が挙げられます。

このことから他の業種よりも給与水準も比較的高くなっているといえるでしょう。

有給休暇が取りやすいなど福利厚生が充実しているため離職率が低くなっています。

金融・保険業界

グラフ

金融・保険業界は銀行や保険会社などが当てはまります。

これらの金融業界は高収入というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

収入が高いことから生活に余裕ができます。

また職種によっては多少の残業がある場合もありますが、比較的ワークバランスが取りやすいといえるでしょう。

仕事とプライベートの両立ができるので離職率が低くなっています。

 

ワンポイント
女性の離職率が低い職業
・医療事務
・インフラ系事務
・金融・保険業界
 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


女性が働きやすい共通点は?

紹介

女性が働きやすい職場の共通点を挙げていきます。

産休・育休制度が充実している

育児

女性がキャリアを中断する大きな理由として出産があります。

女性が同じ会社で長く勤務するためには企業が産休育休制度を充実させていることがとても重要なポイントになるといえるでしょう。

産休・育休制度が十分に整備されていない会社であれば結婚や出産などを機に離職せざるを得ません。

制度が充実していれば産後もスムーズに仕事へ復帰できます。また育児をしながらでも仕事を続けることができるでしょう。

給与が高い

給料

給与が高いことはさまざまなメリットがあります。

生活の面では豊かな生活をおくることができるといえるでしょう。

買い物や旅行などで自分の納得するものを選択することができます。

さらに金銭関係で家庭内がギスギスしないためストレスの少ない生活を送ることができるでしょう。

仕事の面においては給与が高いことで仕事に対するやる気モチベーションを保ちやすくなります。

研修制度の充実

研修

企業として研修制度が充実していることで業務の一環としてスキルアップすることができます。

家庭で時間が取れなくてもスキルアップできることは魅力です。

そうなれば仕事をより効率的にできるようになります。働きやすくなり長く勤務することができるでしょう。

また普段の業務では感じられない刺激を受けたり気分転換やリフレッシュをしたりもできます。

仕事に対するモチベーションも上がり会社への定着率も高くなるといえるでしょう。

BtoB業界である

名刺交換

接客業などの個人を直接相手にするBtoC業種では自分に非がなくとも謝らなければならない場面もあります。

お客様第一主義になりがちな職場ではストレスの大きい業務も多いようです。そのため離職率も低くはありません。

BtoB業界では取引相手が法人になります。顧客が理不尽な態度をとることは少なく対人関係でのストレスが低いです。

BtoB業界は女性にとって働きやすい業界といえます。

 

ワンポイント
女性が働きやすい共通点
・給与が高い
・研修制度の充実
・BtoB業界

離職率が低い企業を見分けるポイント

虫眼鏡

せっかく転職するのであれば離職率が低い企業を選びたいと考える方も多いです。

そこでこの章では離職率が低い企業を見分けるポイントを紹介します。

福利厚生が充実している

楽しい

離職率が低い企業は福利厚生が充実している企業が多いです。

残業代や有給休暇が取りやすいということは女性にとっても嬉しい環境になります。

社員食堂・食事補助や住宅手当・家賃補助・レジャー施設の割引などの福利厚生が充実していると社員のモチベーションも上がるでしょう。

このような企業では日常生活でのストレスが軽減され安定した生活ができると感じる社員が多いようです。

さらに仕事とプライベートとのワークバランスが取りやすいため働きやすい環境が整っているといえるでしょう。

働きやすく企業への定着率が高くなると離職率は低くなります。

研修制度が整っている

職場

研修制度が整っているということは社員が働きやすい環境を企業が積極的に整備しているといえます。

企業の経営が安定しているため社員への投資をする余裕があるともいえるでしょう。

結果的に企業の利益を社員に還元することができるため給与も高い傾向にあります。

社員の仕事に対するモチベーションが高くなりますので離職率が低くなるといえるでしょう。

産休・育休を利用している社員が多い

育児

産休・育休の制度はあっても利用しにくい社内環境なのであれば女性にとって働きやすい会社とはいえません。

そのような企業の離職率は高くなってしまいます。

反対に制度を利用している女性社員が多いということは企業として女性のライフイベントへの理解があるといえます。

このような企業は結婚をして家庭を持ちながらでも働きやすい労働環境が整備されているので女性の離職率は低いです。

 

無料転職相談をして転職先でも活躍しよう

 

転職に成功するポイントを解説

ポイント

転職に成功するためのポイントは年齢や経験で諦めずにチャレンジしてみることです。

今の労働環境よりも良くしたいと思って転職を考えたのであればまずは行動してみましょう。動かなければ実現させることはできません。

将来のビジョンを明確にすることも大切です。

「やりたいこと」や「ゆずれないこと」を考えライフワークバランスを分析してください。

それを将来なりたい自分に当てはめてみましょう。

具体的なイメージを持つことで転職活動を始めやすくなります。

5年後・10年後に後悔しないためにもまずは行動してみましょう。

 

ワンポイント
転職に成功するためには将来のビジョンを明確にしよう。

おすすめの職種への転職を紹介

紹介

この章ではおすすめの職種への転職を紹介します。

営業職への転職

営業

営業職では女性ならではの強みを活かすことで活躍することができます。

最近は体力勝負の営業スタイルよりも女性特有の「気遣い」や「柔らかい物腰」で顧客に寄り添う営業スタイルを求める企業も多いです。

そのため女性の営業職を求める企業も多くあります。

さらに未経験者でも応募可能な求人も多いです。未経験でも挑戦できることは大きなポイントといえるでしょう。

営業職は自分の努力次第で昇進や昇給といったことも望めますので、仕事にやりがいを求めている女性にはおすすめです。

事務職への転職

事務

事務職は女性にとって人気の業種です。

他の業種よりも残業が少ないことからワークバランスが取りやすくなっています。

プライベートにも時間が使えるのでライフスタイルに合わせた働き方をすることが可能です。

また事務職の業務内容はサポート業務がメインになります。

出産や育児後の仕事復帰がしやすいため長く同じ会社に勤めることができるでしょう。

一度事務職職を経験していれば引っ越し先などでも比較的容易に仕事を探しやすくなります。

離職率が低い職種はエージェントに聞くのもおすすめ

聞く

女性がライフスタイルに合わせて仕事を続けていくためには離職率が低い職業に就くことがとても重要です。

ですが求人サイトなどの募集要項を見ただけでは実際にその会社の離職率が低いかどうか分からない場合もあります。

そういった際には女性の転職に詳しいエージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェントを利用することで募集要項には載っていない企業情報や非公開の求人情報を教えてもらうことができるでしょう。

 

ワンポイント
おすすめの職種
・女性ならではの営業が求められる営業職
・ワークバランスが取りやすい事務職
 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


離職率が低い業界に転職する際の注意点

女性

離職率が低い業界へ転職することは注意点やデメリットも存在します。

離職率が低い企業は社員が働きやすい環境が整っていますので会社への定着率が高いといえるでしょう。

退職する社員が少ないため出世したい場合などにポジションの空きが少なく昇格に時間がかかってしまうことがあります。

仕事にやりがいを持って活躍したいための転職を考えている女性にとっては物足りない業界である可能性があるでしょう。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

転職での悩みは転職エージェントに相談しよう

相談

転職をする際に悩みがある場合は積極的に転職エージェントを活用しましょう。

プロの意見やサポートを受けて転職活動を円滑に進めることができます。

女性の転職に詳しいエージェントであれば女性特有のライフイベントに対しても理解があります。

転職のプロが親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

履歴書や職務経歴書の添削・面接などの練習なども行ってくれますので転職活動での不安を少なくすることができます。

自分の転職理由に合ったエージェントを利用することでより転職を成功させることができるでしょう。

まとめ

女性

女性にとって働きやすい環境が整っていることはとても大切なポイントです。

そして長く同じ会社に勤めるためには離職率の低い業界を選ぶことがとても重要になります。

今よりも良い環境を求めて転職を考える女性は多いです。ですが考えているだけではチャンスを逃してしまうかもしれません。

思い立った時に行動しなければ自分に合った企業を見つけることはできません。

後悔しないためにも転職を思い立ったのであれば行動してみましょう。

特に何から始めて良いのか分からない方はまず第一歩として女性の転職に詳しい転職エージェントに相談してください。

不安なことや疑問にも丁寧に答えてくれます。

転職のプロが親身になって相談に乗ってくれるのは心強いです。

転職エージェントと一緒に一緒に転職活動を成功させてください。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!