転職を考えるうえで様々な職種の情報は必要です。自分の希望や能力にマッチした職種を選ぶことが転職を成功させるポイントになります。

興味があっても未経験の職種を希望できるのか不安に思うかたもいらっしゃるかもしれません。

そこでこのページでは女性が転職する時のおすすめ職種を紹介します。

仕事選びの基準や適正・未経験から転職を成功させるコツも解説していますので参考にしてください。

女性の転職でおすすめの職種をご紹介

グッド

職種は世の中には数え切れないほど存在します。その中から自分に相応しい職種を闇雲に探すのはかなりの手間がかかることになるでしょう。

そこで特に女性におすすめの職種をご紹介します。転職を成功させるためにも職種はきちんと吟味しましょう。

もし転職の際にどんな職種を選べばいいのか迷ったら転職エージェントに相談する方法もあります。

女性は未経験の職種でも転職できる?

初心者

前職と同じ職種に転職するのであれば経験やノウハウが武器になります。

転職を成功させるのもそれほど難しく感じることはないでしょう。

ですが希望の条件などを考えて未経験の職種に転職したいと思われる方もいらっしゃるかもしれません。

転職では経験や知識などが備わった即戦力が期待されます。

年齢が上がればそれだけ求められる能力も高くなりますので、異職種への転職は簡単なものではないでしょう。

その一方で未経験者にも可能性のある職種もあるのです。

そこでこの章では未経験者の女性はどのような職種が転職しやすいのかを紹介します。

「人手不足」の業界

書類と女性

成長している企業や職種は常に人手不足です。IT産業や介護事業などは常に人材を求めています。

このような職種は有効求人倍率が高い傾向です。採用される確率も高いでしょう。

求人情報は常に変化しますので、転職エージェントに相談しながら人手不足の職種情報を集めてください。

求人が常に出ている職種イコール人気がないというわけではありません。

事業を拡大する時には必ず人材が必要になります。求人が多い職種はそれだけ勢いがあるともいえるのです。

「専門知識が不要」な仕事

女性

未経験の職種に転職を希望するのであれば専門知識が不要な職種について検討してみてください。

専門知識が必要な仕事は即戦力としての能力を求められた時に期待に応えることが難しい場合があります。

知識が豊富な人と比べられたら勝ち目がありません。もしすぐに転職を希望しているのであれば学ぶ時間もないでしょう。

専門知識が不要な仕事であればその心配はありません。

誰でもすぐに仕事が出来るようになるのが魅力です。この場合必要になるのは一般常識マナーになります。

今までの経験で十分補えるでしょう。

事務であれば社会人としての常識・販売業ならコミュニケーション能力といったように、自分の経験を活かせるポイントを探しましょう。

ワンポイント
一般常識やマナーをアピールポイントにしましょう

20代はポテンシャルを評価してもらえる

オッケー

20代であれば経験不足でもポテンシャルを評価してもらえる可能性があります。

数年しか経験のない人材ということは会社も承知していますので、いちからの教育が前提としての採用を考えることが多いのです。

そのため職種経験が無くても、学んでいく姿勢を見せることで転職を成功させることができる可能性はあります。

無料転職相談をして転職を成功させよう

女性の仕事選びの基準

案内

数多くある職種の中からどのような仕事を選べばよいのか疑問に思う方がいらっしゃるかもしれません。

仕事を選ぶ際の基準を自分なりに持っていれば仕事を探しやすくなります。

この章では仕事選びの基準を紹介します。自分が大切にしたいと思う基準を見つけてください。

もし自分なりの基準がわからない場合は転職エージェントに相談するのもおすすめです。

プライベートを重視できる仕事

どうして転職したいと思ったのかそれは人によって様々な理由があるはずです。

中には自分の時間を大切にしたい・時間的なゆとりが欲しいと考えた方もいらっしゃるかもしれません。

自分の希望を考えてみてください。

  • 自由になる時間が欲しい
  • プライベートの時間を仕事に振り回されたくない

こんなふうに思ったのであれば、プライベートを重視できるというポイントを基準にしてみてください。

比較的時間が自由になる仕事や残業があまりない仕事などを選ぶと良いかもしれません。

楽しくできる仕事

職場

楽しく仕事ができればモチベーションも上がります。職場に行くことがストレスにならない環境は大切です。

楽しく仕事ができることを基準に職種を選ぶことも大切なポイントになるでしょう。

やりがいのある仕事や職場の雰囲気が良い環境などを考えてみてください。

福利厚生や給料が良い仕事

福利厚生や給料は仕事選びの基準としてもとても大切です。

どんなに好きな仕事でも仕事内容に見合うだけの給料がなければ生活をしていけません。

職種によって平均年収手取りは変わってきますのでしっかりと事前に確認しておきましょう。

希望する職種の給料がわからない時には転職エージェントにご相談ください。

また福利厚生も仕事を選ぶ基準になります。

雇用保険や健康保険などの法定福利厚生に加え、法定外の福利厚生の確認も忘れず行ってください。

住宅手当や家族手当・交通費などの各種手当があるかどうかも企業によって異なります。

他にも社員用の宿泊や旅行のサービスに力を入れている企業・育児や介護支援を行っている企業などもありますので参考にしてください。

無料転職相談をして自分にあった基準を知ろう

 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


資格や特別なスキルがなくても転職しやすい職種

女性

特別な資格やスキルを持っていないと不安に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん特別な資格やスキルがあれば専門的な職種への転職も可能になるでしょう。

ですが資格やスキルが無ければ転職ができないというわけではありません。

資格やスキルがなくても転職しやすい職種もあるのです。これまでの職業経験を活かせる職種もありますので参考にしてください。

「営業」

女性

営業職は未経験でも転職しやすい職業といえます。

女性ならではの気配りコミュニケーション能力を活かすことができますので、未経験からでも仕事に馴染める可能性があるのです。

また営業職は未経験でも様々な職業の経験が活かせます。

販売業の経験があればお客様とのコミュニケーションが円滑に行えるかもしれません。

営業に必要な資料作りは事務職の経験を活用できます。

営業に必要な社会人としてのマナーは社会人経験があれば身についていることでしょう。

「事務」

事務

企業が事務職に求めるスキルは事務の経験というわけではありません。

もちろん事務の経験があればそれに越したことはないのですが、未経験でも十分に採用の可能性があるのです。

事務職は様々な業務で社員をサポートします。書類を作ったりデータを揃えたり、受付電話対応などをすることもあるでしょう。

このような幅広い業務を嫌がらない人こそ企業が求める人材といえます。

事務の経験がなくてもフットワークの軽さや適応力・様々な経験がアピールすポイントになるでしょう。

また事務職は社内でも沢山の人と話す機会があります。

話しかけやすい雰囲気コミュニケーション能力の高さも強みになるでしょう。

ワンポイント
前職の経験を活かせるポイントをチェックしましょう

女性が転職先を選ぶ時に意識したいこと

ガッツポーズ

女性が活躍できる会社はそれだけ女性が働きやすいともいえます。働きやすい職場や環境はとても重要です。

転職するのであれば女性が生き生きと働ける場所が良いと考える方もいらっしゃるかもしれません。

この章では転職先を選ぶときにどのようなことを意識すればよいのか解説しています。

ライフプランに合っているか

スマホと女性

女性が働き続けるためにはその職種や会社が自分のライフプランにあっているのかどうかが重要なポイントになります。

女性のライフプランを考える上で重要になってくるのは「結婚」「出産」「育児」です。

もちろんこの他にも自分なりの重要なポイントをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

これらの重要なポイントをどこに持ってくるか、今現在自分はライフプランのどこにいるのかを考えます。

もし未婚の女性であれば今後結婚や出産によって働き方が変化したときに対応できる勤務形態かどうかが重要です。

育児中の女性であれば時間に融通がきくかどうかが重要なポイントになるかもしれません。

このように希望する企業がライフプランにあっているかどうかは事前にきちんと確認しておきましょう。

ワンポイント
ライフプランは事前に確認しましょう

福利厚生は手厚いか

福利厚生は企業が社員に対して提供する施設や制度です。住宅手当や育児支援などに力を入れている企業も多くあります。

福利厚生が手厚い企業は社員の満足度モチベーションが高く仕事をする意欲も失われません。

福利厚生だけを見て転職先を決めるわけでは有りませんが、転職を考えるときの重要なポイントになるでしょう。

無料転職相談をして活躍できる転職先を見つけよう

未経験の職種でも転職を成功させるポイント

女性

「未経験の業種でもチャレンジしてみたい」「希望の職種に転職したい」と考える人は多いです。未経験でも転職を成功させるポイントはあります。

自分がアピールできるポイントをしっかりと持ち、事前に情報を集めることで転職を成功させましょう。

前職の経験から自分の強みを見つけよう

たとえ未経験の職種でも前職の経験が全く役に立たないかといえばそうではありません。

社会人として経験してきたことは少なからず自分の力として積み上がっているはずです。

  • コミュニケーション能力が高い
  • パソコンを扱うスキルがある
  • 電話対応には自信がある

このようなポイントはどんな職種に対しても強みとなるスキルになります。

自分の強みやアピールできるポイントを見つけておきましょう。

応募企業の情報収集をしよう

書類

応募企業の情報は事前に集めておきます。給与福利厚生の確認はとても大切です。

誰でも自分の希望にあった企業を選びたいと考えます。

自分の希望や基準を明確にして、応募企業がそれに沿っているのかどうかを見極めましょう。そのためにも事前に情報収集を行います。

事前に提示されている情報には必ず目を通しておきましょう。

転職エージェントを活用しよう

エージェント

情報収集をするといっても個人で行うには限界があります。すべての求人を確認はできません。

未経験でも転職を成功させるためには転職エージェントを活用してください。

貴女にマッチした情報や企業を見つけることができます。転職エージェントの活用方法は情報収集だけではありません。

強みやアピールポイントも的確にアドバイスを受けることができます。

一人では気づけなかったポイントなども教えてもらえるので強い味方になるはずです。

今の仕事はやめずに転職活動を始めることが大切

忙しい

転職活動を始めるときに、今の仕事をやめるかどうか迷う方もいらっしゃるかもしれません。

仕事を辞めて転職活動をすると面接や情報収集のための時間が取りやすいというメリットはあります。

ただし収入がなくなり転職活動期間が伸びれば伸びるほど生活が不安定になってしまうでしょう。

思うような結果が得られない場合、条件や希望に妥協せざるを得ないかもしれません。

職歴に空白期間ができることもあまり良い印象とはいえないでしょう。

転職をするのであれば、今の仕事はやめずに転職活動を始めることが大切です。

金銭的に安定しているのでじっくりと活動を行うことができます。条件に妥協する必要もありません。

転職先を決めてから退職届を出すのできっぱりと前職をやめることもできるでしょう。

ワンポイント
今の仕事を辞めなければじっくり転職活動が可能です
 

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために
以下のサポートを全て無料で実施いたします。

非公開求人紹介

面接のフィードバック

職務経歴書のフルオーダー作成

応募企業への推薦

模擬面接の実施

内定後の労働条件確認


自分に合った仕事を見つけて未経験でも転職を成功させよう

笑顔

未経験でも転職を成功させるために大切なポイントは自分にあった仕事を見つけることでしょう。

希望や条件を妥協して納得のいかない転職をしても、それは成功したとは言いづらいはずです。

未経験でも転職を成功させるチャンスは十分にありますので、焦らず自分にあった仕事を見つけてください。

転職の悩みは転職エージェントに相談しよう

相談

転職で未経験の職種を希望するときには特に不安になることもあるでしょう。

そんなときはぜひ転職エージェントに相談してみてください。一人で不安を抱えず転職のプロと一緒に解決を目指しましょう。

まとめ

笑顔

女性が転職する際には判断基準希望が重要になります。

自分が希望していない仕事を無理にえらぶよりも、自分にあった仕事を選んで転職を成功させてください。

未経験でも転職可能な職種もあります。

もし希望する職種の経験がない場合は焦らずに転職エージェントを活用してみてください。

不安を解消して転職先でも活躍しましょう。

無料転職相談を利用しよう

ウィメンズワークスでは転職を考えている方のために以下のサポートを全て無料で実施いたします。

  • 非公開求人紹介
  • 職務経歴書のフルオーダー作成
  • 応募企業への推薦
  • 面接のフィードバック
  • 模擬面接の実施
  • 内定後の労働条件確認

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!

 

非公開求人紹介

転職エージェントに相談すると、一般に公開されていない非公開求人への紹介が可能です。

非公開求人には大手企業優良企業が多いと言われています。

条件が良い仕事だったり募集人数が少ない場合があるので、一般募集で応募が殺到しないように非公開としているのです。

この非公開求人はエージェントの紹介でしか応募することが出来ません。

キャリアアドバイザーによるヒアリングであなたにピッタリの求人をご紹介いたします。

職務経歴書のフルオーダー作成

応募したい企業が見つかったら先方に提出する職務経歴書を1人1人フルオーダー作成いたします。

ヒアリングをもとに徹底的にサポートいたしますので、初めての転職の方で書き方が分からない…という方もご安心ください。

また、過去の内定者の職務経歴書のデータをもとに転職成功しやすい職務経歴書の作成を目指しています。

応募企業への推薦

フルオーダーの職務経歴書とともに応募企業への推薦状を作成いたします。

応募推薦状はエージェントに相談した人にしか受けられないサポートです。

模擬面接の実施

コールセンター

ウィメンズワークスでは面接当日を想定した模擬面接を希望者に実施いたします。

実際に応募企業から質問されそうなことやアピールポイントについても的確にアドバイスさせていただきます。

緊張してしまう面接も事前の模擬面接で練習しておくことで自信をもって本番を迎えられるでしょう。

面接のフィードバック

面接後は合否を問わず面接内容のフィードバックを行います。

企業で面接を担当した面接官に直接確認するので、次の面接の際に気をつけるポイントが明確になります。

また内定した場合でもフィードバックいたしますので自分がどこを評価されたのかが分かり、入社後のモチベーションにも繋がります。

内定後の労働条件確認

事務

 

企業内定後には労働条件の確認給与の交渉をさせていただきます。

内定承諾書を提出する前に確認しておきたい雇用形態の調整を代わりに行います。

納得して仕事を始めていただけるように最後まで徹底サポートさせていただきます。

 

転職のプロに相談をして
自分の売り込み方を探そう!