仕事でうまくいかず悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。

今回は仕事でうまくいかない女性の特徴や対処法についてご紹介します。

女性によくある仕事の悩みについても見ていきましょう。

Contents

仕事でうまくいかない女性の特徴を解説

はてなマークをもつ女性

頑張っているつもちなのに仕事がうまくいかない…そんな悩みをもつ女性もいるのではないでしょうか。

まずは仕事でうまくいかない女性の特徴をご紹介します。

ピンとくる特徴がある女性はぜひ最後まで読み進めてくださいね。

「同じ失敗を繰り返す」

仕事でうまくいかない女性の特徴に「同じ失敗を繰り返す」ということがあります。

失敗をしたら次は気をつけようと思う人も多いでしょう。

しかし仕事でうまくいかない女性は、また同じ失敗をしがちなのです。

集中力がなくなってしまったり、注意力が散漫になっている場合があります。

そんな時「またやってしまった…」と思い落ち込むこともあるでしょう。

何度も繰り返すと上司や同僚から「前も同じ失敗したよね」といわれる可能性もあります。

自分でわかっていても周囲の人から指摘されると辛いですね。

「スケジュール管理や時間管理が苦手」

スマホで時間をみて焦る女性

「スケジュール管理や時間管理が苦手」ということも仕事でうまくいかない女性の特徴の1つです。

仕事をする上でスケジュール管理や時間管理は大切なことです。

締め切りのある仕事なら逆算して進め方を考えなければなりません。

また相手のいる仕事は時間に遅れないように時間管理が必要ですね。

しかしそういったことが苦手なので、締め切りや約束の時間に間に合わないというミスをしてしまうのです。

「報告・連絡・相談が苦手」

仕事でうまくいかない女性には「報告・連絡・相談が苦手」という特徴もあります。

この「報告・連絡・相談」は仕事をする上で必要なコミュニケーションです。

進捗状況の報告や連絡、困った時の相談がなければ本人がミスをしていても誰も気づきません。

また分かっていないまま仕事を進めてしまうという事態になりかねないのです。

そのため報告・連絡・相談が苦手な人は仕事でうまくいかないことが多くなってしまうでしょう。

 

ワンポイント
 仕事がうまくいかない女性には「スケジュール・時間管理」や「報告・連絡・相談」が苦手という特徴がある。

仕事がうまくいかない原因は?

首をかしげる女性

先ほど仕事でうまくいかない女性の特徴をご紹介しました。

それでは、なぜそのようなことになってしまうのでしょうか。

仕事でうまくいかない原因を見ていきましょう。

経験が足りない

仕事がうまくいかない原因の1つに経験不足があります。

多くのことを経験するとそれだけ自分の判断材料となるでしょう。

これは成功体験だけでなく失敗の経験も同じです。

「あの時はこうやったらうまくいった」「この前これで失敗したから今度はこうしよう」という考え方が身についてきます。

しかし経験が足りなければ判断が難しくなることもあるでしょう。

コミュニケーションが足りない

コミュニケーションが足りないことも仕事でうまくいかない原因となり得ます。

仕事は1人ではなく多くの人が関わっているものです。

中にはコミュニケーションをしっかりとることが重要な仕事もあるでしょう。

自分では伝えたつもりでもうまく伝わらず「そんなこと聞いていない」という状況になったら大変ですね。

仕事をする上で大切なコミュニケーションが足りないとうまくいかないことも増えてしまうのです。

仕事がうまくいかない時の注意点

悩む女性

頑張っているつもりでもミスしてしまう悩む女性もいるでしょう。

また空回りばかりしてしまい落ち込むこともあるかもしれません。

そんな仕事でうまくいかない時はどのようなことに気をつければいいのでしょうか。

すぐに仕事を辞めてしまう

仕事でうまくいかないと「もう辞めよう」と思う女性も少なくないでしょう。

しかしすぐに仕事を辞める判断はしない方がいいです。

失敗が続けば誰だって落ち込むものです。

自分がマイナスの思考になっている時に辞める判断をすると次に進むことが難しくなるでしょう。

まずは冷静に状況を見てから辞めるかどうかを考えてくださいね。

無理をして働いてしまう

うまくいかないことが続くと「もっと頑張らないと!」と思う女性もいるでしょう。

しかし無理をして働くようなことはないようにしてください。

失敗を繰り返す時には集中力や注意力が低下していることがあります。

そのような状況で無理をするとさらに失敗してしまうことも。

自分を責めたり落ち込んだりしないように注意しましょう。

リラックスできる時間を作って心と体を休めることも大切ですよ。

仕事がうまくいかない女性が取るべき行動

胸に手を当てる女性

仕事でうまくいかない時はどのように行動すればいいのでしょうか。

無理をしても辛いですし、ただじっとしているわけにもいかないですね。

ここでは仕事でうまくいかない女性が取るべき行動をご紹介します。

ポジティブな気持を心がけよう

仕事がうまくいかないとネガティブになりがちな女性も多いのではないでしょうか。

「また失敗したらどうしよう」「どうせうまくいかないだろう」と思うこともあるでしょう。

しかしネガティブなまま仕事をすると目の前のことに集中できなくなってしまいます。

そのため仕事がうまくいかない時こそポジティブな気持ちを心がけるようにしてください。

今の働き方を振り返ってみよう

女性とアイデア

何をしてもうまくいかない時は働き方を振り返ることも必要です。

働き方が合っていないため仕事がうまくいかないこともあるでしょう。

このままうまくいかない状況が続くのはよくありません。

現状でジタバタしているだけでは前に進むことができないからです。

そのため働き方を見直して改善点を探してみてください。

一旦立ち止まって振り返るとことで解決策が見えてくることもあるでしょう。

うまくいかない原因を考えてみよう

仕事がうまくいかない時はまず原因を考えてみてください。

自分の失敗を振り返るのは辛く苦しいこともあるでしょう。

しかし振り返る時は苦しくてもそれがあなたの成長につながるはずです。

時間の管理ができていなかった、相談すべき時にできなかったなど原因を探してみてください。

仕事がうまくいかない原因がわかれば次に活かすことができるでしょう。

 

ワンポイント
 仕事がうまくいかない時はポジティブな気持ちをもって振り返りをしよう。

仕事をうまくこなすためのポイント

スーツの女性

うまくいなかない時こそ、うまくいくポイントを押さえて仕事をしたいところですね。

それでは仕事をうまくこなすポイントを見ていきましょう。

  • 優先順位をつける
  • スケジュール管理をする
  • 報告・連絡・相談を徹底する
  • メリハリをつけて仕事をする

仕事とはいっても「すぐにやらなけれなならない」こともあれば「やらなくてもいい」ということもあります。

またやらなくてはならない仕事の中でも先にやるべきものがあるでしょう。

自分が抱える仕事に優先順位をつけることで「やるべきこと」に集中することができます。

優先順位をつけずに色々手をつけてしまうと中途半端でうまくいかなくなってしまうのです。

そのため仕事をうまくこなすために、まずは優先順位をつけるようにしましょう。

そしてスケジュールをしっかりと立てて行動してください。

仕事でうまくいかない女性の特徴のところでお伝えしたように報告・連絡・相談は大切なことです。

振り返ってみて「あまりやってなかった」と思う方はぜひ心がけてくださいね。

また人間は常に緊張状態にいたり集中し続けたりするのは難しいです。

そのため仕事に集中する時と休憩する時でメリハリをつけることをおすすめします。

しっかりと休憩をとることでその後の仕事に集中でき、仕事をこなせるようになるでしょう。

 

ワンポイント
 仕事をうまくこなすためには優先順位をつけてスケジュール管理をしよう。

女性によくある仕事の悩み

頭を抱える女性の画像

女性が抱える仕事の悩みはうまくいかないということだけではないでしょう。

ここでは女性によくある仕事の悩みについてご紹介します。

どのようなことに悩みを抱えやすいのでしょうか。

  • 男性との待遇の違い
  • 将来のキャリアプラン
  • 家庭との両立
  • 人間関係

男女平等とはいっても組織の中で男女差を感じる人もいるのではないでしょうか。

そして女性が抱えやすい悩みには将来のキャリアプランがあります。

長く勤めたいけど結婚や出産をするとどうなるの?と不安に思う女性もいるでしょう。

結婚・妊娠・出産というライフイベントが働き方に与える影響は大きいです。

実際に出産するのは女性なので、どうしても男性より女性の方に影響が出ますね。

結婚をすると家庭との両立に悩む女性も多いです。

また人間関係に悩む女性も多いのではないでしょうか。

人間関係は仕事をうまくこなせない原因になることがあります。

上司や先輩だけでなく後輩との関係に悩む人もいるでしょう。

仕事がうまくいかない時は転職も視野に入れよう

考え事をする女性

仕事がうまくいかない時は転職を視野に入れてみるのもいいでしょう。

先ほどすぐに仕事を辞めるのは避けましょうとお伝えしました。

しかし冷静に考えて環境を変えた方がいい、仕事が合っていないと思えば転職を視野に入れましょう。

もし環境や仕事内容が合わず仕事がうまくいかないのなら転職で改善することがあります。

また人間関係が原因でコミュニケーションがうまくいかないなら環境を変えた方がいいですね。

まずは仕事がうまくいかない原因や働き方を振り返ってから転職の判断をしてください。

仕事がうまくいかない時の転職の注意点

○✕の札を持ち悩む女性

仕事がうまくいかず転職を視野に入れる女性もいるでしょう。

しかしそれには気をつけておきたいポイントがあります。

それでは仕事がうまくいかない時に転職する時の注意点をチェックしていきましょう。

転職を焦らない

どのような場合でも転職は焦らない方がいいです。

仕事がうまくいかず転職を視野に入れたとしても焦りは禁物です。

現状を変えようと思って焦ると判断を誤ることになりかねません。

これからどのような仕事がしたいのかを考えてみてください。

仕事がうまくいかない現状から逃げるのではなく、前向きな転職を目指しましょう。

在職中に転職活動を始めよう

オッケーサインを出す女性

転職活動は在職中に進めることをおすすめします。

仕事がうまくいかないと辛い思いをすることもあるでしょう。

早く辞めたいと思うかもしれませんが、すぐに転職先が見つかるとは限りません。

転職先が見つからないまま退職すると空白期間ができる可能性があるのです。

空白期間があると転職の時に不利になることがあるので気をつけたいところ。

できるだけ空白期間ができないように在職中に転職先を見つけましょう。

自己分析や企業研究は徹底して行おう

転職で大切なことに自己分析や企業研究があります。

自己分析とは自分の強み・弱みを把握することでアピールにつながります。

またどのような仕事が合っているのかを考えるきっかけにもなるでしょう。

仕事がうまくいかないのは自分の強み・弱みが見えていないのが原因ということもあります。

転職先では仕事をうまくこなしたいという女性は多いのではないでしょうか。

せっかく転職を決心したのですから自分の強みを活かして活躍したいですね。

そして自分に合った会社に転職するためにも企業研究は大切です。

企業研究をすることで転職活動でアピールすることもできます。

自己分析と企業研究は転職活動で徹底して行うようにしましょう。

 

ワンポイント
 転職活動は焦らず自己分析や企業研究を徹底しよう。

転職相談は転職エージェントを活用しよう

ポイント

仕事がうまくいかない時は転職を視野にいれるのもいいでしょう。

しかしうまくいかない現状で転職に不安を抱く女性も多いのではないでしょうか。

また自分の強みや合っている仕事がわからず悩むことも。

そんな転職の悩みは転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職相談に登録すると転職エージェントがあなたの不安や悩みをお聞きします。

希望を伺いながらあなたに合った求人を紹介することもできるのです。

また電話やメールでやり取りをするので在職しながら効率よく転職活動ができるでしょう。

まとめ

前向きな女性

今回は仕事でうまくいかない女性の特徴やうまくいかない時の解決法についてご紹介しました。

仕事でうまくいかないのは経験やコミュニケーションが足りていないことが考えられます。

同じ失敗を繰り返すと仕事が辛くなることもあるでしょう。

しかしそんな時こそ現状を振り返ることが大切です。

働き方やうまくいかない原因について考えてみましょう。

そして仕事がうまくいかない時は転職を視野に入れるという方法があります。

その場合は在職中に転職活動を始めて転職を焦らないことが大切です。

自己分析や企業研究を徹底して自分に合った転職先を見つけましょう。

転職の悩みや不安は転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!


転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。

  • 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
  • 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?

こんな悩みをお持ちではないですか?

以下に転職サイトの選び方比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!

転職サイトの選び方


転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。

  • 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
  • 転職目的や職種など希望から選ぶ

これらをより詳しく見ていきましょう。

「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける

転職サイトは大きく分けて2種類存在します。

  • エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
  • サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める

それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。

各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。

転職目的や職種など希望から選ぶ

すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。

そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。

おすすめ転職エージェントBEST3


ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。

転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。

そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。

そんな方は是非参考にしてみてください。

1位.マイナビAGENT

マイナビエージェント

マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。

担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。

第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。

 
マイナビAGENTの評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

2位.dodaエージェント

doda
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。

dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。

また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。

20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

3位.リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。

一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。

また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。

 
リクルートエージェントの評判はこちら  

おすすめ転職サイトBEST3


先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。

転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。

ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。

1位.doda

doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。

お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。

情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。

 
dodaの評判はこちら  
【無料】dodaに転職相談する  

2位.マイナビ転職

マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。

20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。

20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。

 
マイナビ転職の評判はこちら  
【無料】マイナビエージェントに転職相談する  

3位.リクナビNEXT

リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。

転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。

リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。

また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。

 
リクナビNEXTの評判はこちら