施工管理として建築業界へ転職するにはどのような志望動機を書けばいいのでしょうか。

志望動機は志望度の高さと直結しますから、企業研究や自己分析を丁寧に行ったうえで書く必要があります。

当記事で志望動機作成のポイントや例文、施工管理に求められる女性の特徴をみていきましょう。

施工管理の志望動機の書き方を解説

やる気を見せるキャリアウーマン

建設現場や工事現場における管理業務を担う施工管理。

「施工管理技士」という国家資格を保有していれば、周りからの信頼度が上がること間違いありません。

さらに、仕事の幅が広がったり年収アップにつながったりと良いこと尽くめ。

そんな施工管理ですが未経験からでも挑戦することができます。

女性で施工管理を担当している方もいるようですからどんどんチャレンジして欲しい職種です。

施工管理として採用されるには採用担当者の心に刺さる志望動機が欠かせません。

志望動機は会社やその職業に対する志望度の高さと直結します。

良い印象を与える志望動機を書くには、業界研究や企業研究だけでなく自己分析が重要です。

事前準備を入念に行うことで、質の高い志望動機を書けるようになるでしょう。

施工管理の主な仕事内容

敬礼する女性

施工管理が担当する業務は管理業務がメインです。

管理業務とは作業の品質を担保するための品質管理やスケジュール通りに仕事を進める工程管理があります。

ほかにも、作業員の安全を確保する安全管理も欠かせません。

施工管理は現場における重要かつ責任感を伴う仕事を担うので、リーダシップや求心力が必要になります。

施工管理としての腕前と現場のまとまりの良さはほぼ直結するもの。

現場全体の業務を滞りなく遂行するためにも施工管理は欠かせない役割なのです。

 

ワンポイント
施工管理は管理業務に携わる重要なポジション!

志望動機を作成するポイント

笑顔の女性

施工管理として採用されるためにはどのような志望動機を書けばいいのでしょうか。

作成するポイントを5つご紹介します。

入社後成し遂げたいこと

志望動機を作成する際は入社後成し遂げたいことを明確に書きましょう。

会社を志望した理由や施工管理を目指したきっかけだけでは物足りないかもしれません。

施工管理として何を成し遂げたいのか、ここが丁寧に書かれていると採用担当者から一目置かれるでしょう。

志望動機を書く際のポイントはあなたの思いを具体的に書くことです。

なぜ志望したのか、なぜ施工管理なのか、入社したら何を達成したいのかなど。

具体性がある志望動機は熱意が高いと好評価につながります。

目標を掲げる理由

クエスチョンを持つ女性

志望動機には目標を掲げる理由を丁寧に書きましょう。

入社後成し遂げたいことと関連して、なぜそれを達成したいのか具体的に書くのです。

ただ目標を掲げるだけでは志望動機として弱いかもしれません。

採用担当者としても目標を掲げる理由は気になるところです。

最初から志望動機に理由を書いておくことで採用担当者も納得してくれるでしょう。

企業選びの軸は何か

志望動機を書く際は企業選びの軸からブレないよう気をつけましょう。

あなたが応募する企業には何らかの一貫性、つまり企業選びの軸があるはずです。

軸が定まっていないと何を仕事にしたいのか見失ってしまい、転職活動がうまく進まなくなるでしょう。

また、企業選びを適当にしてしまえば採用担当者にもバレてしまいます。

企業選びに一貫性がないということは採用されればどこでもいい人という悪い評価につながるかもしれません。

企業選びの軸がブレていると志望動機にも自然と表れてしまいますから注意が必要です。

希望する仕事の内容

建設工業現場

志望動機を書く際はあなたが希望する仕事の内容もはっきりさせましょう。

施工管理として応募したとしても、企業ごと建物の規模や種類など任される仕事の範囲が変わってきます。

どのような規模や種類の建物に関わりたいのか、あなたのこだわりを明確にしておきましょう。

せっかく施工管理として採用されても希望とずれていたら、仕事に対するモチベーションは上がりません。

転職後のミスマッチを防ぐためにも、あなたが希望する仕事の内容はしっかり志望動機に書いてください。

この会社でなければいけない理由

志望動機で絶対に忘れてはならないのがこの会社を選んだ理由です。

施工管理を必要としている会社は多く存在します。

数ある企業の中からなぜあなたはこの会社を選んだのか、しっかり言語化して志望動機に書きましょう。

入社後に成し遂げたいことが明確だとしても、会社を選んだ理由が書かれていなければ物足りません。

採用担当者には目標を達成できればどの会社でもいいのではないかという悪い印象を与えてしまうでしょう。

目標を掲げたうえでこの会社でなければならない理由も付け加え、具体性のある志望動機に仕上げてください。

 

無料転職相談をして理想の未来を手に入れよう

 

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


施工管理に求められる女性の特徴

笑顔の女性

施工管理は現場での業務管理をメインに行います。

女性が施工管理を目指すならどのようなスキルや力が求められるのでしょうか。

具体的に4つの特徴をご紹介します。

リスク管理能力が高い

施工管理に求められる特徴の1つ目はリスク管理能力が高いことです。

仕事内容の中に安全管理があります。

業務に従事する人すべての安全を管理することが施工管理の役目です。

作業中に事故が発生しないよう危険な箇所はないかチェックします。

単に現場を回って危険個所をチェックするだけでなく、危険が発生しそうな場所をあらかじめ予測するのです。

安全第一を貫くためにも、現場の責任者である施工管理にはリスク管理能力が欠かせません。

計画性がある

施工管理に求められる特徴の2つ目は計画性があることです。

仕事内容の中に工程管理があります。

工程管理とはスケジュールを調整し滞りなく業務を遂行すること。

どこかに遅れが出てしまえば期日まで完成させることは難しくなるでしょう。

作業全体が順調に進むよう、現場のリーダーである施工管理には計画性が欠かせません。

コミュニケーション能力が高い人

中高年の男性と会話する女性

施工管理に求められる特徴の3つ目はコミュニケーション能力が高いことです。

業務管理や監督業務を担う施工管理は現場のリーダーとして振舞う必要があります。

リーダシップが取れなければ作業員はついてきてくれないでしょう。

現場をまとめるには上から目線で指示を飛ばしたり頭ごなしに否定したりするのは避けたいところ。

良い雰囲気を作るためにも、日々のコミュニケーションは必要不可欠です。

リーダシップを取り現場をまとめるため、高いコミュニケーションスキルを持ち合わせておく必要があります。

体力がある

施工管理に求められる特徴の4つ目は体力があることです。

力仕事は行わないにしても施工管理には大きな責任が伴いますから、肉体的にも精神的にも疲れてしまいます。

大勢のメンバーをまとめ上げるのは大変なので、並大抵の体力で乗り切ることは難しいでしょう。

施工管理として活躍するには体力が欠かせません。

 

ワンポイント
リスク管理能力や計画性、コミュニケーション能力、体力が欠かせない!

施工管理の志望動機を書く時の注意点

キャリアウーマン

志望動機を書く時は業界研究や企業研究をしっかり行いましょう。

特に企業研究が重要で、なぜその企業を選んだのか理由を書くことにつながります。

企業研究をおろそかにしてしまうと、熱意が足りない人というマイナスの評価が与えられるかもしれません。

施工管理という大枠の仕事内容は同じでも、企業ごと携わることができる建物の種類や規模は変わってきます。

また、企業ごとに経営理念などにも大きな違いがありますから、前もって把握しておく必要があるのです。

企業研究の深さは志望度の高さと比例します。

丁寧な企業研究を行い、採用担当者の心に響く志望動機を書きましょう。

 

無料転職相談をしてあなたに合った転職先を見つけよう

 

施工管理の志望動機の例文をチェック

パソコンを持つ女性

志望動機を書く際は結論、理由、具体例、結論の順番で書くと論理性が増します。

これを踏まえて施工管理の志望動機の例文をみていきましょう。

希望する会社に魅力を感じたことを述べた例文

私は貴社で建築施工管理技士として働きたく志望しました。

貴社を志望した理由は、○○という独自の技術に魅力を感じたからです。

私は現在○○という仕事に携わっていますが、大学の時に学んだ建築の知識を活かしたく転職活動を行っています。

現場で働きたく独学で建築施工管理技士を取得し、資格を活かせる仕事を探していたところ貴社に出会いました。

貴社独自の技術に魅力を感じたほか、○○という経営理念に暖かい気持ちを感じたことも貴社を志望した理由です。

学生時代は陸上部だったこともあり体力には自信があります。

建築施工管理技士として、貴社独自の技術を身につけながら成長していきたいと思います。

未経験から挑戦する場合の例文

私は貴社が力を入れている耐震技術に魅力を感じたため志望しました。

日本は地震大国といわれており、今後いつ巨大な地震が発生するか分かりません。

自然災害に抗うことはできませんが、前もって対策しておくことはできると思います。

そんなとき、貴社の耐震技術がどこよりも優れているというニュースを耳にしました。

既存の建物で貴社の耐震技術を取り入れている建物がないか調べたところ、驚くことに私の母校が該当したのです。

いつの間にか貴社に守られていたと思うと胸がいっぱいになり、同時に一緒に働きたいという思いが強くなりました。

私は初対面の人でも打ち解けるのに時間がかからず、友人からは一番話しやすい人だと言われます。

得意なコミュニケーション能力を活かし、施工管理として貴社の力になりたく志望しました。

 

ワンポイント
志望動機には具体的な理由やあなたの思いを書くことがポイント!

施工管理の志望動機のNG例

笑顔でばつの札をあげる女性

志望動機ではその会社を選んだ理由を具体的に述べる必要があります。

他のどこでもいいと捉えられるような志望動機はNGです。

この会社を選んだ理由が述べられていないNG例

私は施工管理技士の資格を活かしたく志望しました。

施工管理は責任を伴う仕事であるため、大きなやりがいを感じられると思います。

また、私自身コミュニケーション能力や体力には自信があるので、施工管理が向いていると感じました。

私の長所を活かし、貴社とともに成長していきたいです。

仕事内容以外がメインになっているNG例

私は建築施工管理技士の資格を持っています。

この資格は国家資格であるため、持っていれば信頼が高いと耳にしました。

また、建築施工管理技士のニーズは高いとのことなので貴社でこの資格を活かしたいと考えています。

さらに、貴社では建築施工管理技士という資格を持っているとボーナスが支給されると記載されていました。

それも私が貴社を志望する理由の1つです。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


志望動機が思いつかない時は自己分析をしよう

微笑む女性

なかなかうまく志望動機が書けないときは、自己分析が足りないのかもしれません。

自己分析とはあなた自身のことを深く見つめなおすこと。

自分のことは自分が一番よく分かっていると思われるかもしれませんが、本当にそうでしょうか。

自分でも知らない意外な一面が隠されているかもしれません。

自己分析を行うことで、あなたが知らない強みが見つかることにつながるでしょう。

また、自分自身を深く知ることで転職に対する譲れない条件もみえてきます。

転職先を選ぶ時は絶対に外せない条件を1つや2つ定めることも、モチベーションを維持するために大切です。

採用担当者の心に響く志望動機を書くため、もう一度あなた自身を見つめ直してみてください。

 

ワンポイント
丁寧な自己分析であなた本来の強みを再確認しよう!

転職相談は転職エージェントを活用しよう

会議・打合せ

転職活動を行っていると何かと壁にぶつかるものです。

一度つまずいてしまえばどんどん悪い方向へ行ってしまい、負の連鎖に陥るかもしれません。

そんなときは転職エージェントに相談しましょう。

エージェントは転職のプロです。

これまで培ってきたノウハウをもとに、あなたの転職が成功するよう適切にアドバイスしてくれます。

悩みは1人で溜め込まないでください。

エージェントをうまく活用して、大変な転職活動を乗り越えましょう。

まとめ

指をさす人

施工管理は現場の業務管理や監督業務を行う重要な役割です。

コミュニケーション能力が高い女性やリーダシップがある女性は施工管理にぴったりでしょう。

志望動機を書く際は、この会社でなければならない理由を明確に記載してください。

理由がブレると採用されればどこでもいいのではないかと、採用担当者に不信感を与えるかもしれません。

施工管理の志望動機は具体的な理由が必要不可欠です。

志望動機の書き方に迷ったらエージェントに相談してみてください。

あなたの転職が成功するよう適切にアドバイスしてくれます。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!