クラウドで提供されるソフトウェアサービスであるSaaS業界が気になる方もいらっしゃるかもしれません。

インターネット社会とマッチしたサービスは求人も多く見かけます。

この記事ではSaaS業界に転職するためのスキル秘訣を紹介しますので参考にしてください。

女性がSaaS業界に転職する方法を解説

パソコンと女性

SaaS業界はネットが発達してきた昨今、注目を浴びている業界です。

導入を検討する企業も多くSaaS業界の求人も多く見られます。

SaaS業界が気になっている女性の方もいらっしゃるかもしれません。

将来性を考えて未経験の職種へチャレンジするためにはその業界の情報を集めることから始めるのが良いでしょう。

そこで女性がSaaS業界に転職する方法を解説します。

未経験から転職を成功させる方法や求められるスキルの紹介もしていますので参考にしてください。

SaaSの代表的なサービス

パソコンと女性

SaaSはクラウドで提供されるソフトウェアのことです。

インターネット環境があればユーザーはどこでも利用することができます。

複数人で編集を可能に出来るなどのメリットがあり導入している企業も多いです。

代表的なサービスにはこのようなものがあります。

  • Gmailなどのメールサービス
  • Microsoft Office 365などのオフィスソフト
  • Slackなどのビジネスチャット

これらのソフトウェアは自社で新しくシステムを構築することなく導入できるため手間がかかりません。

インターネットが発達していく今後を考えてもますます注目を浴びる業界になるでしょう。

 

ワンポイント
SaaSはクラウドで提供されるソフトウェアです。

SaaS業界に転職するメリット

パソコンと女性

ではSaaS業界に転職するメリットを見ていきます。

ソフトウェアを導入すると顧客はそのシステムを長く使用することになります。

そのため要望を聞きながら顧客との長いお付き合いになることもあるようです。

顧客と長く信頼関係を築くことができたり柔軟な働き方ができたりすることが大きなメリットになります。

顧客と信頼関係を構築できる

パソコンと女性

SaaSを導入するにあたり顧客の課題をどのように解決できるかを考えることもSaaS業界の仕事です。

顧客が悩んでいることを理解して解決していくことになりますので、顧客との信頼関係を大切にしなければなりません。

一度導入すればそれで縁が切れるわけではありませんので、顧客と長く付き合いより良い関係を築いていくことができます。

顧客とじっくり向き合いたい人にはおすすめの業界です。

柔軟な働き方ができる

パソコンと女性

SaaS業界はIT企業が多く参入しています。

そのため昔ながらの社風を持った企業は少なく、柔軟な働き方ができる業界です。

フレックスタイムの導入はもちろんのことリモートワークや副業可能な企業も多くあります。

また古くから重視されている服装のマナーについてもそこまで厳しい企業はないようです。

自分に合ったスタイルで働くことができるので、業務に集中できる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今後のキャリアの幅が広がる

仲良し

SaaS業界では大きな商品を何とか買ってもらうといった営業の仕方はありません。

顧客の現状を理解して的確な商品を提案しサービス購入後のフォローまでを行います。

SaaS業界で経験を積むことによりヒアリング力やマーケティング力・アフターフォローの仕方まで学ぶことができるでしょう。

そのためたとえ他の職種へ転職することになったとしても様々な経験が役に立ちます。

今後様々な業種や職種にでも対応できるスキルが身につきますのでキャリアの幅が広がっていくでしょう。

 

無料転職相談をして転職先でも活躍しよう

 

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


SaaS業界のデメリット

パソコン

では次にSaaS業界のデメリットも紹介します。

転職においては自分に合った業界や企業を見つけることが大切です。

メリットとデメリットを考えて転職先の企業を見つけましょう。

特にSaaS業界の営業職は営業スタイルがはっきりとしています。

そのため自分の好きな営業スタイルではない場合はそれがデメリットになるかもしれません。

大きな売上は難しい

パソコンと女性

SaaSは一度導入すると継続して同じサービスを利用することになります。

顧客と長い間向き合うことができる反面、一時的に大きな売り上げを出すことはできません。

そのため大きな売り上げをあげて一発当てるといった営業の仕方が好きな方はあまりやりがいを感じないかもしれません。

SaaS業界では解約させないために努力するといった長期的な営業力が必要になります。

顧客に合わせた対応ができない

ポイント

SaaSはすでにあるソフトウェアを顧客に使用してもらうサービスになります。

顧客ごとにサービスを開発するわけではありませんので独自のシステムを提供することはできません。

顧客に合わせた対応ができないために、顧客ごとにソフトウェアを開発したいという方にはやりづらい業界かもしれません。

安定したシステムを提供できることは強みになりますが顧客独自のシステムを開発するわけではないことは頭に入れておきましょう。

 

ワンポイント
SaaS業界は長期間利用してもらうためのサービス。

SaaS業界がおすすめな女性の特徴

パソコンと女性

自分とSaaS業界が合っているのかどうか疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれません。

魅力的な業界とはいえ自分と相性が良くなければ転職が成功するとは限りません。

そこでSaaS業界はどのような女性におすすめなのかを紹介します。

もし自分がSaaS業界に合うのかどうかわからない場合は転職エージェントにご相談ください。

転職のプロに適切なアドバイスを貰い転職を成功させましょう。

相手の話を聞くことが得意

ポイント

SaaS業界では顧客の課題を聞きそれに合わせたソフトウェアを提供することが重要になります。

そのため相手の話を聞くことが得意な女性にはSaaS業界がおすすめです。

相手の話を聞くことが得意な方は顧客の話を聞きニーズを正しく理解することができます。

顧客が望んでいることを提案することができることはとても重要です。

物事を中長期的な視点で考えられる

思考

SaaSは導入した顧客に長く利用してもらうことを前提としたサービスになっています。

一度で大きな売り上げを得ることがない代わりに長期的に利益を得ることができる設計です。

そのため物事を中長期的な視点で見ることが重要になります。

長く利用してもらうためには、顧客が困っていること・望んでいることを理解しつつ長期的に利用可能な提案をすることが大切です。

導入時だけ顧客の問題を解決するのではなく中長期的に見て顧客のニーズに応えることができれば長く利用してもらえるでしょう。

そのため中長期的に物事を見る視点は重要です。

1つのことに集中して取り組むことができる

パソコンと女性

SaaS業界ではマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスといった体制をとる企業が多いです。

社員はすべての業務をまんべんなく行うのではなく、それぞれの業務を担当します。

そのため1つの業務に集中することになるでしょう。

1つのことに集中して取り組むことができる方にはSaaS業界がおすすめです。

 

無料転職相談をして自分にピッタリの企業を見つけよう

 

女性がSaaS業界に未経験から挑戦するには?

パソコンと女性

SaaS業界に転職するには求人サイトなどを利用する方法があります。

急成長している業種ではありますが多くの企業情報を網羅するには求人サイトだけでは充分とはいえないでしょう。

SaaS業界への転職に挑戦する方におすすめの転職方法は転職エージェントを活用することです。

募集企業の詳しい情報や非公開の求人情報など転職に必要な情報を多く提供してもらえるでしょう。

転職エージェントは転職のプロですので他にも履歴書の書き方や面接対策などのアドバイスももらえます。

一人で情報を集めることはとても大変です。頼れる部分は転職エージェントに頼ってください。

うまく転職エージェントを活用しながら転職を成功させましょう。

 

ワンポイント
SaaS業界への転職は転職エージェントを活用しよう

SaaS業界に求められるスキルは?

パソコンと女性

SaaS業界に求められるスキルも見ていきましょう。

SaaS業界では顧客に長くサービスを使ってもらうという特徴があります。

営業職は顧客に解約されないような営業をする必要があり、エンジニアはサービスの改善を続ける必要があるでしょう。

SaaS業界に合うスキルを持っていればそれが大きな強みやアピールポイントになります。

自分のアピールポイントをしっかりと認識して転職に活かしましょう。

相手の話を聞くスキル

仲間

一般的な営業職や事務職にはコミュニケーション能力が必要といわれています。

SaaS業界ではその中でも特に相手の話を聞くスキルが重要になります。

一つのものを売ってそれが大きな売り上げになる業種とは異なりSaaS業界では契約後も顧客との繋がりが大きいです。

長く使ってもらうサービスになりますので顧客の要望をきちんと聞くことが大切になります。

顧客の要望を把握しマッチしたサービスを提供できると契約後も満足度も高く保つことができるでしょう。

長く使い続けてもらうためにも顧客の話を聞くことはとても重要になるのです。

重要なことを的確に伝えられるプレゼンスキル

パソコンと女性

多くのサービスの中からその企業に適したソフトウェアを提案する際には何が重要なのかを的確に伝えることが重要になります。

顧客の要望をすぐに理解して重要なポイントを提案することが契約に繋がるでしょう。

顧客の抱えている問題を解決できる提案をするためにも重要なことを的確に伝えるスキルが必要です。

他サービスとの違いを正しく伝えるためにもプレゼンスキルがあると良いでしょう。

物事を深く理解するスキル

パソコンと女性

SaaSは顧客に長く使ってもらうことを目的とした商品になっています。

顧客が長く満足するためには顧客にあったサービスを提案することが必要です。

そのため提供する製品について深く理解をしていなければなりません。

顧客がサービス購入後に「思っていたものと違う」「必要ないサービスだった」と感じてしまえばすぐに解約になります。

そのようなミスマッチを防ぐためには顧客の要望と自社のサービスを深く理解して提供しなければならないでしょう。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


SaaS業界のキャリアパスと将来性について

パソコンと女性

SaaS業界が今後どのように成長していくのか気になる方もいらっしゃるかもしれません。

またSaaS業界に転職後のキャリアパスについて考える方も多いです。

この章ではSaaS業界のキャリアパスと将来性について解説します。

キャリアパス

女性

SaaS業界のキャリアパスは大きく2つ考えられます。

1つ目はより自分の納得する待遇を提供してくれる他社への転職です。

SaaSを提供する企業で経験を積めばそれが業界での実績となるでしょう。

実績を積めばより良い待遇の他企業へ転職することが可能になります。

2つ目は転職せずに管理職を目指すことです。実績を積んでいけば社内での評価も上がります。

営業職から初めてコミュニケーション能力やヒアリング能力を伸ばし、マネジメント経験を武器に管理職になることもできるでしょう。

どちらのキャリアパスでも年収が上がることになります。

将来性

女性

SaaSの技術はクラウドサービスの普及とともに成長しています。

インターネットを利用することが当たり前になった社会において、SaaSは非常にマッチしたサービスだからです。

人々が気軽にインターネットに接続する時代に合わせて、今後もSaaSの技術は成長をしていくと考えられます。

 

ワンポイント
SaaS業界のキャリアパス
・高待遇の他企業への転職
・転職をせずに管理職などを目指す

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう

パソコンと女性

転職の悩みは転職エージェントにご相談ください。面接や書類の書き方まで転職のプロがサポートします。

SaaS業界への転職について疑問がある場合は一人で悩むよりも転職エージェントに相談しましょう。

SaaS業界への求人も転職エージェントに頼るのがおすすめです。

一人で情報を集めるのには限界があります。

転職エージェントを頼って詳しい情報を知ることにより疑問を解消してください。一緒に転職を成功させましょう。

まとめ

パソコンと女性

SaaSは顧客に長く使い続けてもらうサービスです。

顧客の心を掴むためには要望を聞き出し正しく理解する能力が必要になるでしょう。

SaaS業界への転職を考えているのであれば転職エージェントを活用するのがおすすめです。

一般の求人情報にない非公開の情報なども提供してもらえるかもしれません。

他にも自分の適性や面接での困り事なども相談できます。

転職エージェントを活用しながらSaaS業界への転職を成功させましょう。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!