キャリアアップや自分自身の成長に役立つライトニングトーク。
挑戦したいと思う人は多いですが、行動に移せない人もいるでしょう。
今回はライトニングトークを使ったプレゼン方法をエージェントが解説していきます。
ライトニングトークに対する悩みがある人はチェックしてみてください。
Contents
ライトニングトークを使ったプレゼン方法を解説
IT業界でよく行われるライトニングトーク。略してLTと呼ばれています。
限られた時間の中で上手く要点をまとめて発表をするため、聞いている人の記憶に残りやすくなります。
一度ライトニングトークを聞くと自分も挑戦してみたいと思う人は多いでしょう。
しかし、いざ挑戦してみても上手く内容をまとめることができなかったり、時間オーバーしてしまったりと上手くいかないものです。
初心者が挑戦するには難しいという印象が強いライトニングトークですがコツを掴めば誰でも挑戦できます。
では、ライトニングトークを流れに沿って紹介していきます。
ライトニングトークを使ったプレゼンまでの流れ
まず、ライトニングトークには準備が必要です。ぶっつけ本番でできる発表方法ではありません。
自分が伝えたい内容を決め、情報収集し要点をまとめて行く必要があるでしょう。
また、時間内に発表を終えるために練習をすることも求められます。では、それぞれの工程を詳しく紹介していきます。
ライトニングトークを使ったプレゼンに挑戦しようと考えている方はチェックしていきましょう。
伝えるテーマを絞る
ライトニングトーク以外の発表でも必要となるのがテーマを絞ることです。
多くのことを語ろうとすると、本当に伝えたいことが他の内容に埋もれてしまいます。発表をするときは何か伝えたい内容があるはずです。
自分が一番伝えたい内容にテーマを絞ることで傍聴者に自分の考えを上手く伝えることができるでしょう。
また、LTでは発表時間が限られるので、多くの内容を語ると時間が足りなくなってしまいます。
そのため、テーマは必ず絞るようにしましょう。
情報を集める
テーマが決まったら次は情報収集です。テーマを掘り下げていき自分が絶対に伝えたい内容をまずは決めます。
そして、その内容を伝えるために必要な情報収集をしていきましょう。
発表時間の短いLTであっても情報収集はしっかりとしましょう。情報収集を適当にしていると内容の薄い発表となるのです。
たくさんの情報の中から必要な情報だけをピックアップするからこそ、LTには価値があるのです。
スライド作成
ライトニングトークでプレゼンをする際に使用するのがスライドです。主にパワーポイントで作成されたスライドが使われています。
また、発表の場に合わせてスライドを作成することが重要です。
プロジェクターを使用するのかモニターを使用するのか、それともオンラインでそれぞれのPCに映し出されるスタイルなのか。
それによって作成するスライド資料の画面比率が異なります。
LTではスライド資料の美しさも注目されるポイントなので、しっかりとチェックしておきましょう。
練習
プレゼンをする際は資料に沿って言葉で説明していくことでしょう。
どんなに魅力的なアイディアで素晴らしい資料を作成していたとしても、聞き手の心に届かなければ意味がありません。
また、話しをするスピードや抑揚もプレゼンが成功するための重要なポイントであるため、LTのプレゼンに練習は必須です。
練習した分自信に繋がるので練習時間は惜しまないようにしましょう。
本番
しっかりと準備をして練習をすれば、残すは本番のみ。初めてのLTでのプレゼンは緊張して戸惑うこともあるでしょう。
しかし、練習したことは結果として出ます。
多少言葉に詰まってしまっても、内容が魅力的で見やすい資料を作ることができていれば、傍聴者の心に届きます。
本番で自分の力を出し切ることも大切ですが、それ以上に事前の準備が大切です。
本番は自分の力で乗り切るしかありませんが、それまでの工程はプロの力を借りることも可能です。
エージェントに相談してみるのもいいでしょう。
プレゼンの流れ
プレゼンまでの流れを一通りご紹介しました。しかし、一番気になるのはプレゼンの中身でしょう。
プレゼンでどういった順序で話しをしていけばいいのか。また、どういった流れで話しをすればプレゼンが成功するのか。
ここでは、そういった疑問について追及していきます。
最初に結論を言う
まず、プレゼンの最初に結論を言いましょう。結論を最初に持ってくることによって、傍聴者の興味を引くことができます。
長すぎる前置きは話しを聞きたいという気持ちを無くしてしまいます。
結論であなたの話しに興味を持った傍聴者は、ワクワクした気持ちでプレゼンを聞くことができるのです。
LTでは傍聴者を楽しませるということも重要となってくるため、最初に結論を言うといいでしょう。
伝えたいことに時間を割く
LTプレゼンの時間は短く、自己紹介などの前置きに時間をかけてしまっては伝えたいことを言い切ることができません。
そのため、前置きなどは極力省略して伝えたいことに時間を割くようにしましょう。
また、情報収集をしているとあれもこれも伝えたくなってしまいます。
しかし、何でもかんでもプレゼンの中に入れてしまうとただ情報量が多いだけになってしまうでしょう。
本当に伝えたいことにスポットを当て時間を使うことが、LTが成功する方法です。
最後にも結論を言う
最初に結論を言うことから始まるLTプレゼンですが、最後にも結論を言いましょう。
起承転結という言葉があるように、やはり最後にはオチが必要です。
「~だと思いました」「~な出来事がありました」といった終わり方は傍聴者の印象に残りません。
最後にも結論を言うことで記憶に残るTLプレゼンとなります。
ライトニングトークの持ち時間は短い
ライトニングトークは2分~5分の短い発表方法です。
一人の持ち時間が短いため、伝えたいことをうまくまとめられるかどうかがポイントとなります。
持ち時間が短いことからハードルが低いと思われがちなライトニングトーク。
しかし、実際は短時間で伝えたいことをまとめなければならず、意外と難しいのです。
短い持ち時間で伝えたいことを話すためには、事前の準備が必要となるでしょう。
伝えたい情報の核をしっかりと決める
LTプレゼンを成功させるコツは伝えたい情報の核をしっかりと決めることです。
プレゼンを作成する時にテーマを決めスライドのタイトルを設定することでしょう。
しかし、情報の核というのはテーマでもタイトルでもありません。
核というのはプレゼンを終えた後に傍聴者の記憶の残るもののことです。
そのため、情報の核に一番伝えたいことを持ってくることでプレゼンは成功します。
スライド作成の注意点
LTプレゼンは事前準備が大切です。スライドも事前準備の一つであり作成するときに気をつけたいことがあります。
スライドを上手に作成できていると伝えたい内容を分かりやすく説明することができます。
反対にスライドが失敗していると本当に伝えたいことが何なのか分からなくなってしまいます。
ここでは、スライド作成の注意点について詳しく紹介していきます。
特に注意するべきことを3つ取り上げているのでぜひご覧ください。
情報は簡潔に
情報を詰め込みすぎたスライドは見づらいです。特に文字が多いと何が重要なのか分かりにくくなります。
そのため、情報は簡潔にしましょう。初めてスライドを作成する人に多いのが、発言する内容を全てスライドに記入してしまうことです。
また、余計な情報によって大事な情報を埋もれさせてしまいます。
必要な情報だけを簡潔にまとめることによって、見やすいスライドを作ることができるでしょう。
デザインを効果的に使う
文字だけのスライドよりもデザインを効果的に使ったスライドの方が人の目を引きます。
文字と画像のバランスを考えたデザイン性の高いスライドを作成していきましょう。
また、文字が左寄せのままだったりするとクオリティが低く見えるので、文字のバランスまで気を付けてみてください。
同じパワーポイントを使用しても、作成者のセンスや技術によって全く違ったものが完成します。
スライドの完成度はLTの成功へと繋がるため、デザインを上手く取り入れていきましょう。
スライドの枚数を考える
通常のプレゼンではスライド1枚につき1分程度時間を使用します。
しかし、LTプレゼンは持ち時間が短いため、1枚1分にすると非常に少ない枚数となってしまいます。
そのため、フラッシュプレゼンテーションという手法を用いることがほとんどです。
スライド1枚の情報量を減らすことで1枚にかける時間を短縮し、スライドの枚数を増やします。
1枚の情報量は少なくなりますが、本当に必要な部分だけをまとめることができるでしょう。
ライトニングトークにはメリットがたくさんある
ライトニングトークをすることによって人前で話す経験を積むことができます。
そのため、緊張しやすい人や人前に立つことが苦手な人にとっては成長の場となるでしょう。
また、短い時間で情報を整理してまとめる力をつけることもできます。
スライドのクオリティもあがるため、通常のプレゼンでも役に立つことでしょう。
ライトニングトークにはたくさんのメリットがあり、キャリアアップを目指す方は積極的に参加していきましょう。
・人前で話す経験を積めること
・成長できること
・情報整理の力がつくこと
・スライドのクオリティが上がること
ライトニングトークを成功させるためのポイント
ライトニングトークで成功することは、今後のキャリアにも影響してきます。
転職にも生かすことができるでしょう。また、ライトニングトークが得意なことで自分の実力は認められやすくなります。
ライトニングトークに挑戦するからには成功させたいと思うでしょう。
では、ライトニングトークを成功させるポイントを紹介していきます。
難しい言葉は不要
基本的に、難しい言葉はライトニングトークに不要です。ライトニングトークは一人に対して行うものではありません。
傍聴者が複数名いるため、全ての人に分かってもらえるようなプレゼンにしていくべきです。
難しい言葉を使っているからライトニングトークが成功するわけではありません。
むしろ、内容が頭に入ってこないと感じられてしまいます。
専門用語の説明をする時間もないので難しい言葉は使用しないようにしましょう。
練習はしっかりと行う
ライトニングトークを成功させるためには練習をしっかりと行いましょう。
ライトニングトークで成功することは、今後のキャリアアップにも繋がります。練習をしていて損はありません。
また、練習をするときのコツは録画や録音をしながら行うことです。
滑らかに話すことができているか、姿勢は悪くないかなど聞き手の視線になってチェックしていきましょう。
笑顔ではきはきと喋る
ライトニングトークで何よりも大切なのが、笑顔ではきはきと喋ることです。
堂々と話しが出来る人は自信に満ち溢れているように見えます。
初めてのライトニングトークだと緊張して言葉に詰まってしまうこともあるでしょう。
しかし、笑顔ではきはきと喋ることができれば、傍聴者の心を動かすプレゼンを行うことができます。
LTプレゼンで重要なのが自分の伝えたいことをきちんと伝え印象に残ることでしょう。
ミスをしても笑顔ではきはき喋るようにしてください。
転職での不安は転職エージェントに相談しよう
ライトニングトークで成功して転職の幅を広げていこうと思う人は多いでしょう。
しかし、どんなに実力をつけても転職に関しての不安はなくなりません。
転職は新たな人生をスタートすることでもあるため、当然のことでもあります。
転職に悩んだ時や不安を感じた時は転職エージェントに相談していきましょう。
転職エージェントは転職のプロであり、転職の役に立つライトニングトークの知識も豊富です。
ぜひ、転職エージェントに相談してみてくださいね。
まとめ
ライトニングトークでのプレゼンで分からないことはたくさんあるでしょう。
しかし、ライトニングトークは自分の意見を伝える場であり、何度も挑戦することができます。
一度失敗したからといって終わりではありません。何度も挑戦して自分に自信を持てるようになりましょう。
また、ライトニングトークや転職での悩みがあれば、プロであるエージェントを利用してみてください。
無料転職相談を利用しよう
ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。
- 非公開求人紹介
- 職務経歴書のフルオーダー作成
- 応募企業への推薦
- 面接のフィードバック
- 模擬面接の実施
- 内定後の労働条件確認
非公開求人紹介
転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。
非公開求人には大手企業や優良企業が多いと言われています。
条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。
この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。
キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。
職務経歴書のフルオーダー作成
応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。
ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。
また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。
応募企業への推薦
フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。
応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。
模擬面接の実施
ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。
実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。
緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接のフィードバック
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。
企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。
また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。
内定後の労働条件確認
企業内定後には労働条件の確認や給与の交渉をさせていただきます。
内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。
納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。