約8割の女性が、転職先で職に就くまでの間に休暇を取っています。
気持ちのリセットや身辺整理をしたいと思っていても、ダラダラと過ごしてしまう人が多いようです。
せっかくの転職休暇を有効に活用する為には、何をしたらいいのでしょうか。
充実した転職休暇を過ごし、その先の仕事へと繋げていきたいものです。
そこで転職休暇を無駄にせず、有意義に過ごすポイントを伝授していきます。
スッキリとした気持ちで、次へのステップを踏み出しましょう。
Contents
女性が転職休暇でやることや有効活用する方法
転職休暇の期間は人によって異なりますが、1週間から2週間ほどの休暇を取りたいと思っている人が多いようです。
しかし、実際には1ヶ月程度の休みとなる人もいます。
仕事を始めると年末年始などの決まった期間など、大きな休みがとりにくくなるので、転職休暇は少しでも有意義に過ごしたいものです。
どの位の期間、休めるかにもよりますが事前に計画を立てておかないと、時間ばかりが無駄に過ぎてしまいます。
後になって後悔しない為にも、転職休暇の予定はしっかり立てておきましょう。
転職休暇を有意義に過ごすポイント
転職休暇は、平日に休暇を取れることがポイントです。
仕事をしていたら出来ないことを優先させていきましょう。
また平日はどこに行っても比較的空いているので、就職時とは違った風景を楽しめるのではないでしょうか。
土日や祝日は家のことを済ませ、平日に外出するなど時間をずらす楽しみ方をおすすめします。
また長期休暇だから出来ることを探してみましょう。
スキルアップの為の講習だったり、資格を取ったり、長期で旅行に行くのもいいのではないでしょうか。
転職までのおすすめの過ごし方「スキルアップ」
転職休暇の過ごし方でおすすめしたいのが、自分のスキルを向上させることです。
転職先でプラスとなるようなスキルは勿論のこと、仕事からいったん離れて興味のある分野を勉強してもいいのではないでしょうか。
「資格」の勉強
休暇をバカンスで楽しめる人もいれば、休むことに不安を感じる人もいます。
そんな人におすすめなのは「資格」の勉強をすることです。
スキルアップの資格を勉強しておけば、転職後に大いに役に立つのではないでしょうか。
また、転職活動の際に募集条件に足りていなかった人も中にはいるでしょう。
その場合は、転職休暇を使用して自分の足りない部分を補うことをおすすめします。
Word、Excelなどを使用する人はMOS資格を取ったり、経理に携わる場合は日商簿記の資格を取ったりすれば、年収のアップにつながるかもしれません。
「語学」の勉強
グローバル化する現代、英語が必要とされるビジネスシーンも増えています。
キャリアアップとして習得する人が増えている英語ですが、転職休暇中に集中して勉強をするのもおすすめです。
じっくりとTOEICなどに取り組んでみてもいいでしょう。
また、英語以外でも興味のある外国語にトライしてみるのもいいかもしれません。
近年、外国語の勉強は脳を活性化させマルチタスクを強化させるといわれています。
外国語を学ぶということは、転職後に効率よく仕事をすすめていくのにプラスになるといえます。
転職先で役に立つ資格は何か、知りたい時は転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか。
転職までのおすすめの過ごし方「レジャーや趣味」
転職休暇は旅行したい、という人が最も多いといわれています。
働き始めるとまとまった休みは取りにくくなるので、せっかくの休みは自分の楽しみの為に使いたいという気持ちも強いのではないでしょうか。
溜まったストレスを発散させ、新たなスタートを切る為にも好きなことに時間を使うのは良いことです。
「旅行」
旅行は自分の幸せ度をあげてくれるものです。
実際に脳内ホルモンのセロトニンが分泌され、幸せ感を感じリラックス出来るのだとか。
土日を避けて旅行をすれば、混雑を避けることが出来て旅費も安く済みます。
これまで行きたいと思っていた場所や、自分のお気に入りの場所を訪れ自分をリセットしてみてはいかがでしょう。
きままな一人旅などをして、自分を見つめ直すのもおすすめです。
「料理」
意外に感じる人がいるかもしれませんが、料理をすると脳が活性化する、という研究結果が発表されています。
料理をするのが好きな人は、じっくり時間をかけて手の込んだ料理を作ってみてはいかがでしょう。
忙しい日々が始まると、コンビニ食や外食が増えてしまうものです。
自ら料理をすることで、食と向き合う機会になります。
美容に良い食事やダイエットになる食事など、テーマを決めて日々の料理をしてみましょう。
転職休暇を利用して料理教室に行く人もいるようです。
実生活を充実させる為に、料理の幅を広げ腕をあげるのもいいかもしれません。
「読書」
時間を気にせずに、のんびり読書をするのもおすすめです。
読書は語彙力をあげ文章力も身に付くといわれています。
また仕事に役に立つ情報や、コミュニケーション能力がアップするというメリットもあります。
普段の生活ではパソコンやスマホばかりを見てしまいがちですが、一度それらのブルーライトから離脱しゆったりした時間を過ごしましょう。
自宅を離れて公園やカフェなどで本と向き合えば、自分だけの時間を楽しむことが出来るのではないでしょうか。
転職までのおすすめの過ごし方「人と会う」
転職休暇の過ごし方は様々ありますが、実家に帰ったり普段会えない人と会うというのもいいものです。
実家に帰省しよう
実家が近い人は月に数回帰る人もいるようですが、実家が遠方にある人は年に1回帰るか帰らないかという人が多いようです。
また年末年始は交通費が高く、なかなか戻れないという声もよく聞きます。
転職休暇こそは、羽を伸ばすためにも実家に帰ってはいかがでしょう。
一人暮らしの人は、実家に戻れば家族という話し相手が出来ます。
気兼ねせずに何でも話せる相手というのは、気持ちをスッキリとさせてくれるものです。
そして無意識のうちに大きな安心感に包まれているのではないでしょうか。
心の休憩をとるのに実家は最適の場所なのです。
友人と会おう
普段なかなか会えない友人に会うというのも、休暇の過ごし方です。
仕事場では同僚や先輩後輩と飲みに行ったり、食事をしたりする機会が多いもの。
いくら仲が良くても仕事という繋がりが存在しています。
仕事を離れた友人は、特別な存在といえるのではないでしょうか。
利害関係がなく、ありのままを話せる友人と会えば心のリセットになるはずです。
実家の友達や学生時代の友人に連絡を取って、久々に会いに行ってもいいでしょう。
転職までのおすすめの過ごし方「その他」
転職休暇の期間は長い人で1ヶ月ほどあります。
そんな中で自分の日課を決めたり、人の為に奉仕したりすることも自分磨きになるはずです。
女性におすすめしたい転職休暇の過ごし方は、上記の他にも沢山ありますがその中でも一押しの2つを紹介します。
運動不足を解消しよう
現代病ともいわれる運動不足ですが、仕事の合間にジムに行くのはなかなか大変です。
運動を始めても3日坊主になってしまった、という人も多いでしょう。
運動は習慣づけないとなかなか続かないのです。
転職休暇中は運動不足を解消する絶好のチャンスではないでしょうか。
毎日少しの運動を取り入れることは、体にもいいことです。
ポイントは急に頑張り過ぎないということ、普段運動をしていない人なら無理のない範囲で少しずつ運動を始めましょう。
女性に人気なのはヨガやピラティス、ランニングなどです。
継続することが出来たら、転職後も継続して体づくりをしていきたいものです。
ボランティア活動をしてみよう
国内では、未だボランティア活動はあまりメジャーとはいいきれません。
やりたいけれどなかなか時間が取れない、やり方が分からない、という人がほとんどではないでしょうか。
これまでボランティア活動をしたことがない、という人は転職休暇を利用して一歩踏み出してみてはいかがでしょう。
ボランティア活動は、人間関係を広げる場となることもあります。
普段出会えないような地域の人たちと交流出来たり、年齢を超えた友達が出来たりします。
金銭的な報酬はありませんが、人の為に自分が出来ることが見つかれば、自分の自信にもつながるのではないでしょうか。
まだ少数派ではありますが、企業の中にはボランティア休暇を導入している企業もありボランティアへの参加は高く評価されています。
転職休暇中にやっておきたいこと
転職休暇中には是非やっておくべきこともあります。
転職休暇は気を抜き過ぎると、次の仕事への意欲も落ちてしまいます。
あくまでも転職先への準備期間である、ということを念頭にいれ過ごしたいものです。
身だしなみを整えよう
身だしなみは社会人の常識ですが、休暇中は誰しもが緩んでしまうものです。
ですが休暇が長期になる人ほど、身だしなみは整えておきたいもの。
髪型や爪、会社に着ていくスーツなどすべて点検し身だしなみを整えておきましょう。
また休暇中もだらしない生活を避けて、規則正しいリズムを作っておくべきです。
いざ仕事が始まった時に、朝起きるのが辛く頭がぼんやりしてしまっては気持ちのいいスタートが切れなくなってしまいます。
身だしなみを整えておくのも、生活リズムを崩さないことの一環なのです。
身の回りの整理整頓しよう
前職で使用していたものや、不要になったものなどを整理しておきましょう。
また各種手続きなど平日にしか出来ないことも、転職休暇中に全てクリアにしておくと後々が楽になります。
転職はいわば新生活への入り口となるものなので、部屋をスッキリさせてこれまで後回しにしてきたことを全てやっておきたいものです。
転職休暇中の過ごし方の注意点
休暇中についやってしまいがちな失敗、注意しておくべきことを確認します。
生活リズムを崩さないようにしよう
休暇中は家でだらだら過ごしたい、という人もいるのではないでしょうか。
特にスマホやテレビなどを長時間見て、夜更かしをしてしまいがちです。
そんな生活を続けると、美容に悪いばかりでなく自律神経も乱れてしまいます。
朝は体内時計をリセットする為にも、しっかりと朝日を浴びバランスのいい朝食をとりましょう。
転職休暇は次の仕事へ続く為の休暇です。
例え、好きなことをして過ごすにしても生活リズムは崩さないようにしたいものです。
飲食に気をつけよう
仕事が休みで気が緩むと、ついつい暴飲暴食になりがちです。
ファストフードばかりを食べてしまったり、間食が増えてしまったり、中には飲み過ぎてしまう人もいるのではないでしょうか。
ストレス発散の為に、たまにはそんな日があっても問題はありません。
しかし毎日食の乱れが続くと、健康を害してしまいます。
女性は筋肉量も少なめなので、あっという間に体重の増加にも繋がってしまいます。
休みの日こそ、食事には気を配っておきましょう。
転職相談は転職エージェントを活用しよう
転職休暇の過ごし方は人によって異なりますが、有意義に過ごすことが次の仕事へつながる大きなポイントです。
転職へ繋がる資格を取りたい人は、どんな資格を取るべきなのか転職エージェントに相談してみてはいかがでしょう。
転職先の企業がどんな人材を欲しているか、どんなスキルがあるとキャリアアップが可能かなど、専門的な意見を参考にすることが大切です。
また気持ちのいいスタートが切れるように、併せて転職前にすべきことをエージェントに確認しておきましょう。
まとめ
転職休暇は一時の休憩期間であり、自分を再出発させる為の準備期間でもあります。
リフレッシュ休暇とするのか自分磨きの休暇とするのか、考え方は人それぞれです。
せっかくの休暇を無駄にしない為にも、しっかりとした計画性をもって有意義に過ごしていきましょう。
大切なのは、転職先で気持ちよくスタートが出来ることではないでしょうか。
生活リズムを整えながら、休暇を楽しみましょう。
転職成功への近道は自分にあった転職サイトを見つけること!
転職サイトはそれぞれ特徴や強みが異なります。
そのため、転職成功には自分の目的や希望職種にあった転職サイトを見つけなければなりません。
- 種類が多すぎて、どれを選べばいいかわからない
- 自分にあった転職サイトはどうやって見つければいいの?
こんな悩みをお持ちではないですか?
以下に転職サイトの選び方と比較を紹介します。
是非参考にしてみてください!
転職サイトの選び方
転職サイトは以下のような進め方で選ぶと最適なものを選ぶことができます。
- 「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
- 転職目的や職種など希望から選ぶ
これらをより詳しく見ていきましょう。
「エージェント型」と「サイト(求人広告)型」を使い分ける
転職サイトは大きく分けて2種類存在します。
- エージェント型:担当のキャリアアドバイザーがついて転職活動のサポートをしてくれる
- サイト(求人広告)型:求人広告が掲載されており、自身で転職活動を進める
それぞれメリット・デメリットはありますが、転職の成功率を上げるのであれば使い分けが重要です。
各サイトで扱っている求人も異なりますので少し面倒かと思っても満足のいく転職をするために使用してみてください。
転職目的や職種など希望から選ぶ
すでに転職の目的が定まっている人もいることでしょう。
そんな方は「第二新卒の活躍を支援しているサイト」や「IT業界に特化したサイト」など、幅広い支援をしてくれる大手サイトだけでなく目的にあったサイトも活用するとより満足のいく転職ができます。
おすすめ転職エージェントBEST3
ウィメンズワークスが厳選した転職エージェントをご紹介します。
転職エージェントの特徴は求人数が多いことです。
そのため、幅広いがゆえに初めての転職やどの転職エージェントを使ったらいいかわからないこともあるでしょう。
そんな方は是非参考にしてみてください。
1位.マイナビAGENT
マイナビAGENTは20代・30代の転職に強い転職エージェントです。
担当者が親身になって応募書類の準備から面接対策まで転職をサポートしてくれるので、初めて転職する方でも安心です。
第二新卒のサポートも手厚く企業担当のアドバイザーが在籍しているため、職場の雰囲気や求人票に載っていない情報を知ることができます。
転職先でうまくやっていけるか不安な方や初めての転職にはおすすめです。
マイナビAGENTの評判はこちら
【無料】マイナビエージェントに転職相談する
2位.dodaエージェント
dodaエージェントは、幅広い業界や業種の求人を取り扱う国内最大級の転職エージェントです。
dodaのみが取り扱っている求人も多く、転職活動の視野を広げたい方におすすめです。
また、応募書類のアドバイスや書類だけでは伝わらない人柄や志向などを企業に伝えてくれたり、面接前後のサポートも手厚いです。
20代30代だけでなく地方での転職の方にもおすすめできる転職エージェントです。
3位.リクルートエージェント
リクルートエージェントは多数求人を保有している、転職支援実績No.1の総合転職エージェントです。
一般公開求人だけでなく、非公開求人数も10万件以上取り揃えています。
転職において求人数が多く実績も豊富なため、必ず登録すべき1社と言えます。
また、各業界・各職種に精通したキャリアアドバイザーがフルサポートしてくれるため、初めての転職でも利用しやすいでしょう。
おすすめ転職サイトBEST3
先述した通り、転職エージェントは求人が多いです。
しかし、エージェントに登録していない企業もあります。
転職は「情報をどれだけ集められるか」が非常に重要になります。
そのため、転職エージェントだけでなく転職サイトもぜひ活用していきましょう。
ウィメンズワークスが厳選した転職サイトをご紹介します。
1位.doda
dodaはリクナビNEXTに次いで多くの求人数を保有しており、利用者満足度の高い転職サイトです。
お気づきの方もいるかとおもいますが、dodaは転職エージェントと一体型なのです。
つまり、dodaに登録することで求人を見ることも、転職エージェントに相談することも出来ます。
情報収集をしつつ気になった企業への相談がすぐにできるので非常に魅力的な転職サイトと言えるでしょう。
転職初心者はリクナビNEXTと合わせて登録しておくことがおすすめです。
2位.マイナビ転職
マイナビ転職は、大手人材企業「マイナビ」が運営する転職サイトです。
20代〜30代前半に多く利用されている若者向け転職サイトで、若手を採用したい企業が多いので第二新卒や20代であれば転職成功に大きく近づけるでしょう。
また独占求人が多く、他サイトにない求人に巡り合うことができるのでこちらも登録することをおすすめします。
20代〜30代前半であれば登録しつつ他サイトと比較していくと選択肢が広がるきっかけになるでしょう。
マイナビ転職の評判はこちら
【無料】マイナビエージェントに転職相談する
3位.リクナビNEXT
リクナビNEXTは、大手人材企業「リクルート」が運営する、業界最大規模の転職サイトです。
転職をする際はまず登録すべきサイトの一つです。
リクナビNEXTの掲載求人は20代~50代までと幅広く、地域に偏らないことも大きなメリットです。
リクナビNEXTであれば希望条件に合致する求人や地方在住に関わらず、自分に合う仕事が見つかるでしょう。
また、「グッドポイント診断」を使用すれば自分では気が付かない長所や強みを見つけるきっかけになります。
これらを活用して書類作成や面接準備もスムーズに進めることができるでしょう。