ペットショップでの仕事内容について知っていますか?

動物好きの人にとって憧れの仕事の1つですが、その仕事内容を詳しく知らない人は多いです。

今回はペットショップの仕事内容について詳しく紹介していきます。

ペットショップ店員に向いている女性の特徴についても紹介していくのでぜひチェックしてみてください。

ペットショップの仕事内容を解説

案内する美容師

動物好きの人にとって動物に囲まれて仕事ができるペットショップは、憧れの仕事ではないでしょうか。

しかし、ペットの命を扱う仕事でもありペットショップ店員への転職をためらってしまう人もいます。

ペットショップの店員になる前にまず、仕事内容について学んでいきましょう。

では、ペットショップの仕事内容について詳しく解説していきます。ぜひご覧下さい。

 

無料転職相談をしてペットショップに転職しよう

 

ペットショップの業務内容

ペットと女性

ペットショップでの業務内容は主に以下の4つとなります。

  • 接客・販売
  • 生体管理
  • 商品管理
  • 店舗運営補助

ペットショップでの業務は多岐に渡ることに加えて動物の種類によってお世話の方法も異なります。

そのため広い知識が必要となるでしょう。では、それぞれの業務について詳しく紹介していきます。

ペットショップ店員への転職を目指している人はぜひチェックしてみてください。

接客・販売

接客・販売の業務ではお客様に対して営業をかけていくことです。

売り場にてペットを見ているお客様に声かけをすることから営業はスタートします。

また、お客様から受ける質問に対して適切な回答をしていくことも大切です。

ペットショップ店員になりたての新人がいきなり接客・販売を行うことはほとんどありません。

店舗運営補助や生体管理などをしてから、接客・販売の業務へとステップアップするのが一般的です。

接客の仕方によってお客様からの信頼を得られるかは決まります。

ペットの売上に大きな影響を与える重要な仕事となるでしょう。

生体管理

ペット

生体管理とは、販売するペットの体調管理を行うことです。

エサやりやケージ内の掃除、体調のチェックなどペットショップの店員として大切な業務となります。

動物の種類によってお世話の方法も異なるため、細かい知識が必要となるでしょう。

きちんとした知識の元お世話をしなければ、動物を危険に晒してしまうこともあります。

命を扱う仕事だということを最も実感するのが生体管理の仕事でしょう。

商品管理

ペットショップで販売されているのは動物だけではありません。

動物のお世話をするためのエサやトイレシート、グッズなどが販売されています。

商品管理ではそれらの商品の在庫確認や発注を行います。また、売上げの計算も商品管理の仕事の一部です。

ペットを購入する際にはお世話グッズも同時に購入することとなります。

そのため、顧客のニーズに合わせた商品を取り揃えるなど商品管理の仕事重要です。

店舗運営補助

ペットショップ

店舗の運営補助も、ペットショップ店員の大切な業務です。

ペットショップの規模によってはペットショップ内に動物病院やペットサロンが併設されています。

シャンプーやワクチン接種の際のサポートを行うことが店舗運営補助のメインの仕事です。

ペットが元気に過ごすために必要な仕事であり、新人に任されやすい仕事でもあります。

 

ワンポイント
ペットショップ店員の業務は多岐にわたります。

ペットショップのやりがい

犬と女性

ペットショップの仕事は業務内容も多く大変な仕事です。

また、動物の命を扱う仕事でもあるため、責任感が重くのしかかることもあるでしょう。

しかし、その分やりがいを感じられる仕事です。

ここでは、ペットショップのやりがいについて3つ紹介していきます。

ペットと飼い主の架け橋になれる

ペットショップの店員となることで、ペットと飼い主の架け橋になることができます。

ペットショップを訪れるお客様のほとんどは、動物が好きな人です。

日々の暮らしにペットを迎え入れたいという気持ちを持って動物を購入します。

動物好きのお客様が自分が迎える家族を笑顔で見ている姿を見れるのは、ペットショップ店員の特権です。

また、ペットショップで働く人のほとんどは動物好きであり、動物の幸せを願っていることでしょう。

人を笑顔にしてくれるペットを提供できる重要な役割にやりがいを感じることができます。

動物に関する知識が増える

犬と女性

動物に関する知識が増えるのも、ペットショップで働くことにやりがいを感じられる理由の1つです。

ペットショップには様々な種類の動物がいます。

それらの動物のお世話をすることによって、動物に関する知識が身につくのです。

また、種類ごとの習性や個体ごとの性格など様々なことを知ることができます。

動物のことを考えた仕事をしていれば必然的に動物に関する知識は増えていくのです。

動物の気持ちや変化に気がつく

ペットショップで働くことによって、動物の気持ちや変化に気がつけるようになります。

動物は言葉を離さないから何を考えているのか分からないと思う人もいるでしょう。

しかし、毎日動物と触れ合っていると個体ごとの性格や特徴に気づくことができるのです。

たとえ言葉を話すことができなくても、心が通じ合い動物の気持ちや変化に気がつけます。

 

ワンポイント
ペットショップ店員のやりがい
・ペットと飼い主の架け橋になれる
・動物に関する知識が増える
・動物の気持ちや変化に気がつく
 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


ペットショップに向いている女性の特徴

ペットと女性

ペットショップの仕事は動物とその飼い主に寄り添う仕事であり、強いやりがいを感じることができます。

しかし、専門性の高い仕事となるため誰にでもできる仕事とはいえません。

ペットショップ店員を目指す人の中には、自分に向いているのかどうか不安になる人もいるでしょう。

ここでは、ペットショップに向いている女性の特徴について紹介していきます。

自分に当てはまる項目があるかチェックしながら読んでみてください。

動物が好きな人

動物が好きな人はペットショップ店員に向いています。

ペットショップ店員の仕事は動物のお世話ををすることがメインです。

動物のために排泄物を片付けたりと大変な仕事もあります。

動物のことが好きな人であれば、お世話をすることも苦にならないでしょう。

また、反対に毎日動物に囲まれて仕事をすることを嬉しく思う人もいます。

そのため、動物が好きな女性はペットショップ店員に向いているといえるでしょう。

動物の世話の経験がある人

散歩をする女性

動物の世話の経験がある人もペットショップ店員に向いているでしょう。

動物の世話の経験がある人であれば、基礎的な知識が身についています。

ゼロからのスタートではなくなるため、早く仕事を覚えることができるでしょう。

また、動物の世話の経験がある人なら飼い主側の気持ちも理解することができるのです。

お客様が何を知りたいのか考えることができお客様に寄り添った接客ができます。

動物の世話の経験はペットショップでの仕事の役に立つことでしょう。

責任感の強い人

動物の命を扱う仕事であるペットショップ店員は、無責任な人には務まりません。

どれだけ動物が好きでもただ可愛がるだけではいけないのです。

自分の仕事に責任を持ち、真剣に取り組める人でなければペットショップで働くことはできません。

そのため、責任感の強い女性はペットショップ店員に向いているのです。

 

無料転職相談をしてペットショップ店員に向いているか確認しよう

 

ペットショップのメリット

通勤する女性

ペットショップ以外にも動物と触れ合える仕事はあります。

動物園・動物病院・ペットサロンなどその種類は様々です。

では、その中からペットショップを選ぶことにどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここからは、ペットショップ店員の仕事を選ぶメリットについて見ていきます。

ペットショップ店員への転職を目指す人はぜひチェックしてみてください。

動物たちと一緒に過ごせる

まず、ペットショップで働くことで動物たちと一緒に過ごすことができます。

ペットショップで働くことを選ぶ人の多くは、動物たちと過ごすことに幸せを感じていることでしょう。

大変な業務もありますが、大好きな動物がすぐそばにいて癒してくれます。

動物好きにはたまらないメリットとなるでしょう。

他の仕事では体験できないペットショップならではのメリットとなります。

動物好きな人たちと関われる

ペット好きの人

動物好きな人たちと関われるのも、ペットショップで働くことのメリットです。

ペットショップで働く人の多くは動物好きな人です。

また、お客様も動物好きな人ばかりでしょう。

動物好きの人が集まる場所であるため、共通の話題があり仲良くなりやすくなります。

また、動物を飼っていることで抱く悩みも動物好きな人と関わることで解消できることが多いです。

ペットショップで働いていると動物好きな人と出会う機会が必然的に多くなるでしょう。

ペットショップのデメリット

悩む女性

どんな仕事であってもデメリットはあります。

そのため、ペットショップで働くことにもデメリットはあるのです。

ただ、ペットショップで働きたいという気持ちが強い人なら、このデメリットもなんてことありません。

ここでは2つのデメリットについて紹介していきます。

「動物と触れ合える仕事ならデメリットさえ気にしない。」

そういった考えの人もいると思いますが、デメリットを知ることで対策をすることも可能です。

ぜひチェックしてみてください。

体力が必要

ペットショップでの仕事には体力が必要です。ペットショップで扱う動物の多くは小さい動物ばかりです。

そのため、体力は必要ないのではと思われてしまいます。

しかし、品出しをする動物のエサは重量があり力が必要です。

また、動物を綺麗にしてあげるためにシャンプーもしなければなりません。

毎日何回もトイレの掃除をしなければなりませんし、常に動き続けることとなります。

体力のない人にとってずっと動き続ける仕事は大変です。

ペットショップ店員に転職する場合はそれなりの体力を身につけておくといいでしょう。

動物との別れが多い

悲しむ女性

ペットショップで働く1番のデメリットが動物との別れです。

飼い主が見つかってお別れする場合は、動物にとっての幸せとなるため嬉しいと感じる人も多いでしょう。

しかし、ペットショップで飼育してた動物が死んでしまうこともあります。

どれだけ気をつけていても魚やハムスターなどの小動物は死んでしまうことがあります。

動物好きな人ほどショックを受けてしまうことでしょう。

 

ワンポイント
動物との別れはペットショップ店員の大きなデメリットです。

ペットショップの年収

女性,注意点

ペットショップの年収は200万円~400万円と高収入とはいえません。

また、小規模の店舗だとボーナスや残業代もないことが多いです。

初任給では月の手取りが10万円代前半となることもあり、給料面で苦しい思いをする人もいるでしょう。

ただ、ペットショップの中には動物病院やサロンが合同となっているものもあります。

そういったペットショップは資格を持っていれば業務の幅が広がるため給料アップが期待できるでしょう。

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


ペットショップの将来性

犬好きの女性

近年、ペットを家族として考えることが主流となっています。

ペットを飼いたいと思う人も多くペットショップは今後も増えていくことでしょう。

そのため、ペットショップ店員の需要は高くなる傾向があります。

また、動物病院やペットサロンと併設しているだと専門知識を持った人が求められることが多いです。

トリマーや動物看護師などの資格を持っていれば、ペットショップから求められる人材になれるでしょう。

 

ワンポイント
ペットショップ店員は今後需要が高まる仕事です。

ペットショップの転職に困ったら転職エージェントに相談しよう

不動産 女性

ペットショップ店員は責任感が必要な仕事であり、転職を迷う女性も多いでしょう。

また、ペットショップという職場は店舗によって待遇が異なります。

転職先選びがとても重要となるため困ることもあるでしょう。

そのため、ペットショップの転職に困ったら転職エージェントに相談してみてください。

転職エージェントは転職のプロであり多くの知識を持っています。

また、転職エージェント独自の求人も持っているため転職を助けてくれることでしょう。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

まとめ

犬と女性

今回はペットショップへの転職に関する知識についてご紹介しました。

動物好きの女性にとってペットショップで働くことは夢のようなことでもあるでしょう。

今後需要が高まる仕事でもあり、専門的な資格を所持していると重宝されます。

転職エージェントに相談しつつ、ペットショップに転職をしていきましょう。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!