施工管理技士という資格を保有していると建設業界への転職に有利でしょう。

業務管理や監督業務という責任感のある仕事に就けるのでやりがいも得られます。

では女性が施工管理技士を取得するメリットはあるのでしょうか。

7種類の施工管理技士や資格を活かせる仕事を当記事で解説します。

施工管理の仕事に役立つ資格を解説

人差し指を指す女性

工事現場や建築現場で働く際に必要となる「施工管理技士」。

現場の安全管理や品質管理など、管理業務を行ううえで必要不可欠な資格です。

施工管理の仕事に就こうと考えているのであれば、資格の取得は必須といえるでしょう。

施工管理技士に関する資格は7種類存在します。

それぞれ1級および2級に分かれており、特に1級を取得していればキャリアップにもつながるでしょう。

施工管理技士は必ず取得しなければならない資格ではありません。

しかし、周りから信頼を得るためにも資格取得はマストといえます。

また、資格を持っていることで転職時に採用される確率が高くなるでしょう。

施工管理の資格の目的は

外回りする会社員

施工管理の資格を取得する目的は、現場で管理業務を行うためです。

管理業務には作業の品質管理や工程管理、さらに作業員の安全管理などが含まれます。

施工管理技士は現場を監督する立場になるので大きな責任が伴うでしょう。

何も資格を持っていない人に責任を負わせることはできません。

だからこそ、施工管理技士を保有する人に現場で肝となる管理業務を任せるのです。

資格を持っていれば業務の幅が広がるでしょう。また、周りからの信頼度も間違いなく高くなります。

作業員としてではなく、工事現場や建設現場で働きたい人は施工管理技士が必要不可欠です。

 

ワンポイント
施工管理の資格があれば現場で管理業務に携わることができる!

施工管理の資格の難易度は?

勉強する女性

結論から言うと施工管理技士試験の難易度は比較的高いです。

ぜんぶで7種類の施工管理技士が存在しそれぞれ1級と2級に分類され、学科試験と実地試験の2種類が実施されます。

施工管理技士試験が高難易度な理由は、学科試験および実地試験の両方に合格する必要があるから。

特に実地試験の合格率は学科試験よりも低く、毎年多くの受験者が苦労しているのです。

また、1級の方が専門的な知識を問われ、さらに実務経験も必要とされるので難易度はひときわ高くなっています。

 

無料転職相談をして理想の未来を手に入れよう

 

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


施工管理におすすめの資格7選をご紹介

OKサインを出す女性

施工管理技士はぜんぶで7種類存在します。

各施工管理技士において特徴が違っているので、それぞれみていきましょう。

建築施工管理技士

建築施工管理技士は建築工事現場で働くため欠かせない資格です。

国土交通大臣が指定する国家資格であるため、保有していれば周りからの信頼度が上がるでしょう。

特に1級建築施工管理技士を保有していると、現場に配置される監理技術者として認められることになります。

2級の場合は主任技術者として認められるので、現場で仕事をするには重要な資格であることに間違いありません。

また、現場での管理業務や監督業務がメインになるので大きな責任を伴うことが特徴の1つです。

土木施工管理技士

建設工業現場

土木施工管理技士は土木工事現場で働くために欠かせない資格です。

こちらも国土交通大臣が指定する国家資格であるため、保有していれば周りからの信頼度が上がるでしょう。

1級土木施工管理技士を保有していると監理技術者として、2級の場合は主任技術者として認められます。

同じく現場での管理業務や監督業務がメインです。

資格を保有することによって、道路や河川、鉄道などにおける土木工事で活躍することができるでしょう。

電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士は建設現場における電気工事を管理するうえで欠かせない資格です。

国土交通大臣が指定する国家資格なので保有していれば周りからの信頼度が上がるでしょう。

1級電気工事施工管理技士を保有していれば監理技術者として、2級を保有していれば主任技術者として認められます。

電気工事に係る施工計画や工程管理、安全管理は電気工事施工管理技士の役目です。

電気工学など電気設備関係の知識だけでなく、電気事業法などの法律の知識も持ち合わせておく必要があります。

管工事施工管理技士

配管

管工事施工管理技士は管工事に係る業務管理を担うために欠かせない資格です。

同じく国土交通大臣が指定する国家資格であるため、保有していれば周りからの信頼度が上がるでしょう。

管工事とは空調設備工事や給湯設備工事、ガス配管工事、浄化槽工事などが該当します。

ほかの施工管理技士試験にくらべると難易度が低めです。

特に実地試験では60%近く合格者が出ているようですから、しっかり勉強すれば初学者でも挑戦しやすいでしょう。

造園施工管理技士

造園施工管理技士は造園工事に係る業務に携わるため欠かせない資格です。

こちらも国家資格なので保有していれば周りからの信頼度が上がるでしょう。

造園工事とは公園や遊園地などにおいて樹木の植栽や緑地の築造、維持管理などを行う工事です。

ほかの資格と同じく1級ならば監理技術者として、2級ならば主任技術者として認められます。

建設機械施工管理技士

建設機械施工管理技士は建設機械を用いた施工の監督業務や各機械の運転者として必要な資格です。

国土交通大臣が指定する国家資格であるため、保有していれば周りからの信頼度が上がるでしょう。

1級を保有していると各建設機械を用いた施工における管理業務や監督業務が認められます。

2級の場合は第1種から第6種に分かれているのが特徴です。

試験の際は1種目を選択し、学科試験および実地試験を受験します。

電気通信工事施工管理技士

電気通信工事施工管理技士は電気通信工事現場で働くため欠かせない資格です。

国土交通大臣が指定する国家資格であることはほかの施工管理技士と変わりありません。

しかし、資格設立年度は2019年とほかの施工管理技士にくらべ新しい資格です。

電気通信工事に特化した施工管理技士で、電気設備関係に詳しくなれるでしょう。

また、電気工事施工管理技士と試験範囲がかぶっている部分もあるため応用を利かせられます。

 

ワンポイント
施工管理技士の資格はぜんぶで7種類あり、いずれも国家資格!

資格を取るメリット

メモする女性

国家資格として資格取得難易度が高い施工管理技士。

合格するため勉強にはそれ相応の時間をかける必要があります。

しかし、資格取得のメリットがなければ勉強を続けるモチベーションも上がらないでしょう。

では施工管理技士を取得するメリットは何があるのでしょうか。

具体的にみていきましょう。

技術者として認められる

施工管理技士を取得することで技術者として認められます。

現場には必ず専任技術者を配置することが義務付けられていますから、施工管理技士は必要不可欠。

資格保有者がいなければ仕事ができないので、施工管理技士はどこでも求められています。

必ず資格を保有していなければ仕事に携われないわけではありません。

しかし、施工管理技士という肩書きがあれば周りの信頼度がグッと上がるでしょう。

また、業務管理や監督業務という責任のある仕事を通してやりがいを感じられそうです。

監理技術者・主任技術者としての活躍が可能

1級を保有していれば「監理技術者」、2級を保有していれば「主任技術者」となります。

現場には必ず監理技術者や主任技術者を配置しなければなりません。

したがって、施工管理技士の資格を持っていれば仕事の幅が広がることが期待できます。

現場でのニーズが高い資格ですから、技術者として活躍できること間違いありません。

年収アップや就職・転職につながる

お金、投資

施工管理技士を保有していることで年収アップにつながります。

また、建設業界を中心に転職でも有利になるでしょう。

7種類の施工管理技士はいずれも資格取得難易度が高いので簡単に合格することはできません。

試験難易度が高いわりに現場でのニーズも高いので、資格を持っていれば引く手あまたということ。

年収アップやキャリアップにつなげるためにも、施工管理技士という資格は大きなメリットを有しています。

 

無料転職相談をしてあなたに合った転職先を見つけよう

 

資格の勉強方法

試験勉強

数多くのメリットをもつ施工管理技士の資格。

難易度の高い試験に合格するにはどのような勉強方法が効果的なのでしょうか。

大きく分けて2つの勉強方法をご紹介します。

独学

施工管理技士の資格を取るため独学で勉強を進める人がいます。

特に建設業界で働いたことがある人や予備知識がある人は独学が向いているでしょう。

独学で進める場合は市販のテキストおよび問題集を活用してください。

テキストで要点を確認したら問題集でアウトプットしましょう。

独学で大切なのは問題演習を繰り返すこと。

テキストを読むだけではなかなか記憶が定着しません。

テキストでインプットしたことを問題演習でアウトプットすることが合格へのポイントです。

また、問題集は1回解いて終わりではもったいないので何度も繰り返し解きましょう。

同じ問題を解いたら答えを覚えてしまうだろうと思われるかもしれませんがご安心ください。

答えを覚えるほど解いたということは、似たような問題が出題された時に応用が利くということ。

同じパターンの問題に対応しやすくなりますから、問題演習を繰り返し解くことが重要なのです。

講習会

施工管理技士の資格を取るため講習会を受講する方法があります。

特に初めて建築業界に挑戦する人や予備知識がほとんどない人は講習会に参加しましょう。

何も知識がない状態で勉強を始めるのはいかだで海を渡るようなもの。

勉強の進め方や頻出ポイント、要点など何も分からない状態で勉強を進めるのは非常に効率が悪いといえます。

初めて勉強する内容は誰かから教えてもらうこと、これが知識を定着させやすくするポイントです。

講習会は建設業界や施工管理技士に関係する団体が定期的に行っています。

未経験から挑戦する場合は講習会に参加して効率よく勉強を進めましょう。

 

ワンポイント
経験者は独学、初学者や未経験は講習会の受講がおすすめ!

施工管理の資格は転職で有利になるの?

書類を読む女性

施工管理技士を保有していると転職で有利になります。

特に建設業界へ転職を考えているならば必須といえるでしょう。

資格取得の難易度が高い一方で建設業界におけるニーズも高いのが施工管理技士です。

誰でも簡単に取れる資格ではないので、保有していれば転職で有利になるといえます。

また、資格保有者を優遇する企業もあったり年収アップにつながったりと良いこと尽くめ。

必ず資格を持っていなければ建設業界で働けないということではありません。

しかし、資格のニーズが高い業界へ転職するなら持っていて損することもないのです。

 

無料転職相談をして理想の未来を手に入れよう

 

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


資格を活かせる求人の探し方

パソコンを使う女性

施工管理技士の資格を活かすにはどのように求人を探せばいいのでしょうか。

おすすめの方法を2つご紹介します。

求人サイトをチェック

施工管理技士を求めている企業は求人サイトで探しましょう。

検索窓に「施工管理技士」と入力すれば多くの求人が表示されます。

中には施工管理技士の資格が必須としている求人もあるでしょう。

そのような求人からのニーズは高いので、資格を保有しているなら狙い目かもしれません。

転職エージェントを活用しよう

施工管理技士を存分に活かすために転職エージェントを活用しましょう。

エージェントは非公開求人というものを持っています。

一般的な求人サイトに掲載されていないのでレアな求人といえるでしょう。

あなたの仕事の幅が広がったり、希望に合う会社が見つかったりすることもあります。

エージェントを活用して非公開求人を探してみてください。

 

ワンポイント
求人サイトや転職エージェントを活用してあなたの希望に合った企業を見つけよう!

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう

相談する女性

転職活動は1人で行うことが多いので悩みを抱えがちです。

学生の就職活動とは違い気軽に相談できる相手がいないので、困難にぶつかったときは辛いでしょう。

そんなときは転職エージェントに相談して悩みを解決してください。

エージェントはこれまで多くの人と関わって数多くの悩みを解決してきました。

あなたの悩みも過去の事例に当てはまるかもしれません。

転職の悩みは1人で抱え込まないでください。

エージェントに相談して、二人三脚で転職を成功させましょう。

まとめ

桜と女性

施工管理技士は工事現場や建設現場で働くうえで欠かせない資格です。

資格を保有することで管理業務や監督業務という責任感が伴う仕事に携われます。

資格取得試験の難易度は高い一方で、建設業界からのニーズも高い施工管理技士。

年収アップやスキルを活かした仕事にも就けるので、資格を持っておいて損はありません。

エージェントを活用することであなたの希望に合った転職先が見つかるでしょう。

転職の悩みは1人で抱えずエージェントを活用して理想の未来を手に入れましょう。

『スマホだけで』らくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう求人選定から内定までをサポートしています。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • 質問や相談はLINEで気軽に
  • スマホでのやりとりだけで転職をサポート
  • スマホ面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書の作成代行
  • スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介
  • データはクラウド管理でセキュリティも万全

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

 

質問や相談はLINEで気軽に

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

スマホでのやりとりだけで転職をサポート

女性

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

スマホ面談時の服装は自由

服装自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

履歴書や職務経歴書の作成代行

男性と女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介

提案
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウド管理でセキュリティも万全

クラウド

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。