AIは私たちの生活を豊かにするものとして身近な存在になってきました。

そんなAI技術の発展を支えるのがAIエンジニアです。

今回はAIエンジニアの仕事内容や必要な知識・スキルについて詳しくご紹介します。

AIエンジニアの仕事内容

ポイント

AI(人工知能)という言葉を聞いたことがないという人はほとんどいないほど身近な存在になってきました。

そんなAIエンジニアは高い知識やスキルをもってAI技術開発を担う仕事です。

ここではAIエンジニアの仕事内容をご紹介します。

最新技術の調査

日々進化するAI技術を調査するのもAIエンジニアの仕事の1つです。

国内外のAIに関する論文を読み最新技術をリサーチします。

そんなにすぐに最新情報が更新されていくものなの?と疑問に思う人もいるでしょう。

しかしAIが登場してからこれまでのAI技術の進化を想像してみてください。

お掃除ロボット・自動運転機能・スマートフォンの音声認識など短期間で多くのことが可能になったのがわかるでしょう。

国内だけでなく海外でもAIの研究や技術開発が進められています。

最新技術の調査を担当するAIエンジニアがいるほど重要な仕事だと思ってください。

データ準備

パソコン作業をする女性の手

技術開発に必要なデータ準備もAIエンジニアの仕事です。

機械学習によってデータを読み込むことでAIの精度を上げることができます。

そのためAIを学習させるためのデータが必要となるのです。

AIは予測したい自称に関するデータをアルゴリズムにかけます。

これによって結果を予測できるというモデルを構築するのです。

このアルゴリズムとモデルを開発するためには大量のデータが必要になります。

データ準備はより精度の高いAI技術を生み出すために大切な仕事の1つといえるでしょう。

実証実験

AIエンジニアはアルゴリズムが正常に作動するかを実証実験しなければなりません。

つまりシステムの動作に問題はないか、予測したような結果が出るかということです。

例えばAI技術を検索エンジンに適応した場合を考えてみましょう。

キーワードを入力して検索した時に全く異なる検索結果が上位にきてはいけません。

ここで利用者が求める検索結果が上位にこなければならないのです。

もし予想通りの動作ができなければ機械学習や実証実験を繰り返すことになります。

AIエンジニアはこのような地道な作業を通してAI技術を高めているのです。

開発

AIシステムの開発もAIエンジニアの仕事の1つです。

プログラミング言語を用いてAIのベースとなるシステムを構築していきます。

これはまだ機械学習がされていない状態のAIなのでこれだけでは動作ができません。

システム開発はAIの基礎作りだと思ってください。

 

ワンポイント
 AIエンジニアは高度な知識やスキルで最新技術の調査・データ準備・実証実験・開発の仕事をしている。

AIエンジニアの役割

AIエンジニアの女性

高い技術と知識が必要なAIエンジニアはどのような役割を担っているのでしょうか。

AI技術が進化しているからこそAIエンジニアへの期待も大きいといえます。

AIエンジニアの役割は大きく下記のようにわけることができます。

  • AIを通して生活を豊かにすること
  • AI開発に必要な情報・技術に対応できる知識やスキルを身につけること
  • 様々なWebサービスの中で安全を守ること
  • AI技術の発展により人材不足を補うこと

先ほどお伝えしたようにAIの技術は日々進化しています。

その進化にいち早くついていかなければならないのがAIエンジニアなのです。

AIエンジニアは自信の知識やスキルを磨きながらAIを通して生活を豊かにする役割があります。

またIT技術の進化により多くのことが可能になりました。

Webサービスを活用してクレジットカード決済をしたり情報共有も簡単にできる時代です。

便利な反面で情報漏洩やフィッシングなどのリスクも考えなければなりません。

便利なだけでなく安全にシステムを運用できることもAIエンジニアが担う役割といえるでしょう。

IT業界だけでなく他業界でも人材不足が問題となりつつあります。

少子高齢化が進む現代では働き手の減少に対応しなければなりません。

人ではなくAIが業務を担うことで人手不足の問題を解消することが求められます。

AIエンジニアの仕事は社会的役割も大きいといえるでしょう。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

AIエンジニアの勤務先

笑顔のビジネスウーマン

AIエンジニアの仕事内容や役割を見ていくと社会的期待が大きいのがわかるでしょう。

そんなAIエンジニアはどういったところで活躍しているのでしょうか。

ここではAIエンジニアの勤務先をご紹介します。

代表的な勤務先は

AIの需要が高まるとともにAIエンジニアの活躍の場も増えています。

代表的な勤務先はこちらです。

  • 一般企業・メーカー企業
  • IT業界
  • Web系企業
  • 研究機関
  • 大学の研究職

一般企業やメーカー企業の代表例としてはAIによる自動運転の開発を進める自動車業界を思い浮かべる人も多いでしょう。

このように自社製品の開発のためにAIエンジニアをおく企業が増えているのです。

またITとAIを掛け合わせることで可能性が広がることからIT業界やWeb系企業での採用も増えています。

先ほど仕事内容のところでお伝えしたように研究は重要な仕事の1つですね。

そのため公的な研究機関で活躍するAIエンジニアも多いのです。

一般企業と研究機関

資料を眺める

AIエンジニアの主な勤務先を見ると一般企業と研究機関にわけることができます。

その2つの違いを見ていきましょう。

一般企業のAIエンジニアはその企業の開発のための研究を行うのが特徴です。

そのためAIの研究は基礎的な部分ではなく「応用研究」がメインになるでしょう。

また一般企業なので利益を求めることも必要です。

コストや納期などの面で制約が出てくる場合もあるでしょう。

一方で研究機関は利益を求める必要はなく社会貢献できる研究や開発を行います。

予算はあるもののやりたい内容のテーマを追求することができるでしょう。

一般企業が「応用研究」なのに対し研究機関は「基礎研究」に関わる機会も多いです。

また公的機関や大学の研究職では新しい論文に触れるチャンスがあるのがメリットといえるでしょう。

しかし研究機関や大学の研究職は募集が少なく狭き門なのがデメリットです。

外資系企業で働くこともある

AIエンジニアが働く場所は一般企業や研究機関があります。

そして一般企業の中でも外資系という選択肢があると知っておくといいでしょう。

外資系企業で働くメリットは海外のAI技術を学んだり最先端の情報を得られたりすることです。

世界中で研究・開発が進むAIの最新情報に触れることができるのでAIエンジニアとしてスキルを磨けるでしょう。

 

ワンポイント
 一般企業と研究機関でのAIエンジニアの仕事内容を押さえて転職先を考えよう。
 

スマホでらくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
以下のサービスで転職をサポートします。


AIエンジニアに必要なスキル

プログラミングをする女性

AIエンジニアは人工知能に関する高度な知識やスキルが必要な仕事です。

ここではAIエンジニアに必要なスキルを詳しくご紹介します。

プログラミングのスキル

AIエンジニアはプログラミング言語を用いてシステム開発を行います。

そのためAIエンジニアの中でも特に開発を担当する人はプログラミングのスキルが必要となるでしょう。

AI開発で使われることが多いプログラミング言語は「Python(パイソン)」です。

しかし場合によっては「C++」や「SQL」といったプログラミング言語を使うこともあるでしょう。

プログラミング言語は簡単に身につけられるものではなく学習期間も必要です。

まずは使用割合の高いPythonを身につけその後他のプログラミング言語を学習するといいでしょう。

機械学習ライブラリ・フレームワークを活用する力

AIエンジニアの仕事内容でお伝えしたようにAIの精度を上げるためには機械学習が重要です。

その機械学習に関する知識はAIエンジニアになくてはならないものでしょう。

機械学習のライブラリとはAIに機械学習をさせるための道具のことです。

そしてフレームワークとはシステムを作るための「ひな形」のようなものを指します。

AI技術は日々進化しておりその一端を担うのが深層学習(ディープラーニング)です。

ディープラーニングはAIに自動で学習させる手法で多くのデータを学習することで精度があがります。

AIエンジニアは精度の高いAIを開発するためにもライブラリやフレームワークを活用するスキルが求められるでしょう。

データ解析の能力

タブレットを見る女性

機械学習には多くのデータが必要ですがどのようなデータでもいいというわけではありません。

より精度の高いAIを開発するためにはどのような学習をさせなければならないのかを考える必要があります。

そのためにAIエンジニアにはデータ解析の能力が必要なのです。

データベースからデータを引き出すスキルやデータベース運用の知識も求められるでしょう。

数学的な知識

AIエンジニアに必要なスキルには数学的な知識もあります。

機械学習で必要なデータ解析やアルゴリズムのパターンを見出すのに必要となるでしょう。

それではどの程度の知識が必要なのでしょうか。

まず必要な数学的知識としては微分積分・確率論・統計学・線形代数学・ベクトル・行列です。

これらは高校から大学レベルのもので高い知識が必要ということがわかります。

また数学的知識とは単に知識があったり計算ができたりするというだけではありません。

論理的・数学的に物事を考える力も求められるということです。

AIエンジニアのやりがいは

OKサインを出す女性

AIエンジニアの仕事はどのようなことにやりがいを感じるのでしょうか。

やりがいがあるからこそ高度な知識や技術を身につけられるものです。

ここではAIエンジニアのやりがいを見ていきましょう。

規模が大きい

AIという言葉に対しどのようなイメージを持つでしょうか。

「規模が大きい」「次元が違う」といったイメージを持つ女性もいるでしょう。

そんなイメージ通りAIエンジニアの仕事は業務の規模が大きいです。

AIエンジニアとして活躍する女性の中にはこの規模の大きさにやりがいを感じる人も多いのです。

今までなかったものを創り出せる

AI技術を活用することによって今までになかったものを創り出すことができます。

そもそもAI自体に長い歴史があるというわけではありません。

その分これから人工知能は幅広く活用できるので今までになかったものを創り出せる可能性を秘めているのです。

AIエンジニアはそういった新しいものを創り出すことにやりがいを感じられる仕事といえるでしょう。

 

無料転職相談をして転職を成功に導こう

 

AIエンジニアの年収

通帳を見てガッツポーズする女性

高度な知識とスキルが必要といわれると年収はどれくらい?と気になる女性も多いのではないでしょうか。

AIエンジニアはその高度な仕事内容から年収も他の職種より高い傾向にあります。

年収の相場は600~800万円程度で、平均年収は約660万円です。

平均年収を見ただけでも高水準なのがわかりますね。

一般企業の場合はその企業によって年収や待遇に違いが大きいことに注意してください。

研究機関では年収1000万円を超えるAIエンジニアもいて研究職の中でも高水準といえるでしょう。

AIエンジニアの将来性やキャリアパス

キャリアウーマン

AIエンジニアの転職を考える時に将来性やキャリアパスが気になるという女性もいるでしょう。

AI開発は今後も期待が高まっていくことが考えられAIエンジニアの仕事の需要はあります。

またAIエンジニアの需要と比較して担い手が足りないため次世代の育成が必要です。

気になる女性AIエンジニアのキャリアパスを見ていきましょう。

  • 経験を積んでチームリーダーやマネジメントリーダーになる
  • 研究機関で経験を積み好待遇でメーカー企業に転職する
  • 一般企業から外資系企業のAIエンジニアになる
  • 現場を退き次世代を育成する

こちらがAIエンジニアのキャリアパスの例です。

AIエンジニアは需要があるからこそ自分の経験やスキル次第でキャリアを積むことができるでしょう。

またプログラミングスクールなどで次世代を担うAIエンジニアを育成する側につくという選択肢もあります。

 

ワンポイント
 AIエンジニアは今後も需要が高いので経験やスキルを磨いて希望するキャリアパスを描こう。
 

スマホでらくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
以下のサービスで転職をサポートします。


AIエンジニアは未経験でも目指せる?

未経験OK

AIエンジニアは機械学習・プログラミング・数学的知識など多くの知識が必要です。

そのためAIエンジニアは大学などで専門的な勉強をしてきたというイメージをもつ人も多いでしょう。

そんなAIエンジニアは未経験で転職するのとはできるのでしょうか。

先ほどお伝えしたようにAIエンジニアは人手不足の状況なので未経験者も採用している企業もあります。

次世代の担い手を育成することにも力を入れているのです。

このような未経験者を受け入れている企業なら未経験転職を目指すことも可能でしょう。

もちろん未経験でも知識を身につけておくことは必要です。

 

ワンポイント
 次世代の育成に力を入れている企業なら未経験でもAIエンジニアに転職できる可能性がある。

転職相談は転職エージェントを活用しよう

遠くを見る女性

AIエンジニアは一般企業や研究機関など働く場所に選択肢があります。

働いている中で研究機関から一般企業へ、IT企業からメーカー企業へといった転職を考える女性もいるでしょう。

また未経験からAIエンジニアに転職を希望する女性もいます。

転職活動では「自分に合っている企業がわからない」「どうアピールすべき?」など不安がつきものです。

また未経験者の場合は時に「未経験だけど大丈夫?」「未経験者歓迎の求人は?」と悩むことが多いでしょう。

そんな時は転職相談に登録して転職エージェントに相談しましょう。

 

無料転職相談をしてAIエンジニアの転職を成功させよう

 

まとめ

ビジネスウーマン

今回はAIエンジニアの仕事内容や必要な知識・スキルについてご紹介しました。

AIは私たちの生活を豊かにするものとして今後も需要が高まるでしょう。

AIエンジニアは高い知識やスキルをもってAI研究・開発の仕事を担っています。

そんなAIエンジニアの転職で不安なことがあれば転職エージェントに相談することをおすすめします。

スマホでらくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職を成功させることができます。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • LINEでやりとりが簡単
  • 完全オンラインで転職をサポート
  • オンライン面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書フルオーダー作成
  • データはクラウドにて徹底管理

 

スマホでらくらく!
まずは気軽にLINEをしてみよう!

 

LINEでやりとりは簡単

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

完全オンラインで転職をサポート

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

面談時の服装は自由

服装は自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

履歴書や職務経歴書フルオーダー作成

女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

ご要望に沿った最適な求人を紹介

面接
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウドにて徹底管理

女性

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。

 

スマホでらくらく!
まずは気軽にLINEをしてみよう!