仕事でうまくいかず悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。

今回は仕事でうまくいかない女性の特徴や対処法についてご紹介します。

女性によくある仕事の悩みについても見ていきましょう。

仕事でうまくいかない女性の特徴を解説

はてなマークをもつ女性

頑張っているつもちなのに仕事がうまくいかない…そんな悩みをもつ女性もいるのではないでしょうか。

まずは仕事でうまくいかない女性の特徴をご紹介します。

ピンとくる特徴がある女性はぜひ最後まで読み進めてくださいね。

「同じ失敗を繰り返す」

仕事でうまくいかない女性の特徴に「同じ失敗を繰り返す」ということがあります。

失敗をしたら次は気をつけようと思う人も多いでしょう。

しかし仕事でうまくいかない女性は、また同じ失敗をしがちなのです。

集中力がなくなってしまったり、注意力が散漫になっている場合があります。

そんな時「またやってしまった…」と思い落ち込むこともあるでしょう。

何度も繰り返すと上司や同僚から「前も同じ失敗したよね」といわれる可能性もあります。

自分でわかっていても周囲の人から指摘されると辛いですね。

「スケジュール管理や時間管理が苦手」

スマホで時間をみて焦る女性

「スケジュール管理や時間管理が苦手」ということも仕事でうまくいかない女性の特徴の1つです。

仕事をする上でスケジュール管理や時間管理は大切なことです。

締め切りのある仕事なら逆算して進め方を考えなければなりません。

また相手のいる仕事は時間に遅れないように時間管理が必要ですね。

しかしそういったことが苦手なので、締め切りや約束の時間に間に合わないというミスをしてしまうのです。

「報告・連絡・相談が苦手」

仕事でうまくいかない女性には「報告・連絡・相談が苦手」という特徴もあります。

この「報告・連絡・相談」は仕事をする上で必要なコミュニケーションです。

進捗状況の報告や連絡、困った時の相談がなければ本人がミスをしていても誰も気づきません。

また分かっていないまま仕事を進めてしまうという事態になりかねないのです。

そのため報告・連絡・相談が苦手な人は仕事でうまくいかないことが多くなってしまうでしょう。

 

ワンポイント
 仕事がうまくいかない女性には「スケジュール・時間管理」や「報告・連絡・相談」が苦手という特徴がある。

仕事がうまくいかない原因は?

首をかしげる女性

先ほど仕事でうまくいかない女性の特徴をご紹介しました。

それでは、なぜそのようなことになってしまうのでしょうか。

仕事でうまくいかない原因を見ていきましょう。

経験が足りない

仕事がうまくいかない原因の1つに経験不足があります。

多くのことを経験するとそれだけ自分の判断材料となるでしょう。

これは成功体験だけでなく失敗の経験も同じです。

「あの時はこうやったらうまくいった」「この前これで失敗したから今度はこうしよう」という考え方が身についてきます。

しかし経験が足りなければ判断が難しくなることもあるでしょう。

コミュニケーションが足りない

コミュニケーションが足りないことも仕事でうまくいかない原因となり得ます。

仕事は1人ではなく多くの人が関わっているものです。

中にはコミュニケーションをしっかりとることが重要な仕事もあるでしょう。

自分では伝えたつもりでもうまく伝わらず「そんなこと聞いていない」という状況になったら大変ですね。

仕事をする上で大切なコミュニケーションが足りないとうまくいかないことも増えてしまうのです。

 

無料転職相談をして転職を成功に導こう

 

仕事がうまくいかない時の注意点

悩む女性

頑張っているつもりでもミスしてしまう悩む女性もいるでしょう。

また空回りばかりしてしまい落ち込むこともあるかもしれません。

そんな仕事でうまくいかない時はどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

すぐに仕事を辞めてしまう

仕事でうまくいかないと「もう辞めよう」と思う女性も少なくないでしょう。

しかしすぐに仕事を辞める判断はしない方がいいです。

失敗が続けば誰だって落ち込むものです。

自分がマイナスの思考になっている時に辞める判断をすると次に進むことが難しくなるでしょう。

まずは冷静に状況を見てから辞めるかどうかを考えてくださいね。

無理をして働いてしまう

うまくいかないことが続くと「もっと頑張らないと!」と思う女性もいるでしょう。

しかし無理をして働くようなことはないようにしてください。

失敗を繰り返す時には集中力や注意力が低下していることがあります。

そのような状況で無理をするとさらに失敗してしまうことも。

自分を責めたり落ち込んだりしないように注意しましょう。

リラックスできる時間を作って心と体を休めることも大切ですよ。

 

スマホだけでらくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
以下のサービスで転職をサポートします。


仕事がうまくいかない女性が取るべき行動

胸に手を当てる女性

仕事でうまくいかない時はどのように行動すればいいのでしょうか。

無理をしても辛いですし、ただじっとしているわけにもいかないですね。

ここでは仕事でうまくいかない女性が取るべき行動をご紹介します。

ポジティブな気持を心がけよう

仕事がうまくいかないとネガティブになりがちな女性も多いのではないでしょうか。

「また失敗したらどうしよう」「どうせうまくいかないだろう」と思うこともあるでしょう。

しかしネガティブなまま仕事をすると目の前のことに集中できなくなってしまいます。

そのため仕事がうまくいかない時こそポジティブな気持ちを心がけるようにしてください。

今の働き方を振り返ってみよう

女性とアイデア

何をしてもうまくいかない時は働き方を振り返ることも必要です。

働き方が合っていないため仕事がうまくいかないこともあるでしょう。

このままうまくいかない状況が続くのはよくありません。

現状でジタバタしているだけでは前に進むことができないからです。

そのため働き方を見直して改善点を探してみてください。

一旦立ち止まって振り返るとことで解決策が見えてくることもあるでしょう。

うまくいかない原因を考えてみよう

仕事がうまくいかない時はまず原因を考えてみてください。

自分の失敗を振り返るのは辛く苦しいこともあるでしょう。

しかし振り返る時は苦しくてもそれがあなたの成長につながるはずです。

時間の管理ができていなかった、相談すべき時にできなかったなど原因を探してみてください。

仕事がうまくいかない原因がわかれば次に活かすことができるでしょう。

 

ワンポイント
 仕事がうまくいかない時はポジティブな気持ちをもって振り返りをしよう。

仕事をうまくこなすためのポイント

スーツの女性

うまくいなかない時こそ、うまくいくポイントを押さえて仕事をしたいところですね。

それでは仕事をうまくこなすポイントを見ていきましょう。

  • 優先順位をつける
  • スケジュール管理をする
  • 報告・連絡・相談を徹底する
  • メリハリをつけて仕事をする

仕事とはいっても「すぐにやらなけれなならない」こともあれば「やらなくてもいい」ということもあります。

またやらなくてはならない仕事の中でも先にやるべきものがあるでしょう。

自分が抱える仕事に優先順位をつけることで「やるべきこと」に集中することができます。

優先順位をつけずに色々手をつけてしまうと中途半端でうまくいかなくなってしまうのです。

そのため仕事をうまくこなすために、まずは優先順位をつけるようにしましょう。

そしてスケジュールをしっかりと立てて行動してください。

仕事でうまくいかない女性の特徴のところでお伝えしたように報告・連絡・相談は大切なことです。

振り返ってみて「あまりやってなかった」と思う方はぜひ心がけてくださいね。

また人間は常に緊張状態にいたり集中し続けたりするのは難しいです。

そのため仕事に集中する時と休憩する時でメリハリをつけることをおすすめします。

しっかりと休憩をとることでその後の仕事に集中でき、仕事をこなせるようになるでしょう。

 

ワンポイント
 仕事をうまくこなすためには優先順位をつけてスケジュール管理をしよう。

女性によくある仕事の悩み

頭を抱える女性の画像

女性が抱える仕事の悩みはうまくいかないということだけではないでしょう。

ここでは女性によくある仕事の悩みについてご紹介します。

どのようなことに悩みを抱えやすいのでしょうか。

  • 男性との待遇の違い
  • 将来のキャリアプラン
  • 家庭との両立
  • 人間関係

男女平等とはいっても組織の中で男女差を感じる人もいるのではないでしょうか。

そして女性が抱えやすい悩みには将来のキャリアプランがあります。

長く勤めたいけど結婚や出産をするとどうなるの?と不安に思う女性もいるでしょう。

結婚・妊娠・出産というライフイベントが働き方に与える影響は大きいです。

実際に出産するのは女性なので、どうしても男性より女性の方に影響が出ますね。

結婚をすると家庭との両立に悩む女性も多いです。

また人間関係に悩む女性も多いのではないでしょうか。

人間関係は仕事をうまくこなせない原因になることがあります。

上司や先輩だけでなく後輩との関係に悩む人もいるでしょう。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

仕事がうまくいかない時は転職も視野に入れよう

考え事をする女性

仕事がうまくいかない時は転職を視野に入れてみるのもいいでしょう。

先ほどすぐに仕事を辞めるのは避けましょうとお伝えしました。

しかし冷静に考えて環境を変えた方がいい、仕事が合っていないと思えば転職を視野に入れましょう。

もし環境や仕事内容が合わず仕事がうまくいかないのなら転職で改善することがあります。

また人間関係が原因でコミュニケーションがうまくいかないなら環境を変えた方がいいですね。

まずは仕事がうまくいかない原因や働き方を振り返ってから転職の判断をしてください。

 

スマホだけでらくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
以下のサービスで転職をサポートします。


仕事がうまくいかない時の転職の注意点

○✕の札を持ち悩む女性

仕事がうまくいかず転職を視野に入れる女性もいるでしょう。

しかしそれには気をつけておきたいポイントがあります。

それでは仕事がうまくいかない時に転職する時の注意点をチェックしていきましょう。

転職を焦らない

どのような場合でも転職は焦らない方がいいです。

仕事がうまくいかず転職を視野に入れたとしても焦りは禁物です。

現状を変えようと思って焦ると判断を誤ることになりかねません。

これからどのような仕事がしたいのかを考えてみてください。

仕事がうまくいかない現状から逃げるのではなく、前向きな転職を目指しましょう。

在職中に転職活動を始めよう

オッケーサインを出す女性

転職活動は在職中に進めることをおすすめします。

仕事がうまくいかないと辛い思いをすることもあるでしょう。

早く辞めたいと思うかもしれませんが、すぐに転職先が見つかるとは限りません。

転職先が見つからないまま退職すると空白期間ができる可能性があるのです。

空白期間があると転職の時に不利になることがあるので気をつけたいところ。

できるだけ空白期間ができないように在職中に転職先を見つけましょう。

自己分析や企業研究は徹底して行おう

転職で大切なことに自己分析や企業研究があります。

自己分析とは自分の強み・弱みを把握することでアピールにつながります。

またどのような仕事が合っているのかを考えるきっかけにもなるでしょう。

仕事がうまくいかないのは自分の強み・弱みが見えていないのが原因ということもあります。

転職先では仕事をうまくこなしたいという女性は多いのではないでしょうか。

せっかく転職を決心したのですから自分の強みを活かして活躍したいですね。

そして自分に合った会社に転職するためにも企業研究は大切です。

企業研究をすることで転職活動でアピールすることもできます。

自己分析と企業研究は転職活動で徹底して行うようにしましょう。

 

ワンポイント
 転職活動は焦らず自己分析や企業研究を徹底しよう。

転職相談は転職エージェントを活用しよう

ポイント

仕事がうまくいかない時は転職を視野にいれるのもいいでしょう。

しかしうまくいかない現状で転職に不安を抱く女性も多いのではないでしょうか。

また自分の強みや合っている仕事がわからず悩むことも。

そんな転職の悩みは転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職相談に登録すると転職エージェントがあなたの不安や悩みをお聞きします。

希望を伺いながらあなたに合った求人を紹介することもできるのです。

また電話やメールでやり取りをするので在職しながら効率よく転職活動ができるでしょう。

 

無料転職相談をして効率よく転職活動をしよう

 

まとめ

前向きな女性

今回は仕事でうまくいかない女性の特徴やうまくいかない時の解決法についてご紹介しました。

仕事でうまくいかないのは経験やコミュニケーションが足りていないことが考えられます。

同じ失敗を繰り返すと仕事が辛くなることもあるでしょう。

しかしそんな時こそ現状を振り返ることが大切です。

働き方やうまくいかない原因について考えてみましょう。

そして仕事がうまくいかない時は転職を視野に入れるという方法があります。

その場合は在職中に転職活動を始めて転職を焦らないことが大切です。

自己分析や企業研究を徹底して自分に合った転職先を見つけましょう。

転職の悩みや不安は転職エージェントに相談することをおすすめします。

スマホだけでらくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • LINEでやりとりが簡単
  • 完全オンラインで転職をサポート
  • オンライン面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書フルオーダー作成
  • データはクラウドにて徹底管理

 

スマホだけでらくらく転職!

 

LINEでやりとりは簡単

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

完全オンラインで転職をサポート

女性

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

オンライン面談時の服装は自由

服装自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

 

スマホだけでらくらく転職!

履歴書や職務経歴書フルオーダー作成

男性と女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

ご要望に沿った最適な求人を紹介

提案
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウドにて徹底管理

クラウド

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。