動物好きならトリマーに憧れる女性も少なくありません。

トリマーとは、ペットの毛をきれいに整えてくれるイメージが強いです。

でも、実際の仕事内容はそれだけではありません。

今回は、トリマーの役割や、どんな場所で活躍しているのかさまざまな観点から解説していきます。

トリマーの仕事内容を紹介

トリミングする女性

まずはトリマーの仕事内容を紹介していきます。

一言でトリマーといっても、具体的には日々どんな業務をこなしているのでしょうか。

私たちが知らないところでも行われているトリマーの仕事について紹介していきます。

動物の美容師

分かり易く一言でいうと、トリマーは動物の美容師です。

「トリマーの仕事内容」では、こちらの一番イメージがつよいのではないしょうか。

主にペットの毛をシャンプー・カッティング(トリミング)したり、爪を整えたりします。

単に短くカットするわけではなく、トレンドや飼い主さんの好みに合わせてデザインカットも行います。

健康面のケア

トリマーの仕事は、トリミング以外にも健康面のケアが必要です。

トリミングをしているときに何か皮膚や毛に異常がないか健康状態のチェックも並行して行います。

ペットは、体調が悪くてもいつも通り元気そうにしていることも多いため、人間が気づいてあげることが大切です。

そのためには、トリマーが健康面の異常をいち早く察知し適切な処置を促す必要があります。

 

無料転職相談をしてトリマーの仕事に就こう

 

トリマーの活躍の場

女性と犬

幅広い業務を請け負うトリマーですが、主にどんな場所で活躍しているのでしょうか。

トリマーとして働く場合、どんなところに就職するのか、トリマーの活躍の場も見ていきましょう。

ペットショップ

まず、トリマーの活躍の場としてペットショップが挙げられます。

ペットショップでは多くのペットが過ごしており、日々きれいに身だしなみを整えています。

伸びた毛のカッティングだけでなく、健康状態に問題がないかなどもしっかり確認しないといけません。

ペットショップの場合、生後すぐであったり生まれてから一緒に過ごしていることが多いです。

そのため、ほかの職場と比べて比較的ペットたちが自分に慣れているというのがメリットです。

ペットサロン

次に挙げられるのが、ペットサロンです。

主にペットのカッティングやシャンプーなどを依頼されるので、それらをこなすことになります。

注文通りのデザインにカットしたり、人やカットすることにまだあまり慣れていないペットにも対応したりすることが必要です。

水が怖い子や、カットするときにじっとしていられない子、初めての人に興奮してしまう子などさまざまいます。

そんなさまざまなペットたちを相手に、お客様のご要望通りにカッティングやケアを行うことが要求されます。

ペットホテル

ペットホテルとは、ペットを一時的に預かる場所です。

数時間~何泊かすることもあります。

預けている間にカッティングやケアをお願いされることもあり、そういった場合はトリマーの対応です。

そのほか、カッティングやケアだけをしていればいいわけではありません。

当然ですが、ペットホテルとしての業務も他の従業員と一緒にこなすことになります。

ペットのえさや衛生管理、メンタルケアなどさまざまな業務があります。

そのため、トリマーとして働く場所としては比較的忙しい勤務先といえるでしょう。

動物病院

意外かも入れませんが、動物病院にもトリマーは必要です。

ペットの症状を見る際に、長い毛が治療の妨げになる場合はカットをしなければなりません。

そのほか、皮膚疾患を患っているペットは毛があること自体が治療の妨げになることもあります。

そんな場合にはトリマーの仕事が必要となります。

動物病院に来るペットたちは、怖い思いや痛い思いをしている子も多いです。

そのため、ペットのカッティングだけでなくメンタルケアも重要な仕事になります。

 

ワンポイント

トリマーの活躍の場は、主に以下の4つです。

  • ペットショップ
  • ペットサロン
  • ペットホテル
  • 動物病院

トリマーの役割

トリミングする女性

これまでトリマーの仕事の内容や、勤務先について紹介してきました。

具体的にイメージはついてきたでしょうか。

トリマーの役割というのは、大きく分けて以下の2つです。

  • ペットのカットやシャンプーなどの身だしなみを整えること
  • 健康面に問題がないか確認すること

皆さんの中で一番イメージが強いのが、1つ目の「カットやシャンプー」などではないでしょうか。

もちろん、それがしたくてトリマーを目指したという方も少なくありません。

自分の力でペットがきれいになっていったり可愛いヘアスタイルになったりすると、こちらまで嬉しくなります。

飼い主さんが喜んでくれる姿も見られるので、それがやりがいだというトリマーの人も多いです。

そのほか、大切なのはシャンプーやカットをしているときに健康面に問題がないかをしっかり確認することです。

ペットが明らかに体調不良になったときには分かり易いですが、それ以外に健康チェックをするきっかけが意外とないものです。

だからこそ、定期的に行うトリミングのタイミングで体調不良のサインに気づいてあげることが大切です。

トリマーのイメージとは違うかもしれませんが、実はこんな大きな役割も果たしています。

 

ワンポイント

トリマーは、ペットのヘアスタイルを整えるだけでなく健康面のケアも行います。

ペットが元気に過ごしていくのにとても大切な職業なのです。

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


トリマーの1日のスケジュール

トリミングのカウンセリング

トリマーの1日のスケジュールは、勤務先もよりますが大きな流れは以下のとおりです。

  1. 開店準備(掃除、予約の確認など)
  2. 来店対応~カウンセリング(店舗の方針にもよりますが、しっかりとイメージをうかがうため1時間ほどかける場合もあります。)
  3. トリミング(大体1~2時間ほど)
  4. 引き渡し(問題はないか飼い主に確認してもらいます。)
  5. そのほか、物販を勧めるなどの接客対応
  6. 会計~お見送り(お客様の来店の都度、2~6を繰り返します。)
  7. 閉店・片付け

これだけ見ても、トリマーの1日のスケジュールはなかなか忙しそうです。

予約のお客様に加えて飛び込みのお客様が来ることもあるため、日によってもバラツキがあります。

また、トリミングの都度掃除が必要です。

さまざまな業務をこなしながら、合間に掃除をするなど効率よく動くことが求められます。

営業時間はだいたい10:00~18:00くらいまでのところが多いですが、それも地域差があります。

都心部では仕事後に連れて来られるよう、22:00くらいまで開けていているお店もあるほどです。

務める先によりトリマーの人の勤務時間も変わるので、求人先の勤務時間はしっかりチェックしましょう。

 

無料転職相談をしてトリマーに転職しよう

 

トリマーのやりがいや魅力

ガッツポーズする女性

ここまでの紹介で、トリマーの仕事は思った以上に大変そうと思った人もいるのではないでしょうか。

そんなトリマーの仕事のやりがいや魅力はどこにあるのでしょうか。

動物と触れ合える

トリマーになりたいと思う人は、動物が大好きな人でしょう。

一番のトリマーの魅力は、やっぱり「日々大好きな動物たちと触れ合うことができる」ということです。

そしてその動物たちをシャンプーできれいにさっぱりさせてあげたり、カットで可愛く快適にしてあげたりすることができます。

動物たちの喜ぶ姿が見られるのはトリマーの大きなやりがいといえます。

飼い主を喜ばせることができる

飼い主と犬

トリマーの仕事で喜んでくれるのはペットだけではありません。

自分のペットがきれいさっぱりとして、さらにかわいらしくカットしてもらえたらとっても嬉しいものです。

トリマーの仕事は、ペットだけでなく飼い主さんの笑顔を見ることも出来るのです。

トリマーに向いている女性の特徴

女性、指差し

ここまで、トリマーの仕事は忙しく大変であると同時に、大きなやりがいを感じられる仕事だとお伝えしてきました。

では、どんな女性がトリマーとして働くのに向いているのでしょうか。

トリマーとして働くのに向いている女性の特徴も解説していきます。

効率良く作業ができる

紹介してきた通り、トリマーの仕事は非常に多くあります。

また、こなさなければならない業務が多いだけでなく、同時進行で行うなど効率の良さも求めらる職業です。

仕事において、マルチタスクを得意とし効率よく作業をすることができる女性はトリマーの仕事に向いているといえます。

集中力がある

カット中の犬

トリマーの仕事は、とても集中力を使います。

ペットが必ずしもトリミングの間ずっとおとなしくしてくれるとは限りません。

中には、トリミングが初めてで怖くて暴れてしまう子もいます。

ですが、次の予約などを考えると決められた時間の中で何とかこなさなければなりません。

ペットに安心感を与えてあげたり、なにかで気を引いたりして、落ち着いている間にパパっとカットするなど工夫が必要です。

また、ペットが突然動いてハサミやバリカンが当たってけがをさせてしまったなんてことも基本的に許されません。

トリマーの仕事は、集中力が非常に大切な職業なのです。

プロ意識を持って取り組める

トリマーのお客様は、一人ひとりペットも飼い主さんの性格や好みが違います。

カウンセリングの段階でしっかりとそれらを把握し、対応していくことが大切です。

仕上がりの上手さは一目見てすぐにわかってしまうため、当然ですが手を抜くことも出来ません。

トリマーの仕事は、プロ意識をもって最高の仕上がりを求めることが重要です。

そういった意味で、どんな業務にもプロ意識をもって取り組める女性が向いているといえます。

トリマーに必要な資格はある?

ノートを持つ女性

トリマーとして働きたいと考えている人で「資格がないから無理」と諦めている人もいるのではないでしょうか。

トリマーとして働くのに必要な資格というのはあるのでしょうか。

必須の資格はない

意外かもしれませんが、トリマーの仕事に就くために必須の資格というのはありません

そのため、無資格・未経験であってもOKという求人もたくさんあります。

ただし、必須ではないものの、持っていれば有利になる資格や、技術の良さの証明になる民間資格はたくさんあります。

出来ればそういった民間資格にどんどんチャレンジしていきましょう。

転職で有利になる資格

女性

トリマーになるのに対して、必須な資格はないといいました。

ですが、持っておいて有利になる資格はあります。

例えば、以下のような資格が当てはまります。

  • ジャパンケネルクラブ(JKC)トリマー資格
  • 日本動物衛生看護師協会ドッグ・グルーミング・スペシャリスト
  • 日本能力開発推進協会トリマーペットスタイリスト
  • AAV認定サロントリマー検定

これらは国家資格ではなく、いずれも民間の資格です。

ですが、これらの資格を持っていると相応の実力があるという証明になります。

この資格を持っているだけでも十分トリマーへの転職に有利になるといえます。

 

ワンポイント

トリマーの仕事に就くには、必須の資格はありません。

ただし、取得していれば転職に有利になる民間資格がいくつかあります。

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


トリマーは未経験でも転職できる?

初心者マークを持つ女性

トリマーの仕事は大変そうなイメージがついてしまったかもしれませんが、未経験でも転職は可能です。

実際にトリマーの求人で未経験者OKといっている求人は数多くあります。

その代わり、入社していきなりトリミングを任せてもらえるわけではなく、まずは主に雑務や掃除がメインです。

その後、シャンプーを任せてもらえるようになり、それができるようになって初めてトリミングに挑戦できるのが一般的です。

万が一ペットが突然動いて、大切なペットにハサミでけがをさせてしまうなんてことがあってはなりません。

トリミングに挑戦するのは、見習いから始まるというふうに思っておきましょう。

その見習の期間に民間資格を取得するという方も多くいます。

 

ワンポイント

トリマーへの転職は未経験でもOK。

入社後、勉強しながら現場で働くというイメージとなります。

トリマーへ転職するなら転職エージェントに相談しよう

女性の面接

トリマーの仕事は、紹介した通り幅広い勤務先があります。

また、同じトリマーの仕事であっても、勤務先によって求められる技が変わります。

トリマーになりたいと思っても、自分だけで転職先を探すのは難しいでしょう。

まずは転職エージェントに相談してみましょう。

自分の希望する勤務形態や働くイメージなど、面談で伝えてみてください。

転職エージェントがそれにぴったりな転職先を紹介してくれます。

 

無料転職相談をしてトリマーの仕事にチャレンジしよう

 

まとめ

犬を診る獣医

今回は、トリマーの仕事について詳しく解説してきました。

トリマーの仕事の内容や、1日のスケジュールなど意外にも大変そうだという印象だったのではないでしょうか。

トリマーは大好きな動物と触れ合うことができ、可愛くしてあげることができるという点でとても魅力的な職業です。

ただ、それだけでなく動物たちの健康面を守る大切な仕事です。

その分やりがいも大きく魅力のあふれる職業として人気を得ています。

ぜひ、転職エージェントに相談しトリマーになる夢をかなえましょう。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!