プラントエンジニアという仕事を知っていますか?

エンジニアと聞くと、IT業界で働く人をイメージする人も多いと思います。

しかし、プロントエンジニアはIT業界で働くエンジニアとは違います。

プロントエンジニアは、機械や設備のモノを相手にする仕事です。

今回の記事では、プロントエンジニアに未経験から転職する方法を紹介していきます。

プラントエンジニアに未経験で転職する方法をご紹介

作業着ミーティング

プラントエンジニアは、IT業界で働く人とは別のスキルが必要です。

逆に、IT業界では必須とされているスキルはプラントエンジニアでは必要とされていない場合もあります。

そのため、ITに関する知識がない人でもプラントエンジニアとして働くことも可能です。

エンジニアという専門的な仕事に就きたいけど、ITの知識がないという人でも目指すことができるでしょう。

プラントエンジニアを目指す上で、転職を成功させるためのポイントも紹介します。

プラントエンジニアに興味がある人は、転職活動の参考にしてください。

 

無料転職相談をしてプラントエンジニアになろう

 

プラントエンジニアの主な仕事内容

作業着の従業員

プラントとは、工場にある設備一式を指します。

その規模は、発電所のような大規模な設備から食品加工や医薬品などの小規模な設備まで。

プロントエンジニアは、そんなプロントの運営をサポートすることが役割です。

プラントエンジニアの主な仕事内容はこちら。

  • 機械や設備の設計/製造
  • 機械や設備のプラントへの設置
  • 機械や設備の品質管理
  • 機械や設備の稼働確認
  • 機械や設備設置後のメンテナンス

プラントの開発後も工場に訪問し、メンテナンスをすることとなります。

そのため、工場との信頼関係も必要な仕事です。

プロントに対する知識や技術はもちろん、顧客から信頼される人間性も重要となります。

 

ワンポイント
 プラントエンジニアは、工場の設備の運営をサポートする役割がある。

プラントエンジニアは未経験でも目指せる理由

頑張る女性エンジニア

プラントエンジニアは専門的な知識も必要とされます。

しかし、未経験の人でも目指すことができる仕事です。

それでは、プラントエンジニアが未経験でも目指せる理由を紹介していきましょう。

業界は人手不足

プラントエンジニアの業界は人手不足に悩まされています。

専門的な仕事の上に知名度がある仕事ではないため、プラントエンジニアを目指す人は少ないです。

だからこそ、未経験でも応募を受け入れている企業もたくさんあります。

教育にも力を入れている企業が多いので、未経験の人でも安心して働けるでしょう。

高齢化が進んでいる業界でもあるので、若い人に対するニーズは更にあります。

プラントエンジニアの未来を担う役割を、あなたも目指してみてはいかがでしょうか?

資格取得が重要

笑う女性

プラントエンジニアに必須の資格はありませんが、専門的な仕事なので資格取得が重要です。

大学の理工学部を卒業している人は、学歴で知識をアピールすることができます。

しかし、そうでない人はどれだけの知識があるかアピールができないでしょう。

資格を取得していれば、資格のレベルに応じて自分の知識を企業に伝えることができます。

未経験でも資格を取得していれば、それだけ意欲が高いということも伝わるのではないでしょうか?

 

ワンポイント
 プラントエンジニアは人手不足の業界。資格も重要なので、未経験でも目指すことができる。
 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


プラントエンジニアへの未経験転職に有利な資格

試験勉強

プラントエンジニアとして働くために必須の資格はありません。

そのため、資格を持っていなくても転職することは可能です。

しかし、資格を持っている方が転職活動には圧倒的に有利となります。

それでは、プラントエンジニアへの転職で有利となる知識や資格を見ていきましょう。

理工学の知識

プラントエンジニアとして働いている人は、理工学部出身の人がほとんど。

それは理工学の知識が必要とされているからです。

そのため、文系からプラントエンジニアとして働くことは難しいでしょう。

しかし、文系だからといってプラントエンジニアになれないわけではありません。

働いた後も知識を身につけることは自分のやる気次第で十分可能です。

もし理系出身でなくても、向上心が伝えられればプラントエンジニアとして活躍できるでしょう。

CADの知識

プラントエンジニアとして設計の仕事に携わる場合、CADを使って設計することになるでしょう。

建築系の経験がある人は、CADを使用したことがある人も多いと思います。

CADの使用経験が今までにある人は、応募の際にしっかりアピールするようにしましょう。

特に設計や開発に携わり地人は、CADの知識は必須です。

CADの資格もあるので、余裕がある人は資格を取得してアピールしても良いでしょう。

機械設計技術者

機械設計技術者は、一般社団法人日本機械設計工業会が運営している資格です。

3級を持っているだけでも、機械設計に関する知識をアピールすることができます。

独学で合格している人もいる資格なので、理系の大学を出ていない人でも挑戦しやすい資格のひとつ。

機械設計技術者の2級や1級を取得すれば、資格取得がもらえる企業も中にはあります。

まずは3級からチャレンジし、機械設計の知識を身につけましょう。

施工管理技士

施工管理技士は、一般社団法人建設業振興基金が運営している資格です。

建設業界で働く人の技術向上のために設けられています。プラントエンジニアにも建築に関する知識は必要です。

もし建築業界での経験がない人は、施工管理技士の資格に挑戦すると良いでしょう。

プラントエンジニアへの未経験転職でアピールできる経験

会議・ミーティング

プラントエンジニアに転職する上で、未経験でもアピールできることがあります。

それは主に、チームとして活動した時の経験です。

これから紹介するような経験があれば、積極的にアピールするようにしましょう。

チームと信頼関係を築く力

作業着打ち合わせ

プラントエンジニアは、一人で行う仕事ではありません。

プラントに対して結成されたチームで、顧客のニーズに対応していきます。

そのため、チームのメンバーと信頼関係を築かなければなりません。

信頼を築くためには、コミュニケーション能力が最も必要でしょう。

仕事以外の場面でも、信頼関係を築いた経験があれば、積極的にアピールすることをおすすめします。

信頼関係を築くために気をつけているポイントも合わせてアピールできれば、更に印象アップです。

チームと一丸になって目標に向かう

プラントエンジニアが仕事を行う上で、必ず達成しなければならない目標があります。

それは、工場の人がプラントを使いやすいようにサポートすること。

この目標を達成するためには、チーム一丸で目標に向かわなかればなりません。

そのため、これまでの経験でチーム一丸で目標に向かった経験は強いアピールになります。

成功体験だけではなく失敗体験でも問題ありません。

失敗を元に学んだことがあれば、それをこれから活かせるということが伝わるでしょう。

 

ワンポイント
 チームとして頑張った経験は、プラントエンジニアへの転職でアピールできる。

プラントエンジニアの平均年収

電卓とお金

プラントエンジニアの20代の平均年収は415万円。30代だと、521万円です。

しかし、プラントエンジニアでは急速な高齢化が進んでいます。

そのため、次世代を担う若手の教育に力を入れている業界です。

専門的な知識が必要な業界ということもあり、経験を積み重ねるほど年収は上がります。

プラントエンジニアの最前線で活躍する人の中には、年収1,000万円を超えている人も。

経験と知識の蓄積が年収アップにつながる仕事です。

年収アップを目指したい人は、積極的に資格の取得や技術の習得に進めましょう。

 

ワンポイント
 プラントエンジニアで知識や経験を積み重ねれば、年収1,000万円も目指せる。

プラントエンジニアの未経験求人を探す方法

女性スマホ

プラントエンジニアを目指したいと思っても、求人がなかなか見つからないという人もいるでしょう。

そこで、未経験求人を探すための方法も紹介します。これからの求人探しの参考にしてください。

求人サイトを確認

求人を探すなら、まずは求人サイトを確認することをおすすめします。

スマホやパソコンを使って簡単に探すことができるので、いつでも見つけることが可能です。

求人サイトの中には、未経験求人だけに絞って探すことができるサイトもあります。

サイトの機能を最大限に活用しながら、自分に合った求人を探しましょう。

転職エージェントを活用

求人サイトを探したけど、自分に合う企業が見つからないという方もいるでしょう。

そのような人は、転職エージェントを活用すると更に求人が見つかります。

企業の中には、サイトに求人を出していない企業も。そのような企業は自分では見つけられません。

そこで転職エージェントの出番です。転職エージェントなら、あなたの希望に合わせた企業をピックアップ。

中には、転職エージェント限定の求人もあります。

求人サイトでピンとくる求人が見つからなかった人は、転職エージェントに相談すると良いでしょう。

 

無料転職相談をしてプラントエンジニアの求人を探す

 

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


プラントエンジニアの業界の将来性は?

作業服を着た男女

転職する上で気になるのが、業界の将来性ではないかと思います。

プラントエンジニアとして働いた上での将来性はどうなのでしょうか?

海外への事業展開

相談を受ける女性

日本では空き地が少ないため、新規プラントの立ち上げが難しいことが現状です。

そのため、海外へ事業展開をしている企業も増えています。

主な展開先は石油で有名な中東やインフラが整備されていない東南アジアがほとんど。

プロントエンジニアは海外勤務という夢もある仕事です。

もし海外での勤務も視野に入れている人は、英語もマスターしておくと良いでしょう。

TOEICや英検などの資格がある人は、履歴書に記載しておくとアピールになるかもしれません。

AIの活用

急速なITの発達により、さまざまな業界でITが活用されるようになりました。

プラントエンジニアの業界でも、AIは活用されていくでしょう。

AIの活用により、プラントのトラブルを未然に防ぐこともできるようになることが期待されています。

これからもIT化は進んでいくはずです。プラントもそれに対応しなければなりません。

そのため、最新技術を身につけたプラントエンジニアはいつまでも需要があるでしょう。

プラントエンジニアを目指す人は、向上心を忘れないようにすることが大切です。

技術者派遣制度

プラントエンジニアは人手不足なので、技術者派遣制度を取り入れているところもあります。

この派遣制度を導入している企業に就職すれば、さまざまなプラントの事業に携われるでしょう。

色々なプラントに触れることで、自分のスキルアップにもつながります。

ひとつの企業ではなく、複数の企業から必要とされる人材になることも可能です。

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう

女性

プラントエンジニアのような専門職は、未経験の人はなかなか求人が見つからないと思います。

このような専門職として自分が働けるかどうか、不安になっている人もいるでしょう。

どのようなステップで転職活動を進めていけば良いかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

もし転職活動をする中で、悩みや不安なことが出てきた場合は、転職エージェントに相談することをおすすめします。

転職エージェントはあなたの悩みに寄り添いながら、転職活動をサポート

履歴書や面接のサポートもしてくれるので、内定獲得にぐっと近づけるでしょう。

転職エージェントへの相談は無料です。有効に活用して、転職活動を成功させてください。

 

無料転職相談をして転職活動を成功に導こう

 

まとめ

パソコン作業

今回は、プラントエンジニアに転職する方法をご紹介してきました。

プラントエンジニアに転職する際のイメージがついたでしょうか?

プラントエンジニアは専門的な仕事ではありますが、未経験でも働きやすい業界です。

高齢化も進んでいるので、若い人材を求めている企業もたくさんあります。

将来性もある業界なので、プラントエンジニアで働いていれば将来も安心です。

結婚や出産で一度職を離れたとしても、転職先には困らないでしょう。

知識や技術も身につくので、これからのキャリアアップとしてもおすすめの仕事になっています。

日本のものづくりを支えたい人は、プラントエンジニアも視野に入れてみてください。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!