コンパニオンのバイトの仕事内容を徹底解説!コンパニオンの種類やメリット・稼ぎ方のコツは?求人案件の傾向と評判もご紹介

コンパニオンのバイトと聞いて「お酒を飲むのかな?」「何となく稼げそう」というイメージが思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか?

ネットなどで検索すると時給が高く魅力的な求人も多いです。

しかし具体的な仕事内容が分からなければ、バイトにエントリーするのは不安に感じます。

そこでコンパニオンのバイトの仕事内容やメリット、稼ぎ方などを徹底解析しました。

コンパニオンのバイトにはたくさんの種類がありますので、自分に合ったバイトを見つけてガッツリ稼ぎましょう。

コンパニオンのバイトを選ぶメリット【4つのポイント】

コインの女性

コンパニオンのバイトにはいくつもメリットがあります。

ガッツリ稼ぎたい、でもあまりわずらわしいのは嫌だなと言う人には特に知ってほしいポイントです。

「コンパニオンのバイトをしてみたいけど、応募しようかどうか悩んでいる」のであればメリットを考えてみましょう。

ポイント1:時給が高い

ドル札

コンパニオンのバイトの時給は平均して2,000円前後です。

仕事の種類にもよりますがさらに時給の高いコンパニオンのバイトもあります

長期間続けることにより役職手当がつく場合もあるようです。

時給プラス役職手当を考えると、一日の稼ぎは一般的なアルバイトに比べ多くなります。

日払い可能な会社が多く「すぐにお金が欲しい」「短期間でまとめて稼ぎたい」時にもうってつけの仕事です。

ポイント2:自分のスケジュールに合わせて仕事ができる

日記帳

自分のスケジュールに合わせてバイトを入れることができるのも強みです。

「一日だけスケジュールが空いたから働きたい」「今の仕事に合わせたWワークがしたい」など、コンパニオンバイトは自分の都合に合わせたシフトを組めます

ただしホテルの仕事には繁盛期があり、パーティーが少ない季節は仕事が減る場合もあるようです。

繁盛期にはたくさんの仕事がありますので上手く活用すると良いでしょう。

ポイント3:売り上げや指名数を気にしなくてもOK

ハッピー

お客様と会話をすることやお酒を扱うことが多いコンパニオンバイトは、キャバクラと同じと思われる方もいるでしょう。

しかしコンパニオンのバイトは売り上げや指名数を気にする必要はありません

取り決めた時間給で給料の支払いがあります。そのため予定通りのお給料を手にすることができるのです。

売り上げや指名客を競う必要がなくコンパニオン同士の間にギスギスした空気はありません。

同僚と競争する必要が無く仕事に集中できるでしょう。

ポイント4:対人スキル、マナーが身につく

座る女性

人と接する仕事だからこそ、仕事をすればするほどヒューマンスキルが身につきます。これは接客業の強みです。

またお酒の席でのマナーなど、コンビニなどの接客業では得られないマナーも自然と身についていきます

常にお客様と会話することにより美しい立ち居振る舞いを手に入れることもできそうです。

これらのスキルはアルバイトをやめた後も社会生活に大いに役立ちます。

コンパニオンバイトって何をするの?コンパニオンバイト【3つの種類】

美しい立ち姿

コンパニオンのバイトには大きく分けて3つの種類があります。

人と接する仕事という点は共通ですが、具体的な仕事の内容は同じではありません。

ここではコンパニオンのバイトの種類と仕事内容について説明します。

自分がどのコンパニオンのバイトを希望するのか見極めてください。

その1:イベントコンパニオン

美しい女性

イベントコンパニオンは展示会やイベントで活躍するコンパニオンです。

決められた衣装を身につけ企業ブースの受付に立ったり、ブース内でリーフレットの配布などを行います。

ステージに立つこともあるようです。

企業の顔とも言える仕事内容ですので、容姿の美しさは重要になります。

派遣会社に登録後は、仕事を受けるためオーディションに合格しなければならない場合もあるようです。

時給は2,000円前後になります。

イベントに合わせて動くため一日通しての仕事が多いです。

ハイヒールを履いて立ちっぱなしの仕事も多く、意外と体力が必要かもしれません。

人の前に立って話をしたり人とコミュニケーションをとるのが得意な方にはぴったりの仕事です。

その2:宴会コンパニオン

カクテル

宴会コンパニオンは宴会やパーティーで接客をするコンパニオンです。

お酒を注いだり料理を運んだりするのが主な仕事になります。

仕事内容にはお客様との会話も含まれますので、トークスキルをうまく活用しましょう。

お酒の席ですがお触りなど性的なサービスは行いません

「宴会コンパニオンだと思っていたけれど、実際は性的なサービスを要求された」というトラブルも存在するため、事前に仕事内容を確認しておきましょう。

時給は2,500円から4,000円のところが多いようです。

衣装は女性らしいものを選びます。場合によっては衣装を指定されることもあるようです。

楽しく飲むのが好きな方や、会話するのが好きな方に向いている仕事と言えます。

その3:スーパーコンパニオン

魅惑的

ピンクコンパニオンと呼ばれることもあります。

スーパーコンパニオンは宴会などでお酌をしたり風俗的なサービスを行うコンパニオンです。

時給は5,000円前後と高めに設定されており、短時間でガッツリ稼ぐことができます。

短い時間でしっかりと稼ぎたい方向けです。

バニー服やミニ丈チャイナドレスなど、衣装が指定される場合もあります。

接客するのは主に男性のみの集団宴会です。楽しく盛り上げるため王様ゲームやツイスターゲームに参加することもあります。

お客様はトップレスやタッチを期待している方が多く、そのような行為に抵抗がある場合には宴会コンパニオンを選ぶのが良いでしょう。

どんな求人案件があるの?【3つのポイント】

バーにて

コンパニオンの仕事をするためには派遣会社に登録するのが一番の近道です。

ネット上で求人募集をしている会社に応募するのも良いですし、求人誌を見るのも良いでしょう。

コンパニオンバイトは場所や種類によってお給料も違います。

募集要項を確認し自分の希望するコンパニオン募集をしている会社を選びましょう。

コンパニオンのバイトをしている人に派遣会社を紹介してもらう方法もあります。

ここでは派遣会社がどのような募集しているのか、様々な派遣会社の募集内容をまとめてみました。

ポイント1:未経験OK

握手

コンパニオンバイトの多くは未経験OKの募集になります。

研修制度がある会社も多く、安心して新しい仕事を始めることができそうです。

お酒の注ぎ方や姿勢、お客様との接し方も一通り教えてもらえます。

コンパニオンの先輩からの指導やビデオを見ながらの研修もあるようです。

髪型やメイクについても教えてもらえるので、研修後即戦力として働くことができます。

ポイント2:学生、フリーター歓迎、Wワーク可能

働く女性

送迎車の完備や自由なシフト制など働きやすい環境を整えている会社が多いようです。

そのため学生やフリーター、Wワークを希望する女性も気軽に応募することができます。

扶養控除内での勤務を考慮してくれる会社も多いため主婦も多く活躍しているようです。

ポイント3:土日のみ、平日のみOK

カレンダー

多くの会社は勤務日が自由に選べます

土日のみ平日のみという働き方も可能であり、自分のペースに合わせて働くことができる仕事です。

即日勤務OKや単発一日OKの募集もあり、すぐにお金を受け取ることができます。

コンパニオン稼ぎ方のコツ【3つのポイント】

稼ぐ

コンパニオンバイトは基本的に時給が高く短時間で稼げるバイトです。

一日の単発バイトとして割り切るのも良いですが、長く続ければそれだけ稼ぎも増えます。

時給を上げる工夫をすればより多く稼ぐことも可能です。

ここでは長く続けるコツや時給アップのポイントを解説します。

ポイント1:お酒の飲み方を知っておく

カクテル

特に宴会コンパニオンやスーパーコンパニオンは、お客様にお酒を注ぐ機会が多いです。

コンパニオンが手際良くビールの栓を抜いたりお酒を注ぐことができたら、お客様も気持ち良くお酒を楽しめます。

お酒の飲み方を知っておくだけで仕事がしやすくなるでしょう。

ポイント2:自分のペースを崩さない

マイペース

メリットでも紹介しましたが、コンパニオンのバイトは自分のペースに合わせて仕事ができます

無理をして仕事の日程を詰めたり乗り気ではない仕事を受けたりと、心身に負担をかける必要はありません。

無理をせず自分のペースで仕事をしましょう。

ポイント3:自分を磨いて価値を上げる

生き生きとした女性

イベントコンパニオンは登録後オーディションがあります。

プロポーションやコミュニケーション能力を磨き、オーディションに合格できるよう頑張りましょう。

宴会コンパニオンやスーパーコンパニオンは、外国語ができたりお客様からの評判がよかったりすると時給がアップします。

自分を磨いて能力を上げることは自分の価値を上げることに繋がります。

さらに稼ぐのを目標に自分の価値を上げるのも良いかもしれません。

まとめ

ワイングラス

コンパニオンのバイトは時給が高くガッツリと稼げます

自分のペースに合わせてシフトを組むことができるので、学生やフリーター、Wワーカーも働きやすい仕事といえるでしょう。

研修などもあり未経験者でも安心して仕事に就くことができます。

コンパニオンと呼ばれる仕事でも種類や仕事内容は違います。内容を確認し自分の希望するコンパニオンのバイトを見つけましょう。