自動車ディーラーとは特定のメーカーの車の販売やメンテナンスを行う店舗のことをいいます。

男性スタッフが多いイメージがあるかもしれませんが、近年は女性の採用や登用に力を入れています。

車に関心があり、お客様とのコミュニケーションが得意な女性にぴったりの転職先のひとつなのです。

この記事では自動車ディーラーの仕事内容やりがい、向いている女性の特徴を解説します。

自動車ディーラーの仕事内容や自分が向いているかどうかが気になる方は、ぜひ最後までお読みください。

自動車ディーラーの仕事内容を解説

国産車
従来は車といえば男性がメインで乗るイメージがありました。

しかし現在は女性ドライバーも一般的になり、ファミリー層では車選びに女性の意見の影響も大きいです。

そのため自動車メーカーでは、女性をメインターゲットにした自動車がたくさん発売されています。

女性目線の提案アドバイスの必要性が増しているのです。

女性が運転しやすい車や乗り心地など、説得力のある提案ができることも大きな魅力といえます。

また子どもがいるスタッフであれば、実際の使い心地の良さなども経験に基づいて伝えることが可能です。

ではさっそく自動車ディーラーの主な仕事内容について見ていきましょう。

「自動車の販売」

あたりまえですが、自動車ディーラーのメイン業務は自動車を販売することです。

店舗に来店されたお客様に希望を聞きながら、車のスペックや価格などの説明をして購入に繋げます。

個人のお客様の他に法人のお客様のところへ出向いて営業を行うケースもあるのです。

「既存顧客の対応」

すでに自動車を買っていただいたお客様への対応も大切な業務のひとつになります。

車のメンテナンスや定期点検の対応や買い替え提案もします。

「展示車や店舗内の清掃」

自動車ディーラーの店舗にある展示車をピカピカに保つ事が必要です。

また来店するお客様が気持ちよく過ごせるよう店舗内も清掃を行います。

その他パンフレットなどの補充など細々とした環境整備も仕事の一環です。

「書類作成や納車手続き」

自動車、電卓、書類

保険会社や修理業者とのやり取りも仕事のひとつです。

自動車保険修理の窓口として書類作成や電話をします。

また新車を購入したお客様への納車手続きも大切な仕事です。

個人のお客様の場合は、納車の時刻について仕事終わりの時間の指定を受けることもあります。

お客様と信頼関係を築くためには納車までスムーズなサービスを提供することがポイントになるのです。

「店舗の売上管理」

管理職の方が担当することが多いのですが、店舗の売上などの数値を管理することも重要な仕事です。

データをもとに販売促進策やスタッフごとの目標値などの具体的な計画を立てます。

 

ワンポイント
車の販売以外に既存顧客フォローや店舗の環境整備も大切な仕事!

自動車ディーラーに向いている女性の特徴は?

自動車を持つ女性

自動車ディーラーにはどのような女性が向いているのでしょうか。主な特徴を2つご紹介します。

車が好き

自動車ディーラーは車と密接に関わる仕事です。

毎日たくさんの車に触れ、新モデルが出ればスペックやオプション装備などを把握する必要があります。

そのため「車が好き」な人は自動車ディーラーに向いているといえるでしょう。

自社だけでなく他メーカーの車の知識もあれば、お客様により説得力のある提案も可能です。

コミュニケーション能力が高い

自動車ディーラーは営業をして車の購入という結果に繋げる事が最も重要な業務です。

そのためコミュニケーション能力が高い人が向いている仕事といえます。

お客様と積極的に対話して、求めている機能などを満たす車を提案する力が非常に役立つのです。

加えてアフターフォローなどの連絡をマメに行える人もディーラーに向いています。

 

無料転職相談をして好きや得意を仕事にしよう

 

自動車ディーラーの仕事のやりがい

自動車、女性

自動車ディーラーでの仕事の面白さとはどのような点なのでしょうか。

仕事のやりがいを感じられるポイントとしては次の3つが挙げられます。順に見ていきましょう。

顧客との信頼関係を築ける

自動車は安い買い物ではなく、個人差はあるものの頻繁に買い替えるものではありません。

お客様が購入を決める際には、自動車ディーラーの営業スタッフの人柄も影響しやすいのです。

特定メーカーの車に乗り続けるお客様も多く、信頼関係を長く築くことができます。

「あなただから購入を決めた」と言ってもらえることもあり大きな喜びを感じられるでしょう。

お客様の人生に寄り添い、信頼関係が長く続くことが自動車ディーラーのやりがいのひとつになります。

実績が評価に繋がりやすく成長を感じられる

グラフ、上昇

自動車ディーラーでは販売台数などの目標が毎月設定され、それが評価の軸になります。

また歩合制を採用しているディーラーも多く、高い成果を出せば評価や給料アップに繋がるのです。

自分の成長実感しやすいことがやりがいといえます。

最新の車に関わることができる

自動車ディーラーでは最新モデルの車に触れることができます。

「車が好きでピカピカの車を見ながら仕事をするのは楽しい」という人はやりがいを感じられるでしょう。

またお客様に車の魅力を伝えるために説明を工夫することもディーラーの仕事の面白さです。

 

ワンポイント
お客様と信頼関係を築けることがディーラーのやりがい。
目標達成=評価になり成長も実感しやすい!
 

スマホでらくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
以下のサービスで転職をサポートします。


自動車ディーラーがつらいと言われる理由は?

都会、女性

自動車ディーラーはお客様との関わりが深く、大きなやりがいもある魅力的な仕事です。

一方で「仕事がつらい」という話もよく耳にします。
その大きな理由を3つチェックしていきましょう。

ノルマのプレッシャーが大きい

自動車ディーラーでは販売台数などの目標(いわゆるノルマ)が毎月設定されます。

目標が明確で評価に繋がることはメリットですが、プレッシャーにもなるのです。

車は毎日たくさん売れるというタイプの商品ではありませんので購入に至るまでには時間がかかります。

思うように販売台数が伸びない時には、大きなプレッシャーを感じてつらくなってしまうのです。

基本的には土日出勤

自動車ディーラーは、土日休みのお客様がたくさん訪れるため土日が一番混みあいます。

自動車ディーラーで働く場合、基本的に土日は出勤となることが多いのです。

友人や家族と休みの予定が合わずに寂しい思いをするのがつらくなってしまうこともあります。

クレーム対応がある

おじぎをする女性

自動車ディーラーはお客様からクレームを受けることもあり、その対応も業務のひとつです。

理不尽なクレームや無茶な要求をされた時にはつらく感じることもあるでしょう。

ワンポイント
ノルマやクレーム対応がディーラーのつらいところ。
土日出勤の働き方が自分に合っているかも要チェック!

自動車ディーラーのメリット

メリット、キーボードラベル

自動車ディーラーでの仕事のメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

まず車好きな人にとって最新の車に触れながら仕事ができることは、ディーラーで働くメリットです。

また車を買う時やメンテナンス時に社員割引が利用できるのもお得といえます。

成果に応じた歩合制を採用するディーラーも多く、評価が収入に反映されやすい点も魅力でしょう。

自動車ディーラーのデメリット

デメリット、ノート

一方、自動車ディーラーでの仕事のデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

自動車ディーラーでは販売台数ノルマにプレッシャー感じることがあります。

お客様からのクレーム対応も行うため、問題をうまく解決する能力も必要です。

また土日休みや連休をとることが難しい事が多いため、その点は募集要項でチェックしましょう。

プライベートでも勤務先のメーカーの車に乗ることをすすめられることもあります。

他のメーカーの車を自由に選べない場合には、この点がデメリットと感じる方もいるかもしれません。

 

ワンポイント
自動車ディーラーで働くメリット・デメリットを把握して転職することが重要!

自動車ディーラーになるためには?

笑顔、ビジネスウーマン

自動車ディーラーで働きたい場合、まずは運転免許証の取得をおすすめします。

敷地内やお客様への営業のほか、お客様への納車時など運転が必要となる機会が度々あるからです。

販売職の経験があれば自動車ディーラーでも馴染みやすいかもしれません。

取り扱う商品が異なっていてもお客様対応や営業活動など共通項はたくさんあります。

もし自動車用品店などで働いた経験があれば、簡単な整備の知識や経験を活かすことが可能です。

自動車ディーラーに転職しオールマイティに活躍するのもひとつの方法ではないでしょうか。

また自動車ディーラーで仕事をするうえで車そのものの知識は欠かせません。

知識が豊富なスタッフのほうが説得力がアップしますし、お客様にとっても安心感に繋がるのです。

メーカー独自の事は入社後に身に付ければ良いので、一般的な車の構造などの知識があると役立ちます。

なお自動車ディーラーのセールススタッフになるには、学部や学科はあまり問われません。

ただし大卒等の学歴については募集要項に指定があることがほとんどなので、きちんと確認しましょう。

 

無料転職相談をして自動車ディーラーの仕事を知ろう!

 

 

スマホでらくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
以下のサービスで転職をサポートします。


自動車ディーラーの将来性をチェック

自動車業界、イメージ

自動車ディーラーのこれからはどのような展望になっているのでしょうか。

自動車業界変化の時代を迎えているといわれています。

具体的には以下のような変化です。

  • 自動運転技術の発展
  • カーシェアリングの普及
  • 電気自動車の増加

特に都市部では日常的に車に乗らない人は、カーシェアリングを利用するケースが多くあります。

さらに自動運転技術が進めば、必ずしも自分が車を持たなくてもよいと考える人が増えるでしょう。

地方では都市部ほど公共交通機関が網羅されておらず車は大事な移動手段になっています。

人口が減少している地域では自動車のニーズに影響があるかもしれません。

以前よりもポンポンと自動車が売れる時代ではなくなっているのです。

自動車ディーラーではアフターケアの充実やカーシェアリングを取り入れる動きが進んでいます。

今後も技術発展や環境の変化にともなって、新たなサービスがビジネスの柱として登場するでしょう。

また電気自動車も普及しているため専門知識が必要です。

自動車ディーラーではメンテナンスサービスを充実させたり、自動車保険を扱う店舗が増えてきています。

自動車販売のみを行うディーラーは、むしろ珍しい存在になりつつあるのです。

「自動車」を通じて様々なサービスをの提供できることが重要になります。

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう

カウンセリング、面談

自動車ディーラーなどの転職したい業界や企業がある時にも転職エージェントの利用がおすすめです。

業界に詳しいキャリアアドバイザーが親身に相談にのってくれます。

実際に女性が働きやすい環境作りに力を入れている自動車ディーラーも紹介してもらうことが可能です。

丁寧にヒアリングを行い転職で叶えたいことを明確にしたうえで求人紹介が受けられます。

また転職エージェントでは非公開求人も多く扱っているため、自力では出会えない求人にも応募可能です。

応募書類の書き方や面接対策など転職活動の困り事のサポート充実しています。

得意分野や扱っている求人にも違いがあるため、複数の転職エージェントを利用するのも有効です。

「女性が長く働ける」自動車ディーラーへ転職したいならまずは気軽に相談してみましょう。

 

無料転職相談で自分に合う職場を見つけよう

 

まとめ

ノート、コーヒー

女性ドライバーも増え、車選びにおける女性の意見の影響は大きいです。

各自動車メーカーからも女性をメインターゲットにした車がたくさん発売されています。

女性目線車の魅力を伝える重要度が増しているのです。

車が好きでコミュニケーション能力が高い女性であればディーラーで活躍できる可能性が充分あります。

自動車ディーラーの仕事は最新の車に関わりながら、お客様と信頼関係を築けることがやりがいです。

またノルマのプレッシャーはあるものの目標達成が評価に直結し成長が実感しやすいメリットがあります。

ただし、基本的に土日出勤なことやクレーム対応が発生する面はデメリットとして認識しておきましょう。

車の販売に限らず車を通じた多様な価値提供を行える将来性があります。

自動車ディーラーは多面的な魅力があり女性も活躍できる仕事です。

視野を広げて様々な業界を検討することも、転職活動を成功させるひとつの方法ではないでしょうか。

スマホでらくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • LINEでやりとりが簡単
  • 完全オンラインで転職をサポート
  • オンライン面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書フルオーダー作成
  • データはクラウドにて徹底管理

 

スマホでらくらく!
まずは気軽にLINEをしてみよう!

 

LINEでやりとりは簡単

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

完全オンラインで転職をサポート

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

面談時の服装は自由

服装は自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

履歴書や職務経歴書フルオーダー作成

女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

ご要望に沿った最適な求人を紹介

面接
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウドにて徹底管理

女性

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。

 

スマホでらくらく!
まずは気軽にLINEをしてみよう!