営業事務の仕事は企業の営業担当をサポートする営業に特化した事務の仕事です。

営業担当のスケジュールにあわせて多岐にわたる業務を任されるため、一般事務の仕事よりも求められるスキルが高いです。

今回は営業事務を目指す女性のために営業事務の魅力や営業事務に向いている女性の特徴などを紹介します。

営業事務の仕事内容を解説

営業事務の仕事は営業のサポートをするオフィスワークですが、その内容は多岐にわたります。

企業によって多少業務内容は変わりますが、ここでは営業事務に求められる基本的な業務内容を紹介します。

書類作成

提案書とパソコン

書類作成は営業事務には欠かせない非常に重要な業務です。

営業担当がスムーズな商談を進められるよう営業ツールとなる資料の作成などを行います。

他にも見積書や契約書、発注書や納品書など営業にかかわる様々な書類作成のスキルが求められます。

営業成果をデータ化して書類に分かりやすくまとめるのも営業事務の仕事です。

また営業担当がプレゼンで使用する資料や報告書まで多岐にわたる書類作成が求められるのも特徴です。

また営業スケジュールに合わせて臨機応変に対応する必要があるためスピード感のある書類作成を求められます。

顧客管理

サポートとかかれた資料

顧客管理も営業事務の大切な役割です。

顧客情報をデータ化して管理しながら契約が切れる時期に営業担当に伝え、契約継続の提案なども行います。

営業担当がスムーズに営業活動できるよう顧客との日程調整などをしてスケジュールの管理するスキルも求められます。

事務的な仕事だけでなく顧客対応も営業事務の仕事として責任をもって行うことが大切です。

電話やメール対応

パソコンの前で電話を持つ女性

電話対応やメール対応も営業事務の仕事です。

営業部には顧客から頻繁に連絡がくるため営業事務は営業担当に代わって電話やメール対応をすることが求められます。

顧客からの連絡内容は随時営業担当へ報告し、自分でも分かる内容であれば直接顧客とやりとりをすることもあります。

営業担当と連携して一緒に成果を上げる意識を持つことが営業事務として成功する秘訣です。

来客対応

来客との握手

営業事務も会社に来客があった際に来客対応をする場合があります。

来客を待合スペースへ案内したり、お茶出しをしたり、営業担当が対応できる準備が整うまでのサポートを行います。

細かいことに気がつき、おもてなしが上手な人は社内から高い評価を得られるでしょう。

営業事務としての基本業務だけでなく周囲の状況をみて臨機応変に対応する心掛けが大切です。

その他

パソコンをタイピングする人

営業事務は他にも備品発注や郵便物の管理などを任されることもあります。

会社の組織構成にもよりますが、ときには一般事務と同様の仕事も兼務することがあります。

様々な業務に携わりたい人には向いている職種といえるでしょう。

事務業務以外の仕事にも積極的に携わることで業務の幅も広がり将来のキャリアパスもつくりやすくなります。

 

ワンポイント

営業事務の仕事は多岐にわたるため臨機応変に目標達成のために努力できる人に向いています。

営業事務を目指すのであれば営業担当を支える立場として様々なスキルを身につけることが重要です。

 

営業事務の魅力は?

オフィスにいる女性

女性にとって営業事務の仕事の魅力はたくさんあります。

1番のメリットは事務でありながら営業の専門知識を身につけられることです。

向上心の強い女性にとって営業事務の経験は将来のキャリアパスを開くきっかけにもなります。

他にも以下のような魅力が考えられます。

  • 一般事務よりも基本給が高め
  • 適度に忙しいのでプライベートとの両立ができる
  • オフィススキルやパソコンスキルが身につく
  • 常に需要があるため仕事を失いにくい

営業職に比べるとスケジュール管理がしやすく、仕事とプライベートの両立が実現しやすいのは女性に人気な理由の1つです。

事務作業だけでなく人とのコミュニケーションをとる機会も多いため、貪欲にいろんなことにチャレンジしたい女性にも向いています。

ワンポイント

未経験からでもチャレンジできることも営業事務の魅力の1つです。

営業事務への転職を考えている人は営業事務の役割をよく理解し、自分を営業事務に適性のある人材に近づけましょう。

 

営業事務に向いている女性の特徴

ではどのような女性が営業事務の仕事に向いているのでしょうか。

営業事務の仕事は多岐にわたるため求められるスキルも様々です。

ここでは営業事務の仕事をするにあたり最も重要視される適性についてご紹介します。

チームワークを大切にできる

同じ方向をみる社員

営業事務の職種に求められる人物像は協調性がありチームワークを大切にできる人です。

営業事務は営業担当をサポートする役割なため営業担当と連携を上手にとり会社の売上に貢献できる人材である必要があります。

女性は男性と比較して協調性が高く団体行動が得意な人が多いので営業事務で活躍できる人も多いです。

学生時代に運動部に所属していた人やチームで成果を出すことが好きな人には向いている仕事だといえます。

計画的に仕事ができる

行動計画付箋

仕事を効率よく計画的にこなすことも営業事務に求められるスキルです。

営業の仕事は顧客のスケジュールにあわせるため、急に仕事が入ったり、納期が早まったりするのは日常茶飯事です。

不規則なスケジュールに対して余裕をもって対応できる計画性とスピード感が求められます。

臨機応変に多岐にわたる業務をこなせる器用な人に大変向いている仕事だといえます。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


営業事務に求められる能力

次に営業事務に求められる能力を紹介します。

以下で紹介するのは営業事務の基盤となる基本的な能力です。

これから営業事務を目指す人は以下のスキルを参考に自己PRを考えてみましょう。

事務処理能力

パソコンを使う女性

営業事務だけにかかわらず事務職全般で必要となるのが事務処理能力です。

とくに営業事務では営業にかかわる書類作成の事務処理能力が求められます。

臨機応変に営業ツールや見積書、請求書や発注書など様々な書類を作成する必要があります。

書類のクオリティによっては営業成果に影響することもあるので責任感をもって仕事をすることが大切です。

基本的なPC操作スキル

パソコンとコーヒー

営業事務は書類作成業務が多いため基本的なパソコンスキルが必須となります。

ワードやエクセル、パワーポイントは最低限扱えるようになりましょう。

MOSなどのPCスキルを証明する資格などを取得しておくと転職活動の際に有利に転職を進めることも可能です。

営業担当が求める以上のクオリティの高い資料が作成できると好評価にもつながるので、PCキルはを向上することをおすすめします。

コミュニケーション能力

打ち合わせをする女性

営業事務の仕事の70%以上は人とのかかわりが求められる業務です。

営業担当との密なコミュニケーションと連携は必須業務でもあります。

また営業担当に代わって顧客対応をする場面も多々あるため高いコミュニケーション能力が求められます。

来客対応や顧客管理も営業事務の仕事の1つですので、人とかかわることが好きな人に向いている仕事です。

ワンポイント

営業事務に求められる能力を身につけると比較的どの職場でも活躍できるバランスのとれた人材になれます。

コミュニケーションスキルは日々の生活で意識するだけでも上達するので日頃からスキルアップを意識しておきましょう。

 

営業事務の仕事のやりがいやメリット

営業事務の仕事のやりがいは人によって様々です。

しかし営業事務は他の事務の仕事に比べてルーティンワークが少なく、楽しみながらできる仕事です。

業務が多岐にわたることも多いため得られるスキルや経験は豊富です。

欲張りな女性に向いている職種ともいえるでしょう。

ここでは営業事務の仕事から得られるやりがいやメリットについて紹介します。

キャリアパスを立てやすい

ステップアップ

営業事務の仕事を経験するとその後のキャリアパスを立てやすいというメリットがあります。

事務職としてスキルアップするのも良いですが、営業職に転職してキャリアアップする人も多いです。

コミュニケーションスキルやスケジュール管理スキルなども鍛えられる職種のため、営業から離れて管理職を目指す人もいます。

将来性があるという点で仕事にやりがいをもって取り組む女性が多いのも特徴です。

チームの努力が売上というわかりやすい結果が出る

積み木をのせる

営業事務の仕事はチームで協力して売上をつくるので、日々の営業成果を肌で感じることができる仕事です。

売上目標を達成することは仕事にやりがいを感じるきっかけとなります。

またチームで切磋琢磨することで良好な人間関係を構築できたり、営業の専門知識を身につけたりするメリットもあります。

周りの人に評価されることでやりがいを感じたり自信をつけることができるのも魅力です。

退社時刻をコントロールしやすい

時計

退社時刻をコントロールしやすいのも営業事務のメリットの1つです。

営業事務は営業担当とは違い業務時間外に顧客と合う必要はないため仕事とプライベートの両立がしやすい仕事です。

器用な人は臨機応変に営業事務のスケジュール管理をするため私生活も充実している人が多いです。

仕事とプライベートのバランスがしっかりとれるのでメリハリのある生活を実現できます。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

営業事務の仕事で身につくスキルは?

スキルアップと動物

営業事務の仕事で身につくスキルは大きく分けて4つあります。

  • コミュニケーションスキル
  • パソコンスキル
  • 書類作成スキル
  • スケジュール管理スキル

上記のスキルに加えて営業の専門知識も身につけられるのがこの職種の魅力でもあります。

営業事務で培うスキルは基本的にどの職種でも活かせるスキルですので、将来のキャリアアップも十分に狙えます。

また多岐にわたる業務を要領よく臨機応変に対応する必要があるため私生活でも要領よく活動するスキルが身につきます。

 

ワンポイント
まだ今後の方向性が定まらない人や営業職だけどプライベートも充実させたいという人にはおすすめの仕事です。

 

営業事務は女性の働く環境はいい?

緑、自然

営業事務は比較的働きやすいという点でも女性に人気の職種です。

実際の働く環境や労働条件は企業によって異なるため転職する際は企業研究をしっかり行ってから応募しましょう。

一般的には営業事務の仕事はスケジュール管理がしやすくプライベートとの両立がしやすいというメリットがあります。

また一般事務に比べて収入が高額設定なのも魅力の1つです。

企業によっては営業の売上によってインセンティブが入ったりするのも嬉しいポイントです。

 

スマホだけで』らくらく転職!
家から一歩も出ずに内定へ!

ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう
求人選定から内定までをサポートします。


営業事務は未経験からでも目指せる?

初心者マークを持つビジネス女性

営業事務は未経験からでも目指せる仕事です。

まず未経験から目指すのであれば求人票で「未経験可」と記載されている企業へ応募することから始めましょう。

しかし未経験でも基本的なパソコンスキルやある程度のコミュニケーション能力は備えておく必要があります。

未経験の人は面接で落とされないように営業事務に求められる人物像をしっかりと把握しておくようにしましょう。

未経験採用をしている企業によってはきちんと研修期間を設けてくれる会社もあります。

しかし社内でのコミュニケーションスキルやスケジュール管理スキルは経験から学ぶものですので常にスキルアップを目指しましょう。

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう

ミーティングをする女性

誰でも将来のキャリアパスを考えるときは多くの悩みを抱えるものです。

転職での悩みや相談は転職エージェントを上手に活用することをおすすめします。

履歴書の書き方や職務経歴書の書き方は応募職種によって若干異なります。

転職を成功させるためにもプロの視点からアドバイスをもらうのは大切なことです。

転職エージェントに相談すると書類作成のサポートから応募先企業の情報、面接のアドバイスなどを受けられます。

自分の適性に合った企業を紹介してもらえるのもメリットです。

まだ転職エージェントに登録したことがない人は是非この機会に登録してみましょう。

 

無料転職相談をして転職を成功させよう

 

まとめ

いいねのジェスチャーをする女性

営業事務の仕事について明確になりましたか。

事務作業だけでなく人とも接する機会の多い営業事務は欲張りな女性には非常におすすめの職種です。

未経験から目指せてパソコンスキルやコミュニケーションスキルを磨けるだけでなく他業種にもキャリアアップができる仕事です。

自分にどんな仕事が向いているか分からない人も営業事務で多岐にわたる業務を経験しながら将来のキャリアパスを考えてみましょう。

仕事とプライベートのバランスも取りやすい職種なため子育て中のママさんにもおすすめです。

これから営業事務を目指す人は営業事務に求められるスキルをしっかりと把握して万全の準備をして臨みましょう。

『スマホだけで』らくらく転職!家から一歩も出ずに内定へ!

スマホで転職
ウィメンズワークスではスマホだけで転職ができるよう求人選定から内定までをサポートしています。
今までの面倒臭さを解消し通勤時間や仕事のスキマ時間で転職を成功させましょう。
 

ウィメンズワークスでは以下のサービスで転職をサポートします。

  • 質問や相談はLINEで気軽に
  • スマホでのやりとりだけで転職をサポート
  • スマホ面談時の服装は自由
  • 履歴書や職務経歴書の作成代行
  • スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介
  • データはクラウド管理でセキュリティも万全

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

 

質問や相談はLINEで気軽に

LINEをする人

ウィメンズワークスとのやり取りはLINEを使用します。(希望者にはメールでもご対応いたします。)

メールの文章や署名、宛先の確認など、今までの面倒な作業時間を削減してスキマ時間で転職を成功させましょう。

LINEではチャット感覚で転職相談ができるので、まずは気軽にご相談ください。

スマホでのやりとりだけで転職をサポート

女性

ウィメンズワークスでは、転職相談から転職後まで完全オンラインでサポートいたします。

面談のときに来社する必要はありません。

現職が忙しくて時間が取れない…。わざわざ足を運びたくないと思う方も問題ありません。

応募先企業も完全オンライン面接の企業も多く、スマホひとつで転職できるでしょう。

スマホ面談時の服装は自由

服装自由
面談時にスーツは不要です。

リラックスした状態で本音をお聞かせください。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

 

『スマホだけで』
らくらく転職する!

履歴書や職務経歴書の作成代行

男性と女性
いざ転職をしようと思っていてもPCで作成するのが面倒くさい。そもそもPCを持ち歩いていない。

履歴書・職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の履歴書・職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい履歴書・職務経歴書の作成を目指しています。

スマホでの相談からオーダーメイドで求人紹介

提案
ご要望があれば、キャリアアドバイザーに気軽にお申し付けください。

簡単な質問に答えるだけでご要望を把握し、最適な求人を完全オンラインでご紹介させていただきます。

また、ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。
面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

データはクラウド管理でセキュリティも万全

クラウド

 

ウィメンズワークスでは紙媒体は使用しません。

ペーパーレスでデータはすべてクラウド上で管理いたします。

紛失の心配が無いためセキュリティ面でも安心です。

また、応募先企業に送るデータももちろんウィメンズワークスで管理いたします。