ペットが好きな女性はペットシッターという仕事をご存知でしょうか。

さまざまな理由でペットの世話が一時的にできないときに、飼い主さんに代わってペットのお世話をする仕事です。

お世話をするといっても、その周りには仕事がたくさんあります。

本記事では、ペットシッターの仕事内容や、その魅力について解説していきます。

ペットシッターの仕事内容

犬と遊ぶ女性

ではまず、ペットシッターの仕事とはどんなことがあるでしょうか。

ペットシッターとして働く上でこなさなければならないことを1つずつ詳しく解説していきます。

事前の確認

まずは、予約を受けたら事前の確認が必要です。

何時から何時まで預かるか、ご飯をあげる必要はあるかなど基本的なことだけではありません。

お世話をするペットの性格や病気などで特別な世話が必要でないかなど詳しく伺います。

事前に確認しておくことで、当日のトラブルやペットのストレスを減らすことができるのです。

お客様のペットの世話

ペットのお世話は、ペットシッターとしての仕事のメインです。

ペットといっても犬や猫だけではありません。

そのほかにもいろいろなペットが存在します。

いろんな種類のペットに対応できるよう、動物の特性お世話の仕方について学ぶ必要があります。

トリミング

トリミングをする女性

お客様の中には、「預けている間にトリミングしておいてほしい」という人もいます。

そのため、ペットシッターになりたい場合トリミングの技術を持っていると、より転職に有利です。

ペットホテルや動物病院の場合は特にトリミングをする機会が多いため、転職先を考える際にその点も考慮しましょう。

主な役割

ペットシッターの主な役割は、基本的には飼い主さんが不在の場合に代わってお世話をすることです。

ただお世話をするだけではありません。

その間のペットの状態や何か病気を抱えていないか気づいてあげることも大切です。

また、飼い主さんがおらず知らない人が突然来るわけですから、ペットにとってはストレスになります。

そのストレスをできるだけ軽減しながら、飼い主さんのご要望に沿えるよう働くことが大切です。

 

無料転職相談をしてペットシッターとして働こう

 

ペットシッターになる方法

勉強

ペットシッターの仕事内容が分かったところで、ペットシッターになるにはどうしたらいいのでしょうか。

必要な資格や知識を学べる学校などについて紹介していきます。

学校や学費は?

ペットシッターになるために通う学校は、専門学校スクールなどさまざまなものがあります。

社会人の人には、1~2週間で短期的に通い知識を得ることができるスクールが人気です。

費用は、スクールにもよりますが大体の相場は10万円~15万円ほどとなっています。

そのほか、専門学校などに通えば同時にトリミングの技術を身につけたりすることもできます。

逆に、現業が忙しい人のために通信講座などもあります。

必要な資格は?

ペットシッターになるために必要な資格はありません

特に資格を保有していなくても、ペットシッターとして働くことは可能です。

ただし、資格を持っている方が飼い主さんへの信頼につながりますから転職にも有利になります。

ペットシッターとして独立を考えている人は特に、資格を保有しておく方が良いでしょう。

「ペットシッター士」や「認定ペットシッター」の資格を取るのをおすすめします。

 

ワンポイント

ペットシッターになるにあたって、必ず必要な資格はありません。

ですが、学校を卒業していたり資格を持っていたりすることで信用度が上がります。

ペットシッターが活躍しているフィールド

森の中でガッツポーズ

ペットシッターが活躍しているフィールドは以下のような場所があります。

  • 飼い主さんの個人宅へお邪魔してお世話をする
  • ペットホテル
  • ペットショップ
  • 動物病院

個人宅へお邪魔してお世話をするというのが昔からの主流でしたが、最近ではさまざまなサービスが増えています。

人間のようにお泊りするペットホテルは、飼い主さんが旅行出張など長期的に開ける時に利用する方が多いです。

ペットショップでは、たくさんのペットのお世話が大切です。

そこではペットのお世話の仕事のプロとしてペットシッターが活躍しています。

また、意外かも知れませんが動物病院でもペットシッターは活躍しています。

入院しているペットのお世話や、手術などの後に飼い主さんの帰りを待つまでの間お世話をするのです。

どんな理由があっても、1日ペットを家で放置するというのは許されません。

そんな昨今だからこそ、ペットシッターの需要は増えてきています。

 

ワンポイント

ペットシッターとして活躍する場は幅広くあります。

どの職場が自分に合うかどうか、しっかり見極めましょう。

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


ペットシッターのタイムスケジュール

スケジュール帳を見る女性

では、ペットシッターは具体的にどのような1日を過ごしているのでしょうか。

あくまでも一例ですが、イメージとして参考にしてください。

7:00  出勤 ご依頼主様のお宅へ

7:30  ご依頼主様のお宅で打ち合わせ(ペットの性格・庭の様子・当日の体調など)

8:00  シッター開始・散歩に出かける

9:00  排泄物や水分補給など必要なお世話をする

10:00  飼い主さんへペットの様子をメールやSNSで報告する

11:00  お昼ご飯を作り、あげる(できるだけ普段食べているものをあげる)

12:00  1件目終了。帰社・ランチタイム

13:00  2件目のお宅へ移動

13:30  飼い主さんのお宅へ入り、ペットの様子を確認(出張中などの場合鍵を預かることもあります)

14:00  ご飯を作り、あげる

15:00  必要に応じてお風呂に入れたり、爪を手入れしたり身の回りのお世話をする

16:00  飼い主さんへペットの様子をメールやSNSで報告する

17:00  帰社 報告書等の事務仕事

18:00  退社

これは、午前と午後1件ずつ予約があった場合の一例です。

依頼の時間帯は、勤務先にもよりますが夜に依頼されることももちろんあります。

そういった場合は予約時間に合わせて仕事をしなければならないため、帰りは遅くなります。

基本的に予約に合わせて仕事をするため、勤務の時間帯は不規則になりがちです。

 

ワンポイント

勤務先にもよりますが、基本的にペットシッターの1日は予約に応じて動きます。

その日その日に臨機応変にタイムスケジュールを組むことが必要とされる職業です。

ペットシッターの魅力

パソコンを触る女性と犬

では、ペットシッターの仕事に就いて詳しく見てきたところで、ペットシッターにはどんな魅力があるのでしょうか。

その仕事の魅力についても紹介していきます。

お客様の手助けができる

ペットシッターに依頼する方の中には、突然の入院などでやむなく依頼する場合もあります。

そのほか、息抜きで遠出したいという方も、ペットがいるからと我慢していることも多いでしょう。

そんなお客様の手助けができるのが、ペットシッターという仕事です。

お客様の笑顔を直接見ることができ、やりがいを感じやすい仕事だといえるでしょう。

動物との触れ合い

動物が大好きな人にとっては、動物との触れ合いの時間があることもこの仕事の大きな魅力です。

いろんなペットと触れ合うことができ、自分自身が楽しんで仕事をすることができるでしょう。

「好きなこと」を仕事にすることは難しいものですが、ペットシッターはそれをかなえてくれる素敵な職業です。

運動・散歩ができる

犬の散歩をする女性

ペットシッターといって、幅広いペットの対応をしていても、やはり多いのは犬のお世話です。

そうなると、お散歩に連れていってあげたり、ドッグランのような大きなところで遊んであげたりします。

そういった適度な運動が、自分の健康にもつながります。

仕事をしながら自分の健康やリフレッシュにもつながるというのはうれしいことです。

 

無料転職相談をしてペットシッターになろう

 

ペットシッターの苦労

疲れている女性

逆に、ペットシッターとして働くにあたってどんな苦労があるのでしょうか。

ペットシッターならではの仕事の悩み苦労について、実際の声を参考に紹介していきます。

意外と危険

ペットシッターの仕事は、ただ楽しくペットとの時間を過ごすわけではありません。

ペットの命を預かることになるので、常に気を張りペットを危険から守らなければなりません。

そのほか、飼い主さん以外の人に慣れているペットばかりではありません。

犬や猫でも、飼い主さん以外の人には噛みついたりひっかいたりする子もいます。

上手くかわしながら、人見知りのペットの子たちのお世話もこなさなければならないのです。

お客様やペットとの信頼関係を築く必要がある

ペットシッターの仕事は、飼い主さんにとって家族同然であるペットの命を預かることです。

ペットシッターのミス1つでペットが危険な目に遭ってしまうこともあります。

また、出張中のお客様などは家の鍵を預けていったりもします。

仕事の特性上こういったことがあるため、他の職に比べてより一層お客様やそのペットとの信頼関係が重要です。

勤務は不規則になりがち

眠い女性

繰り返しになりますが基本的にペットシッターは予約時間に合わせて働くため、勤務が不規則になりがちです。

アルバイトやパートで割り当てられた時間だけならまだいいですが、正社員などで働くとそうはいきません。

朝早くから夜遅くまで、お客様のご要望に応じてペットシッターの仕事があります。

それに合わせて勤務するので、自分自身の生活が不規則になってしまいがちです。

 

ワンポイント

大好きな動物にかかわる仕事とはいえ、苦労する面はたくさんあります。

責任感をもってしっかりと任務遂行をすることが大切です。

ペットシッターになるための適正

犬とじゃれる女性

ペットシッターとして仕事をするにあたって、どんな人に適性があるといえるでしょうか。

「動物が大好き」ということは大前提だとして、その他どんな特徴のある人がペットシッターに向いているでしょう。

動物に愛情を捧げることができる人

まずは一番に、動物に純粋な愛情をささげることができる人です。

動物は言葉こそわかりませんが、人間が心の中で思っていることにとても敏感です。

いやいや仕事をしていたり、ペットを怖がっていたりするとペットもそれを感じ取り不安になってしまいます

慣れもありますが、動物に愛情をささげることができる人というのは、ペットシッターとしての適性があるといえるでしょう。

責任感がある人

先にもお伝えした通り、ペットシッターの仕事は非常に責任重大です。

ペットの命を預かったり、お客様の家の鍵を預かったりします。責任感を持って仕事ができる人でないと務まりません。

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


ペットシッターの勤務形態

スーツの女性

ペットシッターは予約に合わせて人が必要になるため、正社員などの雇用よりもアルバイトやパートの求人が多いです。

特に、GWや正月休みなど大型連休の時は申込みが多く、お店としてもかき入れ時です。

逆にそういった長期休みの直後というのは予約が入りにくい傾向があります。

常に従業員を確保しておきたいという職種ではなく、お客様に合わせてシフトを組むという特性があります。

そのため、どうしてもアルバイトやパートという雇用形態が多くなってしまいがちです。

もちろん、店長であったり動物病院に常駐のペットシッターであったりと、勤務先によっては正社員の求人もあります。

自分に合った職場を探しましょう。

 

ワンポイント

ペットシッターの仕事は、お客様の予約状況により大きく左右されます。

どのような契約形態で働きたいかということもしっかり考えてみましょう。

興味のある職種に転職するなら転職エージェントに

女性エージェント

ペットシッターになりたいと思ったら、まずは転職エージェントに相談しましょう。

お伝えした通り、ペットシッターになるにはさまざまな勤務先があります。

転職エージェントであれば、あなたの希望条件に沿った職場を探すことができます。

忙しい現職と並行して求人情報を見ても、良い求人が見つからず困った経験があるのではないでしょうか。

転職エージェントならあなたが現業をしている間におすすめの仕事を探してくれます。

履歴書や職務経歴書などの書類作成のサポートももちろん受けることができます。

必要な場合は、面接の練習や質問対策などの相談も可能です。

転職を考えたら、まずは転職エージェントに相談しましょう。

 

無料転職相談をしてペットシッターの仕事に就こう

 

まとめ

犬と遊ぶ女性二人

昨今では若い女性などペットを飼う層が増えてきています。

アクティブな日常を過ごしている人もペットを持つ時代ですから、その分ペットシッターの需要も増えています。

飼い主さんはもちろんのこと、初めて会うペットたちとも信頼関係を築き仕事をこなさなければなりません。

ペットシッターの仕事はとても大変ではありますが、お伝えした通りやりがいや魅力も大きく詰まった仕事です。

ペットシッターの仕事をしてみたいと思ったら、転職エージェントに相談しあなたに合った職場を探しましょう。

『スマホだけで』らくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう求人選定から内定までをサポートしています。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • 質問や相談はLINEで気軽に
  • スマホでのやりとりだけで転職をサポート
  • スマホ面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書の作成代行
  • スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介
  • データはクラウド管理でセキュリティも万全

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

 

質問や相談はLINEで気軽に

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

スマホでのやりとりだけで転職をサポート

女性

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

スマホ面談時の服装は自由

服装自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

履歴書や職務経歴書の作成代行

男性と女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介

提案
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウド管理でセキュリティも万全

クラウド

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。